2019年1月18日 更新

【市販トリートメントおすすめ20選】@cosmeランキング上位も

今回は、理想のヘアを叶えてくれるトリートメントを大特集!インバスタイプ、アウトバスタイプといった種類、使い方の違いなど、今さら聞けないヘアケアの基本を大公開。さらにコスパや香り、仕上がり別に、ランキング上位のおすすめ市販トリートメントを厳選しました。パサつきや傷みが気になるけれど、どれを選んでいいのかわからない!という方や、初心者さんはぜひお見逃しなく♡

469,766 view

ヘアトリートメントの基本やおすすめをご紹介

理想の髪を叶えたいなら、トリートメントを取り入れて♡
理想の髪を叶えたいなら、トリートメントを取り入れて♡
髪は顔の額縁、といわれるほど、人の印象を左右する重要なポイントです。さらさらでツヤのあるヘアは、女性の魅力をぐっと底上げしてくれるもの!というわけで今回は、理想の仕上がりに近づけてくれるヘアケアアイテムの中から、トリートメントにフォーカス!インバスタイプやアウトバスタイプ、ヘアマスクまで、@cosmeのランキングでも上位に食い込む人気アイテムをピックアップしました。パサつきや傷みといったお悩みや、髪質・好みの仕上がり別におすすめ市販トリートメントをご紹介します。

ヘアトリートメントとは?種類と使い方

髪内部までアプローチ!
髪内部までアプローチ!
リンスやコンディショナーも髪をさらさらにしてくれますが、ヘアトリートメントは毛髪のより深くまで浸透し、状態を整える役割を担います。シャンプーで含んだ水分に加えて、日常生活の中で失われるうるおいや栄養を補給し、傷みが目立つ髪やくせ毛を補正。同時に油分でコーティングすることで乾燥を防ぎ、パサつきのない健やかな髪に整えます。なお、ヘアトリートメントの中にも、お風呂で髪を洗ってから使うインバスタイプ、洗い流さないアウトバスタイプと、使い方によっていくつかの種類に分けられます。まずは種類別の特徴をチェックしましょう!

日常使いでくせ毛やうねりを補正するインバストリートメント

毎日使ってうるツヤヘアに!
毎日使ってうるツヤヘアに!
シャンプーの後に塗布して洗い流すのがインバストリートメント。水分と共に髪の内部に深く浸透するので、くせ毛やうねりの補正に効果的です。切れ毛、枝毛といった傷みが気になる方も、まずはインバストリートメントでケアしてみましょう。もちろん、手触りやツヤにもしっかりアプローチしてくれます。ダメージが気になる時は、髪に塗布してからシャワーキャップやタオルで包み、5分~10分程度置くと、トリートメント成分の浸透がより高まります。

洗い流さず熱や乾燥・紫外線から保護するアウトバストリートメント

手軽に続けられるのが魅力★
手軽に続けられるのが魅力★
お風呂上がり、タオルドライした髪になじませて使うのがアウトバストリートメント。洗い流す必要がないので、手軽にヘアケアが叶うと年々人気が高まっているアイテムです。ドライヤーの熱から髪を守ったり、スタイリングしやすい髪に整えたりと、主に髪の外側から補修&ケア。テクスチャーも様々で、ミストからミルク、オイルまで幅が広いことが特徴です。

特別なケアには濃密に成分を閉じ込めたヘアパック

ここぞ!という時に使いたい♡
ここぞ!という時に使いたい♡
ヘアパックは週に1~2度のスペシャルケアとしておすすめです。髪の奥深くまで浸透し内側から補修する、という点ではインバストリートメントと同様ですが、ヘアパックにはより高濃度のケア成分が配合されています。特にダメージが目立つ髪や、たっぷりのうるおいを与えたい時に使用しましょう。シャンプー後軽くタオルドライして適量を髪に揉み込み、時間を置いてから洗い流します。

注意したいヘアトリートメントの使い方

つけ過ぎに注意しましょう★
つけ過ぎに注意しましょう★
インバストリートメントやヘアパックを使う際、さらっと軽く洗い流したり、アウトバストリートメントを適量以上に使ったりしていませんか?髪内部や頭皮の油分が必要以上に多くなると、べたつきやフケ・かゆみなど髪のトラブルの原因になるため注意が必要です。ヘアトリートメントは決められた用法&量を守りましょう。

ヘアトリートメントの選び方

ブランドも種類も価格も様々!
ブランドも種類も価格も様々!
数あるヘアトリートメントの中から1つのアイテムを選ぶなら、自分の中でポイントを決めて選んでみましょう。髪質や傷みにアプローチするもの、心地よく香るもの、価格が安いもの、ケアの手間がかからないものなど、基準は様々。まずは自分がヘアトリートメントに求める機能を考えてみましょう。ここでは、3つの選び方をご紹介します!ぜひ参考にしてください。

【選び方①】髪質やお悩みで選ぶ

固い、コシがない、パサパサ…
固い、コシがない、パサパサ…
理想のヘアスタイルを叶えるなら、髪質にあったヘアトリートメントを使うことがとても重要です。髪の量、太さ、硬さや、ダメージの度合いに加え、なりたいヘアをイメージしてチョイスしてみましょう。たとえば、ボリュームアップやさらさらの仕上がりを求めるなら、ミストタイプの洗い流さないトリートメントを。一方、ボリュームダウンやくせ毛のケアをメインにしたいなら、インバスタイプでじっくりうるおいを補給!それぞれの特性を利用して、さらツヤの健康的な髪に整えましょう。

【選び方②】使用感や香りで選ぶ

あなただけのお気に入りを見つけて
あなただけのお気に入りを見つけて
好みの香りをチョイスすることで、毎日のヘアケアがもっと楽しいものになるばかりでなく、継続するモチベーションにもつながります。スタンダードなフローラル系から優雅なローズ、ボタニカルなハーブなど、包まれていたい香りで選ぶのもおすすめです!また、アウトバストリートメントはオイルにクリーム、ミストと様々なテクスチャーから選べます。パサつきが気になるならクリーム、ベタつきが苦手な方はミストなど、好みの使用感でチョイスするのも◎。

【選び方③】価格で選ぶ

継続することがとても大切
継続することがとても大切
スキンケア同様、ヘアケアも続けることが大切。週に1~2度でもトリートメントによるスペシャルケアを行えば、少しずつ美しい髪に近づいていくはずです。まずは使い続けられる価格のアイテムで、髪質の底上げを!

目的別に厳選★@cosmeランキング上位の市販ヘアトリートメント20選

パーマやヘアカラーをした髪もツヤツヤに♡
パーマやヘアカラーをした髪もツヤツヤに♡
ここからは、@cosmeランキングで上位を獲得している市販トリートメントをご紹介します!傷みやパサつきといった補修ポイントや、仕上がりの質感、香り、価格と、様々な切り口で人気アイテムをピックアップ。ぜひあなたの目的にあったものを見つけて、理想のヘアを叶えてください♪

プチプラ&コスパ良し!人気ヘアトリートメント4選

フィーノ / プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

230g(オープン価格)
@cosmeのヘアパック・トリートメントランキングでは常に上位をキープする、大好評のヘアマスク。ローヤルゼリーやスクワランといった美容成分がとろけるように髪になじんで、傷みきった毛先までなめらかに仕上げます。そのクオリティに加え230gの大容量、さらにドラッグストアで手に入る手軽さでロングセラーに。
健康的なツヤ髪!
ベタつくことなく、毛先までしっとりとまとまる美髪に。気軽にトライしたい人気ヘアマスクです。
(綾乃(14)さんの投稿写真)
このインバストリートメントは、しっかりボリュームを抑えてくれてツヤ感も出ます^_^
もう何回リピートしていて手放せないトリートメントです。値段も安いのでコスパ良いです!

いち髪 / なめらかスムースケア トリートメント

180g(オープン価格)
紫玄米ヌカやサクラ、ツバキといった和草成分で、ダメージを補修&傷みを予防するインバストリートメント。ドライヤーの熱や紫外線、眠っている間の枕による摩擦といった、日常生活で蓄積するダメージから髪を守り、指通りなめらかなつるつる美髪に導きます。
絡まってギシギシすることもあった乾燥髪がツヤ、サラっとなりすごく指通りが違います。
ベタつきもなくナチュラルなので本当に髪質が変わったのかと感じるほど。
手に取ると、軽めのトリートメントかな、と思ったのですが、1分放置して流しただけでも、結構しっとりしました。香りも良いです。
値段も600円ちょっとなので、リピートしやすいのも良いです。

パンテーン / インテンシブ ヴィタミルク 毛先まで傷んだ髪用

100ml(オープン価格)
濃厚なビタミンを配合し、髪の分子レベルまで浸透。目立つ傷みを素早く集中ケアして内側に栄養を閉じ込める、アウトバスタイプのヘアミルクです。ベタつきにくく、すっとなじむテクスチャーも特徴的。毛先までまとまりのある、扱いやすい美髪に導きます。
カラーリングした髪もつるん♡
うるおいのある質感に仕上がるミルクタイプ。健康的な髪印象を手に入れたいならコレ!
(pinepinepineさんの投稿写真)
夜お風呂上がりの濡れた状態でつけ、朝になるとしっとりとして、まとまりのある髪になり大変気に入っています。コスパも◎!

ロレアル パリ / エクストラオーディナリー オイル ボタニカル オイル

100ml・1,900円
保湿・保護に効果的なスウィートオレンジピールや、フレンチラベンダーのエッセンシャルオイルといった厳選されたボタニカルな成分が配合。乾燥や熱で傷んだ髪をバランス良く整えるヘアオイルです。タオルドライやドライヤー後のアウトバストリートメントとしてはもちろん、朝のスタイリング剤としても使えます。
健康的なツヤ!
アロマティックな香りに癒されると好評。ベタつかず、さらりと使えるオイルです。
(buuちゃんさんの投稿写真)
軽いつけ心地でサラサラになります。
今の時期、汗と湿気と暑さで毛先がうねりやすかったのですが、夕方になってもサラサラのままで毛先も潤っていました。

パサパサ髪もさらさらに導くトリートメント4選

ディアボーテ HIMAWARI / オイルイントリートメント(グロス&リペア)

200g(オープン価格)
水を抱え込む性質に優れたヒマワリ由来のオイルが特徴のインバストリートメントです。髪内部の脂質と水分のバランスを整えることでうねりやゆがみにアプローチ!指通りが良く、ツヤ感たっぷりに整えます。湿気で広がりやすい、毛先がパサつきやすい、という方はぜひ使ってみましょう。
これをつかうようになってから
髪のパサつきがなくなりツヤ感が出るようになりました!
それにまとまりがすごく良いので、
髪の毛が扱いやすくなりました♪
どのトリートメントを使ってもイマイチさらさらにならなかった私の髪が一度使うだけで、指通りがよくなり、3日使えば美容院に行ったかのようなさらさらな髪になりました!

ロレアル パリ / エクストラオーディナリー オイル ダブルヘアパック さらさらシャイン

130g・900円
傷んだ髪を補修するセラミドと、毛先までコーティングしてうるおいを与えるオイル。それぞれを配合した2種のクリームで、イキイキとした髪印象を叶えるヘアパックです。ダメージケアだけでなく、トリートメント後の仕上がりを長時間キープする処方も特徴的。時間が経つにつれてパサつく、とお悩みの方におすすめです。
うねりにもアプローチ
広がりやすいボブスタイルも、つるんとしっとりキープ。
(かなを!さんの投稿写真)
ドライ後、いつも広がる髪がしっとり落ち着いるにも関わらず、べたつきはほぼなくサラサラです!
翌朝も寝グセがありません。
香りの持続性もあり、ふんわり香ります。

ルシードエル / オイルトリートメント #EXヘアオイル

60ml・1,200円
さらりとまとまる健やかな髪に導くトリートメントオイルです。たっぷりのうるおいを与えるアルガンオイルを超高圧処理して配合。さっと髪に浸透する軽いテクスチャーがクチコミでも好評です。アウトバスタイプなので、手軽にヘアケアが叶うところも魅力的。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【広がる髪のボリュームを抑える方法】原因とおすすめアイテム

【広がる髪のボリュームを抑える方法】原因とおすすめアイテム

梅雨の時期、気になるのが湿気による髪の広がり。もともと毛量が多い方や、髪が太い方は特に悩まされるのでは?しかし、日頃のケア&スタイリング次第でボリュームを抑えることが可能!今回はインバス・アウトバスともに、おすすめのアイテムを解説していきます。
@cosme編集部 | 41,414 view
あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

髪の量が多かったり、くせ毛で悩んでいる女子は多いと思います。そこで今回は、そんな悩める皆さんにぜひトライしてほしい、魔法のように髪がまとまる方法をご紹介します!
Reet | 32,675 view
冬でもツヤ髪をキープ!おすすめの厳選ヘアケアアイテム6選

冬でもツヤ髪をキープ!おすすめの厳選ヘアケアアイテム6選

冬は髪が乾燥しがち。ちゃんと手入れをしていても、すぐにパサパサになってしまいますよね。そこで、冬でも乾燥に負けない、ツヤツヤの髪を手に入れるためのアイテムをご紹介!さっそくチェックしてみましょう。
あやか | 14,636 view
脱ダメージヘア!毛先をいたわるアウトバストリートメント5選

脱ダメージヘア!毛先をいたわるアウトバストリートメント5選

髪は女の命とは昔から言われていますが、ダメージヘアは見た目も損なってしまい何とか改善したいもの。美髪を目指せるアウトバストリートメントをご紹介いたします。
mayu♡ | 5,455 view
★5以上! 実力派ヘアケアブランド・ロレアルの優秀アイテム

★5以上! 実力派ヘアケアブランド・ロレアルの優秀アイテム

切れ毛や乾燥など、髪にはトラブルがつきもの。傷んだ髪を癒すにはダメージをリペアするヘアケアが必要です。そんな髪の悩みには、優秀なロレアルパリのトリートメントやヘアパックを使いましょう。
Pheme | 9,917 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部