2018年3月8日 更新

ドキッとする、うるツヤ感♡お風呂上がりのような生っぽ肌メイク

作りこんだツヤ肌よりも、素肌のような生っぽい肌に色気を感じる♡清潔感のある肌は好感度もばっちりです。こちらでは、まるでお風呂上がりのような生っぽ肌の作り方と、おすすめアイテムをスキンケア・ハイライト・ファンデーション・チークに分けてご紹介します。

44,887 view

お風呂上がりのような生っぽ肌でほんわりセクシーに♡

洗練された生っぽ肌に夢中♡
洗練された生っぽ肌に夢中♡
お風呂上がりの肌って、なんだか血色が良くてツヤがあって、独特の色気がありますよね。そんな生っぽい肌をメイクで作りたい!今回は、透明感を引き出し、やりすぎ感のない洗練された印象に仕上げてくれるアイテムを、スキンケア・ハイライト・ファンデーション・チークに分けてご紹介。早速マスターして、彼をドキッとさせちゃいましょう♡

【スキンケア】メイク前にしっかりうるおい補給

まずは、土台となる肌を化粧水や乳液でしっとりと整えましょう。目や口の周り、頬などの特に乾燥しやすい場所には、オイルを仕込むのがポイント。絶妙なツヤ感を引き出し、仕上がりをぐんと格上げします。

シルクのようななめらか肌に

シュウ ウエムラ / パーフェクターオイル

30ml・7,300円
8種のナチュラルエッセンシャルオイルと2種の植物オイルをブレンドした美容液。化粧下地を塗る前になじませることで、肌をシルクのようにやわらかくなめらかに整え、メイクのりを良くします。
天然アロマの香りにうっとり
軽やかなテクスチャーで肌なじみ抜群!レモンやラベンダーなどの天然アロマの香りでリラックスした気分に♪
(*CHIZU*さんの投稿写真)
スキンケアの最後に使用していますが、さらっとしたオイルであまりベタベタもしません。
私は朝のメイク前に使っても、下地やリキッドファンデの滑りが良くなって塗りやすいし、崩れたりもしません。
朝起きるとしっとりしてます。香りもとってもいいです。

【ハイライト】ファンデーションの前&後に仕込んで

生っぽ肌を作るのに欠かせないのが、光を集めるハイライト。ハイライターや化粧上地などを使うことで、自然なツヤを演出することができます。ファンデーションの前に仕込めば、肌の内側から発光するような輝きを生み出します。ベースメイクの仕上げに上から重ねて、光加減を調整するのもOK!肌のツヤ感を自由自在に調整でき、自分好みの生っぽ肌に。

毛穴カバーとハイライトの1本2役

コフレドール / マジカルグロウスティック

2,500円(編集部調べ)
カバーとハイライトを同時に叶えるスティック。ツヤのある薄膜が毛穴などの凹凸にムラなく密着。光の散乱効果により、明るくツヤめく肌を演出します。スティックタイプで顔の狙った部分に塗りやすいのも◎。
肌にスルスルと伸びる!
保湿成分の水溶性コラーゲンを配合し、肌へのフィット感を高めます。
(n.kaeさんの投稿写真)
ナチュラルだけど綺麗なツヤ感のあるものを探していたので、かなりストライクで期待して待ってた一品♪

ファンデーションの前に仕込んだり、ハイライトとして重ねたり、メイク直しにも(*^^*)


ハイライトメインで使うことが多いかなと思うけどアイベースとしても良さそう?
色々試してみようと思います(*^^*)

ベースメイクの仕上げに使う肌の“グロス”

PLAYLIST(プレイリスト) / スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング

18g・3,500円 / 26g・4,500円(編集部調べ)
ファンデーションの上につけることで、みずみずしいツヤ感を肌にプラスする化粧上地。保湿成分が含まれており、日中の乾燥を防いでくれる効果も。化粧下地として使えば、ファンデーションの密着度を高め、均一でなめらかな仕上がりを叶えます。
さっぱりとした使い心地
うるおい感たっぷりのテクスチャーで肌にぴたりとフィット。ベタつきのない使用感で、ベースメイクの邪魔をしません。
(marie1516さんの投稿写真)
makeの最後にツヤ足し…orベースにも使えるというこちらの商品。テクスチャーは、美容液のような柔らかいジェルのようです。私は下地として使っていますが、お肌にのせるとふっくらもちっと、なめらかに艶がでてくるので驚きです。かといってベタベタもしないので、化粧崩れがしにくい!また買いたいコスメです。

透明感を引き出す自然なツヤ

rms beauty / ルミナイザー

5ml・4,900円
ツヤ感を出したいところにポンポンとのせるだけで、明るく透明感のある肌を演出します。オーガニック成分が配合され、肌へのやさしさにこだわっているのもポイント。
上品な光沢感に魅了されて
ホワイトパールが肌に溶け込むようになじみ、繊細な輝きで若々しい肌印象に導きます。
(寿の香り*:゜さんの投稿写真)
メイクの仕上げに、ハイライトとして使用しています。
ギラギラするという事はなく、自然で健康的なつやが足せる感じです。
ナチュラルメイクの時も、しっかりメイクの時も使えます。
成分も良いので、いいことづくしでとても気に入っています。

【ファンデーション】素肌のような生質感

今季は生っぽい肌を作れる新作リキッドファンデーションが続々と登場!自然なツヤ感を出せるアイテムが各ブランドから発売されています。頬を中心に点置きして、内側から外側へと厚塗りにならないように伸ばしていきましょう。

肌と一体化して清潔感のある仕上がりに

SUQQU(スック) / ヌード ウェア リクイド
30ml・7,000円
SPF19・PA++
まろやかなテクスチャーが肌と一体化するように密着し、スキンケア後のような洗練されたツヤ感を生み出します。11種類もの美容エキス&オイルを配合。うるおいケアをしながら、透明度の高い生っぽ肌に。
薄づきで素肌感を残した仕上がり
うるおいとツヤに満ちた、素肌そのものが美しいような仕上がりを叶えます。
(sachiranさんの投稿写真)
薄づきが欲しかったのでクリアを購入しました。
本当にしっとりしてツヤがすごく出ます。
ブラシより指の方がしっかりカバーされるので肌状態で変えてます。

スキンケア後のような“水ツヤ肌”に

ルナソル / グロウイングウォータリーオイルリクイド

30ml・5,000円
SPF18・PA++
肌に伸ばした瞬間に絶妙な水ツヤを与えて、輝きを秘めたハリ感のある美しい肌に仕上げます。軽やかな使い心地で、肌への負担を感じにくいのも◎。
薄づきが欲しかったのでクリアを購入しました。
本当にしっとりしてツヤがすごく出ます。
ブラシより指の方がしっかりカバーされるので肌状態で変えてます。

水のように軽くキープ力も抜群

エスティ ローダー / ダブル ウェア ヌード ウォーター フレッシュ メークアップ

30ml・6,000円
SPF30・PA++
柔軟性に優れた新型ピグメントが肌の動きにあわせてしっかり密着。素肌感を残したみずみずしい肌を長時間キープします。自由自在にカバー力を調整でき、毛穴など気になる肌悩みをカモフラージュ!
ナチュラルなカバー力で仕上がりにツヤ感があり、本家よりも好きです。
乾燥も気にならず、好感触。
肌がつるんと綺麗に見えるきがします。

【チーク】お風呂上がりの自然な血色感

仕上げはチークを使い、お風呂上がりに上気したような肌を完成させましょう。クリームやリキッドタイプだと頬になじませやすく、内側からにじみ出るような血色感を演出できます。“塗りました感”が出ないように、少しずつ色づけていくのがコツ★

頬に生命感を宿す“体温チーク”

CHICCA(キッカ) / フローレスグロウ フラッシュブラッシュ

6,000円
素肌に溶け込んで体温を演出。ピュアな発色でふんわり色づき、仕上がりをワンランクアップさせます。時間が経ってもくすみにくく、上品なツヤ感が1日中持続。
頬に体温を仕込んで!
薄膜で肌になじみ自然な血色感をプラス。肌の白さや透明感をぐっと引き立てます。
(かちゃまるさんの投稿写真)
高評価すぎて気になり、思い切って購入しました。使ってみてビックリ!クリームチークなのにベタベタしないし、薄付きなのでチーク塗りました感が全くありません。オフィスメイクに最適です。

ナチュラルに上気した肌を演出

NARS / リキッドブラッシュ

3,400円
頬につけた瞬間に、上気したような血色ほっぺに。モノイオイルとタマヌオイルを配合しており、乾燥しがちな頬をやさしく保湿。ポンプ式で適量を出しやすいのもポイントです。
血色感をコントロール
肌になめらかに伸びるので重ねづけしやすく、自分好みの血色感を作れます。
(ninni_yuiさんの投稿写真)
サラサラでつけやすく、持ちもよくて、色も綺麗です。自然な感じでそこも安心しました。
いい具合に艶も出せています。細やかにつくのもよかったです。

【まとめ】素肌感を残した生っぽ肌が断然色っぽい♡

絶妙な抜け感のある生っぽ肌の作り方をご紹介しました。うるおいをたっぷり与えた肌に、ツヤと薄づきのファンデーションでベースを作り、自然になじむチークで血色感を表現。程よいツヤと体温をたたえた肌は、ヘルシーな色気を引き出してくれます。あなたも絶妙なうるツヤ感の虜になること間違いなし!コツさえ掴めば簡単にできるので、ぜひトライしてみてくださいね。

盛らずに美人顔♪色白でピュアな印象になれる「透明感メイク」 - @cosme(アットコスメ)

盛らずに美人顔♪色白でピュアな印象になれる「透明感メイク」  - @cosme(アットコスメ)
透明感はメイクで作れる!今回は肌が元からキレイな人のように仕上がる「透明感メイク」の方法を大公開。おすすめの化粧下地やアイシャドウ、チーク、リップを使って、美人に見える印象を作り上げてみませんか?

【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌 - @cosme(アットコスメ)

【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌  - @cosme(アットコスメ)
みんな大好きツヤ肌メイクの最新トレンド「発光オーラ肌」って知ってますか?パール感のある下地やハイライトをポイント使いすることで、上品なツヤ肌ができると話題なんです♡今回は、旬の発光オーラ肌のつくり方とおすすめアイテムをご紹介します!

ツヤ肌もコントゥアリングも★旬顔を作るハイライターの色選び - @cosme(アットコスメ)

ツヤ肌もコントゥアリングも★旬顔を作るハイライターの色選び  - @cosme(アットコスメ)
トレンドのコントゥアリングやツヤ肌メイクに欠かせないハイライター。定番色は白ですが、他にもピンクやベージュ、パープルなど実はカラバリが豊富で、色によって仕上がりが大きく変わるんです!今回は、色別の特徴とおすすめのアイテムをご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
美少女のようなピュアさ&透明感がかわいい「色白見せメイク」

美少女のようなピュアさ&透明感がかわいい「色白見せメイク」

白くて透明感のある肌になりたい!そう思っている人は多いはず。もし陶器のような美肌に今すぐなれるとしたら…実はちょっとしたメイクのポイントを知っているだけで、そんな理想に近づくことができるんです。今回は「色白見せメイク」のやり方とお役立ちアイテムをあわせてご紹介します♪
下地からファンデまで完全網羅♪透明感をUPする「ツヤ肌」特集

下地からファンデまで完全網羅♪透明感をUPする「ツヤ肌」特集

若々しく美しい印象を作ってくれる、透明感とツヤのある肌が引き続きトレンドです。こちらでは、ツヤ肌の作り方&おすすめアイテムを一挙大公開♪化粧下地やファンデーションをはじめ、チークやメイクアップグッズなどたっぷりとお届けします。
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
毛穴カバー&ツヤをゲット★美肌に仕上げる7つの新作ファンデ

毛穴カバー&ツヤをゲット★美肌に仕上げる7つの新作ファンデ

透明感にあふれ自然なツヤが光る肌と、毛穴や色ムラをするんと隠したなめらかな肌。相反するように思える2つの要素を1つのファンデーションで叶える、そんな新時代が到来しました♡こちらは、理想の美肌を簡単に実現できてしまう、7つの新作アイテムをご紹介します♪
しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

今季の最新ファンデはツヤだけじゃない!しっとりとした湿度のある新作ファンデが続々と登場しています。素肌っぽい透明感は残しつつも、すっぴんとはまったく違うヌーディな大人メイクが魅力♡今回は、チェックしておきたい最新「生肌ファンデ」をたっぷりとご紹介します♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部