2018年10月29日 更新

【トリートメントの使い方】効果や種類別のおすすめをご紹介!

サラサラの髪の毛を維持するために不可欠ともいえる「ヘアトリートメント」。なんとなく使っているけど、その効果や使い方を知らないを知らない人は多いのではないでしょうか?今回はトリートメントを賢く使う方法や効果、おすすめアイテムをご紹介します!誰もがハッとするようなツヤ髪を手に入れちゃいましょう♪

5,489 view

サラサラ髪へと導く使い方は?

女のきれいは髪の毛から!
女のきれいは髪の毛から!
日常生活の中には、髪の毛のダメージとなるものがたくさん。そんなダメージを修復&抑えてくれるのがトリートメントです。うまく使うことで誰もが憧れるツヤツヤできれいな髪の毛になれます☆まずは基礎知識をチェックしていきましょう!

トリートメントとは?

トリートメントの働きって?
トリートメントの働きって?
コンディショナーが表面コーティング剤だとすると、トリートメントは髪の毛の内側・外側の傷んだ部分を修復してくれるドクターのような存在です。正しく使用することで開き切ったキューティクルを閉じ、必要な水分・栄養素を保持してくれる役割があります。栄養がばっちり入った髪の毛は傷みにくくなるため、カラーリングやパーマを持続させやすくするといううれしい効果も!
目的別に種類も豊富!
目的別に種類も豊富!
トリートメントには2種類のタイプがあります。洗い流すタイプの「インバスタイプ」と、洗い流さないで使う「アウトバスタイプ」です。インバスには内部補修、アウトバスには外部補修といった作用があるため、自分の髪の毛の悩みや髪質に合ったものを使うことが大切です。

インバストリートメントの使い方

インバストリートメントのポイントは?
(azaazaさんの投稿写真)
インバストリートメントを使用するときのポイントは、つける前にしっかりと髪の毛の水気を切ること。適量のトリートメントを髪の毛になじませたら、5分程度放置してしっかりと洗い流します。より効果を高めたい方は、放置する際に暖かいタオルやラップで髪の毛を巻いておくのがおすすめ!いつもよりツルツルした指通りに仕上がります。
フィーノ / プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク
230g(オープン価格)
アットコスメのランキングでも常連の人気アイテム。ローヤルゼリーEXやトレハロースといった7つの美容液成分を配合しており、傷みきった毛先まで浸透。週に1、2回のスペシャルケアに最適です。グレースフローラルの上品な香りでバスタイムのリラックス効果にも。
目安はティースプーン2杯
美容成分たっぷりなのに良心的な価格。お金をかけずにサラサラヘアを保てます!
(muffiriaさんの投稿写真)
なんでもっとはやく買わなかったんだろう?ってくらいサラサラになりました。
安いし、そんなに期待してなかったんだけど、カラーのダメージを感じさせない。園児の娘の絡まるロングヘアに使うとシャンプーのCMみたいに艶サラになったので親子で使用してます。
TSUBAKI / プレミアムリペアマスク
180g(オープン価格)
「待ち時間0秒サロン」がうたい文句のヘアトリートメント。細くなった髪の毛内部の通り道を広げる革新浸透テクノロジーで、美容成分をすばやく浸透。そのため、つけた後すぐに洗い流してもサロン帰りのようなサラサラヘアに。椿蜜果(つばきみつか)の上品な香りが女度をアップさせてくれます!
サロンで仕上げたような髪に
髪の毛内部に栄養を密封させる効果があるため、毛先までしっとりなめらかな指通りに。
(ジョニーラブさんの投稿写真)
スルスルとなめらかな指通りが叶うヘアパック。
もっちりとした濃密な感触。
すぐに浸透します。
塗ってから置く必要がないので時短になるのもうれしい。

翌日ベタつくことも、保湿が続かず乾燥したりすることもなく、ちょうどよいしっとり感が持続します。

華やかでフルーティーな香りも気分が上がります!
ロレッタ / うるうるしたい日のトリートメント
240g・2,400円 / 400g・3,000円 / 500g・4,000円
スキンケア発想から生まれたトリートメント。シアバターやインカインチオイルなどを配合しており、頭皮を健やかに保ちながら毛先までツヤめく髪の毛へと導きます。ポンプとチューブタイプを取り揃えているので、お好みで選べるのもポイント♪
ナチュラル成分が髪を優しくケア
髪の性質に近いシアバター配合が特徴のトリートメントです。頭皮の汚れやマッサージにも効果的。毛先までうるおい、しっとりとまとめてくれます。
(misscreoさんの投稿画像)
癖っ毛で普段はいつもアイロンをしています。
雨の日は職場に着いた頃にはもう癖が出てきていましたが、こちらを使用したら雨の日でも家に帰るまで癖が全然出なくなりました!
ベタベタするわけではなく、サラサラのまま癖が出ないのでとても嬉しいです。

香りもいい香りで、ふんわり香る程度で全然きつくないです!

アウトバストリートメントの使い方

アウトバストリートメントのポイントは?
(あいちゃん.さんの投稿写真)
アウトバストリートメントの使用タイミングは、タオルドライをした後です。毛先に重点的に揉みこんだら、髪の毛の内側から全体に塗り込むようにしましょう。頭皮につけると毛穴を詰まらせてしまうので、つけないよう注意。塗りこんだ後はドライヤーでしっかり乾かしておくことも大切です。
ロレアル パリ / エクストラオーディナリー オイル ボタニカル オイル
100ml・1,900円
ラベンダーとオレンジピールのボタニカルオイルが配合されたオイル状のアウトバストリートメント。紫外線や熱で乱れた髪の毛のバランスを整え、コシ・ツヤのある美髪へと変えてくれます。華やかな気分にさせてくれるフルーティフローラルの香り。
日々のダメージから髪の毛を保護
ドライヤーの熱などからも守ってくれるため、夜だけでなく朝のスタイリング前にも使用できます。
( genzouさんの投稿画像)
手に取るとしっかりと潤いがあるのにべたつかない不思議な触感でした。ほんの少しの量でも、髪につけるとパサつきがなくなりスッとまとまります。

ドライヤーの熱から髪を守ってくれる効果もあり、寝ぐせ直しにも使えるので様々な役割をこれ一つでできるところが気に入りました。また、香りも上品で好みです。
パンテーン / エクストラダメージケア インテンシブ ヴィタミルク 毛先まで傷んだ髪用
100ml(オープン価格)
ミルク状のアウトバストリートメント。お風呂あがりのキューティクルが開ききった髪の毛に瞬間的に浸透し、有効成分を閉じ込めます。朝までうるおいを逃さないため、翌日もしっとりとした髪をキープ。寝ぐせのつきにくい髪の毛へと導きます。
傷みきった髪の毛に使いたいアイテム
パンテーンシリーズから発売しているミルクタイプのアウトバストリートメントです。伸びが良く、少量でもしっかり髪の毛に栄養分を与えてくれます。
(mkひろチンさんの投稿写真)
カラーやコテでのダメージで枝毛や切れ毛が気になってたのですがこれを使い始めてからダメージが気にならない程少なくなりました。
私はタオルドライした後の髪に使用しドライヤーで乾かしていますが、朝の寝癖も付きづらく髪も柔らかくなりました。
コスパも良いので今後もリピしていきたいと思います。
スティーブンノル / プレミアムスリーク ハイドロリニュー ミスト リッチモイスト(しっとりタイプ)
230ml・1,000円 / 250ml・1,300円 (編集部調べ)
ミストタイプのアウトバストリートメント。高浸透モイスチュアカプセル配合で、傷んだ髪の奥深くまで美容成分が浸透していきます。ドライヤーの熱を味方に変え、うるおいとツヤを与えてくれるのもポイント。
指通りの良い髪の毛に♪
お風呂上りの髪の毛にスプレーするだけの簡単ケア。ドライヤーの熱からも守ってくれるので、ブロー前にシュッとひと吹きでまとまりのある髪の毛へと導きます。
(Bootlegさんの投稿写真)
使い方間違ってるかもしれないんですけど、
お風呂上がりのタオルドライした後に満遍なく
たっぷり吹き付けた後に揉み込んで髪を乾かすと、
サラサラになります!
翌日の朝も髪の毛の調子がいいんです。
だから、自分にはこれは合ってるのかなって思います。

【まとめ】きれいな髪で美人度もアップ☆

トリートメントの使い方やおすすめのアイテムを紹介しました。ひと言で「トリートメント」と言っても様々なタイプがあります。触れてみたくなるきれいな髪は美しい女性の象徴。自分に合ったアイテムを賢く使うことで、髪先まで手入れの行き届いた女性を目指していきましょう♪

【コンディショナーの使い方】リンス・トリートメントとの違いも紹介 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

【コンディショナーの使い方】リンス・トリートメントとの違いも紹介  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
ヘアケアにかかせないコンディショナー。毎日使っている、という人がほとんどかと思います。ただ、「いつ使うのが正しいの?」「トリートメントとの違いは?」など、コンディショナーに関する知識があいまいなことも多いのではないでしょうか。ここではそんなコンディショナーの基礎知識や効果的なつけ方、おすすめのアイテムなどについてお話しします!

ホホバオイルで美髪に導く♪ヘアケアでの使い方やおすすめをご紹介 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

ホホバオイルで美髪に導く♪ヘアケアでの使い方やおすすめをご紹介  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
モデルさんをはじめ芸能人の方が取り入れていることもあり、話題のホホバオイル。自然由来のオイルで、肌だけでなくヘアケアにも使える万能アイテムです。紫外線やドライヤーの熱で傷んだ髪もしっとりうるツヤにしてくれる効果が期待できるのだとか♡ホホバオイルの使い方や自分に合った商品を選んで、うっとりキレイな髪を手に入れましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
自宅でサロン並み!?ハホニコトリートメントの効果&高評価おすすめ

自宅でサロン並み!?ハホニコトリートメントの効果&高評価おすすめ

自宅でサロン並みのトリートメントができると話題の「ハホニコトリートメント」。絶賛する美容師さんも後を絶ちません。しかし、耳にしたことはあるけれど、実際よく知らないという方も多いのでは?こちらでは、そんなハホニコトリートメントの特徴や効果をご紹介!クチコミから、人気の秘密を探っていきます♪
@cosme編集部 | 26,820 view
冬でもツヤ髪をキープ!おすすめの厳選ヘアケアアイテム6選

冬でもツヤ髪をキープ!おすすめの厳選ヘアケアアイテム6選

冬は髪が乾燥しがち。ちゃんと手入れをしていても、すぐにパサパサになってしまいますよね。そこで、冬でも乾燥に負けない、ツヤツヤの髪を手に入れるためのアイテムをご紹介!さっそくチェックしてみましょう。
あやか | 20,095 view
あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

髪の量が多かったり、くせ毛で悩んでいる女子は多いと思います。そこで今回は、そんな悩める皆さんにぜひトライしてほしい、魔法のように髪がまとまる方法をご紹介します!
Reet | 48,630 view
楽して憧れのサラサラヘアに! 噂のタングルティーザーって?

楽して憧れのサラサラヘアに! 噂のタングルティーザーって?

使うだけで髪がサラサラになると噂のタングルティーザー。海外セレブから火がついたヘアケアとスタイリングが一体になったブラシです。ブラッシングに最適と呼び声高いアイテムについてご紹介します。
Pheme | 8,064 view
プチプラだって効果は十分♡ インバストリートメント6選

プチプラだって効果は十分♡ インバストリートメント6選

品質の良さそうなインバストリートメントって高額でなかなか手が出にくいものですよね。でも1,000円以下のプチプラでクチコミの評価が高いものもあります。特におすすめのインバストリートメントを7選ご紹介します♪
fay | 95,698 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部