2018年8月17日 更新

気づいたらパンダ目に!下まぶたにメイクが落ちる原因と対策法

ふと気がつくと、メイクが崩れて目の下が真っ黒になっていたなんてことありませんか?下まぶたにメイクが落ちるのには理由があるんです。今回はその原因と解決法、そしてパンダ目になりにくいコスメをご紹介します。

188,646 view

下まぶたに落ちるメイクをなんとかしたい

目の下が真っ黒のパンダ目に…
目の下が真っ黒のパンダ目に…
メイク直しの際に鏡を見たら、目の下が真っ黒になっていた!なんて経験、みなさんも1度はあるのではないでしょうか。パンダ目になってしまうのが嫌でマスカラやアイライナーをやめてしまう人もいるかもしれません。こちらではパンダ目になる原因と解決法をご紹介します。

どうして下まぶたにメイクが落ちるの?

ベースメイクとスキンケアが関係していた
ベースメイクとスキンケアが関係していた
メイクはオイルを馴染ませると良く落ちます。メイクの前に目の下に油分が残っていることで、時間が経つにつれてアイメイクとくっつき、メイクが落ちてしまうことも。
目の下の油分対策が大切
目の下の油分対策が大切
メイク前にしっかりと肌をうるおしたら、ティッシュを目の下や頬に当て、油取り紙の要領で油分をしっかりと吸い取りましょう。その後に、目のキワギリギリまでしっかりとフェイスパウダーをつけるのがおすすめ。肌をサラサラな状態に保つことで、メイク落ちを防ぐことができます。
目をこすっている
目をこすっている
無意識に目をこすったりしていることは、結構あるものなんです。摩擦に弱いアイメイクコスメは多いので、なるべく目元を触らないことも大切です。自分で目をこする癖がないか、少し意識してみましょう。

ぴったり密着!アイメイクの崩れを防ぐアイベース

エチュード / ルックアット マイアイズ アイベース

2g・580円
きらめくパールを配合したクリームタイプのアイシャドウベース。目元を明るくし、アイシャドウの密着感をアップしてくれるので、重ねたアイシャドウの粉落ちを防ぐことができます。
このパール感が映えてキレイにアイシャドウが発色しますし、
アイシャドウの持ちが抜群に良いです。

まばたきでラメ落ちや粉とび等々なくなります。
涙袋にはこれだけでもぷっくりしたメイクが出来ますし、
今後も愛用したいです。
テクスチャーはわりと硬めですが肌に密着してくれます。
アイシャドウの発色を良くしてくれます。
これだけでもまぶたが綺麗になりアイシャドウなしでも十分な感じでした。

ボビイ ブラウン / ロングウェア アイベース

6g・3,600円
まぶたの上にするりと伸びる、リキッドタイプのアイシャドウベース。パウダー配合で余分な皮脂を吸収してくれます。さらりとした質感で、しっかりとアイメイクを密着させてくれるのもポイント。ウォーターレジスタント処方で汗や水に強く、アイメイクを長時間キープします。
休日などメイクしたままお昼寝しますが…笑
今まで起きると下まぶたにシャドウやらラインやら落ちてしまっていましたが、これを使うと起きてメイク直ししなくてもそのまま出かけられます!
テクスチャーは柔らいため、サラッとしていて馴染みやすく、薄い瞼への負担が少ないです。上瞼のシャドウが下瞼に写らなくなり、目元の化粧直しの回数が減りました。

アイライナー&マスカラの選び方と使うときのポイント

ウォータープルーフは必須!
ウォータープルーフは必須!
海やプールのときはもちろん、普段の日のナチュラルメイクでもウォータープルーフを使ったほうが、下まぶたのメイク落ちが気になりません。
アイメイクしすぎも原因に
アイメイクしすぎも原因に
マスカラのつけすぎや、アイラインを何度も重ねたり、アイシャドウをつけすぎたりしても、メイクが下まぶたに落ちやすくなってしまいます。マスカラはつけすぎると、まばたきをするたびに細かい粉となって目の下だけでなく、頬にも降りかかるように落ちてしまいます。

メイクうつりしにくいペンシルアイライナー

デジャヴュ / ラスティンファインa クリームペンシル
1,200円
なめらかなタッチで理想のラインを叶えるアイライナー。計算された楕円芯が安定感のある描き心地をサポートし、極細から太ラインまで自由自在♪にじみに悩まされない、ストレスフリーなアイメイクを実現します。
思い通りのラインに
スルスルと滑るようなテクスチャーで、極細から太ラインまで安定感のある描き心地です。
(aur1さんの投稿写真)
描きやすさが抜群です。粘膜にかくのがとても描きやすいです。朝の時短に役立っています。持ちも良く、長時間落ちないです。しかし、割と早めに無くなってしまうので、プチプラですが買い足すことが多いです。リピートして4回目になります。減りは早いですが使いやすいのでリピートしたいと思います。
ケイト / レアフィットジェルペンシル
1,100円(編集部調べ)
とろけるように描ける柔らか質感のアイライナー。ジェルタイプなので乾くとまぶたにぴったりフィット。汗・水・涙に強いウォータープルーフと、皮脂・こすれに強いスマッジプルーフのダブル処方で長時間美しいアイラインをキープします。
くっきりもぼかしも思いのまま!
極細のラインが描け、思い通りのアイラインに。やわらかい質感なので、まつげの間やインサイドライン用にもおすすめです。
(●ゆらら●さんの投稿写真)
あんまり目力が無いほうなので、アイライナーは必須です。
アイシャドウのベース色の後、こちらでまつげの隙間を埋めるように、さっとラインを引きます。これは絶対に必要なんです。なんといいますか、仕込みライン。この仕込みラインに最適なアイライナーです、これ。

下まぶたに落ちづらいマスカラ

クリニーク / ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ

6g・3,500円
まつげ1本1本をフィルムで保護し、セパレートできるマスカラ。皮脂や汗に強く、にじむことなく美しい仕上がりを保ちます。ぬるま湯で簡単に落とせるのも嬉しいポイント。
ナチュラルな美しさが続く
程よいボリューム感が楽しめる♡ダマになりにくく、まつげを自然に長く見せてくれます。
(ヤトリシノさんの投稿写真)
涙目になりがちなのにポロポロ取れたりしない!ブラシも細くて塗りやすい!
そしてなによりまつ毛が長く伸びる!!!

今後も末永くお付き合いしたい一品です。

ヘレナ ルビンスタイン / ラッシュ クイーン コブラブラック WP

4,800円
しっかりカールとボリューム感を演出できるマスカラ。コブラの頭のような太めのブラシでまつげをキャッチ。印象的なアイメイクが1日中続きます。
ブラシがまぶたにフィット!
まぶたのカーブにブラシがぴったりフィットするので塗りやすい。ダマになりにくく、美しいまつげを長時間キープします。
(くまこらさんの投稿写真)
もう5本くらいリピートしています。
私は一重で、すぐ目の回りが黒くなってしまうのですが、コブラは滲まないし落ちません!
普通にビューラーしたあと、2回ずつまつげをなぞるだけで、濃さと長さが出ます。
独特のブラシですが、目の幅が狭くても根元から簡単につけられます。

私にとってはお値段的に高級品なのですが、手離せず毎回かっています。

【まとめ】パンダ目を防いで美しい目元に!

パンダ目になりにくいメイク方法と、おすすめコスメをご紹介しました。パウダーで油分をコントロールすれば、アイメイクも長持ち♡ウォータープルーフやスマッジプルーフのアイテムを使って、しっかりメイクをキープさせましょう!

下まつげメイクを攻略!塗り方とおすすめ細ブラシマスカラ5選 - @cosme(アットコスメ)

下まつげメイクを攻略!塗り方とおすすめ細ブラシマスカラ5選  - @cosme(アットコスメ)
下まつげは細かな毛が多く、マスカラを塗るのが難しい箇所ですよね。まぶたにマスカラがついてしまったり、塗り残しがあったりと、上手にメイクできないとお悩みの方も多いのでは?そこで今回は下まつげのマスカラの塗り方と、おすすめ商品をご紹介します♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
もう崩れたくない!ワガママ叶える落ちないマスカラテク

もう崩れたくない!ワガママ叶える落ちないマスカラテク

暑くなってくるとマスカラが汗で落ちてパンダ目に・・・化粧が崩れてメイクを落とさなければいけなくなります。だったら、落ちないマスカラテクでメイク崩れを防止しましょう。その方法を伝授します。
Pheme | 9,695 view
落ちないアイメイクを叶える!2018新作プチプラコスメ10選

落ちないアイメイクを叶える!2018新作プチプラコスメ10選

マスカラが落ちてパンダのようになったりアイシャドウがヨレたりと、メイク崩れの気になる夏。どうにかしたいと思いませんか?そこで今回は、今年の春夏に登場した「落ちない」特徴を持つ新作アイメイクコスメを一挙ご紹介♪ケイトやキャンメイクなど、人気プチプラブランドから厳選してお届けします。
短いまつげのお悩み解決! マスカラとアイライナーで目元美人に

短いまつげのお悩み解決! マスカラとアイライナーで目元美人に

まつ毛が長いと目も大きく見えますし、いいこと尽くし。そこでアイライナーやマスカラを上手に使うことで短いまつ毛でも魅力的な目元に見せる方法を紹介していきます。
Reet | 40,809 view
パンダ目にさよなら! 目のタイプ別アイライナーのにじまない引き方♪

パンダ目にさよなら! 目のタイプ別アイライナーのにじまない引き方♪

ばっちりメイクしてきたのに、気がついたら目の周りが黒くなってる・・・。メイクのアイテムを変えてもお悩みが解決されないなら、アイライナーの引き方に問題があるのかもしれません! 今回はにじまないアイライナーの引き方を目のタイプ別にご紹介します。
honami | 27,952 view
アイラインのにじみを防止!お疲れ顔を防ぐテクニックとは

アイラインのにじみを防止!お疲れ顔を防ぐテクニックとは

時間の経過や涙目で落ちがちなアイライン。お疲れ顔に見えるにじみを防止するため、なぜなるかという原因を知っておきましょう。その上でにじみ防止テクニックをご紹介します。
momotan | 67,405 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

サニーサイド サニーサイド