2016年12月28日 更新

意外と知らない? ヘアピンの使い方&おすすめ海外風アレンジ

ヘアアレンジには欠かせないヘアピン。正しい使い方を知らないまま、なんとなく使っていませんか? ヘアピンの使い方をマスターして、アレンジをもっと楽しもう!

45,463 view

覚えておいて損はない! ヘアピンの使い方「きほんのき」

基本的な使い方をマスターしよう!
ヘアピンはかわいいヘアアレンジをがっちりキープしてくれる縁の下の力持ち。でも正しい使い方をしないと、せっかくのスタイルもあっという間に崩れてしまいます。ヘアピンの種類や使い方をしっかりマスターして、いろんなアレンジに挑戦してみましょう!

まずはここから☆ヘアピンの種類と使い分け

片側が波型になっている「アメピン」
きっと一度は使ったことのある、定番の形のアメピン。玉付きのものは頭皮を傷つけにくいのでおすすめ!ちょっとした寝ぐせもこのアメピンで解決しちゃいますよね。
Uの字の形をした「Uピン」
おだんごヘアなどによく用いるUピン。こちらは、ボリュームのあるヘアに用いることの多いヘアピンです。成人式などで使った女子も多いのではないでしょうか♪
ヘアピンは細かく分けるとたくさん種類はありますが、初心者さんがとりあえず覚えておきたいのは、「アメピン」と「Uピン」の2種類。「アメピン」はねじった髪を固定するのに適しているピン。そしてUピンはお団子ヘアのボリューム調整に使うと覚えておきましょう。この2つをちゃんと使いこなせれば、どんなヘアアレンジも可能です!

意外と知らない人も多い! アメピンの正しい使い方

波型のほうを下にして使うのが正解!?
アメピンを使うとき、普通は波型のほうを上にして使っていますよね? でも実はそれ逆だという説もあるんです。アメピンは波型のほうを下にして使うほうが、ホールド力が高くなって、髪をしっかり固定できるという人も。実際に試してみて自分のやりやすい方を採用してください。

そして、Uピンの使い方にも一つコツが。先端を曲げてから使うと、曲げたところに髪が引っかかってピンが緩んで抜けるのを防げます。

アメピンとUピンの使い方を動画で確認しましょう!

初心者ヘアアレンジ ピンの留め方 - YouTube

初心者でも簡単にできちゃいそうなピンの留め方を動画で解説☆
ねじった髪をアメピンで固定するときは、毛束と土台の髪の毛の両方をきちんと挟むのがポイント。あまりたくさんの毛を挟むとピンが緩んでしまうので、少量ずつ挟むようにすると上手くできます。Uピンはいったん逆方向に差してからクルンとひっくり返して差し込めば、ボリュームを調整できます。
落ちにくいピンの留め方①
ピンを下向きに少し引っかける状態で差す。
落ちにくいピンの留め方②
①の状態のままピンの上下の向きを変え、改めて上に向かって留めます。こうすることで崩れにくくなります。アメピンでもUピンでもOK。

ぶきっちょさんでもできる! ヘアピンアレンジ<初級編>

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
モデル界で人気。おしゃれ編み込みBoxer Braidsヘア

モデル界で人気。おしゃれ編み込みBoxer Braidsヘア

今海外モデルやセレブが注目しているヘアスタイルBoxer Braids。女性らしさを備えつつも、クールでスポーティーな雰囲気が支持を得ています。今回はそんなBoxer Braidsのヘアアレンジを紹介します!
すな | 16,036 view
人気急上昇中!! 海外セレブもハマるヘアスタイル「Hun」☆

人気急上昇中!! 海外セレブもハマるヘアスタイル「Hun」☆

最近海外セレブを筆頭に人気急上昇中の「Hun」。ハーフアップのおだんごヘアのことですが、トレンドはほどよく緩さを出した「こなれ感」。そんなHunのヘアスタイルをご紹介します♪
すな | 37,794 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

myunon myunon