2019年1月24日 更新

下まつげメイクを攻略!塗り方とおすすめ細ブラシマスカラ6選

下まつげは細かな毛が多く、マスカラを塗るのが難しい箇所ですよね。まぶたにマスカラがついてしまったり、塗り残しがあったりと、上手にメイクできないとお悩みの方も多いのでは?そこで今回は下まつげのマスカラの塗り方と、おすすめ商品をご紹介します♪

178,665 view

下まつげを制する者はアイメイクを制す!

ぱっちりとした目元は女子共通の憧れ♡
(ますすせいかさんの投稿写真)
普段マスカラを使う人は多いと思いますが、下まつげの塗り方だけが上手くいかないという人も少なくないのではないでしょうか?下まつげのマスカラがキチンと塗れると、パッチリした瞳が手に入ります。下まつげメイクを攻略して、さらにデカ目を目指しましょう!

下まつげにマスカラをキレイ塗る方法をおさらい!

ぱっちりとした目元に♡
(miri_maniaさんの投稿写真)
下まつげにマスカラを塗ると目の上下の幅が広がり、丸いパッチリした瞳を印象付け、ドーリーな仕上がりになります。いきなりマスカラをつけず、まず、下まつげをコームできれいにとかしておくのがポイント。ブラシの先端についた余分なマスカラ液もティッシュオフしましょう。ダマなどの原因を事前に取り去ることで「ひじきまつげ」を回避できますよ!

ここからは下まつげにキレイに塗れる、おすすめのマスカラをご紹介していきます。

抜け感のある繊細なまつげに♡

デジャヴュ / ラッシュアップK
1,200円
「塗るつけまつげ」でおなじみ、自まつげだけでもナチュラルな長さが手に入るマスカラです。特に下まつげや目尻などブラシが届きにくいところも塗り残しなし!産毛のような短くて細い毛にも液がしっかり絡んで自然にボリュームアップ。極薄フィルムでコーティングし、ダマのない美しい仕上がりです。
極細ブラシでもれなくキャッチ
扱いやすい細ブラシなのでまぶたにつきにくく、メイク初心者さんにもおすすめ。下まつげはもちろん、上まつげの目尻や短い毛にも塗りやすい!お湯で落とせるフィルムタイプです。
(natsum1803さんの投稿写真)
こちらのラッシュアップKはとにかくブラシが細い!
今までは下まつげ用も購入していましたが、
本当に細いので上下ともこちら1本でOKです。
しかも、重ねてもダマにならない&ポソポソしない。
自然なロングです。とても素敵な使用感。
「さすが!」と思える優秀なマスカラでした。

【メイク初心者も必見!】誰でも簡単目力アップなおすすめコスメ♡【アイメイクアイテム】 - YouTube

「デジャヴュ」の新マスカラ『ラッシュアップK』は本当に細かいところまで塗りやすいのか!?人気YouTuberの「さぁや」さんがその使い心地を徹底レポートしてくれました♡塗りにくい下まつげや、つい塗り残してしまうという目頭部分の上手な塗り方もあわせて紹介しています♪驚きのビフォーアフターを今すぐチェック!

美まつげの秘密はブラシにあり!

フローフシ / モテマスカラ TECHNICAL 3

1,800円
美容成分を配合し、目元ケアも同時にできるマスカラ。2.5mmの長極細ブラシを採用し、下まつげや目尻などの細部まで塗り残しなし。ウォータープルーフタイプで汗や皮脂に強くにじみにくいのに、お湯でするんと落とせます。
緻密で美しい仕上がり
極細ブラシで細かい毛までキャッチ。根元からしっかり塗れるのでまつげが短い人、下向きの人にもおすすめです。
(marie1516さんの投稿写真)
今まで使ってきたマスカラの中で下まつ毛に一番塗りやすいです。

凄くボリュームが出るというわけではないのですが、ナチュラルに伸びてくれます。

細かい部分も塗りやすいマイクロブラシ

クリニーク / ボトム ラッシュ マスカラ

2,200円
ブラシ部分が小さく、下まつげに塗りやすいマスカラです。細かいパーツだからこそ使いやすさにはこだわりたいもの。汗や皮脂でもにじみにくいのもうれしい。
極小ブラシがまつげ1本1本をキャッチ
ミニサイズのブラシだから、細くて短い下まつげにも簡単に塗れます。重ね塗りしてもダマになりにくく、ナチュラルな太いまつげを実現!お湯で落ちる処方だから、まつげにも優しいです。
(yamaminityさんの投稿写真)
容器もブラシも小さいので、使いやすく持ち運びにも便利♪

ブラシが小さいので使いやすくてダマにならないです。

私は下まつ毛の目尻に使ってますが、優しい目になってポイントになります。

まつげの1本1本を逃さずキャッチ!

キスミーフェルム / ボリュームアップマスカラ
6g・800円
細いまつげを『小回りブラシ』で自然にボリュームアップしてくれる、美容液配合フィルムマスカラ。汗・皮脂に強いのに、お湯で簡単にオフできるフィルムタイプ。下まつげ専用として持っておくのも良さそう♪
ボリューム感が期待できるプチプラマスカラ
ボリュームアップマスカラなのにきれいなセパレート。毛の細い下まつげにつけると、長さを出してくれるから、お人形さんみたいなパッチリまつげも夢じゃない!?
(kimu2007さんの投稿写真)
こちらのヘッド(ブラシ部分)は2センチくらい。
個人的に上睫毛で考えるともう少し大き目なブラシが好みなのですが、下睫毛はこの大きさが超~塗りやすい!
横塗でも縦塗でも綺麗につけることが出来ます。

汗や涙にもにじまない!?キレイな下まつげを保つマスカラ

ベアミネラル / ラッシュ ドミネーション ボリューマイジング マスカラ プチ

8.5ml・3,000円
先端に向かって細くなったミニサイズのブラシを採用。塗りにくい下まつげをキャッチし、1本1本をセパレートしながら、ボリュームアップを叶えます。ウォータープルーフ処方により、にじみを防いで、美しい仕上がりをキープ。保湿成分を配合し、デリケートなまつげをやさしくケアします。
ブラシがコンパクトでとても塗りやすいです!
ダマにならずボリュームがしっかりでます。
ブラシは小さめで使いやすいです。

カラーマスカラでおしゃれ度アップ!

RMK / Wカラーマスカラ

4,000円
目元に遊び心をプラスする、Wエンドタイプのマスカラ。上まつげ用はシックなカラーで、上品さを漂わせる美しい目元を演出します。下まつげ用は明るめのカラーをセットし、インパクトのある仕上がりに。ピンクやオレンジなどの華やかなカラバリで、おしゃれ度をグンと高めます。
ひと塗りで洗練されたまつげに♡
パッと目を引くカラーマスカラは気分を変えたいときにもぴったり!
(黒猫のごろーさんの投稿写真)
ベーシックに上下で色を変える他、上下青で塗ったり、目尻だけバイオレットを塗ったりと色々な楽しみ方ができます。
これを塗っていると友人にもよく褒められます。
意外にもカールキープ効果が高いところもポイントが高いです。

【まとめ】下まつげにマスカラを塗ってデカ目に★

気が付くと下まぶたにマスカラが移ったり、ダマができていたりと、下まつげメイクは何かと悩みがつきもの。でも、下準備ときちんとした塗り方さえ知っておけば、目元をより美しくよりパッチリさせることができます。下まつげメイクを攻略して今まで以上に美しい仕上がりを目指してみてはいかがでしょうか?

マスカラランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

マスカラランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)のマスカラランキングページです。マスカラの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

つけまもマツエクも必要なし!?ロング効果絶大おすすめマスカラ5選 - @cosme(アットコスメ)

つけまもマツエクも必要なし!?ロング効果絶大おすすめマスカラ5選  - @cosme(アットコスメ)
マスカラでは物足りないからと、マツエクやつけまつげを利用している方も多いのではないでしょうか?ところが最近のマスカラは、ロング効果がかなり進化しているのだとか!今回はロング効果のあるおすすめマスカラをご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【ビューラーの使い方】くるんと上向きカールに仕上げるコツ&コスメ

【ビューラーの使い方】くるんと上向きカールに仕上げるコツ&コスメ

普段、メイクの際に何気なく使っているビューラー。でも、なんとなく今使っているものが目の形に合わないという方も多いのでは?こちらでは意外と知らないビューラーの選び方や使い方、おすすめアイテムについてご紹介していきます。
マツエクに使えるおすすめマスカラ6選!カラーや透明タイプも

マツエクに使えるおすすめマスカラ6選!カラーや透明タイプも

まつげを華やかに見せることができる人気のマツエク。でも、ちょっとボリューム感が物足りなく感じたり、たまにはカラーマスカラで遊んでみたりしたいときもありますよね。そんなときにおすすめのマツエクに使えるマスカラをご紹介いたします。
ダマになりにくい!コームタイプのマスカラで目元美人に♡

ダマになりにくい!コームタイプのマスカラで目元美人に♡

メイクの必需品、マスカラ。たくさんのマスカラがある中、ダマになりにくいものを選ぶならコームタイプがおすすめ。どんな利点があるのか、どんな商品があるのか、人気のものからお伝えします。マネしてみてくださいね。
あやか | 58,080 view
つけまもマツエクも必要なし!?ロング効果大のおすすめマスカラ5選

つけまもマツエクも必要なし!?ロング効果大のおすすめマスカラ5選

マスカラでは物足りないからと、つけまつげやマツエクを利用している方も多いのではないでしょうか?ところが最近のマスカラは、ロング効果がかなり進化しているのだとか!今回はロング効果のあるおすすめマスカラをご紹介します。
maa | 47,697 view
気づいたらパンダ目に!下まぶたにメイクが落ちる原因と対策法

気づいたらパンダ目に!下まぶたにメイクが落ちる原因と対策法

ふと気がつくと、メイクが崩れて目の下が真っ黒になっていたなんてことありませんか?下まぶたにメイクが落ちるのには理由があるんです。今回はその原因と解決法、そしてパンダ目になりにくいコスメをご紹介します。
サニーサイド | 189,393 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

mayu♡ mayu♡