2018年12月14日 更新

【美人に見えるメイク方法】パーツ別に黄金比に近づけるコツを紹介

美人はメイクで作れる!?今回は、眉の描き方やアイメイクのポイントなど、パーツごとにナチュラルで美しい顔立ちを叶えるコツを大公開!立体感の演出や目や口のバランスを整えるやり方、おすすめのコスメをご紹介します。

12,070 view

知っておきたい!美人に近づくメイクのコツは?

もっとキレイになりたい♡
もっとキレイになりたい♡
目を惹く美人は、みんな生まれつき美しい、と思っていませんか?実は、コツを押さえたメイクができれば、コンプレックスをカバーしてキレイな顔立ちに見せることができるんです!今回は、立体感のあるベースメイクや、目と眉、口元と鼻の距離を縮めるコツなど、ナチュラルな美人顔を演出する方法をご紹介♪あわせて、おすすめコスメもピックアップしました。

カギは肌と黄金比率!美人の条件

鏡を見てパーツのバランスをチェック
鏡を見てパーツのバランスをチェック
パッと見でキレイ!と感じさせる顔には条件があります。それは、肌の質感とパーツ同士のバランス。逆にいえば、この2つが整っているだけで、ある程度美しい顔立ちに見えるということです。ここでは、美人印象の要である肌作りと、眉や目、鼻といったパーツのバランスについてご紹介します。

条件①隙のない立体美肌

メイクが映える美肌を手に入れて
メイクが映える美肌を手に入れて
肌の美しさは美人に見える絶対条件。ゴワゴワのくすみ肌では、どんなにキレイなメイクも魅力が半減してしまいます。かといって肌悩みを隠すような厚塗りメイクもNG。あくまでもナチュラルさを演出しつつ、美肌に見せるベースメイクが大切です。また、のっぺりとしているよりも、立体感のあるメリハリ肌のほうが◎。小顔に見えるというメリットもあります。

条件②パーツの配置が黄金比率に近い

まずは自分の顔の比率を見てみよう
まずは自分の顔の比率を見てみよう
眉の長さ、目、鼻、口の位置のバランスがとれていると、顔はぐっと美しく見えます。一般的に言われている、顔の黄金比率をさっそくチェックしてみてください。

<顔の黄金比率>
・おでこの先~目、目~唇の上、唇~あごが1:1:1
・目の幅と顔の横幅が1:5
・目の間の幅と、左右の目の幅が1:1:1
・鼻下~上下唇の境目、境目~あご先が1:2

パーツ同士のバランスが黄金比率に近づくようにメイクをすれば、ナチュラルで整った印象に。また最近は、より優しげで、大人かわいい顔立ちに見える白銀比率も注目されています。それぞれのパーツが、すべて正方形内におさまるイメージでバランスをとるのだとか。ぜひ参考にしてみてください。

「元からキレイ見え」するナチュラル美肌の作り方

あくまでも自然で美しい肌に
あくまでも自然で美しい肌に
ナチュラルな美肌に仕上げるためには、元々の肌色を生かしつつ透明感を演出するのがコツ。さっそくその方法をチェックしてみましょう♪

<ナチュラル美肌の作り方>
①シミやニキビ跡はコンシーラーでカバー。
②下地をオン。カバー力よりも、ツヤ感が出るものをチョイスして、ピュアな印象に。
③コントロールカラーをカバーしたいところにプラス。赤みが気になる方はブルー、くすみが気になる方はパープルがおすすめ。
④仕上げにファンデーション。下地とコントロールカラーで色ムラやくすみをカバー済みなので、少量でOK!顔の中心から外側に向かって伸ばすと、厚塗り感なく美人肌を演出できます。

ハイカバーなのにナチュラルな優秀ファンデーション3選

ここからは、自然な美肌を演出できるファンデーションを厳選してご紹介。デパコスの名品から、ドラッグストアで手軽に手に入るプチプラまで、お好みの仕上がりをチョイスしてみてください♪
アルビオン / アルビオン スマートスキン ベリーレア
5,000円
SPF33・PA+++
触れると体温でとろけた後、するっと軽く伸びて肌と一体化。まるで生チョコやスフレのような質感を肌にまとう新感覚ファンデーション。作り込みすぎないレアな仕上がりが、ナチュラルな美肌を演出します。
下地なしでもOK♪
じゅわっと広がって、肌の色と溶けあうようになじみます。あえて完璧すぎない仕上がりがポイント!
(yuki8110さんの投稿写真)
素肌に近い見た目で、
ナチュラルなのにカバー力はあって、さすがクリームファンデ。でも自然です。
毛穴、色ムラをカバーしてくれて、あくまでもナチュラル・自然な仕上がり。
SPF33 PA+++という数値もちょうどいいです。
RMK / リクイドファンデーション
30ml・4,500円
SPF14・PA++(Coffee Brownを除く)
ブランドを代表する、名品リキッドファンデーション。薄いヴェールのようにフィットして、肌悩みをナチュラルにカバー。伸びがよくうるおい感のあるツヤ美肌に仕上がります。
自然なツヤが輝く美人肌に♡
薄づきで程よいカバー力とシアーな仕上がりが魅力。ナチュラル感のあるベースメイクには欠かせない1本です。
(sh!taさんの投稿写真)
水ありスポンジを使うせいもあるでしょうが、きれいにツヤが出るところが大好きです。カバー力もかなりあり、悩みの茶クマもごくごく自然に隠してくれるのでコンシーラーはいりません。
インテグレート / 水ジェリークラッシュ
18g・2,000円 /(パフ)・400円(編集部調べ)
SPF30・PA++
SNSで注目を浴び、品薄状態のお店もある人気ファンデーション。メッシュでクラッシュした水ジェリーは、肌にすべらせるとぴたりと密着。凹凸や毛穴をぷるんとカバーして、透明感のある仕上がりを叶えます。
うるおいたっぷりのツヤに注目
肌の奥から湧き上がるような自然な輝きをプラス!ドラッグストアで手に入る点も魅力的♪
(ふ〜み〜ですさんの投稿写真)
つけている時はカバー力ないなぁーと思うのですがつけ終わるとカバー力意外とあるな!!と毎回思います(笑)頬とかすごい綺麗に見える!
クッションと違ってサラサラして、たしかにパウダーもいらないです!小鼻以外は化粧直しいらないくらい崩れない!

立体感をプラスする方法

慣れれば簡単!
慣れれば簡単!
のっぺり感のないメリハリ肌に仕上げるなら、ハイライト&シェーディングを使うのもひとつの手!陰影をつけることで立体感が際立って、より美人印象が高まります。

【Howto】コントゥアリングメイク - YouTube

<ハイライト&シェーディングの使い方>
①Tゾーン、目の下、顎など、光を浴びたときに自然と明るくなるエリアにハイライトをオン。
②こめかみから頬下、鼻筋の側面、フェイスラインといった影になりやすい部分は、シェーディングで陰影を強調。さらに前髪の生え際に入れれば、小顔効果もUPします!

ほのかに立体感を与えるハイライト&シェーディング4選

さっそく、さりげなく立体感を引き立てるアイテムをご紹介♪@cosmeで人気のハイライト&シェーディングで、メリハリのある顔立ちを叶えましょう。
コフレドール / マジカルグロウスティック
2,500円(編集部調べ)
肌にツヤと輝きをのせることで、ハイライトとしてはもちろん毛穴や凹凸のカバー、化粧直しにも使えるマルチスティック。するすると肌に溶け込んで、自然にトーンアップ。メリハリのある表情を演出します。
ひと塗りでツヤ感もアップ!
手軽に使えるスティックタイプ。毛穴対策にも活躍してくれるので、化粧ポーチに入れておくと何かと便利です。
(**a.**さんの投稿写真)
ハイライターとして、とっても好きな仕上がりです。ツヤがキレイです。テカリが気になるところはパウダーで抑えますが、それでも自然なツヤは残ります。
毛穴をガッツリカバーすることはできませんが、それでも効果はあります。
キャンメイク / クリームハイライター
600円
クリームタイプの人気プチプラハイライター。オイルを配合しているので伸びがよく、パウダーファンデーションの上にのせてもヨレずにフィット。美しく自然なツヤを演出します。
さらりとした軽い使用感
ほんのりベージュカラーなのでさりげなく輝きます。ハイライター初心者さんにおすすめです。
(しぃ*1031さんの投稿写真)
クリームハイライトはベタベタしてヨレるイメージでしたが塗るとサラサラ~★
よれる感じはしません!!

小さく持ち歩きにも便利でお手頃価格★
鼻筋に塗ると高く見えるし鼻筋が通って見えます!!
ルナソル / コントゥアリングスティック
3,000円
透明感のある発色で肌に溶け込み、自然な陰影を演出するシェードカラー。フェイスラインなど影をつけたいところに直接塗ってぼかせば、立体感が引き立って美人顔に。
フェイスラインをカバーするのにはこのスティック最適。
濃すぎず、伸びも良いので適当に塗ってもひどくはなってないはず…。
ベタつきもなく、持ち運びにもいいサイズです。
このシェーディングは ガッツリ 直接肌にのせて、指の腹を使って伸ばす感じです。
失敗は 先ず無いでしょう。
万人におすすめです。
セザンヌ / シェーディングスティック
5.1g・600円
肌に重ねるとサラリとした質感に変化。ファンデーションを重ねてもヨレにくいシェーディングスティックです。ヒアルロン酸やコラーゲンを配合しているので、乾燥しやすい部分にもスムーズにフィット。プチプラで手軽に手に入るので、コントゥアメイク初心者の方にもおすすめ!
ナチュラルに仕上がる絶妙カラー
バリエーションは、肌なじみのよい「ベージュブラウン」とツヤ控えめの「マットブラウン」。2種類の質感から、ファンデーションにあうアイテムをチョイス!
(moco('▽'*)さんの投稿写真)
私は標準色より少し明るい色のファンデーションをいつも使用していますが、シェーディングするには丁度いい色のようです。

耳の下から顎にかけて直接塗り、スポンジで馴染ませると自然な影が出来てシェーディング効果を感じる事ができました。

【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
他人から一番見られているのは実は横顔!?今回は正面だけでなく、横から見ても美しい、立体的な顔立ちを演出する方法&おすすめコスメを厳選してご紹介。印象的なアイメイクのやり方からリップやチークといったカラーアイテムの使い方・選び方など、横顔美人を叶えるコツが満載です♪

眉毛と目を近づける方法

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 692,405 view
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
メイク初心者必見!最初に揃えたいメイク道具&やり方11選

メイク初心者必見!最初に揃えたいメイク道具&やり方11選

まず何から揃えてよいのか分からないメイク道具。そんなときは、最初からいくつも集めるのではなく、必要なものだけを購入してみませんか?メイクをする際に絶対使う、最初に揃えるべきアイテムをご紹介します♪これであなたもすぐにメイク上手になれるはず。そのほか、簡単な使い方やフルメイク動画も掲載しているので要チェック!
@cosme編集部 | 1,042,876 view
化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

下地にファンデーション、コンシーラー、リップやチーク…。これらのアイテムを順序良く使うことで、メイクのクオリティがぐっと上がるんです!今回は化粧の基本中の基本である、コスメを使う順番をおさらい。今っぽさを簡単に演出できる眉毛&アイメイクや、ステップ別おすすめコスメも合わせてご紹介するので、メイク初心者さんは必見です。ついつい自己流になってしまっているという方も、ぜひチェックしてみてください♪
簡単にできる!大人かわいいナチュラルメイクの方法【完全版】

簡単にできる!大人かわいいナチュラルメイクの方法【完全版】

ナチュラルメイクはメイクの基本です。自然に大人かわいい印象に仕上げることができるので、初心者や学生にもおすすめです。メイクは濃くしなくてもカバー力の高いファンデーションなどを使うことで、ナチュラルに仕上げられます。今回は、基本のコスメを使って簡単にナチュラルメイクをするやり方とおすすめアイテムをご紹介します!
@cosme編集部 | 1,420,461 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部