2017年5月31日 更新

雨の日の髪悩みを解消☆ スタイリング剤でスッキリセットしよ!

髪の毛の広がりやすい女子には雨の日が憂鬱でしょうがないですよね。今回はそんな悩める女子に、髪の毛が少しでもまとまるようなスタイリング剤をご紹介します!

204,583 view

雨の日の髪のまとまりづらさにゲンナリ

髪を抑えてくれるスタイリング剤
髪の毛が多かったり、クセ毛だと、湿気で髪が広がりやすくなってしまいますよね。朝からテンションが下がってしまうことも。でも、髪の毛で一日中憂鬱な気持ちになるのはもったいない! そこで、今回は髪の広がりの悩みを少しでも解消してくれる、雨の日に強いスタイリング剤をご紹介します!

定番オイルはドライ前と後、両方で使うと効果的!

A post shared by kaede (@nakajima_kaede) on

髪の毛をしっかりコーティングするヘアオイル
ヘアオイルは、他のスタイリング剤よりも分子が細かいので、キューティクルの間から髪の内部に浸透し、つややかなヘアに仕上げてくれます。

ロレアル パリ / エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル エクラアンペリアル 艶髪オイル

100ml・1,900円 / 30ml・900円
オイルと聞けばベタつくイメージ。しかしこれはサラサラとした使い心地で、なおかつ髪がまとまりやすいオイルです。
ブリーチやカラーを繰り返し、バサバサになった髪もツヤツヤでさらさらになります。
香りも安っぽい薔薇ではなく、割ときちんとした薔薇の香りがします。
しっとりとした仕上がりよりさらさらの仕上がりが好みの方におすすめです。

ゆず油 / 無添加ヘアオイル

60ml・1,000円 (編集部調べ)
合成着色料を一切使用していない天然成分のみで作られたオイル。一滴で髪がまとまります。つけすぎなければベタつくこともありません。コスパも非常によし。縮毛矯正を繰り返したハイダメージの髪や、乾燥しやすい髪の方におすすめです。
ゆずのいい香りが癒されますね。

髪にツヤが出て、しなやかになりました!

指通りがよくなり、スタイリングもしやすいです。

VALANROSE / ヘアエッセンスオイル

60ml・1,000円 (編集部調べ)
トロッとしていますが、べたつかず馴染みがよいオイルです。かなり傷んだ髪もまとまっていい仕上がりに! ここだけの話、芸能人の方も使われているとか。
もったりとしたオイルがしっかり髪を守ってくれてる感じで、
タオルドライ後にこれを毛先中心に馴染ませると
ドライヤー後のぱさつきが全く気にならなくなりました!

香りも上品で癒されるし色も綺麗♪
値段は今まで使ってた物の倍くらいしますが
それ以上に効果はあるので個人的には満足!

しっとりさらさらで寝癖も付かないし
髪の触り心地がほんとにいいです♪

キープ力だけじゃない! スプレーでツヤのあるまとまりも☆

ヘアスプレーで広がる髪をしっかりキープorツヤ出し
ヘアスプレーは固まるタイプのものだけでなく、ツヤ出しやトリートメント効果のあるものまで、様々です。巻き髪にはキープ力のあるもの、ダウンスタイルにはまとまりがあり、固まらないものがおすすめです。

VO5 / スーパーキープヘアスプレイ<エクストラハード> 無香料

50g・280円 / 125g・500円 / 330g・980円
ほかのスタイリング剤とも相性がよく、髪の毛をしっかりキープしてくれます。雨の日の巻き髪などにはとても重宝するアイテム!
巻き髪を作りたい時には欠かせません。
少し離して軽くスプレーしていますが、持ちが全然変わってきます。
シャンプーするまでは崩れないほどなので、しっかりセットしたい時にはおすすめです。
においがまったく気にならないところも良いと思います。

マトメージュ / まとめ髪アレンジウォーター

100ml・700円
髪をアレンジする際、パラパラ落とさず、でも固まりすぎず、程よく髪をまとまりやすくしてくれるアイテム。カジュアルなヘアから、仕事時のきっちりスタイルまで、幅広く対応してくれます。
毎朝の娘の髪に使っています。
三つ編みするときなどは、本当に助かります、
サラサラの子供の髪ってまとまらないのですが、
これを髪に湿らすように使うとすごーく手に馴染んでくれて
まとめやすいです。

大島椿 / 大島椿 ヘアスプレー

140g (オープン価格)
ツバキオイルのスプレータイプ。髪の毛を保護する作用が高く、アイロンやコテなどの熱から髪の毛を守ります。またさっと軽く吹きかけるだけで、乾燥した毛先のパサつきや枝毛もキレイにまとまります。
猫っ毛なので雨の日はこれが必須です。
つやつやになりますがぺたっとはしないので、
そこが嬉しいです(^O^)
無香料なのも使いやすいです。

塗るだけワックスで細かいアホ毛も落ち着かせる!

A post shared by iRiGaMaChi (@maho.iri) on

ワックスも種類は様々
スタイリング力の強いものから、ツヤを出すことをメインにしたグロスタイプのものまで、ワックスも種類は様々です。塗るだけでアホ毛や飛び出た毛がまとまるワックスもあります。

マトメージュ / まとめ髪スティック レギュラー

13g・550円
雨の日だけでなく乾燥した冬の日のピョンピョンした髪もまとめ髪スティック レギュラーを塗れば一瞬で綺麗にまとまります。ただし塗りすぎるとべたつくので要注意!
ひとぬりでアホ毛が直毛に!
寝癖直しにぴったりです。
軽く髪の毛を撫でるだけで良いのでかなりコスパは良いです。
もう四年くらい持っています^^
旅行などの時にも持っていくと安心できるアイテムの1つです。

マトメージュ / まとめ髪スティック スーパーホールド

13g・550円
剛毛さん、多毛さんのようなかなり強い髪質のアホ毛やおくれ毛もしっかりまとめてしまいます。しかも一瞬でまとまるので朝の時間のない時には重宝します!
なかなかおくれ髪がうまくまとまらなかったですが、これを使うときれいにまとめることができます。一日くずれないです。シャンプー2度洗いですっきり落ちます。

ロレッタ / メイクアップワックス

65g・2,000円
きちんと髪をセットしてくれつつ、軽い質感のヘアワックス。ローズの香りが3時間ぐらい持ちます。巻き髪の仕上げにも使いやすいです。
リピートしてました!
香りが大好き(´ω` )パッケージの世界観に、香りで引き込まれます☆
ベタベタも少なく、パリッともならないので、いつも4を使ってました☆

保湿力の高い流さないタイプのヘアクリーム

ヘアクリームはハンドクリームとして使えるものも!
ヘアクリームは流さないタイプのトリートメントから、ハンドクリームとしても使えるものまでいろいろあります。
(播磨野なおすけ。さんの投稿写真)

アリミノ / スパイス チューブシリーズ

100g・1,000円
ナチュラルなキープ力が魅力。実はハンドクリームとしても使えるんです。髪がパサついて広がってしまう女子におすすめです。
ミディアムヘアの癖っ毛ですが、小指の先くらいの量を取ってしっかり手の平に伸ばして、毛先にくしゅくしゅもみこんで使っています!!

そうするとほどよくウエーブが出て、ほどよくまとまるんです(笑)

がっちり固めるのが苦手なので重宝してます。

ワックスによっては顔が荒れたり頭皮がかぶれたりするので、肌に優しいのが何より嬉しいですね!!

ハンドクリームとして使ったことはありませんが、ワックスを使ったあとに手を洗わないのも楽です!

少量でよく伸びるのでコスパもいいです!

桃谷順天館 / オーガニックアルガンオイルヘアクリーム

150g・1,300円
15種類の美容オイル配合。つけるだけで髪のダメージを補修します。また潤い成分がパサつきや広がりを抑え一日中快適に過ごせます。
タオルドライした後に使ってみました。
柔らかなクリームで、伸びが良く髪に馴染ませやすいです。
ドライヤーで乾かしてみると、パサついていた髪が毛先までまとまってスルッとした髪になりました。
娘にもつけてみました。
朝、髪が絡まっているので・・・
つやが良く、くし通りがイイです。
乾いた髪にも使えるので、髪の状態で使い分けたいです。

ベタつき過ぎないムースで丁度良い収まり感

A post shared by 美伽 (@mkmk0124) on

ムースで広がる髪をやんわり抑えちゃおう!
ムースにも固まるものからトリートメントのものまで種類は豊富。どれをチョイスするかはその時の髪型次第。

アリミノ ピース / バウンシーカール whip

250ml・1,800円
軽い泡がくっきりとしたカールを再現、持続してくれます。もちろんトリートメント成分も配合。アクアローズの柔らかい香りです。
モチもよく、カールをそのままキープして出してくれます。
少し髪を濡らしてからこちらを使用して一日くずれません。
匂いも他のムースと比べてツンとしたきつい匂いもせず、青りんごのようないい匂いです。
またリピートすると思います(*^^)v

アリミノ / スパイス フォーム シャイニング

160g・1,500円
美容室でも使われている艶出し系のムース。くせ毛や乾燥して広がりやすい髪質の方にオススメ。つけ始めは少しべたつくものの、時間が経つと気にならなくなりしっかりまとまります。
パーマを出す時と編み込みなどのアレンジをする時に使ってます!

パーマを出す時は
これをたっぷり付けます
みるみるパーマ復活!ツヤも出るしいい香り(≧∇≦)
キープ力もかなりありますよ!

SALA(サラ) / くっきりウェーブフォームV

150g・880円
パーマをかけている方にオススメのムース。頻繁に繰り返すパーマやデジパによるダメージでの広がりを抑えて、きれいなカールを再現します。
普段あまりパーマをかけないので、どのムースがいいかわかりませんが、これはなかなかウェーブも取れないしいい感じ(*´∀`*)
髪からいい匂いが漂ってくるし、言うことなしです

まとめ

雨や湿気の多い日に使っているヘアスタイリング剤、どのようなものをお使いですか? もし切れる寸前なら、今回紹介したスタイリング剤をおすすめします。コスパが良いものを選んでいるので、ぜひご検討下さい!

ヘアスタイリング総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

ヘアスタイリング総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
ヘアスタイリングに関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

髪の量が多かったり、くせ毛で悩んでいる女子は多いと思います。そこで今回は、そんな悩める皆さんにぜひトライしてほしい、魔法のように髪がまとまる方法をご紹介します!
Reet | 48,649 view
痛恨のミス! 切り過ぎた前髪を今っぽかわいくアレンジする方法

痛恨のミス! 切り過ぎた前髪を今っぽかわいくアレンジする方法

美容院へ行くまでの間に自宅で前髪セルフカット。やばっ! やっちゃった! 切りすぎた前髪。でも心配しなくても大丈夫! そんな短い前髪を今っぽくアレンジする方法をご紹介します♡
Mm | 193,757 view
家に帰るまできれいが続く♡直毛さんにおすすめの巻き髪キープ術

家に帰るまできれいが続く♡直毛さんにおすすめの巻き髪キープ術

朝、一生懸命髪を巻いたのに、帰るころには跡形もなくなっていた…という経験はありませんか?巻き髪が崩れてしまいやすい直毛さんにおすすめの、巻き髪をキープする簡単なテクニックをご紹介します。
ninakeru | 174,147 view
朝の巻き髪を夜までキープ!おすすめのスタイリング剤

朝の巻き髪を夜までキープ!おすすめのスタイリング剤

夜になるとせっかく巻いたカールも取れてしまう…。でもそんなお悩みは、ちょっとしたコツとスタイリング剤さえあればOK。こちらで詳しくご説明していきます♪
yummy | 1,415,893 view
【市販トリートメントおすすめ19選】@cosmeランキング上位も

【市販トリートメントおすすめ19選】@cosmeランキング上位も

今回は、理想のヘアを叶えてくれるトリートメントを大特集!インバスタイプ、アウトバスタイプといった種類、使い方の違いなど、今さら聞けないヘアケアの基本を大公開。さらにコスパや香り、仕上がり別に、ランキング上位のおすすめ市販トリートメントを厳選しました。パサつきや傷みが気になるけれど、どれを選んでいいのかわからない!という方や、初心者さんはぜひお見逃しなく♡
@cosme編集部 | 1,299,341 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Reet Reet