2018年12月21日 更新

オルチャンメイクで最高にかわいく♡やり方&おすすめコスメ13選

韓国発のメイクトレンド「オルチャンメイク」。少女のようなふんわりかわいい女の子のようになれると、日本でもとっても人気が出ていますよね♪こちらでは、そんなオルチャンメイクのやり方や、おすすめアイテムを一挙にご紹介していきます。この記事を読めば、あなたもオルチャンメイクを完全攻略できちゃうかも!?

549,273 view

最高にかわいくなれるオルチャンメイクとは

オルチャンとはかわいい女子のこと
オルチャンとはかわいい女子のこと
オルチャンとは韓国語の「オルグル(顔)」と「チェゴ(最高)」を組み合わせた「最高にかわいい顔」という意味の造語。つまり誰もが憧れる韓国のかわいい女子たちのことを指します。オルチャンメイクは、そんな彼女たちが行っているメイクのやり方。これをマスターすれば、あなたも最高にかわいくなることができるんです!

初心者さんでも簡単♪オルチャンメイクの5つのポイント

オルチャンメイクは5つのポイントを意識して!
オルチャンメイクは5つのポイントを意識して!
かわいいオルチャンメイクを作るには5つのポイントを意識することが大事。その5つとは、「透明感のあるベースメイク」「くの字型のアイラインと涙袋」「太めで平行な眉毛」「ふんわり薄づきチーク」「グラデーションリップ」です。この5つのポイントを意識することが、かわいいオルチャンメイクを作るためのコツです。

色白美白?韓国発のオルチャン流ベースメイク

オルチャンメイクはベースメイクが重要
オルチャンメイクはベースメイクが重要
オルチャン流ベースメイクの特徴は、なんといっても透明感のある白くてきれいな肌。ベースメイクは厚塗りにならないようにナチュラルにすることを意識しましょう。では、ベースメイクで大事な下地、リキッドファンデーション、コンシーラー、フェイスパウダーのやり方を順番にご紹介します。

つるんと美しい色白肌を作る方法

お悩みごとに使う色を選んで
(めろんくまこさんの投稿写真)
色白肌を作る下準備として、まずは下地を塗ります。下地は色によって効果が違います。「パープル」は白くて透明感のある肌に。「グリーン」は頬の赤みを消す効果。「ピンク」は血色が良くて健康的に。オルチャン流の透明感のある色白肌を作るときには「パープル」がおすすめですが、あなたの肌にあった色に合わせて選択するのがベストです。
リキッドファンデーションは薄めに塗りましょう
(さちぷうさんの投稿写真)
次にリキッドファンデーションを塗っていきます。リキッドファンデーションは顔の内側から外側に向かって伸ばしていくのがコツです。重ね塗りをしてしまうと厚ぼったくなってしまうので、サラサラに仕上がるように薄めに塗りましょう。はじめのうちは手で伸ばし、最後に整えるためにスポンジを使って伸ばしていくようにしましょう。
コンシーラーで気になる箇所を隠す
(蝶ピアスさんの投稿写真)
クマ、ニキビ跡、毛穴などが気になる場所には、コンシーラーを塗っていきます。ニキビやそばかすなどピンポイント的に使う場合はペンシルを。クマなど範囲が広い場合にはリキッド状のものを使うのがおすすめ。またコンシーラーを使うときは、軽くポンポンと叩くように少しずつ置いていきましょう。
仕上げはフェイスパウダーで崩れを防ぐ
(こぁりんさんの投稿写真)
最後に、ベースメイクが崩れるのを防ぐために、フェイスパウダーを全体的に塗っていきます。オルチャンメイクでは、よりナチュラルに仕上がるルースパウダーがおすすめです。量は少なめを意識して、つけすぎた粉はブラシではらうことで、より自然な仕上がりになります。

色白肌に導くおすすめアイテム

ベビーピンク / ラベンダーマジックベース
20g・1,200円
SPF28・PA++
ピンクの血色感とブルーの透明感の両方をあわせ持つ、ラベンダーカラーの化粧下地。色ムラを補正しながらトーンアップさせ、オルチャンメイクにぴったりな色白肌を叶えます。
透明感が引き立つ♪
しっかり伸びて気になるクマや色ムラもカバー!透明感を与えることで、ベースメイクの仕上がりを格上げします。
(maripaca_24さんの投稿写真)
肌に透明感を出したくて、ラベンダーカラーの下地を探していて見つけました。
ゆるめのテクスチャで伸びがよく塗りやすいです。
確かにくすみを飛ばしてくれて、透明感のあるお肌に見せてくれると気がします。
乾燥せず、パウダーファンデやお粉との相性もいいです。
エスティ ローダー / ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ
30ml・6,000円
SPF10・PA++
サラリと滑るような伸びのよさや、肌にピタッとフィットするのがポイント。セミマットな美しい仕上がりで、色移りもせず長時間きれいな肌をキープしてくれます。
とってもナチュラルな仕上がり♪
気になる部分もしっかりカバーしてくれます!
(いろはにほへとさんの投稿写真)
口コミが高く購入しましたが
やはりよかった。カバー力高くて
長時間化粧が崩れない。ピタッと肌に馴染むし人気が高いのが納得しました。

NARS / ラディアントクリーミーコンシーラー

3,400円
肌の気になる部分を的確にカバーしてくれる、クリームタイプのコンシーラー。フェイスパウダーを使っても崩れにくいしっかりとしたコンシーラーなので、クマやシミが気になるという人はぜひ使ってみてください!
硬めでフィット感のあるコンシーラー
肌色に合わせたカラーを選べばしっかりとシミやクマ、ニキビなどを隠してくれます!
(ゆきぽむさんの投稿写真)
頬のシミが上手く隠れるものがなく色々タッチアップしてこちらを購入。
ナイロンブラシで軽くつけるだけでしっかりシミが隠れて長時間持ちます。
乾燥も特になくこれ以上のものが見つからなければ当分リピート予定

キャンメイク / マシュマロフィニッシュパウダー

940円
ベースメイクの仕上げに使うフェイスパウダー。まるでマシュマロのようなふんわりとした印象に仕上がるので、オルチャンメイクにはぴったりです。毛穴やくすみもしっかり隠してくれます!1,000円を切るプチプラで、購入しやすいのもポイント。
フェイスパウダーで化粧崩れ防止
オルチャンメイクにぴったりなふわふわ肌に!
(eriiica99さんの投稿写真)
その名の通り、マシュマロのようなフワフワ・サラサラにしてくれます♪少しマットな仕上がりで崩れにくいのが◎。脂性肌の方に向いていると思います。

憧れマシュマロフェイスに♪おすすめコントロールパウダー - @cosme(アットコスメ)

憧れマシュマロフェイスに♪おすすめコントロールパウダー  - @cosme(アットコスメ)
お肌の色をワントーン明るくして、ふんわりとマシュマロのような質感へと導いてくれるモテアイテム「コントロールパウダー」♡ いま話題の人気アイテムを中心にご紹介します。

眉は平行で太めなのがオルチャンメイク風

平行眉でオルチャンメイク風に!
平行眉でオルチャンメイク風に!
オルチャンメイク風の眉毛といえば太めの平行眉ですよね。眉毛を平行眉にするだけでも、顔の印象がだいぶ変わって、優しい雰囲気になります。平行眉といっても、ただ平行にすればいいと考えて漠然とやってしまうと、失敗の原因になりかねません。オルチャンメイク風の理想の眉毛を作るために、ポイントをしっかり押さえて作っていきましょう。

オルチャン流太め平行眉を作る方法

【眉毛の書き方】韓国オルチャン式平行太眉!실패 없이 일자눈썹 그리는 방법 - YouTube

まずブラシで毛の流れを整えます。次に眉の形が平行になるようにペンシルで形を作っていきます。その後パウダーアイブロウで間を埋め、眉マスカラで整えていきます。最後にブラシで眉全体をなじませれば完成!

思い通りに仕上がるおすすめアイブロウアイテム

エクセル / パウダー&ペンシル アイブロウEX

1,450円
これ一本で平行眉が完成するアイブロウペンシルです。色展開が豊富で、髪色に合わせて選ぶことができます。ペンシル、パウダー、ぼかし用のブラシが一本の中に収まっているので、これ一本あればオルチャンメイク風の平行眉が完成します。
自然になじむアイブロウペンシル
この筆が一本あればオルチャン風並行眉が作れます!
(miyamayuさんの投稿写真)
眉毛のメイクをどうすればいいのか途方に迷っていた時に出会いました。
薄く引いても持ちがいいところが気に入っています。

ケイト / デザイニングアイブロウ3D

1,100円(編集部調べ)
ベーシックなブラウンが3色入っており、眉や鼻すじ、目元の陰影を演出するのにぴったりなアイブロウパウダーです。ブラシが付いており、持ち運びにも便利です。
ナチュラルに仕上がるのがいいですね。
ミラー付きで使用感もいいです!
ノーズシャドウとアイブロウ、両方で役立ってくれています!
ヘビーローテーション / カラーリングアイブロウ
8g・800円
きれいな発色が魅力。自然でふんわりした眉に導いてくれます。汗・水・皮脂・こすれに強く、長時間落ちにくいのも魅力です。
自眉になじんでくれます!
発色、質感、持ちすべてがいい感じ♪
(ni-tanさんの投稿写真)
パールが入って無いので自然な感じになりますね。
柔らかく肌に馴染む色合いで、黒髪の方も違和感なく使えると思います。
液は思ったほど明るい色じゃなかったですが、私がこれまで使ったものの中では一番眉の存在感が薄くなってる気がします。

オルチャンメイクに学ぶ♡美しさのポイントは眉毛にあった! - @cosme(アットコスメ)

オルチャンメイクに学ぶ♡美しさのポイントは眉毛にあった!  - @cosme(アットコスメ)
人気が続いているオルチャンメイク。でも、自分でメイクしてみたらイメージと違ってがっかり…。なんてことはありませんか?実はポイントは眉毛に隠されていました!今度こそオルチャンメイクをマスターしましょう。

アイメイクは「くの字アイライン」と「涙袋」がポイント

くの字アイラインと涙袋でかわいく!
(ゆりえ姫さんの投稿写真)
オルチャンメイクの特徴に、ぷっくりとした涙袋があります。涙袋があるとより幼く見えてかわいらしい印象に。でも大げさにやりすぎると不自然に見えたり、やぼったく見えてしまうのでご注意を。実は、涙袋を作るのは超簡単なんです。涙袋は白系のアイシャドウと眉ペンシルがあれば簡単に作ることができます!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
簡単!ぱるる流「困り顔メイク」でかわいく変身する方法

簡単!ぱるる流「困り顔メイク」でかわいく変身する方法

元AKB48のメンバー、ぱるること、島崎遥香さんの困ったような表情が注目され、ちょっとしたブームになった「困り顔メイク」。最近は男性のみならず、モテたい女性たちの間でも注目のメイク方法とまだまだ人気上昇中なのです。こちらでは、そんなぱるるのようにかわいらしい困り顔に簡単になれる「困り顔メイク」の方法をご紹介します。
kanaoi55 | 17,762 view
化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

下地にファンデーション、コンシーラー、リップやチーク…。これらのアイテムを順序良く使うことで、メイクのクオリティがぐっと上がるんです!今回は化粧の基本中の基本である、コスメを使う順番をおさらい。今っぽさを簡単に演出できる眉毛&アイメイクや、ステップ別おすすめコスメも合わせてご紹介するので、メイク初心者さんは必見です。ついつい自己流になってしまっているという方も、ぜひチェックしてみてください♪
【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

他人から一番見られているのは実は横顔!?今回は正面だけでなく、横から見ても美しい、立体的な顔立ちを演出する方法&おすすめコスメを厳選してご紹介。印象的なアイメイクのやり方からリップやチークといったカラーアイテムの使い方・選び方など、横顔美人を叶えるコツが満載です♪
オルチャン、ドファサル、タルコマン♡話題の韓国メイクのやり方

オルチャン、ドファサル、タルコマン♡話題の韓国メイクのやり方

今韓国で大人気のメイク♡オルチャン、ドファサル、タルコマンって知っていますか?オルチャンは知っていてもドファサルやタルコマンは知らないという人は多いでしょう。実は、今後日本でも流行ること間違いなしのメイク方法なんです。今回はそんな今話題の韓国メイクのやり方をご紹介します!
wakana | 50,142 view
忙しい朝は時短でぱぱっと仕上げる!仕事用ナチュラルメイク

忙しい朝は時短でぱぱっと仕上げる!仕事用ナチュラルメイク

毎日のメイクにどれぐらいの時間をかけていますか?仕事の日のメイクは肌をきれいに見せたいし印象もよくしたい!手抜きには見えない、でも時短なメイク法をご紹介します。
にじいろ | 113,451 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

wakana wakana