2018年3月9日 更新

下地からファンデまで完全網羅♪透明感をUPする「ツヤ肌」特集

若々しく美しい印象を作ってくれる、透明感とツヤのある肌が引き続きトレンドです。こちらでは、ツヤ肌の作り方&おすすめアイテムを一挙大公開♪化粧下地やファンデーションをはじめ、チークやメイクアップグッズなどたっぷりとお届けします。

426,522 view

ツヤめく肌で春らしいフレッシュな顔に

光を放つようなツヤ肌に♡
光を放つようなツヤ肌に♡
今季も引き続き、トレンドのツヤ肌。顔色を明るく健康的に見せるので、春にぴったり♡毛穴やくすみなどをしっかりとカバーし、うるおいにあふれたツヤ肌をメイクで作っちゃいましょう!肌の内側から発光するような輝きに魅了されること間違いなしです♪

【こちらも人気】おすすめ新作ベースメイク徹底紹介! - @cosme(アットコスメ)

【こちらも人気】おすすめ新作ベースメイク徹底紹介! - @cosme(アットコスメ)
2018年春夏も優秀な化粧下地やパウダーファンデ、高機能なリキッドファンデやパウダー、使いやすいコンシーラー、ハイライターが続々と登場。旬のベースメイクにチェンジして、今どきな肌を手に入れるべく、おすすめの新作ベースメイクをご紹介!紫外線シーズンに向けて日焼け止め情報も大充実★

ツヤ肌はどうやって作る?

メイクのコツを知ろう
メイクのコツを知ろう
スキンケアやベースメイクのポイントさえ押さえれば、簡単にツヤ肌になれちゃいます♡まずは、どんなアイテムを使えばいいのか見ていきましょう!

■スキンケア
まずは、化粧水や乳液などでうるおいを与えて、しっとり肌の土台を作りましょう。乾燥しやすい箇所には重ね塗りをしたり、少量のオイルを使ってなじませても◎。

■化粧下地
パール入りのものなど、ツヤを出してくれるタイプを選びましょう。特に保湿成分配合の化粧下地は、肌のみずみずしさを保ってくれるのでおすすめです。

■ファンデーション
こちらも化粧下地と同様、ツヤ感重視のアイテムを使うのが◎。リキッドファンデやクリームファンデをはじめ、しっとりとした質感のパウダーもぴったり。

■ハイライト
クリームタイプやジェルタイプのものを選ぶと、肌になじんで自然なツヤ感を演出してくれます。スティックタイプも塗りやすく、初心者の方にもおすすめ♪

■フェイスパウダー
マットに仕上がるものだとせっかくのツヤが台無しになってしまうので、ツヤタイプを選ぶようにしましょう。テカリやすい箇所にだけ乗せるのがGOOD。

■チーク
肌になめらかにフィットし、ツヤ感をキープしてくれるものを選ぶのがポイント。ジェルやクリームタイプなどが最適です。

続いて、ツヤ肌作りに一押しのアイテムを全部で32点、一挙大公開!各アイテムごとに使い方のポイントを解説しているので、こちらもあわせてチェックしていきましょう☆

【化粧下地】肌悩みをカバーしてツヤ肌の基礎を作ろう

点置きをしていくのがポイント
点置きをしていくのがポイント
ツヤ肌作りの鍵となる化粧下地。まずはパール大ほどの適量を取り出し、おでこ・目の下・鼻・あごに点置きします。続いて、顔の中心から外側へ向かってしっかり伸ばします。目周りと口周りはヨレやすいので、薄く伸ばしてなじませましょう。立体スポンジを使うのもおすすめです。

うるおい美容成分配合!透明感あふれるツヤ肌に

ポール & ジョー ボーテ / モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S
3,500円
01・02のみSPF15 PA+
トリートメント効果の高い化粧下地。オレンジフラワー水と3種のヒアルロン酸を配合し、肌のすみずみまで贅沢なうるおいを届けます。細かいパールでふんわりとくすみを飛ばし、みずみずしいツヤ感のある仕上がりに。
肌の透明感を引き出して
肌トーンをふんわりと均一に整えることで、ナチュラルなツヤ肌のでき上がり!
(tomomi00さんの投稿写真)
一本使いきりましたが、本当にお気に入りの下地です。01番ドラジェ使用です。これを塗るだけで、お肌がつるんと整って綺麗に見えます。次に使うファンデーションの土台をしっかりと作ることが出来るので、仕上がりがとても良くなります。
下地にそんなにこだわりがなかったので、初めて使用したときは感動しました(笑)
保湿力が高く、程よいツヤが出来るのもお気に入りです。
割と伸びも良くて1プッシュで済むので、一本使い終わるのにかなり長持ちしました!なのでデパコスにしてはかなりコスパもいいと思います♪

「素肌がきれいな人」のように★1本5役の化粧下地

ナチュラグラッセ / メイクアップ クリームN

2,800円
SPF44・PA+++
化粧下地・ファンデーション・日焼け止め・保湿美容液・ブルーライトカットの5役を1本で叶えます。パール入りでツヤやかな肌を演出。光の散乱とソフトフォーカス効果により、毛穴レスな美しい肌に。抜群の保湿力でうるおい肌をキープします。石鹸で落とせるタイプ。
軽いつけ心地で肌にぴたりと密着
パール入りの化粧下地を仕込むことで、肌をトーンアップさせ、立体感のある表情に。
(ちび乃さんの投稿写真)
店頭サンプルで良いなと思って購入しました。ツヤが出て薄付きで肌が綺麗に見えます。

フレッシュなツヤを1日中キープするクッション下地

ボビイ ブラウン / スキン ラディアント グロウ クッション コンパクト SPF50 (PA+++)

1セット・6,500円 / ケース・1,500円 / レフィル・5,000円
SPF50・PA+++
ほんのりピンクで黄ぐすみを補正し、肌色を明るく均一に。自信の持てるヌーディなツヤ肌に導きます。ハイライトとしても使えるので、日中のお直しコスメとしても◎。
クッションタイプの下地を初めて購入してみました。
ロージーグロウという名前の通り、艶めくピンク色です。私は頬を中心に部分使いをしています。顔色を明るくしてくれて、毛穴なども程よく隠してくれます。
塗った後は馴染んでしまって自覚がなかったのですが、洗顔後の顔を見て驚愕。あ、こんなに黄ぐすみを消してくれていたのね、と感心してしまいました(笑)。
クッションタイプの下地は初めてなのですが、こちらは使いやすいです。あとお化粧直しの時に頬のあたりに付けると一気に顔色が明るくなります。
SPF50 PA+++なのでこれからの季節にも良さそう。

ヘルシーな輝きで肌を明るく見せる★

M・A・C / ストロボクリーム

4,500円
パールの光沢を味方につけることで、疲れがちな肌をトーンアップします。ミネラルを含んだスプリングウォーターが、肌にうるおいをチャージ。透明感のある仕上がりを叶えます。
絶妙なツヤ感に釘づけ♡
太陽光や照明の下など、どんな場所でも立体的に輝く肌を演出します。
ピーチライトを使ってます
ツヤ感がとてもありコレを使ってるのと使ってないのではツヤ感が全く違います!
下地として使っても程よいツヤ感がありますし、後から上にのせてもハイライトとしても使えます!
コレは手放せない!と心の底から思った商品です!

ファンデーションがきれいに密着!優秀化粧下地

ルナソル / モデリングコントロールベース「01 Glow」

3,500円
SPF30・PA++
みずみずしいテクスチャーで、肌と一体化するようにぴたりと密着。「01 Glow」はツヤ仕上げタイプ。肌色と質感をコントロールすることで、ファンデーションの仕上がりを最大限に引き出します。
キメ細かな陶器肌
素肌感を残した自然な仕上がり。場所を選ぶことなく使えそう!
(アバレピッグさんの投稿写真)
おすすめされて01Glow購入。ナチュラルなツヤ肌好みの私にはぴったり!潤う感じもありつつ毛穴も隠れてお肌のトーンアップもしてくれます。

ほんのり血色感をプラス!水分をたたえたような肌に

エトヴォス / ミネラルUVグロウベース

4,300円
SPF37・PA+++
ヘアメイクアップアーティスト河北裕介氏監修の化粧下地。シルバーパールとローズパールをブレンドした “グロウパール”が、血色感と透明感を肌にもたらします。ヒアルロン酸Naやマンダリンオレンジ果皮エキスなど9種の保湿成分配合で、うるおいに満ちたツヤ美肌に。
うるんだような肌にうっとり♡
気になる肌の粗をカモフラージュし、濡れたようなツヤ感を引き出します。低刺激処方で肌への負担が少ないのも嬉しい。
(●mihiro●さんの投稿写真)
軽いつけ心地でツヤ肌になれます。ほどよく毛穴も目立たなくなりますが毛穴カバーよりくすみカバータイプでワントーン明るくなります。軽いワンプッシュで伸びもよく半年くらい持っています。コスパはすごくよく2本目を使っています。

アルガンオイル配合で乾燥から肌を守る

メイベリン ニューヨーク / ピュアミネラル BB SP オイルセラム

1,600円
SPF40・PA+++
ボトルを振ることで、肌の乾燥を防ぐオイルセラムとハイカバーBBが融合!肌をやさしく包み込み、ツヤっと輝くヘルシーな肌印象に導きます。

A post shared by johnny (@johnny.love0623) on

毛穴レスななめらか肌へ
肌に吸い付くように伸び、毛穴やそばかすが気にならない仕上がりに。
01のナチュラル ベージュを使用しました。
乾燥肌ですが、このオイルセラムを使うとお肌がしっとりが続きます。
ツヤ感も出て、仕上がりもキレイ。
カバー力は程良い感じである程度のカバー力がありました。
濃いシミなどはコンシーラーと併用すれば良い感じ。
コストパフォーマンスも良いと思います。

うるうるの立体ツヤ肌を演出

エクセル / グロウルミナイザー UV

1,700円
SPF28・PA+++
ピンクやゴールドなど6種の微細パールが光を乱反射させ、肌そのものが発光するようなツヤ感を与えます。アルガンオイルなど3種の美容オイルがうるおいを与えて、ふっくらとした立体肌に。クリームハイライトとしてメイクの上からも使えます。

A post shared by R (@coordinate_0811) on

均一な肌トーンに
肌色を補正し、色ムラのないつるっとした肌へ。高い皮脂吸着効果を持ち、化粧崩れを防いでくれます。
ツヤ感があるベースメイクがすきで、こちらも堪らず買ってしまいました。下地にするとパッと顔色が明るくなります。また、この商品の良いところは、ファンデーションのしたのハイライト仕込みとしても使えるところ、ファンデーションの上からでも崩れずにツヤ感を出せるところです。毎日使ってます

【ファンデーション】肌を保湿しながら自然なツヤを引き出す

ファンデーションは薄塗り重視!
ファンデーションは薄塗り重視!
ツヤ仕上げタイプのファンデーションを使用し、頬を中心に厚塗りにならないようにさっと伸ばしましょう。シミやニキビ跡など気になる箇所は、コンシーラーを使ってしっかりカバーするのがコツ。薄づきのナチュラルな光を放つツヤ肌に仕上がります。

内側から輝くようなツヤ肌に

RMK / クリーミィファンデーション N

5,000円
SPF28・PA++
肌にとろけるように密着する、クリームファンデーション。保湿成分のアルガンオイルやシアバター配合で、しっとりツヤめく肌に導きます。ソフトフォーカス効果により、毛穴をカバーしてくれるのも◎。
ハリツヤ肌で周りの視線を集める♡
自然な仕上がりでありながらも、ハリとツヤが一目で分かる肌に。
(いとうポタージュさんの投稿写真)
101を何度もリピートしていて、下地やコンシーラーもRMKを使用してます。
厚塗り感がなく、程よいカバー力でツヤのあるナチュラルな肌に仕上がります!
ブラシで塗るとより綺麗に仕上がり、化粧崩れも気になりません。

水の雫のような質感の濡れツヤ肌に

アディクション / ザ グロウ ファンデーション

4,500円
SPF20・PA++
みずみずしい質感で、フレッシュなツヤに満ちた肌へ。肌色均一成分配合により、色ムラをカバー。肌トーンを整えて、洗練された濡れツヤ肌を演出します。
最近のヒット!人工的なラメの輝きではなく、グロウの名の通り内側から潤うような艶が瑞々しくて健康的に見える気がします。
時期的にファンデーションを買い替えようとカウンターに行ってきました。
条件はツヤ感&保湿 ということで相談し様々なファンデーションを試してみたところ、
こちらのファンデーションの完成度に驚き、即購入しました。
キレイなツヤ感・うるおいたっぷりのファンデです。
パッケージも上品で可愛くいい買い物でした。
長時間つけていても崩れは少なく、キレイなまま夜まで過ごせました。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ドキッとする、うるツヤ感♡お風呂上がりのような生っぽ肌メイク

ドキッとする、うるツヤ感♡お風呂上がりのような生っぽ肌メイク

作りこんだツヤ肌よりも、素肌のような生っぽい肌に色気を感じる♡清潔感のある肌は好感度もばっちりです。こちらでは、まるでお風呂上がりのような生っぽ肌の作り方と、おすすめアイテムをスキンケア・ハイライト・ファンデーション・チークに分けてご紹介します。
@cosme編集部 | 45,002 view
透明感を出したいイエベさん必見☆メイクのコツ&コスメを大公開

透明感を出したいイエベさん必見☆メイクのコツ&コスメを大公開

イエローベース、通称イエベさんの肌に透明感を仕込むポイントを徹底調査!おすすめの化粧下地や、イエベさんの肌がきれいに見えるチーク・リップも厳選しました。パーソナルカラー診断で「春タイプ」「秋タイプ」と診断された方はぜひチェックして♪
@cosme編集部 | 280,477 view
かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

仕事や学校の関係で染められない…そんな方は必見♡こちらの記事では、黒髪さんの魅力を引き立てるベースメイク&眉メイクの方法、さらにはかっこいい系・かわいい系に似合う色別に、アイシャドウやリップをラインナップ★黒髪さんだからこそ叶う垢抜けメイクを存分に楽しみませんか?
@cosme編集部 | 34,448 view
ツヤっぽさと透明感にうっとり。「生肌」ベースメイクのやり方

ツヤっぽさと透明感にうっとり。「生肌」ベースメイクのやり方

透明感のある肌を作る「生肌メイク」がこのところのトレンド。ツヤやかな透明感をメイクで出すにはどうすればいいのか。生肌メイクのHOWTOをまとめました。
藤原ゆう | 334,505 view
美少女のようなピュアさ&透明感がかわいい「色白見せメイク」

美少女のようなピュアさ&透明感がかわいい「色白見せメイク」

白くて透明感のある肌になりたい!そう思っている人は多いはず。もし陶器のような美肌に今すぐなれるとしたら…実はちょっとしたメイクのポイントを知っているだけで、そんな理想に近づくことができるんです。今回は「色白見せメイク」のやり方とお役立ちアイテムをあわせてご紹介します♪
@cosme編集部 | 17,242 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部