2021年3月16日 更新

家に帰るまできれいが続く♡直毛さんにおすすめの巻き髪キープ術

朝、一生懸命髪を巻いたのに、帰るころには跡形もなくなっていた…という経験はありませんか?巻き髪が崩れてしまいやすい直毛さんにおすすめの、巻き髪をキープする簡単なテクニックをご紹介します。

151,064 view

夜まで美しい巻き髪をキープしよう♡

直毛でも巻髪を楽しみたい
直毛でも巻髪を楽しみたい
美容院でセットしてもらったときはきれいに巻き髪をキープできていたのに、自分で巻くとうまくいかない、すぐに崩れてしまう、そんな経験はありませんか? とくに直毛の人は巻いてもすぐにストレートに戻りやすいので、ちょっとしたテクニックが必要です!

髪はきちんと乾かすべし

湿ったまま巻いていませんか?
湿ったまま巻いていませんか?
髪を朝洗う女性も多いですが、生乾きのままではうまく巻けません。毛先が乾いていても根本が湿っていると台無しになってしまいます。巻く前に根本からしっかり乾かすようにしてください。髪への負担も考慮して、夜の間にシャンプーは済ますようにするといいですね。

スタイリング剤はマストアイテム!

スタイリング剤には髪を守る効果も
スタイリング剤には髪を守る効果も
巻き髪作りのお助けアイテムである巻き髪用スタイリング剤。巻く前に髪の毛につけることにより、高熱から髪を守り、巻き髪をキープしてくれます。このとき大切なのは、スタイリング剤が乾くまでヘアスタイルをキープすること! ドライヤーで乾かすなどして、巻き髪を崩さないように気を付けてください。以下では巻き髪におすすめのスタイリング剤をご紹介します。
リーゼ / アイロンスタイルつくれるローション
髪になじませやすいローションタイプ。ヒートスタイル処方でアイロンなどの熱で瞬時に形を作ってほぐしてもカールを長時間キープしてくれます。気分も華やぐフルーティフローラルの香り。

ナカノ / カール エックス グラマラス カール

髪のダメージを補修しつつ、ナチュラルなカールが作れると人気のステイリング剤。朝巻いたカールを夜まできれいにキープしてくれます。とくにダメージヘアの方におすすめ。
今までのスタイリング剤の中で一番カールが長持ちします。
巻いた直後の強いカールはなくなりますが、ゆるいフワフワのカールが長持ちします。
また、香りもほとんどないためシャンプーやトリートメントなどの香りを邪魔しないのも良いです。

ラックス / 美容液スタイリング メリハリウェーブ フォーム

ふわふわのホイップ状のスタイリング剤。ホホバオイル・アルガンオイル・メドウフラワーパール(なめらか成分)の3つの美容液成分配合でパサつきのあるダメージヘアをケアしながらスタリングします。
普段はストレートヘアですが、コテやカーラーで巻いた時のスタイリング剤として使用しています。朝に髪をセットしても夕方には崩れてしまう事が多いのですが、このスタイリング剤を使用すると、日中2、3回ポニーテールにしたりしてもお風呂に入る時間までカールが維持されます。

ブロッキングで内側の髪も忘れずに

巻きそびれた髪はありませんか?
巻きそびれた髪はありませんか?
巻きそびれがちな内側の髪の毛。巻きそびれを防ぐために、100円均一などで購入できる大きなヘアクリップで髪を8つほどにブロッキングしてから巻きましょう。こうすることで、巻きそびれを防ぐだけではなく、ブロックごとに巻きやすくなります。

温度は高く細めに巻く

一度の巻きで成功させましょう
一度の巻きで成功させましょう
直毛さんは太めのアイロンを使うとカールがとれやすいので、細めのアイロンで巻くことをおすすめします。温度も160度から180度ほどの高温に設定し、5秒ほど巻きつけた状態をキープしてから外すようにしましょう。何度もやり直すと髪に負担がかかるので、一度で成功するようにしてください。

ヘアスプレーでキープ

仕上げはハードスプレーで
仕上げはハードスプレーで
巻き髪が完成したら、忘れてはいけないのがハードスプレーでのセットです。こうすることで夜まで落ちない巻き髪が完成します。ただしこのままでは巻いた状態がきつすぎてしまうので、一度指を通して自然な巻き髪に仕上げましょう。

VO5 / スーパーキープヘアスプレイ<エクストラハード> 無香料

@cosmeのクチコミランキングで常連の人気ヘアスプレー。雨や風の日でも崩れないそのキープ力はユーザーさんお墨付きです。
これは毛先にもトップにもホールド力が丁度良く働くので、どんな時にも頼りになります。

風が強い日も、ぐしゃぐしゃにならないのが嬉しいですね。
多少直しても、白くならないのも助かります。

【まとめ】直毛でも一工夫で巻き髪を楽しめる♪

直毛さんには難しい巻き髪も、こうした少しの工夫をすることで、きれいな巻き髪を夜までキープすることができます。朝スタイリングした状態が持続すれば、アフターファイブのお出かけも楽しくなりますよね♪ 何度も練習することで巻き髪作りも上手になるので、ぜひ試してみてください。

髪が傷まない! コテなしで簡単にできる巻き髪HOW TO - biche(ビーチェ)

髪が傷まない! コテなしで簡単にできる巻き髪HOW TO  - biche(ビーチェ)
巻き髪は女性らしくて素敵ですよね。しかし毎日のようにコテを使うと髪が傷んでしまうのが悩みどころ・・・。そこで今回は熱を使わずに巻き髪を作る方法をご紹介します♡

脱マンネリ! おしゃれ巻き髪でポニーテールを進化させよう♡ - biche(ビーチェ)

脱マンネリ! おしゃれ巻き髪でポニーテールを進化させよう♡  - biche(ビーチェ)
ポニーテールはかわいいけれど、それだけだとマンネリ化してしまいますよね。でも春夏に向けて、髪をアップスタイルにしたい♡ そんな人におすすめの巻き髪ポニーテールを、ご紹介します!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
朝の巻き髪を夜までキープ!おすすめのスタイリング剤

朝の巻き髪を夜までキープ!おすすめのスタイリング剤

夜になるとせっかく巻いたカールも取れてしまう…。でもそんなお悩みは、ちょっとしたコツとスタイリング剤さえあればOK。こちらで詳しくご説明していきます♪
yummy | 1,059,052 view
カールを長時間キープ!崩れさせない【おすすめヘアスプレー10選】

カールを長時間キープ!崩れさせない【おすすめヘアスプレー10選】

巻き髪、ニュアンスウェーブ、アップスタイルなど、様々なセットをするときに便利なヘアスプレー。種類も豊富でアイテム選びもつい迷いがちに。そこで今回はヘアスプレーの種類と使い方、おすすめアイテムまで詳しくご紹介していきます♡
@cosme編集部 | 7,027 view
巻き髪のカールをキープ!一日中もたせるコツとワザ

巻き髪のカールをキープ!一日中もたせるコツとワザ

あなたの巻き髪のカール、すぐに取れていませんか?朝せっかく作ったカールを一日中保つには、ちょっとしたコツとワザが。巻き髪キープのテクニックをご紹介します。
momotan | 14,811 view
雨の日の髪悩みを解消☆ スタイリング剤でスッキリセットしよ!

雨の日の髪悩みを解消☆ スタイリング剤でスッキリセットしよ!

髪の毛の広がりやすい女子には雨の日が憂鬱でしょうがないですよね。今回はそんな悩める女子に、髪の毛が少しでもまとまるようなスタイリング剤をご紹介します!
Reet | 153,067 view
時短でゆるふわに♪コテで作るロングさんの巻き髪スタイル

時短でゆるふわに♪コテで作るロングさんの巻き髪スタイル

ロングさんの巻き髪ってふわふわしていてかわいいですよね。でも毎日きれいな巻き髪を保つのは結構大変。そこで、忙しい朝でもできるコテを使った時短ゆるふわアレンジをご紹介します。
にじいろ | 281,608 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

ninakeru ninakeru