2018年11月6日 更新

一重の目元をかわいく見せる!2つのタイプ別アイメイク方法

一重まぶただからメイクが映えないと思っていませんか?一重まぶたには「すっきり一重」「ぽってり一重」の2種類があり、それぞれ美人に見えるメイク方法があります!今回はアイシャドウやまつげ、アイラインやそのカラーによってかわいく見えるメイク方法をご紹介します♪一緒にきれいになりましょう!

209,016 view

一重まぶたを活かしたアイメイク方法とは?

一重まぶたにあったメイクのやり方
一重まぶたにあったメイクのやり方
ぱっちりした二重まぶたじゃないと、かわいいいアイメイクができないと思っていませんか?一重まぶたの人でも、アイシャドウ、アイライン、マスカラなど、それぞれのやり方のポイントを押さえることで美しく魅力的な目元に見せることができます。

一重まぶたには「すっきり一重」「ぽってり一重」のタイプがあるので、今回はそれぞれの長所を活かしたメイクの方法をご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください♪

あなたのタイプは?一重の種類

一重のタイプを見極めることはメイクの基本♪
一重のタイプを見極めることはメイクの基本♪
一重まぶたにネガティブなイメージを持っている人も多いようですが、その一方では知的で涼しげな印象があることで知られています。キツイ印象になったり、はれぼったいイメージになってしまう人は、メイクの仕方が間違っているのかもしれません!

一重まぶたには大きく分けて2種類あります。「すっきり一重」「ぽってり一重」です。自分がどちらのタイプなのかを知ることが、メイク上達のポイントになります。まずは、それぞれの特徴を見てみましょう!

クールでキリッとした印象の「すっきり一重タイプ」

切れ長スタイルの「すっきり一重タイプ」
切れ長スタイルの「すっきり一重タイプ」
「すっきり一重タイプ」は、目頭から目尻まで直線のような一重まぶたのことです。目を切れ長に見せ、キリッとした印象を与えます。一重まぶたの中でも切れ長の印象が強くなりがちなので、メイクによってはキツい印象を与えてしまうこともあります。

まぶたにボリュームがある「ぽってり一重タイプ」

ぽってりとまぶたが分厚いタイプ
ぽってりとまぶたが分厚いタイプ
「ぽってり一重タイプ」は、まぶたがぽってりと分厚い一重まぶたのことです。まぶたが分厚いため、ピンクのアイシャドウを使うと目がはれぼったく見えてしまい、野暮ったい印象を与えてしまうこともあります。

初心者さんにおすすめ!一重メイクのポイント

パーツごとに解説していきます!
パーツごとに解説していきます!
一重の方はアイシャドウを使ってグラデーションや抜け感を意識するのがおすすめ。また、アイラインを細めに引くことで、目元をスッキリと見せる効果があります。次から一重のタイプごとにアイメイクのポイントをお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください♪

それぞれのタイプに合わせたアイシャドウメイク

アイシャドウのカラー選びは一重まぶたのメイクの基本
アイシャドウのカラー選びは一重まぶたのメイクの基本
一重まぶたのアイメイクの基本として重要なのはアイシャドウのカラー選びです。ピンクや赤、オレンジなどの暖色系のカラーは、まぶたが重く見えてしまうので避けた方がよいカラーです。ここからは、一重まぶたのタイプ別におすすめのアイシャドウの選び方をご紹介します。

アイシャドウのカラーの選び方

引き締まるブルー系のカラーで、すっきりと奥行きのある目元に
(海涙さんの投稿写真)
すっきり一重タイプにおすすめのアイシャドウは、ブルー系のカラーです。透明感のある色合いなので、切れ長のようなすっきりとした印象の強い一重まぶたをよりクールな印象に仕上げてくれます。また、クリームタイプやパウダータイプのアイシャドウ、どちらもよく合います。単色よりもグラデーションを使ったアイメイクがよりクールな印象になるためおすすめです。
ぽってり一重でもはれぼったくならないブラウンカラー
(shuraraさんの投稿写真)
ぽってり一重タイプにおすすめのアイシャドウはブラウンです。すっきりとナチュラルな印象に仕上げることができるため、重く見えにくいところが特徴です。また、かわいらしく見せることができるブラウンは、すっきり一重タイプにもおすすめのカラーです。単色よりも、いくつかのカラーでグラデーションを作ると、メリハリのある立体的な瞳になれます。

アイシャドウのメイク方法

目尻にアイシャドウをつけて立体的に
目尻にアイシャドウをつけて立体的に
すっきり一重タイプの人は、目尻にアイシャドウをつけた立体的に見えるメイク方法がおすすめです。ポイントは、目頭までしっかりアイシャドウをつけること。そうすることによって目の横幅が大きく見えるので、瞳を大きく見せることができます。

①まぶた全体に薄いベースカラーをつける
②目尻に濃いカラーを乗せて立体的に

一重のタイプ別おすすめアイシャドウ

マキアージュ / ドラマティックムードアイズ

3g・3,000円 (編集部調べ)
ツヤと影を作り出し、生まれつきのように自然な立体感を演出するアイシャドウです。きれいなグラデーションが作れるので、すっきり一重にもぽってり一重にもおすすめです。
赤みのあるブラウンでナチュラルな仕上がりになります。
パレット上の目もと光ファンデをベースに使用することで少し艶っぽい仕上がりになりナチュラルだけど立体的な目もとになるので好きです。
BE352を買いました。
すごく発色がよくて使いやすいブラウンのカラーです。
普段使いもしやすいカラーで、
適度にラメがはいっているので
ブラウンだけど少し上品にキラキラして目もとをきれいに見せてくれますよ☆

ルナソル / スキンモデリングアイズ

5,000円
微細ラメが美しいアイシャドウです。すっきり一重タイプの瞳を上品に染めることができます。濃淡の異なる4色をまぶたにのせることによって立体感がプラス。美しい目元に仕上がります。
仕事でもプライベートでも使いやすいカラーで
捨て色がなく気に入っています。

ラメは上品でキラキラしすぎていないので、
さりげないかんじでかわいいです(*´`)
いつも02を使っています。右上のオレンジベージュが特によい色!ラメが上品で、遠くから見た時に自然に彫りが深く見えている気がします

ケイト / フォルミングエッジアイズ

2g・1,400円(編集部調べ)
簡単にアーモンドアイを作ることができるアイシャドウ。一重まぶたを立体的に表現することができます。ラメが入っていますが、粒が小さいのでマットに仕上がります。ぽってり一重タイプにおすすめのアイテムです。
控えめにラメがキラめくアイシャドウ
囲み目メイクでデカ目効果も期待できるアイシャドウ。目頭に「SV-1」のシルバーをいれることによって立体感のあるアーモンドアイの完成。
(minidora903さんの投稿写真)
エッジの効いたゴシックメイクに丁度良い色がSV1でした。
3色共に捨て色がなく、グラデを作ると立体感が出て良かったです。モードにも使えます。
シルバーが少しぼやけた感じになるのですが、締めのブラックが良い仕事をしてくれます。
デカ目効果ありますよ。
プチプラなのに色持ち発色も良いです。

SUQQU(スック) / デザイニング カラー アイズ

6,800円
4色入っているパレットタイプのアイシャドウ。グラデーションやアイメイクの幅が広がります。色を重ねても厚みが出ず、目元に奥行きと立体感を演出できるので、ぽってり一重タイプにおすすめのアイテムです。
グラデーションアイで一重まぶたを彩る
崩れにくく、にじみにくいアイシャドウ。「 03 紅雅(BENIMIYABI) 」は、カーキとレッドの組み合わせで、一重まぶたをスタイリッシュな印象に仕上げます。
右下の引き締め色は、アイライナーを特に使わなくても目を割とはっきりと大きく見せてくれます。

02のオレンジは付けた時は濃く感じますが、少し時間が経つと馴染んで自然な感じになります。

ラメも細かくて品が良くギラギラしないので使いやすいです。

一重のメイクにぴったりのアイラインの引き方を伝授!

一重に似合うアイラインの引き方
一重に似合うアイラインの引き方
一重まぶたの人は、アイラインを使っても隠れてしまうことが多いですが、だからと言って太く入れるのはNGです!一重まぶたの人は、目尻にアイラインを強く引くことで印象的な瞳を作ることができます。アイラインをきれいに引ければ、美人に見えやすくなるのでぜひ参考にしてみてください!

ペンシル?リキッド?似合うアイライナーの選び方

一重に似合うアイライナーとは?
一重に似合うアイライナーとは?
アイライナーには、ペンシルタイプとリキッドタイプがあります。ペンシルタイプは、その名の通り鉛筆のように削って使うものや、芯が繰り出し式になっているものがあり、アイラインを引きやすいことで知られています。リキッドタイプは筆ペン式のものが多く、細くラインを引いたり、太くラインを引いたりと強弱をつけることが可能ですが、初心者はブレやすいため失敗しやすいという特徴があります。

一重まぶたは目尻のアイラインが基本なので、リキッドタイプの方が描きやすいですが、難しいと感じる場合は、ペンシルタイプで線を描いてから指でぼかすのもおすすめです。

アイラインのメイク方法

アイラインで切れ長アイの完成
アイラインで切れ長アイの完成
すっきり一重タイプは、リキッドアイライナーで目尻をスッと流れるように描くことで、すっきりとした印象が強まります。より切れ長に見せることで美しい瞳を作り上げることができるので、流れるようにアイラインを引くようにしましょう!アイライナーだけブルー系を使うなど、カラーアイライナーをワンポイントにした目元メイクもおすすめです。

<すっきり一重タイプのアイラインのポイント>
①目頭から引くアイライナーはできるだけ細く
②目尻はスッと流すようにアイライナーで線を描く

一重のタイプ別おすすめアイライナー

キングダム / リキッドアイライナーS

1,200円
涙・汗・皮脂に強いウォータープルーフタイプのリキッドアイライナーです。長時間にじまずにきれいなラインをキープしてくれるので、すっきり一重タイプにおすすめのアイテムです。
不器用さんでもきれいに描ける♪
目尻のラインだって理想の仕上がり!お湯で簡単にオフできるのもうれしいですね。
(れい26さんの投稿写真)
コシのある極細毛なので、太めや細めのラインも描きやすい。
まつ毛の際埋めもちょんちょんっと先を使ってへんにはみ出ることなく、ナチュラルな仕上がり。
ラインも細めを引くのが好きなのですが、ブレて失敗することが多々。
しかし、こちらのハリ・コシのある毛質のおかげで満足いくスムーズなラインが引けました!!
Wプルーフ処方で長時間にじまず綺麗なラインをキープするので、朝描いたラインもきちんと残ってます。
ブラウンも使ってみたいですね。気分や服装で使い分けても楽しそう。

フローフシ / モテライナー リキッド

1,500円
筆作りからこだわったリキッドアイライナー。細かいところもするするとかけるので、ぽってり一重タイプにおすすめのアイテムです。
目元に透明感をプラス
一重まぶたからのぞく「チェリーチーク」で、やわらかな目元を演出できます。
(i.nonさんの投稿写真)

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
腫れぼったい二重はメイクで解決!印象的な目元へチェンジ☆

腫れぼったい二重はメイクで解決!印象的な目元へチェンジ☆

日本人に多い、腫れぼったい奥二重。コンプレックスに思っている人も少なくないかと思いますが、実はメイクやまぶたのマッサージで解決できるんです。そこで、奥二重をぱっちりした目元に導く数々の方法をまとめました!
myunon | 165,428 view
一重美人メイクのやり方!アイシャドウのコツやおすすめコスメ21選

一重美人メイクのやり方!アイシャドウのコツやおすすめコスメ21選

アイラインが隠れる、目が腫れぼったい印象になるといった一重さんに代表するお悩みにフォーカス!アイシャドウ・アイライナー・マスカラの塗り方&コスメの選び方をご紹介します☆さらに、色をプラスすることでトレンド感を楽しめるカラーアイライナーもピックアップ!一重さんにおすすめのアイメイクをチェックして、ナチュラル美人を目指しましょう♪
@cosme編集部 | 31,814 view
【アイメイクのやり方】初心者におすすめ!選び方・塗り方の基本

【アイメイクのやり方】初心者におすすめ!選び方・塗り方の基本

メイクをする時に一番時間をかけて仕上げるのはやはりアイメイクではないでしょうか?今回は初心者向けに基本のアイメイクの仕方をご紹介。どのような順番でしていくのがベストなのか、アイラインやマスカラの使い方のコツや目元のタイプ別のやり方、アイシャドウのおすすめカラーの選び方によってまぶたや目元の印象を変える方法なども合わせてご紹介します。
kanaoi55 | 120,254 view
短いまつげのお悩み解決! マスカラとアイライナーで目元美人に

短いまつげのお悩み解決! マスカラとアイライナーで目元美人に

まつ毛が長いと目も大きく見えますし、いいこと尽くし。そこでアイライナーやマスカラを上手に使うことで短いまつ毛でも魅力的な目元に見せる方法を紹介していきます。
Reet | 40,980 view
たった5分で完成!手を抜かずに仕上げる時短アイメイクの仕方

たった5分で完成!手を抜かずに仕上げる時短アイメイクの仕方

朝はとにかく時間がない!それでも手を抜きたくないのがアイメイク。でも、急ぐと失敗しがちなのもアイメイク…。そこで、短時間でしっかり仕上げた印象になる、時短アイメイクの仕方についてまとめました。
Ririingo | 57,161 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部