2018年6月8日 更新

一重さんにおすすめ!アイシャドウの選び方&塗り方をマスター

目が腫れぼったく見える…似合う色がわからない…など、何かと悩みがある一重まぶた。でも、色の選び方や塗り方のポイントをきちんと押さえておけば、初心者さんでも存在感のある印象的なぱっちりアイを簡単に作ることができるんです!今回は、一重さんのアイメイクがもっと楽しくなるコツやおすすめのアイシャドウを一挙にご紹介します☆

37,475 view

一重まぶたがもっと魅力的に見える♡アイシャドウの基本を公開

初心者さんも必見♪一重をチャームポイントに
初心者さんも必見♪一重をチャームポイントに
すっきりとしたクールな雰囲気が魅力の一重まぶた。しかし「目が腫れぼったく見える」「アイメイクがあまり映えない…」という声も。そんな時は、アイシャドウの使い方を見直してみましょう♪今回は、一重まぶたの方におすすめの塗り方や、色の選び方を大公開!また、初心者さんにおすすめのアイテムも合わせてご紹介します。コツをしっかりマスターして、失敗なく魅力的な目元をゲットしましょう♡

腫れぼったくならない!アイシャドウの選び方&塗り方のコツは?

アイシャドウ選びのポイントとは?
アイシャドウ選びのポイントとは?
まずは、一重さんが上手にアイシャドウを使いこなすための基本をご紹介。アイシャドウの濃さや質感の選び方、さらには一重まぶたをより魅力的に見せるおすすめの塗り方をチェックしてみましょう。このコツさえ押さえておけば、初心者さんでも腫れぼったくなったり、色選びに迷ったりすることもなくなるはず。今まで苦手意識があったカラーも使えるようになって、似合う色が増えるかもしれません♡

濃すぎず薄すぎない色を選ぶ

一重さんにはミディアムカラーがおすすめ
一重さんにはミディアムカラーがおすすめ
一重メイク初心者さんがまず悩んでしまうのが、色の選び方です。一重まぶたの場合、濃すぎると目元の印象が重く見えてしまい、逆に薄すぎると目力を出すことができません。そのため、濃すぎず薄すぎないミディアムカラーを選ぶのがおすすめ。目安としては、アイシャドウパレットの2番目や3番目くらいの濃さのカラーを選ぶと良いでしょう。

まぶたのタイプに合う色を選ぶ

一重と言っても2タイプある
一重と言っても2タイプある
一言に「一重」と言っても実は2タイプに分かれて、それぞれ似合う色も異なります。まぶたが分厚く腫れぼったく見えがちな「ぽってりタイプ」さんは、すっきりとナチュラルな印象に仕上げるブラウンがおすすめです。一方の「すっきりタイプ」さんは、まぶたが薄く切れ長でシャープな印象なので、比較的様々なカラーが似合います。かわいらしく仕上げたいならブラウン系、クールに見せたいなら寒色系などと、なりたい印象によって選ぶと良いでしょう。

一重さんのためのアイメイク方法★タイプ別かわいい目元の作り方 - @cosme(アットコスメ)

一重さんのためのアイメイク方法★タイプ別かわいい目元の作り方  - @cosme(アットコスメ)
一重まぶただからメイクが映えないと思っていませんか?一重まぶたには「すっきり一重」「ぽってり一重」の2種類があり、それぞれ美人に見えるメイク方法があります!今回はアイシャドウやまつげ、アイラインやそのカラーによってかわいく見えるメイク方法をご紹介します♪一緒にきれいになりましょう!

ツヤ感&シアーな質感で抜け感を演出

濃い色を使うならマットは控えて
(wanshanさんの投稿写真)
濃い色を使いたいときは、質感を意識してみましょう。マットなものだとまぶたの腫れぼったさを強調してしまうので、ツヤ感のあるものやシアーな発色があるものがおすすめです。軽やかな抜け感を与えながら、表情に程良くメリハリも出してくれます。

目尻に重心を置いた塗り方を意識

すっきり印象的な目元に
(キックリさんの投稿写真)
目元の華やかさをアップさせるなら、目尻にポイントを置いた塗り方を意識して。目尻に重心を置くように塗ることで、一重まぶたの腫れぼったさをすっきり見せながら、目元の存在感を際立たせることができます。アイシャドウはもちろん、アイライナーやマスカラも同様に意識することで、よりナチュラルなデカ目に♡

一重さんにおすすめの塗り方4パターン

グラデーション効果でぱっちりアイに
グラデーション効果でぱっちりアイに
次に、初心者さんでも簡単にできる一重メイクにぴったりなアイシャドウの塗り方をご紹介!今回は、縦割りグラデ、囲み目風、ヘイローズアイズ、ダブルライン風の4種類をピックアップしました。一重の魅力を引き出すようなアイメイクのやり方をマスターして、いつもより印象的でかわいい目元を手に入れましょう♡

【縦割りグラデ】横幅を強調して目力UP

目の横幅を広く見せる
目の横幅を広く見せる
縦割りグラデは、目頭から目尻にかけて縦方向にグラデーションを作っていく塗り方。目の横幅が広く見え、大人っぽい雰囲気を演出できます。重心が目尻に傾くので、一重さんでも簡単に目力UP☆

<縦割りグラデのやり方>
①アイシャドウ一番明るい色をアイホール全体に塗る。
②2番目に明るいカラーを目頭から2/3までの部分に入れる。
③目尻1/3の部分に中間色を入れる。
④一番濃い色をまぶたのキワにのせて引き締める。
⑤全体を何もついていないブラシや指でぼかせば完成。

【囲み目風】クールで洗練された印象に導く

抜け感のある囲み目がイマドキ
抜け感のある囲み目がイマドキ
目力をUPさせて垢抜け顔を目指すなら、囲み目メイクもおすすめです。ただし、濃い色を使ってしっかり囲んでしまうと逆に目が小さく見えてしまうので、一重メイクには抜け感を意識した囲み目風が良いでしょう。クールな目元を引き立てて、洗練された大人の華やかフェイスを演出します。

<囲み目風メイクのやり方>
①一番明るい色をアイホール全体と、下まぶたの目頭側に入れる。
②中間色を上まぶたのキワに、少し広めにのせます。さらに、下まぶたの目尻側にもオン。
③最後に、一番濃い色を上まぶたと下まぶたの目尻側に入れます。目尻は少し長めに入れると、より目元が引き締まります。

【ヘイローアイズ】光を集めてかわいらしい印象に♡

ハイライトカラーで抜け感をプラス★
(Iyouさんのブログ | @cosmeブログ)
ヘイローアイズは、目元の中心に光を集めて立体感を出すメイク方法のこと。まぶたの中央にハイライトカラーをのせるので、より抜け感のあるかわいい目元に仕上げることができます。

<ヘイローアイズのやり方>
①アイホールにベースカラーをのせる。
②まぶたの目尻側と目頭側に濃い色を塗る。
③まぶたの中央部分にハイライトカラーをのせる。
④ベースカラーで色の境目をぼかす。
⑤下まぶたは、目尻と目頭に濃い色を、黒目の下と目頭にハイライトカラーを入れる。

【ダブルライン風】ナチュラルなのにくっきりした目元を演出

デカ目効果抜群!
(○はのん○さんの投稿写真)
ダブルラインとは、まぶたの上にラインを引いて、二重のようなくっきりとした目元に仕上げるメイク方法。基本的にはアイライナーなどでラインを入れますが、よりナチュラルに見せたいなら、アイシャドウでダブルライン風に仕上げてみましょう。深みのあるシアーなカラーのものを選ぶと、目尻にみずみずしい輝きを備えた色っぽメイクに。単色アイシャドウで簡単に作れるので、初心者さんにもおすすめです。

<ダブルライン風メイクのやり方>
①二重の位置を強調するようにアイシャドウを入れる。
 ※よくわからない場合は、目のキワから5mm上を目安にする。
②目尻側から1/2くらいにアイシャドウを重ねる。
②綿棒を横に動かし、ライン上にぼかしていく。目元になじめば完成。

初心者がまず選ぶべきアイシャドウの特徴

選び方にもコツが!
選び方にもコツが!
一重まぶたさんの場合、具体的にどんなアイテムを選べばいいのでしょうか?こちらでは、選び方のポイントや、初心者さんにもおすすめのアイシャドウをピックアップ!腫れぼったくなりがちなピンクやブラウンなど暖色系カラーでも、簡単にかわいい目元に仕上げられるので要チェックです☆

失敗しないアイシャドウはどんなの?

選び方のポイントをチェック
選び方のポイントをチェック
一重メイクには、程良い陰影が出せるミディアムカラーや、シアーな質感のアイシャドウがぴったり!また、目尻にポイントを置くとより魅力的な目元を演出することができるので、目尻を強調できるような設計になっているパレットを選ぶと良いでしょう。ここからは、普段使いしやすいおすすめのアイテムをご紹介します。

迷ったらコレ!一重さんが失敗しないアイシャドウ

オーブ クチュール / デザイニングインプレッションアイズII
3,700円
パレットの上から順に塗っていくだけで、一重や奥二重をぱっちり大きく見せてくれるアイシャドウ。肌なじみのいい上下ライナーを上まぶたと下まぶたそれぞれに引くことで、誰でも簡単に目元の印象をUPさせることができます。
ふんわりかわいい目元に♡
程良い抜け感のあるナチュラルな発色も◎。腫れぼったくなりがちなピンクやブラウン系のカラーも、見たまま塗るだけで自然なフェミニンアイに♪
(mannmannmaさんの投稿写真)
一重がコンプレックスでツケマとメザイクが欠かせなかった私に
ツケマとメザイク卒業のキッカケをくれた商品です。
なんのコツもなく見たまま塗るだけで
本当にまーるく目が大きく見えます!!!!
一重はシャドウの入れ方が難しいのでこういう商品凄く嬉しいですヽ(・∀・)ノ

ケイト / フォルミングエッジアイズ

2g・1,400円(編集部調べ)
立体的なアーモンドアイを演出してくれるアイテム。目頭にはハイライトを、そして目尻には濃い色を入れることで、目元の存在感をグッとUP。一重のすっきりとしたフォルムを生かせる設計なので、簡単にクールなまなざしをゲットできます。
簡単に目元にメリハリが出せる★
メイク映えしにくいという一重さんでも、繊細なラメと高い発色で目元の印象を一気に引き上げます。
(minidora903さんの投稿写真)
一重の人には塗りやすく目が際立つプチプラアイテムだと思います。

とにかく描きやすくすぐにアーモンドアイになれるのが魅力だと思います。そして朝つけたてが夜まで崩れません。

ルナソル / スキンモデリングアイズ

5,000円
配色通りに塗り重ねるだけで、簡単に上品なグラデーションが作れるアイシャドウ。なめらかな質感のパウダーが粉飛びすることなく肌にフィット。目元の陰影が自然と際立ち、テクニック不要で立体感のあるまなざしができあがります。
ヘビロテ必至のベーシックカラー
ベージュを基調とした肌なじみの良いカラーなので、シーンを選ばず使えるのも嬉しいところ。初心者さんだからこそ持っておきたい逸品です。
(サファイアナイトさんの投稿写真)
一重または奥二重なので濃い暗いアイシャドーが似合わないのですが、はれぼったくなることもなくしっかり似合いました。

インテグレート / トリプルレシピアイズ

3.3g・1,500円 (編集部調べ)
一重メイクはマンネリ化しがち…。そんな時におすすめなのがコレ!質感の違いを駆使して、目元の印象を自在にチェンジできるアイシャドウです。基本のグラデーションカラーに、2種類の質感チェンジパウダーを重ねることで、簡単に異なるニュアンスを楽しむことができます。
シーンによって使い分けて
2種類の質感チェンジパウダーのうち、しっとり濡れツヤカラーは、ナチュラルなグラデーションアイをさらにセクシーに見せたい時に。インパクトのある華やかさが欲しい時は、クリアなきらめきカラーをプラスして。
(になぴすさんの投稿写真)
GR701を使用中です。ラメ多めですが自然な色でナチュラルな感じに仕上がります。使いやすく値段も手頃なので1つあるととても便利だと思います。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
一重・奥二重さん必見♡初心者でも出来るアイシャドウの塗り方

一重・奥二重さん必見♡初心者でも出来るアイシャドウの塗り方

メイク初心者さんでもアイシャドウが上手に塗れる方法を大公開★ほかにも、一重・奥二重さんのパターン別の塗り方、ピンクを使ったカラーメイクの方法など知っておきたい情報が満載です。おすすめの単色&パレットアイシャドウをたくさん揃えたので、アイテム選びに悩んでしまう方はお見逃しなく!
@cosme編集部 | 19,451 view
一重美人メイクのやり方!アイシャドウのコツやおすすめコスメ21選

一重美人メイクのやり方!アイシャドウのコツやおすすめコスメ21選

アイラインが隠れる、目が腫れぼったい印象になるといった一重さんに代表するお悩みにフォーカス!アイシャドウ・アイライナー・マスカラの塗り方&コスメの選び方をご紹介します☆さらに、色をプラスすることでトレンド感を楽しめるカラーアイライナーもピックアップ!一重さんにおすすめのアイメイクをチェックして、ナチュラル美人を目指しましょう♪
@cosme編集部 | 30,536 view
【ラメアイシャドウ11選】プチプラ多数&普段メイクで使える!

【ラメアイシャドウ11選】プチプラ多数&普段メイクで使える!

目元は顔の印象を大きく左右する大切なポイント。アイメイク次第で、かわいさや色っぽさなどイメージをガラッと変えることができます。そこでこちらでは、さり気ない輝きでうるんだように見え、華やかな目元に仕上がる「ラメアイシャドウ」をご紹介します★
@cosme編集部 | 66,313 view
ひと塗りでアイメイク完成♪人気の「スティックアイシャドウ」を厳選

ひと塗りでアイメイク完成♪人気の「スティックアイシャドウ」を厳選

スティックアイシャドウ、使ったことありますか?パウダータイプのアイシャドウとどう違うの?どんな風に使えば良いの?気になりつつもまだ試せていない方必見!実はこれ一本あれば、誰でも簡単にツヤ感のあるアイメイクが完成するんです。今回はそんなスティックアイシャドウのおすすめアイテムと、その機能についてご紹介します♪
@cosme編集部 | 22,324 view
冬のロマンティックメイク。絶妙な「美くすみ」アイシャドウがアツい♡

冬のロマンティックメイク。絶妙な「美くすみ」アイシャドウがアツい♡

今年の大人かわいい冬メイクに欠かせないのが、「美くすみ」アイシャドウ!まぶたにくすみをあえて仕込ませることで自然な陰影を引き立てるという、新感覚のアプローチが注目されています。今回は、そんな美くすみを作れるアイシャドウを、冬の新作も交えながらご紹介するので、ぜひチェックしてみてください♪
@cosme編集部 | 4,238 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部