2018年8月10日 更新

マツエクに使えるおすすめマスカラ6選!カラーや透明タイプも

まつげを華やかに見せることができる人気のマツエク。でも、ちょっとボリューム感が物足りなく感じたり、たまにはカラーマスカラで遊んでみたりしたいときもありますよね。そんなときにおすすめのマツエクに使えるマスカラをご紹介いたします。

35,673 view

まばらになってきたマツエクにマスカラを使いたい!

マツエク中もマスカラしたい!
( みーちゃんまんさんさんの投稿写真)
長くボリュームのあるまつげを手軽に手に入れることができるのがマツエク。でも、マツエクをしていても、しばらくたつとまつげのボリューム感が物足りなくなったり、時にはまつげに色をプラスして印象を変えたりしたくなりませんか?こちらではマツエクとマスカラの相性についてや、おすすめアイテムについてご紹介していきます♪

そもそも「マツエクにマスカラ」はOK?NG?

マツエク中はマスカラを使っていいの?
(5yui24さんの投稿写真)
マツエク中もマスカラの種類に注意すれば使うことができます。使用を避けたいのが、ウォータープルーフタイプのマスカラ。ウォータープルーフマスカラを落とす際にオイルクレンジングを使用するとまつエクに負荷がかかるため、エクステが取れてしまう可能性があります。マツエクをしている場合はお湯で簡単にオフできるフィルムタイプや、サロンなどで販売されている専用マスカラがおすすめです。

マツエク用マスカラを使うときのポイント

マスカラを塗るときのポイント
マツエクにマスカラを塗るときのポイントは、マツエクと自まつげに負担をかけないように根元を避けて塗ること。根元からマスカラを塗るとクレンジングしにくくなり、根元をこすることでエクステが取れる可能性も高まります。目元をさらに強調したい場合は、アイラインをプラスして印象的に見せるようにしましょう。
(kinaCoさんの投稿写真)
マスカラの落とし方
マスカラの落とし方
マツエク中のメイク落としは基本的にオイルクレンジングNG。ミルクやジェルタイプのクレンジングが推奨されています。もしオイルクレンジングを使う場合は、用法を守るようにしましょう。マツエクのもちをよくするためにも、目元をゴシゴシとこすらないように注意が必要です。
落ちにくいところは綿棒でオフ
落ちにくいところは綿棒でオフ
どうしても根元の部分にアイライナーやアイシャドウが絡んで落としきれないときは、綿棒を使うのがおすすめ。綿棒にクレンジング剤を含ませて、気になる部分のメイクを落としてみてください。まつげとエクステの接着部分への負担が軽減します。

それでは、次からはマツエク中でも使用OKなマスカラをご紹介していきます。

まつげケアもできるマツエク専用マスカラ

素数 / ビトリート まつエク専用マスカラ
8g・1,200円
1本1本を美しくセパレートするマツエク専用マスカラ。ノンファイバータイプで、まるで自分のまつげが艶やかに伸びたような仕上がりに。ダメージを受けたまつげを集中的にケアする、7種類の美容成分配合です。
毛流れを整えて美まつげ復活♪
時間が経つと向きがバラバラになりがちなマツエク。マスカラでまつげの向きを整えて、マツエクしたての仕上がりが復活!
(pinepinepineさんの投稿写真)
マツエクのばらつきと隙間が気になってきたため
次回のマツエクまでに使おうと思いはじめて購入しました!

すごくいいです!
マツエクがさらに伸びて気になる隙間も埋まります!!

お湯でオフできるのもいいですし
マスカラなのにいい匂いがします。笑

コーティング効果もあるため下がってくることもなく
ぱっちりした目に仕上がるのでほんとにおススメです(^^)

マツエク愛用者のお悩みに対応♪

アヴァンセ / マツエク プロテクトマスカラ
1,500円
美しい上向きカールのまつげに仕上げるマスカラ。マツエクに絡みにくいセパレートアーチ型ブラシを採用。自まつげとマツエクの接合部分に負担を掛けることなくマスカラを塗ることができます。メイク落としの際はお湯で簡単にオフ可能♪
ひと塗りでツヤのある美しいまつげに
軽量着色料カーボンブラック採用でまつげにツヤとボリューム感をプラス!
(Amy'sXさんの投稿写真)
マツエク暦4年で、いつも1ヶ月以内にリペアに通っています。
持ちはいいのですが、リペアしてから、3週間くらいすると、取れた部分や、パラつきが気になってくるのですが、こちらを使用すると、綺麗に揃いました。
リペア仕立てにも近い感じで、整ったので嬉しいです。
重たい感じもしないので、つけやすいです。

マツエクをより魅力的に見せるまつげ用スタイリング剤

ケサランパサラン ラッシュリフター

3,000円
上向きまつげをキープする、まつげ用スタイリング剤。高硬度フィルム形成剤により、まつげを上向きに固定。ツヤ、輝き、ボリュームをプラスしてより魅力的な目元へと導きます。フィルムは皮脂・汗に強くにじみにくいのに、ぬるま湯で簡単にオフ!ブラック、ブラウンのほか、レッドやグリーンなど全16色から好きなカラーを選べます。
軽く塗っただけでも綺麗にまつ毛が伸びます。
ダマになったりまつ毛が固まったりもしませんでした。

カールもキープしてくれるので
1日キレイなまつ毛がキープできました。
使う前は正直、透明マスカラなんて、つけてもつけなくても同じなんじゃないかと思っていました。
でも初めてマツエクをした時に、サロンの人に勧められたので、試しに買ってみたのが最初です。
実際つけてみたら、つけるとつけないでは大違い!!(笑)
取れかけて宙ぶらりんになったマツエクも、おかしな向きを向いてしまってるマツエクも、元通り正しい向きにくっついてくれます。
また、マツエク全体にツヤが出て、形も良くなる気がします。

ブラックパール&ファイバー入りのクリアマスカラ

フローフシ / モテマスカラ TECHNICAL 1

1,600円
ブラックパールとファイバーを配合した白浮きしないクリアマスカラ。まつげだけでなく、マツエクにも眉にも使うことができます。マイナスイオンを発生する独自の美容成分「エンドミネラル(R)」により、まつげはもちろん、目元もケアしてくれます。
まつげをコーディングしながらケア♪
フローフシ独自の美容成分により、まつげを印象的に見せながらケアも両立♡
(cosmakeupさんの投稿写真)
マツエクの上から付けています。

去年の結婚式の際にヘアメイクさんからマツエクしててもクリアタイプとかのマスカラは付けるとまつげが変な方向向いたりしないですよと聞いて、クチコミが高かったこちらを購入しました。

このマスカラ、色は殆どつかないですがマツエクには本当丁度いいコーティング?してくれて、しかも繊維っぽいのに取れたりとか繊維が肌についてることもまず無いです!

マツエクなのでカール力とかは分かりませんが、お湯でオフも簡単な上にモチも良いのでマツエクをしている間はこの商品が必須になりそうです。

美容効果でマツエクの毛流れを整える

インテグレート / マツイクガールズラッシュ(ピュアキープ)

7g・1,200円(編集部調べ)
マツエクの仕上がりをコーティングする透明マスカラです。マツエクに引っかかりにくい柔らかめのブラシを採用。「キューティクルコートEX」と「ビューティープロテクト」の効果で、まつげをケアしながら毛流れを整えます。
こういうの探していました☆

シングルラッシュのマツエクをつけています。
2週間くらいたってバラつき出したエクステに、コーム以外になにか良い対策ないかな?とずっと思っていたので、こちらを見つけたときは本当に嬉しかったです。
サッと梳かしながら塗るだけで、色々な方向を向いてしまったエクステがまっすぐになってくれて、好きな形に整えられるのがとっても便利♪
このお値段で、ブラシのサイズや柔らかさが程良くて美容液効果もあるなんて素敵ですね。

普通のクリアマスカラをマツエクに付けても大丈夫なのかいつもわからなかったので、こういうマツエク用の商品というのは明確で有難いです。
睫毛エクステをしていて、アイメイクをすると、睫毛にアイシャドウやファンデーションが付いてしまい、睫毛の黒さが半減するので、こちらを使っています。

ブラッシングしながら付けると、付着したファンデーションやシャドウも消えてエクステ本来の黒さが戻ります。
エクステも綺麗にセパレートされ整って、ハリも加わるので綺麗にキープできます。

ばらついたまつげを整えてツヤをプラス

リンメル / クリアグロウ マスカラ

5.3ml・1,100円
ばらついた毛流れを整えて、まるでマツエクしたばかりのような仕上がりを叶える透明マスカラ。軽い使用感でマツエクに負担を掛けません。美容液成分を配合しており、まつげにハリとうるおいを与えます。
中身は透明、ブラシタイプで塗りやすいです。
あまり透明なマスカラを使わないのでわかりませんが、乾きにくいというのも無いです。
塗るとまつ毛が艶やかになり、綺麗にセパレートしてくれます。
Dカールのまつエクを付けてるのですぐ違う方向を向いたりひっくり返ったりしやすく、
どうにかならないかな~と思っている時に発見!
まつエクOKのマスカラって店頭だとなかなか売ってないんですよね。
ジェル状の透明な液体で、
塗ると毛の輪郭がくっきりして少し濃く見えます。
そして変な方向に向いてる毛もちゃんとあるべき場所でくるんとカールしてくれます。
以前は月に2回リペアに行く時もありましたが、
これを使ってからは一ヶ月を過ぎてもつけたてのようなまつげです。

【まとめ】マツエク用マスカラで目元を印象的に

マツエク中でも使えるマスカラとその使い方や注意点をご紹介しました。マスカラでコーティングしたり、毛流れを整えたりすることで、今までよりもマツエクを長持ちさせることができるかも。マツエク用マスカラを使って美しい目元をキープしましょう♪

1本で5役!?クリアマスカラの使い方&おすすめアイテムを解説 - @cosme(アットコスメ)

1本で5役!?クリアマスカラの使い方&おすすめアイテムを解説  - @cosme(アットコスメ)
クリアマスカラをご存知でしょうか。その名の通り透明の液で、単品で使っても普通のマスカラとあわせて使ってもおすすめの万能アイテムなんです。今回は、そんなクリアマスカラの5つの使い方と、おすすめのアイテムをご紹介していきます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
下まつげメイクを攻略!塗り方とおすすめ細ブラシマスカラ6選

下まつげメイクを攻略!塗り方とおすすめ細ブラシマスカラ6選

下まつげは細かな毛が多く、マスカラを塗るのが難しい箇所ですよね。まぶたにマスカラがついてしまったり、塗り残しがあったりと、上手にメイクできないとお悩みの方も多いのでは?そこで今回は下まつげのマスカラの塗り方と、おすすめ商品をご紹介します♪
mayu♡ | 166,043 view
もう崩れたくない!ワガママ叶える落ちないマスカラテク

もう崩れたくない!ワガママ叶える落ちないマスカラテク

暑くなってくるとマスカラが汗で落ちてパンダ目に・・・化粧が崩れてメイクを落とさなければいけなくなります。だったら、落ちないマスカラテクでメイク崩れを防止しましょう。その方法を伝授します。
Pheme | 9,586 view
つけまもマツエクも必要なし!?ロング効果大のおすすめマスカラ5選

つけまもマツエクも必要なし!?ロング効果大のおすすめマスカラ5選

マスカラでは物足りないからと、つけまつげやマツエクを利用している方も多いのではないでしょうか?ところが最近のマスカラは、ロング効果がかなり進化しているのだとか!今回はロング効果のあるおすすめマスカラをご紹介します。
maa | 42,876 view
気づいたらパンダ目に!下まぶたにメイクが落ちる原因と対策法

気づいたらパンダ目に!下まぶたにメイクが落ちる原因と対策法

ふと気がつくと、メイクが崩れて目の下が真っ黒になっていたなんてことありませんか?下まぶたにメイクが落ちるのには理由があるんです。今回はその原因と解決法、そしてパンダ目になりにくいコスメをご紹介します。
サニーサイド | 153,230 view
黒の次はコレ!大人女子の目元に映えるカラーマスカラ10選★

黒の次はコレ!大人女子の目元に映えるカラーマスカラ10選★

目元の印象をさりげなく変えてくれるカラーマスカラ。今回はオフィスにもプライベートにもOK!かつ大人女子が使いやすい、ブラウン・ネイビー・カーキの3色を厳選してご紹介します。計10アイテムから、あなたの目元を印象的に彩るアイテムを見つけて♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部