2018年9月14日 更新

おすすめアイシャドウベース16選★プチプラや売れ筋ランキングも!

まぶたのくすみやアイシャドウの粉飛びが気になる方は必見!今回は、メイクの仕上がりをぐっと底上げする、アイシャドウベースを大特集。今回は@cosmeメンバーが投稿した使用前後の比較画像とともに、その効果や塗り重ねる順番など今さら聞けない使い方の基本をまとめました。さらに、@cosmeランキングで人気の、おすすめアイシャドウベースも厳選してご紹介。「キャンメイク」「エクセル」などのプチプラや、ベースとして代用できるアイテムもピックアップしました。

20,385 view

使わないのは損?アイシャドウベースの魅力をご紹介

理想のメイクを叶えるために♡
理想のメイクを叶えるために♡
目元にのせたカラーをより美しく、長時間キープしたい!そんな願いを叶えてくれるのがアイシャドウベース。今回は、@cosmeのランキングでも高い人気を誇るアイシャドウベースの中から、おすすめの人気アイテムを厳選してご紹介。「エクセル」や「キャンメイク」といった定番プチプラブランドのものや、ベースとして代用可能な優秀アイシャドウなど、さまざまな切り口でピックアップしました。さらにまぶたにのせる順番やプラスアルファの効果、今さら聞けない使い方も大公開♡ベースの有無による仕上がり比較にもご注目ください♪

アイシャドウベースの効果とは?

上がベースあり、下がベースなし
(Elsie*さんの投稿写真)
アイホールの化粧下地といえるものがアイシャドウベース。肌を明るく均一に整えることによって、アイシャドウ本来の発色を叶えます。また、上に重ねるカラーの密着度を高めてくれるので、粉飛びを防いだり、色持ちをアップさせてくれる効果も。まぶたがくすみがちで思いどおりの仕上がりにならない、アイメイクをしてもすぐに落ちてしまう…とお悩みの方におすすめです。さらに、目元をケアする成分が含まれているアイテムも多数。肌にうるおいを与えて、色素沈着を防ぐ役割を果たしてくれます。

化粧持ちアップ!アイシャドウベースの使い方

この1ステップがメイクのクオリティを上げる!
この1ステップがメイクのクオリティを上げる!
アイシャドウベースの使い方は簡単!アイメイクの最初にまぶた全体に伸ばすだけでOK。ベースが乾いたら好きなカラーをのせます。大切なのは、ベース→アイシャドウの順番に使うことです。また薄くのばしてつけすぎないのがコツ。アイメイクがヨレることを防いで、美しい仕上がりを叶えます。同様の理由で、アイシャドウをベースの代用にする場合は、油分が多すぎないものがおすすめです。

プチプラでゲット!1,000円以下のアイシャドウベース5選

プチプラの定番ベース大集合
(おーきすさんの投稿写真)
ここからは、さっそくおすすめのアイシャドウベースをピックアップ♪まずは初心者の方もお試ししやすい、プチプラの人気ベースをご紹介します。
キャンメイク / アイシャドウベース
500円
程よい柔らかさで目元になじむ、クリームタイプのアイシャドウベースです。肌につけるとサラサラのパウダーに変化して、ヨレやラメ落ちをブロック。ほのかに輝くパールを加え、さりげなくまぶたをトーンアップします。
アイシャドウなしでも目元をパッと明るく!
ラベンダーカラーが目を惹く「RB ラディアントブルー」。透明感がアップする人気色です。
(kong★さんの投稿写真)
発色をよくしたくて、まずは安いのを使ってみようと思い購入しました。
ほんとにアタリでした!
シャドウがしっかり付くし、落ちない!
コスパもよく全然なくなりません。
エクセル / アイシャドウベース
949円
クリームベースでぴたりと密着し、アイシャドウの発色アップ!特徴的なのは、涙を参考にして作られた多機能保湿成分、リピジュア®が採用されている点。浸透型のコラーゲンとダブルで配合し、乾燥しやすい目元をうるおしながら、美しいアイメイクを叶えます。
ヌーディシャドウにも輝きシャドウにも!
しっとりと吸いつくようにフィット。目元がカサつきやすいとお悩みの方におすすめです。
(ゆうみ..★+゜さんの投稿写真)
さすがW美容液成分配合とだけあって、1週間ほど継続して使っていただけでもシワが気にならなくなりました!
もちろんアイシャドウベースとしてもしっかり役目を果たしていて、持ちが違います。
インテグレート / トゥインクルバームアイズ
4g・980円(編集部調べ)
ベースとしても使える、バーム状の新感覚アイシャドウ。ゆらめくように輝くパールを配合し、立体感と華やかさのある目元を演出します。アイメイクの時短と美しい仕上がり、どちらにもこだわりたい方におすすめ。
繊細に輝くキュートなラメ♡
オリーブオイル&スクワランを配合。つけている間もうるおいケアできるのが◎。
(Reina(o^−)bさんの投稿写真)
何が良いかと言うと、
1.かなりナチュラルに発色するので派手に見えにくい。(派手顔なので)
2.こんなに安くても、塗り重ねても、二重幅にたまらない!
キス / エッセンスクリームアイズ
7g・1,200円
上品で色気のあるカラーバリエーションが魅力のクリームアイシャドウ。繊細なイメージに仕上がるニュアンスパールをインして、さりげない華やかさを目元にプラスします。ヌーディなベージュやシアーなホワイトは、アイシャドウベースとしても活躍!
品のあるまなざしを叶えて♡
ジェルとクリームの中間のようなテクスチャーで、フィット感に定評あり。チップでのせてアイホールに伸ばしてください。
(きはちろーさんの投稿写真)
05は外見だと白にシマ―なパール感でこのままのせると目元が白くなりそうというかんじですが、肌にのせて伸ばすとベースは透明に近くシルバーのパールラメ感のみ。
なので、アイベースにも使えるし、最後にキラキラ感欲しいところだけにのせて目元を華やかにさせる使い方もできると思います。
LB(エルビー) / グラムジェリーアイズ
600円
ベースとしても、そのままでも使える伸びのよいジェル状アイシャドウ。ベースとして使えば、次にのせるカラーの発色を高めて明るいまぶたに仕上がります。多色ラメやガラスラメを配合することで、立体感と華やかさを感じさせる目元に。
しっとり質感とラメで際立つ陰影
「シャンパンゴールド」使用。ラメが美しく輝いて、目元の透明感がグッとアップします。
(チャンかえさんの投稿写真)
ツヤッとかわいい瞼になります。
ベースとしてだけでなく単体でもメイクが完成するので時短にもなります。
安いのでほかのカラーも集めたいです。

人気ブランドのおすすめアイシャドウベース5選

各ブランドこだわりの仕上がりを体感♡
(daruma726さんの投稿写真)
軽いつけ心地や優れたキープ力、まぶたをしっとりと保湿するうるおい効果など、ここぞというときに使いたい実力派ブランドのアイシャドウベースを集めました。
ルナソル / アイリッドベース(N)
2,800円
上質なキープフィットオイルを配合し、アイシャドウの発色と持ちを引き上げる人気ベースです。さらに美容液成分が乾燥しやすい目元をメイク中もケア。なめらかに伸びて、くすみのないクリアなまぶたを叶えます。
発色を比較してみると…
右がベースあり、左がベースなし。ぴたりと肌に密着して、見たままの色を再現していることがわかります。
(ろ(´・ω・`)かさんの投稿写真)
アイメイク後、暫く時間が経ってからも崩れたりボヤける事はなく、とても持ちが良いので満足です。
もっと早くアイリッドベースを知っていれば良かったです。
土台って本当に大切ですね。

4cm程の小さなコンパクトケースですが、なかなか減らずコストパフォーマンスも優秀です。
M・A・C / クリーム カラー ベース
2,900円 / 3,200円
ナチュラルなベージュからスモーキーなピーチまで、ニュアンスカラーをラインナップ。目元の下地やアイシャドウとしてはもちろん、チークやリップにも使える、クリーム状のマルチベースです。
シャイニーなまなざしを手に入れて♡
目元にきらめきをプラスする「パール」。フェイスにも使えるので、ハイライトとしても活躍してくれそう。
(keiyamamaさんの投稿写真)
パールを使用しています。
毎日アイシャドウベースとして使っていますが、中々無くならないので、コスパはかなり良いと思います。
クリーム色なので、目元のくすみをパッと飛ばして明るくしてくれる感じがして、とても気に入っています。
シャネル / ラ バーズ オンブル ア ポピエール
6.5g・3,900円
先端のアプリケーターでまぶたにのせるタイプの、ジェル状アイシャドウベース。汗や涙、皮脂に強いのでヨレにくく、メイクしたての仕上がりを長時間キープします。
こちらを使うと変に色が混じり合わずくすまない。発色もよい。
何より汗だくでもアイシャドウが落ちない。
塗った感じ、少しヒンヤリしすぐにサラサラになります。
発色もアイシャドウのノリも良くなった気がします。持ちもいいような気がします。
また購入すると思います。
コフレドール / コントゥアアイグロス
2,000円(編集部調べ)
ベースとしても使え、トレンドの濡れツヤまぶたや立体的な目元を思いのままに叶えるアイグロス。軽い感触で伸び広がってさらりとフィット。肌なじみのよいブラウンが彫りの深さを強調して、印象的なまなざしを演出します。
陰影とツヤを引き立てるヌーディパールがイン
先端のチップでのせて、指で全体に伸び広げます。パウダーアイシャドウを使っても粉飛びしにくい、しっとりまぶたの完成☆
(☆姫777☆さんの投稿写真)
アイベースに。柔らかなテクスチャーで使いやすく、伸びがいい
ラメもきれいだし、二重幅にたまることもない!
これ一本でグラデーションにもなるので、荷物を少なくしたい旅行の時などは、アイシャドウはこれだけでokです
エトヴォス / ミネラルアイバーム
2,500円
まぶたのくすみやハリのなさが気になる、という方におすすめなのがこちら。ヒアルロン酸や植物オイルを贅沢に配合し、肌を保湿しながらハリ感にアプローチします。天然ミネラルの繊細なパールが目元のくすみを払うので、アイシャドウとしてもベースとしても◎。落ち着きのあるカラーラインナップも魅力的です。
濡れたようなまぶたを演出するクリームタイプ
スモーキーに目元を彩る人気カラー「ピンクフィズ」。控えめかつ印象的な発色で、ベースとしてもデイリーに使えそう。
(Mayumin♪さんの投稿写真)

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
プチプラ★発色&肌なじみ抜群な「オレンジ」アイシャドウ11選

プチプラ★発色&肌なじみ抜群な「オレンジ」アイシャドウ11選

鮮やかな発色と抜群の肌なじみで人気のオレンジアイシャドウ。フレッシュなカラーは華やかさをプラスし、抜け感のある印象的な目元を演出してくれます。こちらでは、ドラッグストアでも買えるプチプラのオレンジアイシャドウをご紹介します♪
【全14種】キャンメイクのアイシャドウ大公開★人気色もご紹介

【全14種】キャンメイクのアイシャドウ大公開★人気色もご紹介

「キャンメイク」のアイシャドウ全14種を、人気色とあわせて大公開!マット・ツヤ・ラメのタイプ別のほか、アイシャドウベースまで幅広くご紹介します。ナチュラル仕上げや濡れツヤまで、プチプラですべて手に入るので初心者さんにもおすすめ♪ランキング常連の人気アイテムを早速チェックしていきましょう!
「指名買いアイシャドウ」特集!色や質感・タイプ別に20選

「指名買いアイシャドウ」特集!色や質感・タイプ別に20選

指名買いしたくなる人気ブランドのアイシャドウを大公開★定番のブラウンやトレンドのペールグリーンのほか、マット・ツヤ・ラメのタイプ別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで幅広くピックアップしたので、この機会にぜひチェックしてください♪あなたにぴったりの運命のアイシャドウが見つかるかも…!?
【ラメアイシャドウ11選】プチプラ多数&普段メイクで使える!

【ラメアイシャドウ11選】プチプラ多数&普段メイクで使える!

目元は顔の印象を大きく左右する大切なポイント。アイメイク次第で、かわいさや色っぽさなどイメージをガラッと変えることができます。そこでこちらでは、さり気ない輝きでうるんだように見え、華やかな目元に仕上がる「ラメアイシャドウ」をご紹介します★
ひと塗りでアイメイク完成♪人気の「スティックアイシャドウ」を厳選

ひと塗りでアイメイク完成♪人気の「スティックアイシャドウ」を厳選

スティックアイシャドウ、使ったことありますか?パウダータイプのアイシャドウとどう違うの?どんな風に使えば良いの?気になりつつもまだ試せていない方必見!実はこれ一本あれば、誰でも簡単にツヤ感のあるアイメイクが完成するんです。今回はそんなスティックアイシャドウのおすすめアイテムと、その機能についてご紹介します♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部