2018年12月27日 更新

長く上向きのきれいなまつげに!ダマにならないマスカラの塗り方

きれいにカールした長い上向きまつげに憧れる方も多いのではないでしょうか?きれいなまつげを手に入れるためには、ビューラーやマスカラ下地、マスカラなどの選び方や使い方にちょっとしたコツがあります。今回は、基本のマスカラのメイク方法から、仕上がりのタイプ別のおすすめアイテム、さらに一重さんや奥二重さんにおすすめの方法やアイテムまでをご紹介します!

54,921 view

きれいにカールしたまつげを手に入れる!

ビューラーやマスカラできれいなまつげに!
ビューラーやマスカラできれいなまつげに!
まつげをきれいにカールしたいと思っていても、なかなかうまくいかないという方も多いのではないでしょうか。ビューラーを根元からしっかりと立ち上げるのにもポイントがあります。マスカラもブラシの種類によってダマのなりやすさや仕上がりに影響するんです!きれいな上向きまつげにするためのアイテムの正しい使い方、おすすめのアイテムをタイプ別にご紹介します。

ぱっちりまつげは“黄金比率”を意識して

目の黄金比率を意識しましょう!
目の黄金比率を意識しましょう!
「ぱっちりとしたかわいい目元にしたい」と考えている方は多いのでは?しかし、だからと言ってまつげを長くすればよいというものではありません。最も美しく見える比率である“黄金比率”を意識し、適度な長さにすることが重要です。まつげの”黄金比率”は「まつげ1:黒目1.1618」と言われているので、これを守るようにすると美しいバランスに仕上がります。

まずはビューラーでカールを作る

ビューラーは根元からしっかりと!
ビューラーは根元からしっかりと!
ビューラーはきれいな目元を作るためには重要です!マスカラを塗る前にビューラーを使えばまつげが根元からしっかりと立ってくれるため、塗りやすく、マスカラ液の乗り方も良くなります。しかし、上手にビューラーを使いこなせていなければ、ダマになってしまったり、きれいにカールしてくれなかったりします。パッチリとした目元を作るために、ビューラーの正しい使い方を学びましょう!

ビューラーの基本の使い方

アゴを軽く上げるのも大事
アゴを軽く上げるのも大事
ビューラーを使うときは、まず軽くアゴを上げるようにします。そうすると目が伏せ目の状態になるため、目元にフィットしやすくなります。

次に根元、中央、毛先の3箇所に分けて、ビューラーでまつげをはさんでいきましょう。5秒→3秒→1秒といったように、先端に向かって徐々にはさむ時間を短くすると、きれいなカールに仕上がります。力を入れすぎるとまつげが抜けてしまったり切れてしまう原因にもなるので気をつけてください。

部分用ビューラーで端までまつげを上げる

細かい箇所は部分用ビューラーもあり
(ほのかりなさんの投稿写真)
目尻や短いまつげなど、どうしてもビューラーで挟めないところは、部分用ビューラーを使ってみるのも良いでしょう。ただし、部分用ビューラーはつい力が入るすぎてしまう傾向にあるので、注意して使うようにしましょう。

次からは、おすすめのビューラーをご紹介します。

カールがキープしやすいおすすめビューラー

SHISEIDO / アイラッシュカーラー

1,000円
まぶたの形にピッタリとフィットして根元から立ち上げてくれるカーラー。最小限の力でカールしてくれるので、まつげの負担が少ないのもうれしい。
まぶたにピッタリとフィット!
ビューラーを使ってぱっちりとしたまつげに!まぶたにフィットしてしっかり根元からまつげを立ち上げてくれます。
(ran0908さんの投稿写真)
ちょい前までビューラーなんてどれも同じだろうと思って何も気にせずバラエティーショップにあるビューラーを使っていましたが、アメリカにいた時、資生堂のビューラーが人気ということを知って購入。
それまで使っていたビューラーとは打って変わって、力を入れずに綺麗に均等にカールし、そこから気に入ってずっと愛用してます!

マキアージュ / エッジフリー アイラッシュカーラー

1,000円
まつげ全体をしっかりと根元からカールしてくれるカーラー。目尻などのカールしにくい箇所もこのビューラーでしっかりとカールすることができます。
目のカーブが浅い人にもおすすめ!
まぶたのカーブが浅いという人には、カーブが浅めなこのビューラーがおすすめです。ビューラーは自分のまぶたの形にピッタリとフィットしたものを選びましょう!
(cheri2cherryさんの投稿写真)
目頭と目尻のまつ毛もしっかり挟めるので苦労せず綺麗にまつ毛が上がります。
カーブが緩いのでまぶたを挟むこともありません。
自分の目にすごく合っているので、もう何年もビューラーはこれですね。

エクセル / スプリングパワーカーラー

800円
握りやすく安定したハンドルと弾力に優れた特殊成型ゴムで、まつげを傷めずにアップできるアイテム。カールしにくい短いまつげもしっかりと挟むことができます!
頑固なまつげの方にも!
ビューラーでカールしてもすぐに下がってきてしまうという頑固なまつげもしっかりとカールをキープしてくれるます。少ない力でもきれいに上がってくれます。
(N-sakiさんの投稿写真)
今まで6種類のビューラーを使ってきましたが、こんなに目の形に合うビューラーありませんでした!!

まつげも1回?3回ですぐ上がって直角ではなく丸めをおびた綺麗なまつげカールが出来ます。
これからずっと使い続けて行くと思います!
プレオ / カールアップ1/3 C-180
1,800円
部分用のまつげビューラーです。目頭、目尻、したまつげなどの部分的なカールも思い通り!ねじれのない美人まつげを実現します。
奥二重で目の幅が長い形状の為、ビューラーでアップし損ねた目尻のまつ毛と、下まつ毛用に使用しています。
昔、一重の友人が絶賛していて私も購入して以来、ゴムを替えつつ かれこれ20年ほどお世話になり続けています。
娘にも買ってあげたいのですが なかなか売っているのを見かけないので、廃盤になったかと思い諦めていましたが、今はネット通販というものが有るのですよね、反省。
下まつ毛にはビューラーをひっくり返して瞼に当てて使用します。
私の下まつ毛は薄くて短いのですが、これなら簡単にクセづけできます。
やるとやらないのでは下まつ毛のマスカラメイクの仕上がりが違うので、本当にオススメです。

カールが一日中キープできちゃう♪ おすすめビューラー10選 - biche(ビーチェ)

カールが一日中キープできちゃう♪ おすすめビューラー10選  - biche(ビーチェ)
まつげのカールの持ちは、ビューラーで左右されると言っても過言ではありません。メイクした時のカールを長持ちさせる、おすすめのビューラーを10個ご紹介していきます。

下地で理想の仕上がりに近づく

マスカラ下地で理想の仕上がりに
(miitan..さんの投稿写真)
マスカラ下地は、塗ることでマスカラをきれいに仕上げ、キープ力も高めてくれるアイテム。また、まつげの長さと太さを底上げするため、ぱっちりと大きな目を作るためには欠かせません。アイメイクにマストとまではいきませんが、理想のぱっちりした目を手に入れたいなら、しっかりマスカラ下地を塗るのがおすすめです。そんなマスカラ下地の使い方をご紹介します。

マスカラ下地でカール力を底上げ!

マスカラ下地はカール力アップに!
マスカラ下地はカール力アップに!
まつげにつけすぎないように、使用前にティッシュなどで液を少し落としておきましょう。塗っていくときは、まつげ全体にしっかりと行き渡るように均一に塗っていきます。塗りすぎるとカール力が下がってしまう原因にもなるため、塗りすぎないのがコツです。もしマスカラ下地がダマになってしまった場合は、まつげコームを使えばダマをとることができます。

マスカラ下地を選ぶときの色は?

マスカラ下地の色にも特徴が
マスカラ下地の色にも特徴が
マスカラ下地のカラーには「黒」「白」「透明」などがあり、それぞれ特徴があります。「黒」は黒々としたぱっちりまつげに仕上がります。「白」はまつげに塗ったことがわかりやすいので、塗り残しなく仕上げることができます。「透明」は色がつかないので自然に仕上げたい方におすすめです。

カラー別おすすめマスカラ下地

エテュセ / ラッシュバージョンアップ

6g・1,000円
「黒」のマスカラ下地のおすすめアイテムは、エテュセの「ラッシュバージョンアップ」。まつげのカール力やボリュームをバージョンアップしてくれるアイテムです。配合された黒繊維がまつげを長くボリューミーに仕上げてくれます。
まつげのボリュームをしっかりキープ!
まつげのカール力を長時間キープ!下地を塗ったあとはしばらく乾くまで待つのがポイントのようです。
(あじゃさんの投稿写真)
これ単品でも全然okです~♪

ダマにならないしまつ毛が長く見える、なによりカールキープ力がすごい!!!

パケも可愛い(*^_^*)

ケイト / ラッシュマキシマイザーN

1,200円(編集部調べ)
「白」のマスカラ下地のおすすめアイテムは、ケイトの「ラッシュマキシマイザー」。ウォータープルーフタイプで水に濡れても大丈夫。白半透明のマスカラ下地なので初心者さんでも塗りやすい!
小回りの利くブラシ
黒い繊維が配合されており、まつげをボリュームアップします。
(寿の香り*:゜さんの投稿写真)
まつ毛が下向きに生えていて、ビューラーで上げてもすぐに下がってくるのですが、これを使うと夕方までずっとカールが続いてびっくりしました!もう、手放せません!
エレガンス / カールラッシュ フィクサー
3,000円
「透明」のマスカラ下地のおすすめアイテムは、エレガンスの「カールラッシュフィクサー」。素早く乾燥してくれて負担感も少なく、ウォータープルーフタイプなのも良いところ。
ダマになりにくい
すぐに乾いてくれるので、ダマにもなりにくくてゴワつきません。きれいな上向きのカールに仕上がります。
(Stella*さんの投稿写真)
ダマにならずにカールが演出できます。
キープ力もいいですね。
安定した状態で過ごせてます。
扱いやすさもいい感じですね。

丁寧にマスカラを塗ってきれいな目元に

あなたに合った種類を!
あなたに合った種類を!
マスカラはまつげの長さやボリュームをアップさせて、目元をかわいくぱっちりにするためのアイテムです。目全体の横幅、縦幅が強調されるので、目をより大きく見せられるメリットがあります。マスカラをするときはダマにならないような自然な仕上がりを目指しましょう。種類が多いのであなたに合ったアイテムを探すのがポイント!

マスカラのメイク方法

ダマになってもあせらない!
ダマになってもあせらない!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
落ちない!と話題のマスカラ22選!パンダ目にならないメイク方法

落ちない!と話題のマスカラ22選!パンダ目にならないメイク方法

水や汗、油分によってマスカラが落ちると、目元が黒くにじんでしまいますよね…。鏡を見た時、パンダ目になっていてびっくりした経験はありませんか?きれいなまつげをキープしてくれる落ちないマスカラには、選び方やコツがあります。そこで今回は、マスカラの手順やコツ、おすすめのアイテムをタイプ別にご紹介します!
Kotaro | 458,424 view
黒の次はコレ!大人女子の目元に映えるカラーマスカラ10選★

黒の次はコレ!大人女子の目元に映えるカラーマスカラ10選★

目元の印象をさりげなく変えてくれるカラーマスカラ。今回はオフィスにもプライベートにもOK!かつ大人女子が使いやすい、ブラウン・ネイビー・カーキの3色を厳選してご紹介します。計10アイテムから、あなたの目元を印象的に彩るアイテムを見つけて♪
ダマにならないマスカラの塗り方&おすすめアイテム

ダマにならないマスカラの塗り方&おすすめアイテム

毎日のメイクで欠かすことのできないマスカラ。でも、「ダマになってしまって、キレイにマスカラが塗れない!」なんて声も多いですよね。そこで、ダマにならずにキレイに塗れるマスカラの塗り方とおすすめアイテムをご紹介していきます。
hana* | 37,801 view
ぱっちりナチュかわアイを強調!トレンドの「束感まつげ」って?

ぱっちりナチュかわアイを強調!トレンドの「束感まつげ」って?

アイメイクのトレンドに「束感まつげ」ブームの兆しが!まつげを強調することで、ぱっちりとした自然なかわいい目元に変身できます。旬のまつげメイクをおすすめのマスカラと合わせてチェックしてみましょう♪
RED派? PINK派? インスタ投稿で「お泊りぜいたく女子会」が当たっちゃう!

RED派? PINK派? インスタ投稿で「お泊りぜいたく女子会」が当たっちゃう!

あの人気コスメ「塗るつけまつげ」のデジャヴュがInstagram・Twitterでキャンペーンを開催します! あなたの好きなRED or PINKの写真を投稿して、豪華女子会プレゼントをゲットしちゃいましょう! 【PR】

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

wakana wakana