2018年10月10日 更新

プチプラの優秀ハイライト10選♪ナチュラルなツヤ感を出す使い方

ツヤを駆使してメイクのできばえに差をつける名脇役といえるのが、ハイライト。厚塗り感なく表情に自然な透明感や立体感をもたらすことができるので、ぜひ取り入れておきたいアイテムです。今回は、そんなハイライトの使い方と、おすすめのプチプラコスメをまとめました★

42,647 view

手軽にツヤ感をプラス!プチプラハイライト

よりパーフェクトなメイクに近づける♡
(●ちぴすけ●さんの投稿写真)
ハイライトは、ツヤを与えることで顔の凹凸を際立たせ、立体感を出してくれるアイテム。表情にメリハリが生まれて小顔効果が期待できるとともに、シミやくすみなどの肌悩みもカバーできるので、一石二鳥です。今回は、そんなハイライトの基本的な使い方とおすすめのプチプラコスメをご紹介♪上手に使いこなして、メイクの完成度をグンと底上げしちゃいましょう!

ハイライトの使い方や順番、場所は?

ハイライトの使い方
ハイライトの使い方
ハイライトと一口に言っても、その種類はさまざま。その形状や色によって、使い心地やもたらされる効果も異なるので、自分にあったものをチョイスしてみましょう!

<ハイライトの主な形状>
■パウダー…広範囲にふんわりのせるのに適したタイプ。分量を調整しやすく、初心者さんにもおすすめ。
■クリーム…フィット感が高く、発色も豊か。パウダーよりもみずみずしいツヤ感が出せます。
■リキッド…伸びが良く、下地代わりやファンデに混ぜて使えるタイプ。肌の内側から輝くような自然な立体感と透明感を出せます。

<色による主な効果>
■ピンク・ベージュ系…血色感をアップし、健康的な顔色に見せてくれます。
■パープル・ラベンダー系…透明感が出るので、くすみやクマが気になる方におすすめ。
■イエロー系…補色効果で赤みなどの色ムラを抑えてくれるカラー。
■ホワイト系…表情に華やかさと立体感を出したい時に◎。
ハイライトを入れる順番
ハイライトを入れる順番
次に、ハイライトを使うタイミングをチェック。まずパウダーハイライトを使う場合は、メイクの最後にのせるのが一般的です。一方、リキッドやクリームタイプのものは、リキッドファンデの後、もしくはパウダーファンデの前に使用します。
ハイライトを入れる場所
ハイライトを入れる場所
ハイライトは、顔の凹凸の高い位置に点で置いていくことでメリハリのある表情に仕上げることができます。そのため眉下、目頭、鼻筋、上唇の山部分、そして顎にのせるのが基本です。ほかにも、丸顔さんは縦の長さを強調したり、面長さんは横幅を広く見せたりするなど、輪郭によってハイライトをのせる位置を変えてメリハリを出すのもポイントです。

ハイライトの基本をチェックしたところで、続いてはおすすめのプチプラコスメをご紹介!さまざまなタイプのものを厳選したので、ぜひ参考にしてみてください♪

4色のパステルカラーで明るさをプラス

キャンメイク / グロウフルールハイライター
6.3g・800円
まるでクリームのようにとろけるフィット感で肌に透明感を与えてくれるパウダーハイライト。4色のパステルカラーをブラシでクルクルと混ぜ合わせるだけで絶妙な発色を作り出し、明るさをまとったメリハリフェイスへと導きます。
パールを含んだ微細なパウダー
ソフトにきらめくパールが、肌に上品なツヤめきをプラス。白浮きしたりテカリに見えたりすることもなく、ナチュラルに仕上がります。
(Ellie*さんの投稿写真)
薄付きで不自然な印象になることもなく、なのにしっかりと立体感&ツヤ感を出してくれます。ナチュラルメイクにぴったり!

ウェットなツヤで隙のない美肌をゲット♪

セザンヌ / パールグロウハイライト
2.4g・600円
高輝度パールを含んだパウダーで肌色を均一に整え、繊細にきらめく濡れツヤフェイスを演出。色ムラや毛穴の凹凸などといった肌トラブルを、光の効果で自然にカモフラージュし、思わず見惚れてしまうようなフローレスな美肌を叶えます。くすみが気になる夕方の化粧直しにもおすすめです♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

仕事や学校の関係で染められない…そんな方は必見♡こちらの記事では、黒髪さんの魅力を引き立てるベースメイク&眉メイクの方法、さらにはかっこいい系・かわいい系に似合う色別に、アイシャドウやリップをラインナップ★黒髪さんだからこそ叶う垢抜けメイクを存分に楽しみませんか?
名品揃い!キャンメイクのハイライト全部見せ★立体感とツヤが叶う

名品揃い!キャンメイクのハイライト全部見せ★立体感とツヤが叶う

今季も自然な立体感のあるツヤ肌がトレンド。そんな肌は、いつものメイクにハイライトのひと手間を加えるだけで簡単につくれるんです!そこで、今回は初めての方でも試しやすいプチプラコスメ「キャンメイク」のハイライトを全品ご紹介します♪どれも秀逸なものばかりなので、今すぐチェックを★
下地からファンデまで完全網羅♪透明感をUPする「ツヤ肌」特集

下地からファンデまで完全網羅♪透明感をUPする「ツヤ肌」特集

若々しく美しい印象を作ってくれる、透明感とツヤのある肌が引き続きトレンドです。こちらでは、ツヤ肌の作り方&おすすめアイテムを一挙大公開♪化粧下地やファンデーションをはじめ、チークやメイクアップグッズなどたっぷりとお届けします。
ツヤ肌もコントゥアリングも★旬顔を作るハイライターの色選び

ツヤ肌もコントゥアリングも★旬顔を作るハイライターの色選び

トレンドのコントゥアリングやツヤ肌メイクに欠かせないハイライター。定番色は白ですが、他にもピンクやベージュ、パープルなど実はカラバリが豊富で、色によって仕上がりが大きく変わるんです!今回は、色別の特徴とおすすめのアイテムをご紹介します。
【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌

【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌

みんな大好きツヤ肌メイクの最新トレンド「発光オーラ肌」って知ってますか?パール感のある下地やハイライトをポイント使いすることで、上品なツヤ肌ができると話題なんです♡今回は、旬の発光オーラ肌のつくり方とおすすめアイテムをご紹介します!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部