2018年8月14日 更新

【奥二重メイク】腫れぼったくならないやり方&垢抜けるコツを大公開

目が腫れぼったい感じに見える、化粧映えしない…。そんな奥二重さんならではのお悩みに応える、アイメイクの基本を徹底まとめ!目元を美しく見せる簡単なやり方をご紹介します。グラデーションがキレイに決まるアイシャドウや、スッキリとしたまぶたを演出するアイライナーなど、奥二重さんの魅力を引き出すおすすめコスメもピックアップしました。

28,222 view

奥二重さんのお悩みに応えるメイク術を公開

アイメイクの難しさを感じやすい、奥二重さん!
アイメイクの難しさを感じやすい、奥二重さん!
目頭から目尻にかけて、二重の部分を上のまぶたが覆っている状態が、いわゆる奥二重です。まぶたの脂肪が厚いため一重に見えることもあり、目元が腫れぼったい印象になる、アイシャドウがヨレて化粧映えがしないなど、奥二重さん特有のお悩みがあるもの。とはいえ日本や韓国には、魅力的な奥二重を持つ女優やモデルもたくさんいます♡今回は、そんな美しい目元を叶えるアイメイクのやり方を大公開!簡単に美しく仕上がる基本のメイク方法や、アイシャドウやアイライナーの選び方、さらにおすすめコスメもご紹介します。気になる方はぜひ最後までチェックしてください。

腫れぼったい、化粧映えしないのはなぜ?

濃い色を使ってしまっていることが原因かも!
濃い色を使ってしまっていることが原因かも!
クッキリとした二重まぶたに比べると、奥二重さんの目元は小さく見えがち。まぶたの脂肪に隠れて二重幅が狭くなるため、アイライナーやアイシャドウが見えにくいことが大きな理由です。またよく見られるのが、目の存在感を強調しようと必要以上に濃いカラーを使ってしまっているケース。質感や入れ方を考えずにただ濃い色を使ってしまうと、逆にまぶたの腫れぼったさを助長し、目が小さく見えてしまうということも少なくありません。

目を大きく見せるのにおすすめ!垢抜ける奥二重メイクの基本

奥二重さんならではの魅力を引き出そう♪
(ゆうぐれとしょかんさんの投稿写真)
奥二重を垢抜けた大きな目元に見せるには、ポイントを押さえることが大切です。ここからは、華やかでスッキリとした目元を叶えるコツをご紹介!アイシャドウの色や質感にこだわったり、まつげや目尻にひと工夫加えたりと奥二重さんならではのアイメイクのポイントが満載です。簡単なやり方ばかりなので、さっそく明日のメイクから取り入れてみてください♪奥二重さんにおすすめのアイシャドウやアイライナーも要チェック!

【ポイント①】目元のくすみをコンシーラーで飛ばす

奥二重さんはまぶたにもコンシーラーを
奥二重さんはまぶたにもコンシーラーを
奥二重さんのアイメイクはベース作りからスタート。最初にコンシーラーでまぶたのくすみを払って、明るい目元に仕上げましょう。このとき、アイホール全体と、暗く見えがちな目尻にしっかりとのせるのがコツ。こうすることで、アイシャドウも美しく発色します。

目元のトーンアップを叶える優秀コンシーラー3選

the SAEM / チップ コンシーラー

6.5g・780円
SPF28・PA++
SNSで注目されてその知名度を上げたコンシーラー。重ねても厚塗りになりにくく、長時間美しい仕上がりをキープします。クマやくすみ、シミを自然にカバーして、つるんとした美肌を演出!
肌なじみの良いカラーをラインナップ
たたいて仕上げるとカバー力も持続。保湿成分を配合しているので、乾きにくい点も◎。
(ちーずつくねさんの投稿写真)
クマを隠しながらワントーン明るく仕上げてくれます!
とても伸びがいいのでちょんちょんとつけて指で伸ばすのでコスパもいいと思います!

コフレドール / マジカルグロウスティック

2,500円(編集部調べ)
肌にツヤを与えることで、ハイライターとしてはもちろん、毛穴や凹凸の影を飛ばすコンシーラーとしても機能。メリハリを引き出して、つるんと輝くような肌に導くマルチスティックです。するすると溶け込むような感触でなじみ、ぴたりと密着します。
さりげないパール感でツヤアップ
まぶたのくすみを払うのにも便利。スティックタイプなので、外出中でもさっと取り出して輝きをプラス!
(n.kaeさんの投稿写真)
私の場合Tゾーンと目の下から逆三角形にそのままスーッと塗り、指で馴染ませていきます。保湿も出来てくすみが飛びます。
お化粧直しでも使えますし、私は毛穴落ちもなく、とてもきにいりました。

NARS / ラディアントクリーミーコンシーラー

3,400円
様々な肌の色にフィットする、全11色という豊富なカラー展開が魅力のコンシーラー。なめらかに伸び、ひと塗りで肌悩みをカバーします。「@cosmeベストコスメアワード2017」では殿堂入りを果たしました。
リピーター多数の定番コンシーラー
優れたキープ力も好評。明るいカラーはハイライトとしても使えます。
(ぴるももさんの投稿写真)
私は色白ではないので1244を選びましたが、くすみも隠してくれて、それでいて目元がワントーン明るく見えるので色味はバッチリだったと思います。

【ポイント②】明るめのミディアムカラーでまぶたに陰影をつける

暗すぎず、明るすぎない絶妙カラーをチョイス
(なめ(*・ω・*)さんの投稿写真)
奥二重さんの目元に抜け感を与えるには、アイシャドウの選び方が重要。暗い色は引き締まったイメージを与えることができますが、逆に目が小さく見える原因にも。ベージュやブラウンなど、目元を軽やかに見せる明るめのミディアムカラーをメインにして陰影をつけましょう。締め色もメインと同系色をチョイスし、二重の幅を生かすように目のキワに沿って細く入れ、なじませます。メインカラーとグラデーションになるように意識すると立体的な彫り深フェイスに♪

【奥二重のアイメイク術】アイシャドウの選び方・塗り方など解説 - @cosme(アットコスメ)

【奥二重のアイメイク術】アイシャドウの選び方・塗り方など解説  - @cosme(アットコスメ)
奥二重さん必見☆腫れぼったい印象のまぶたをグッと華やかに見せるアイメイク術をご紹介!奥二重さんにおすすめのアイシャドウの色や塗り方、アイライナーやマスカラの選び方、さらにアイラインの引き方など、目元がナチュラルに垢抜けるコツをたっぷりまとめました!

奥二重でも腫れぼったくならないアイシャドウ3選

エクセル / スキニーリッチシャドウ「SR06 センシュアルブラウン」

1,500円
4色を順番に塗り重ねるだけで美しいグラデーションが決まる、定番アイシャドウパレット。ピンク味のあるミディアムカラーが色っぽさを演出する、人気の「SR06 センシュアルブラウン」は、奥二重さんのアイメイクにもぴったりです。
簡単にキレイなグラデーションが完成☆
明るすぎず暗すぎない絶妙なカラーなので、スッキリとしたまぶたを演出してくれます。
(nanokyoさんの投稿写真)
指で乗せていますが、発色もよく、粉飛びなどまったくありません。奥二重のわたしでも挑戦しやすいピンク色なので迷われてる方はぜひ試してほしいです。

ケイト / ブラウンシェードアイズN「BR-4(カッパー)」

1,200円(編集部調べ)
パールの質感が目元の陰影を強めながら、透明感も演出!腫れぼったく見えがちなオレンジも、ゴールドと組みあわせることでスッキリした印象に仕上がります。さらに涙袋の下にフェイクシェードパウダーをひと塗りすることで、より大きな目元に近づきます。
しっとりとまぶたになじむブラウン
陰影を強調して、彫り深フェイスを演出。デイリーメイクにもおすすめのカラーです。
(はむ0307さんの投稿写真)
ブラウンシャドーは、目の周りが腫れたように見えることが悩みでしたが、こちらは自然に見えます。

アディクション / ザ アイシャドウ「94 Shangri-La (ME)」

2,000円
1色でも美しいグラデーションを叶える、大人気の単色アイシャドウ。膨張して見えると奥二重さんが避けがちなレッド系は、目尻に向かって縦に塗り重ねるのがポイント。色っぽくおしゃれに仕上がります。
ぽっと目元を華やかに彩るレッド
保湿成分を配合し、まぶたにぴたりとフィット。ヨレにくくまぶたに溜まりにくいので、奥二重さんも使いやすい♪
(HARRIZさんの投稿写真)
テスターで試しに肌に塗ってみたら、ほとんど見たまま発色していたので驚きました。
ちょうど赤系の派手なお色のシャドウが欲しかったので、そのまま購入しました。

もっと高いのかしら……と思ったら2000円とお手頃な価格だったので、そちらもびっくり。

【ポイント③】アイシャドウと同系色のアイライナーを選ぶ

二重幅を生かす、細いラインがおすすめ★
(komakoooさんの投稿写真)
目元を引き締めるアイラインは、二重幅がつぶれないよう、細く描くのが鉄則です。また、黒目の上だけにラインを引けば、縦幅が広く見えてデカ目効果も!このときアイシャドウと同系色のアイライナーを使うことで、さらに抜け感のある印象へ♪目元に陰影が生まれ、彫り深フェイスが強調されます。

アイシャドウとなじむニュアンスカラーのアイライナー3選

msh(エム・エス・エイチ) / ラブ・ライナー リキッド

0.55ml・1,600円
ダークブラウンからバーガンディブラウンまで、アイシャドウとあわせやすいカラーを揃えたリキッドアイライナー。汗や水に強い処方でにじみにくく、極細ラインがするりと決まる描きやすさもクチコミで好評です。
どことなく色っぽく仕上がる♪
バーガンディブラウン使用。目元に柔らかさがプラスされて、優しいまなざしを演出します。
(ぶるぶるこさんの投稿写真)
黒目の上から外側にかけてラインを入れます。
速乾性が高いので、一重や奥二重でもまぶたに付かないし、現に奥二重のわたしもリカバリー無しで快適に使えてます。

フローフシ / モテライナー リキッド

1,500円
筆職人が持つ伝統的な技術と、八角形のアルミボトルの安定感によって、圧倒的な描きやすさを実現したリキッドアイライナー。おしゃれな赤みブラウンからネイビーブラックまで、肌になじみながら存在感を放つカラーバリエーションが魅力的です。
どんなラインも思いのまま
アイメイクが楽しくなるような描き心地!初心者さんにもおすすめの1本です。
(みいこなさんの投稿写真)
奥二重&コンタクト&目薬という三重苦なため
アイライナーだけでなくアイシャドウまでもが滲んで
下瞼にまるでスタンプを押したように黒~く色移りしてましたが
このモテライナーでアイラインを引くとまったく滲まない、ノースタンプ!

メイベリン ニューヨーク / ハイパーシャープ ライナー R

0.5g・1,300円 / -・1,200円
先端は0.01mmと超極細ながら、根元を太くすることで安定した描き味に。絶妙なコシが手ブレを吸収して、美しいラインを叶えます。深みのあるカラーが揃うので、トレンド感のあるメイクをしたいときにもおすすめです。
目尻の先まで美しく決まる!
手元のコントロールがしやすい構造なので、繊細なラインもお手のもの♪
(tsujisayakaさんの投稿写真)
目尻までしっかり描いても夜まで滲む事無く
タレ目、キャットアイ夜まで持ちます!ラインもきれいに描けます!乾きも早いので少しの
我慢(まぶたを畳まない)で済みます!

【ポイント④】ハイライトで光を集める

眉の下に入れるのがポイントです♪
眉の下に入れるのがポイントです♪
ぽってりと見えがちな奥二重さんのまぶたには、ハイライトも大活躍!眉頭と眉尻の下に入れることで、自然な立体感と明るさを感じさせる目元に仕上がります。また、同時にノーズシャドウを入れると、より陰影が引き立って華やかに。顔全体の印象も引き締まるので、なんだかまぶたが腫れぼったい…と感じるときは、アイメイクに取り入れてみてください。

上質なツヤを与え奥行きを演出するハイライト3選

RMK / グロースティック

3.4g・2,000円
メイクの仕上げにさっとひと塗りするだけで、顔に立体感とツヤをプラスする人気ハイライト。スリムなスティックタイプなので、朝のメイクにも外での化粧直しにも活躍します。ローヤルゼリーエキスなどの保湿成分を配合することで、みずみずしい肌感をキープします。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
一重美人メイクのやり方!アイシャドウのコツやおすすめコスメ21選

一重美人メイクのやり方!アイシャドウのコツやおすすめコスメ21選

アイラインが隠れる、目が腫れぼったい印象になるといった一重さんに代表するお悩みにフォーカス!アイシャドウ・アイライナー・マスカラの塗り方&コスメの選び方をご紹介します☆さらに、色をプラスすることでトレンド感を楽しめるカラーアイライナーもピックアップ!一重さんにおすすめのアイメイクをチェックして、ナチュラル美人を目指しましょう♪
アイラインの上手な引き方基本編!初心者さんでも簡単に目ヂカラアップ

アイラインの上手な引き方基本編!初心者さんでも簡単に目ヂカラアップ

メイクのなかでも特に技術が必要になってくるアイラインは、ちょっと難しいと思われがちですよね。確かに失敗しやすい場所ではあるのですが、アイライナーの種類や、ちょっとしたコツを知るだけで格段に引きやすくすることができます。また、自分の目のタイプによって引き方を変えれば、目ヂカラのある印象的なメイクに変身させてしまうことができます。今回は初心者さんのために、基本のアイラインの引き方やおすすめアイテムをご紹介します。
【奥二重のアイメイク術】アイシャドウの選び方・塗り方など解説

【奥二重のアイメイク術】アイシャドウの選び方・塗り方など解説

奥二重さん必見☆腫れぼったい印象のまぶたをグッと華やかに見せるアイメイク術をご紹介!奥二重さんにおすすめのアイシャドウの色や塗り方、アイライナーやマスカラの選び方、さらにアイラインの引き方など、目元がナチュラルに垢抜けるコツをたっぷりまとめました!
もう失敗しない!リキッドアイライナーの使い方を完全マスター♡

もう失敗しない!リキッドアイライナーの使い方を完全マスター♡

苦手意識のある方も多いリキッドアイライナー。今回は上手にラインを引くコツや、おすすめリキッドアイライナーをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね♪
Reet | 102,553 view
【アイメイクのやり方】初心者におすすめ!選び方・塗り方の基本

【アイメイクのやり方】初心者におすすめ!選び方・塗り方の基本

メイクをする時に一番時間をかけて仕上げるのはやはりアイメイクではないでしょうか?今回は初心者向けに基本のアイメイクの仕方をご紹介。どのような順番でしていくのがベストなのか、アイラインやマスカラの使い方のコツや目元のタイプ別のやり方、アイシャドウのおすすめカラーの選び方によってまぶたや目元の印象を変える方法なども合わせてご紹介します。
kanaoi55 | 112,953 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部