2018年8月14日 更新

一重美人メイクのやり方!アイシャドウのコツやおすすめコスメ21選

アイラインが隠れる、目が腫れぼったい印象になるといった一重さんに代表するお悩みにフォーカス!アイシャドウ・アイライナー・マスカラの塗り方&コスメの選び方をご紹介します☆さらに、色をプラスすることでトレンド感を楽しめるカラーアイライナーもピックアップ!一重さんにおすすめのアイメイクをチェックして、ナチュラル美人を目指しましょう♪

28,749 view

一重まぶたを魅力的に見せるアイメイクをレクチャー!

腫れぼったい一重を魅力的に♡
腫れぼったい一重を魅力的に♡
女優のりょうさんをはじめ、シンガーソングライターの家入レオさん、韓国アイドル「TWICE」のダヒョンさんなど、知的でクールな印象の一重美人。そんな一重美人になるためには、アイメイクのポイントを押さえることが重要!そこで今回は、目元が腫れぼったく見える、アイラインが隠れるといったお悩み別にメイク方法をまとめました★アイシャドウ・アイライナー・マスカラの塗り方のほか、どんな色が似合うのかなどアイテムの選び方もご紹介します。

お悩み①目元が腫れぼったく見える

アイメイクが映えにくい!
アイメイクが映えにくい!
一重には、まぶたの厚みが少ない切れ長のすっきりタイプと、まぶたに厚みがあるぽってりタイプの2つに大きく分かれます。特にぽってりタイプだと、腫れぼったい印象の目元になり、アイラインが隠れるなどのお悩みも。まずは、アイシャドウを目尻に濃いめにのせて、メリハリをつけていきましょう!

アイシャドウでメリハリをつけて目幅拡大!

アイシャドウの選び方のポイントは?
アイシャドウの選び方のポイントは?
まぶたに陰影を作り出して、立体感のある目元を演出するアイシャドウ。一重さんの目の幅を大きく見せて、ぱっちりアイに仕上げてくれます。肌なじみのよいブラウン系で上品なマットやラメとパールが控えめなものだと、ナチュラルなデカ目に仕上がります。こちらでは、おすすめの塗り方&アイテムをご紹介します。

腫れぼったい一重アイを大きく見せるアイシャドウの塗り方

アイメイクで一重アイをぱっちりに
アイメイクで一重アイをぱっちりに
目元にメリハリを出して、腫れぼったく見せないアイシャドウの塗り方をご紹介します。

(1)アイホールより少し広めの範囲までベースカラーをのせる
(2)中間色を使って、目頭側は薄めに、目尻側が濃くなるようにグラデーションを作る

まぶた全体に均一にアイシャドウをのせると重たい印象の目元になってしまうので、陰影をつけるようになじませるのがコツです。

目元にメリハリ!一重さんにおすすめのアイシャドウ5選

肌なじみがよいものを!
(...sweet'blueさんの投稿写真)
一重さんのアイメイクに使いたい、@cosmeで高評価のアイシャドウを厳選してピックアップ!プチプラからデパコスまで実力派アイテムが揃いました☆

キャンメイク / パーフェクトマルチアイズ

780円
見たまま発色が楽しめるマットパレット。明るさの違う同系色のブラウンをセットすることで、やわらかな陰影を生み出し、自然と立体感のある目元を演出。はっ水効果のあるオイルを配合しており、キレイな仕上がりをキープします。
ラメ&パールなし★
落ち着きのある発色で簡単に美しいグラデーションが完成。ホホバ種子油などの美容保湿成分を配合し、うるおいを感じる仕上がりに。
(aur1さんの投稿写真)
01ローズブラウンを使ってます。
これだけで、簡単にグラデーションができるし
ラメ、パールが入ってないので一重でも使いやすいです。

セザンヌ / トーンアップアイシャドウ

580円
一重さんや奥二重さんにも塗りやすい、肌なじみ抜群の3色アイシャドウ。微細パールが目元のくすみをはらい、明るさのあるぱっちりアイに。一番右の引き締めカラーを使うと、目の輪郭をさらに強調してくれます。
プチプラでチャレンジしやすい!
肌に溶け込むようなナチュラル発色で、腫れぼったい一重を大きく見せてくれます。
(はぁちゃん2401さんの投稿写真)
02番を使用中です。
カラーもほんのりピンクで主張しすぎず、
私の重い一重まぶたを明るくしてくれます。

メイベリン / ニューヨーク ビッグアイ シャドウ

1,400円
しっとりとなめらかな感触でまぶたにぴたりと密着。繊細なパールがきらめき、トレンドのツヤ感のある目元に。涙袋専用のカラーもセットされており、うるんだような瞳が手に入ります。
自然なツヤ感がたまらない♡
上から順番に塗るだけで、プロ級の仕上がりが叶います。仕上げに一番下のカラーを涙袋に入れれば、存在感のある眼差しに。
(やよ*さんの投稿写真)
ブルベ夏、一重です。
アイシャドウで最大のヒットかも!ってくらい気に入っています。
特に締め色と涙袋用が優秀!
気分を変えたい時は単色のカラーシャドウに締め色と涙袋用を合わせて使うくらいお気に入り。締め色を入れるだけで、クリンとまん丸キラキラな瞳に見えます。

エトヴォス / ミネラルクラッシィシャドー

4,000円
鮮やかな発色で一重まぶたにメリハリをつけるアイシャドウ。高い密着力を誇り、長時間くすみ知らずの洗練された目元を叶えます。保湿成分のヒアルロン酸Naなどを贅沢に配合し、まぶたのしっとり感をキープ!
肌に溶け込むようなカラー
精製度の高いミネラルを採用し、ツヤめく美発色で目元を彩ります。石けんやぬるま湯で落とせて肌へのやさしさも◎。
(natsum1803さんの投稿写真)
一重なので結構広めに塗ってしまってますが、腫れたようにもならずやわらかく肌色に馴染み、細かいラメがチラチラしているせいか瞳が潤んで見える気がします。
アイシャドウを上手く塗るのって少し今でも苦手なのですが、テクいらずで今時っぽい、何だか抜け感があるような目元になります。こんなにアイシャドウって考えなくても簡単に塗れるものだったっけ?と思います。

トム フォード ビューティ / アイ カラー クォード

10g・9,000円
シアースパークル・サテン・シマー・マットの4つの質感をパレットにイン!その日の気分にあわせて、ナチュラルから濃いめまで様々なアイメイクが楽しめます。色持ちに優れており、見惚れるほどの美発色が1日中続くのも魅力的。
深みのある上品な発色
単色使いはもちろん、4つの質感を組み合わせて色のハーモニーを楽しむのもよさそう!
(hachi-mitsuさんの投稿写真)
ゴールデンミンクを買いました。
ラメ感がキレイで肌馴染みのいい色なので上品なアイメイクが簡単にできました。
粉質がしっとりしているので粉飛びはほとんど気になりませんでした。
お気に入りです。

一重さんにおすすめ!アイシャドウの選び方&塗り方をマスター - @cosme(アットコスメ)

一重さんにおすすめ!アイシャドウの選び方&塗り方をマスター  - @cosme(アットコスメ)
目が腫れぼったく見える…似合う色がわからない…など、何かと悩みがある一重まぶた。でも、色の選び方や塗り方のポイントをきちんと押さえておけば、初心者さんでも存在感のある印象的なぱっちりアイを簡単に作ることができるんです!今回は、一重さんのアイメイクがもっと楽しくなるコツやおすすめのアイシャドウを一挙にご紹介します☆

お悩み②アイライナーを引いても隠れて意味ない

アイラインが隠れるので困る!
アイラインが隠れるので困る!
せっかくアイラインを引いても、まぶたの厚みによって隠れてしまった経験はありませんか?そうならないためにも、一重さんにおすすめのアイライナーの引き方をマスター!細めラインを目尻までしっかり引くのがポイントです♪さりげなく目力をアップさせて、ナチュラルなアイメイクを目指しましょう。

細め&長めで目の幅延長!アイライナーの引き方

細めラインを心がける☆
細めラインを心がける☆
一重さんにおすすめのアイライナーの引き方をご紹介します。

(1)まつげの生え際や隙間を埋めるように細く描く
(2)目尻は少し長めにスッと線を足す

アイラインが隠れるからといって太めに描くのは、逆に目を小さく見せてしまうことも。自然と目元を大きく見せるために、細いラインを心がけてアイメイクをしましょう。

抜け感アイラインで自然に大きく見せる

奥行きのある眼差しに
(chickyrinさんの投稿写真)
一重さんは、細いラインを意識しながらまつげの生え際などを埋めていきましょう。そうすることで、目の輪郭をさりげなく強調して、印象的な目元に仕上げてくれます。また、ペン先の細いリキッドタイプを選ぶと、思い通りのラインが描けるのでおすすめ。続いて、アイライナーの引き方とまぶたに色移りしにくい優秀アイテムをご紹介します☆

まぶたに色移りしにくいリキッドアイライナー5選

崩れにくいと定評あり!
(mayukoro53さんの投稿写真)
水と汗はもちろん、こすれにも強いリキッドアイライナーをまとめました。どれも@cosmeで支持を集める人気アイテムばかりなので、ぜひチェックしてみてください♪

ベルサイユのばら / リキッドアイライナー

0.4ml・1,200円
皮脂にも強いスーパーウォータープルーフのアイライナー。0.1mmの極細筆で、狙い通りのアイラインがスルスルと描けます。ヒアルロン酸Naなど15種類もの美容成分配合により、目元をうるおいケアしてくれるのも嬉しいポイントです。
目尻のラインも決まる!
コシのある筆で描きやすく、目尻のラインもこの通り★にじみにくく、美しい仕上がりを保ちます。
(#にゃんちゅうさんの投稿写真)
レディオスカルのブラックを今まで何本もリピート購入しています。
一重のため目尻側は消えやすいのですが、滲んできたなくなりません。

ケイト / スーパーシャープライナーEX

1,100円(編集部調べ)
文具メーカーの「ぺんてる」社と共同開発したアイライナー。なめらかな描き心地で、まつげの隙間や目尻など細かな部分も思い通りに。ツヤやかな濃密発色により、くっきりとした瞳に仕上がります。汗・水・皮脂をはじくフィルムタイプを採用し、崩れをしっかりと防止!
目元に奥行きをプラス
描きやすさと持ちやすさにこだわった形状で、手ブレのない安定した細さのラインが描けます。
(ももこ~?さんの投稿写真)
一重なので、あまり太くひくと変になってしまうのでいつも細めのアイライナーを使用しています。
こちらは細いけどよく安定してひくことが出来るので、細い線も太い線も簡単に書くことが出来ました。
ナチュラルに仕上げたいときはブラウン、ちょっときりっとした目元にしたいときはブラックと使い分けています。
パンダ目になりにくいところもおすすめです!

D-UP(ディーアップ) / シルキーリキッドアイライナーWP

1,300円
しなやかでコシのある筆が、極細から太めラインまで自由自在に操ります。特殊ポリマーがアイラインの表面をコーティングし、汗や水、こすれにも負けない仕上がりに。速乾タイプで朝の忙しい時間にもおすすめです。
繊細でなめらかなライン
液含みのよい筆で、目頭から目尻までかすれることなく美ラインを完成させます。
(coco_chaannさんの投稿写真)
ブラウンブラック使用してます。
一重ですが落ちにくいし綺麗にかけます。
今の所1番すきなリキッドです。

K-パレット / リアルラスティングアイライナー24hWP

1,200円
肌の動きにあわせて液が柔軟に伸縮しながら密着。まばたきをしてもヨレずに、インパクトのあるラインをキープします。色ムラを感じさせない高発色で、記憶に残るような眼差しを演出。ウォータープルーフでありながら、ぬるま湯で簡単にオフできます。
ひと描きで目元を際立たせる
色素沈着の心配がなく、毎日の一重メイクに引っ張りだこになりそう!保湿成分がメイク中の目元をやさしくいたわります。
(cherichanさんの投稿写真)

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
一重の目元をかわいく見せる!2つのタイプ別アイメイク方法

一重の目元をかわいく見せる!2つのタイプ別アイメイク方法

一重まぶただからメイクが映えないと思っていませんか?一重まぶたには「すっきり一重」「ぽってり一重」の2種類があり、それぞれ美人に見えるメイク方法があります!今回はアイシャドウやまつげ、アイラインやそのカラーによってかわいく見えるメイク方法をご紹介します♪一緒にきれいになりましょう!
【奥二重メイク】腫れぼったくならないやり方&垢抜けるコツを大公開

【奥二重メイク】腫れぼったくならないやり方&垢抜けるコツを大公開

目が腫れぼったい感じに見える、化粧映えしない…。そんな奥二重さんならではのお悩みに応える、アイメイクの基本を徹底まとめ!目元を美しく見せる簡単なやり方をご紹介します。グラデーションがキレイに決まるアイシャドウや、スッキリとしたまぶたを演出するアイライナーなど、奥二重さんの魅力を引き出すおすすめコスメもピックアップしました。
【奥二重のアイメイク術】アイシャドウの選び方・塗り方など解説

【奥二重のアイメイク術】アイシャドウの選び方・塗り方など解説

奥二重さん必見☆腫れぼったい印象のまぶたをグッと華やかに見せるアイメイク術をご紹介!奥二重さんにおすすめのアイシャドウの色や塗り方、アイライナーやマスカラの選び方、さらにアイラインの引き方など、目元がナチュラルに垢抜けるコツをたっぷりまとめました!
一重さんにおすすめ!アイシャドウの選び方&塗り方をマスター

一重さんにおすすめ!アイシャドウの選び方&塗り方をマスター

目が腫れぼったく見える…似合う色がわからない…など、何かと悩みがある一重まぶた。でも、色の選び方や塗り方のポイントをきちんと押さえておけば、初心者さんでも存在感のある印象的なぱっちりアイを簡単に作ることができるんです!今回は、一重さんのアイメイクがもっと楽しくなるコツやおすすめのアイシャドウを一挙にご紹介します☆
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 691,879 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部