2018年7月31日 更新

【オイリー肌対策スキンケア12選】脂性肌の人におすすめの化粧品

お肌のテカリやザラつき、ベトベト感、化粧崩れなどのさまざまな問題を抱えているオイリー肌。さらにはニキビなどの肌トラブルも引き起こしてしまうので悩んでいる人も多いのではないでしょうか。カサカサ感じる乾燥肌と対極にあると思われがちなオイリー肌ですが、実は乾燥と深い関係があり、オイリー肌の原因になることも!そこで、今回はオイリー肌の原因とおすすめの化粧品をご紹介していきます。

105,813 view

オイリー肌向けのスキンケアをご紹介

オイリー肌向けのコスメを使おう
オイリー肌向けのコスメを使おう
肌のテカリや化粧崩れなどを引き起こすオイリー肌は、本当に悩ましい肌質ですよね。そんな肌タイプの人は、オイリー肌を引き起こす原因と対策できるスキンケアアイテムを知って悩みとさよならしましょう♪

オイリー肌の原因

なぜオイリー肌になるの?
なぜオイリー肌になるの?
もともとの体質というものはありますが、オイリー肌の原因と考えられるものは「ストレス」や「食生活」、「生活習慣によるホルモンバランスの乱れ」、「間違ったスキンケア」などが挙げられます。脂質の過剰摂取や睡眠不足、不規則な生活などが影響を及ぼしてくるので見直さなければなりません。また、肌が乾燥したりダメージを負うと、肌を守ろうとして皮脂分泌が促されます。これを繰り返すといわゆる「インナードライ」の状態となり、オイリー肌の原因になります。

オイリー肌におすすめのスキンケア

スキンケアのポイントをチェック!
スキンケアのポイントをチェック!
オイリー肌のスキンケアのポイントは、「汚れや余分な皮脂だけ落とす」、「しっかりと保湿する」、「乳液などで水分蒸発を防ぐ」の3つです。まずは肌を保護するための皮脂は残しつつ、やさしく洗顔。その後保湿を中心に必要な成分をお肌に補っていきます。油分が少ないものや水分を失うアルコールが入っていないものが〇。では、早速スキンケアのステップごとにおすすめのスキンケアをご紹介していきます♪

【ステップ①】余分な皮脂や汚れを落とすオイリー肌向け洗顔料

洗顔料の選び方とおすすめコスメ
(マオマオマーオさんの投稿写真)
洗顔で大切なのは余分な皮脂だけを落とすこと。やさしく洗いながら肌を守るための皮脂は残し、角栓や毛穴の汚れはしっかりと落とせるものがベストです。そして、肌の水分を補える保湿成分を配合している洗顔料を選びましょう。

適切な洗浄力でうるつや肌に

ファンケル / 洗顔パウダー

50g・1,200円
不要なものだけをオフできる洗浄成分で余分な皮脂や角栓をスッキリと落とし、みずみずしくうるおうつるつるの肌に仕上げてくれるパウダー状の洗顔料。後に使う化粧品の浸透をサポートし、使い続けることで肌の乾燥による小ジワを目立たなくしてくれます。
パウダーからもっちり泡に
水にサッと溶けてコシのある濃密なもっちり泡をつくり出し、やさしく肌を包み込むようにスッキリ洗い上げることができます。使っていても弾力・コシが失われないので余分な肌にストレスをかけません。
(ぐめ*さんの投稿写真)
細かいパウダーなので水でもさっと溶けます

もちもちの泡がすぐできるので忙しい朝でも楽に洗顔できました。

泡切れも早めで洗い上がりはつるっとしていてツッパリ感が無いのが嬉しいです

クリーミィな泡でつるつる美肌

スキンライフ / 薬用洗顔フォーム

130g・450円
余分な皮脂や毛穴の汚れ、ニキビのもとをスッキリと洗い落としてくれる薬用洗顔フォーム。殺菌&消炎成分がニキビのもとや肌の炎症を抑え、ヒアルロン酸などのうるおい成分がしっかりと保湿します。オイルフリー、ピンクグレープフルーツの香りですっきりとした気分に。
クリーミィでなめらかな使い心地
泡立ちがよく、クリーミィな泡で洗うことができ、心地よい使用感。オイルフリーでサッパリと洗えます。
(わんわんげんさんの投稿写真)
オイルフリー、ニキビ予防に効くというので購入。
一本使い切りました。

使用している間にもポツポツとニキビは出来ましたが、以前よりも小さなニキビになりました。
治りも早くなったような、跡に残りにくくなったような…。
気のせいかもしれませんが、ニキビ跡も薄くなった気がします。

セラミドケア×皮脂対策でなめらかな肌に

キュレル / 皮脂トラブルケア 泡洗顔料

130ml・- / 150ml・1,200円(編集部調べ)
セラミドでうるおしながらオイリー肌をケアできる泡洗顔料。皮脂でベタつくのに、部分的にカサつくという人におすすめです。皮脂溶解成分が過剰な皮脂や毛穴の汚れをしっかりと落とし、肌に必須な成分を守りながら洗い上げます。消炎成分を配合し、ニキビや肌荒れケアにもおすすめです。
ザラつきのないなめらか肌に
ポンプ式で楽に使えて衛生的。ふわっとした泡でやさしく皮脂や汚れを落とせます。アルコールフリーなので肌の水分を失うこともなく、サッパリと洗えるのにツッパリ感が少ないという声も。
(*ぼーくん*さんの投稿写真)
最近、Tゾーンのテカリが気になりだしたので、皮脂トラブルタイプを購入しました。
忙しい朝には嬉しい、泡で出てくるタイプの洗顔料です。さっぱりとした洗い上がりで、保湿力は低いものの、つっぱりは感じられません。
こちらを使用し始めてからすぐに、気にしていた日中のテカリが抑えられたのが実感できました。

みずみずしい泡で角質層をリセット

アクセーヌ / リセットウォッシュ

200ml・3,000円
ザラつきやくすみなどが気になる肌をキメ細かな泡で洗い上げて健やかな肌にリセットする泡洗顔料。保水効果を持つ天然多糖類が肌トラブルなどで肥厚した角質をやわらかくし、グリコール酸が余分な角質を除去。やわらかくて水分をたっぷり保持できる肌へと導きます。
やらかかくしっとりとした肌へ
プッシュするだけで理想的な泡が出てきます。見た目はベージュ色ですが、この色は天然多糖類の色味。古い角質や厚く重なった角質をスッキリオフして、ふっくらやわらかい素肌に仕上げます。
(みーちゃん000さんの投稿写真)
もったりとした泡で優しい使用感です。
しっかり目の泡が出てきて泡切れもよく、忙しい時に本当に楽です。

しっかりとした洗顔が短時間でできるので、時短になるし軽いピーリング効果で朝からお肌がとてもクリアになります。
シンプルにきちんとしたケアができるのは、本当にありがたいです。

リピも考えています。

【ステップ②】たっぷりうるおすオイリー肌向け化粧水

化粧水の選び方とおすすめコスメ
(sho-yuさんの投稿写真)
オイリー肌のスキンケアにとって、化粧水は乾燥によって過剰に分泌される皮脂を防ぐために重要なアイテムです。化粧水で選ぶべきアイテムは、皮脂コントロールができる有効成分を配合しているものが〇。保湿成分をたっぷりと配合しているものを選びましょう!

水のヴェールをまとったようなプルプルの肌に

イプサ / ザ・タイムR アクア

200ml・4,000円
独自技術による保湿成分「アクアプレゼンターIII」によってみずみずしい感触の肌を持続させる薬用化粧水。肌表面にうるおい成分をまとわせて水のヴェールをつくりだし、角層の水分量に応じて水分を補給。たっぷりの水分を抱え込んで逃がさないようにすることでみずみずしくうるおう肌に整えます。
肌なじみ抜群でうるおい保持
見た目は無色透明で、サラッとした水のようなテクスチャー。肌なじみがとてもよく、みずみずしくふっくらした感触に。コットンパフでのパッティングやパックなどもおすすめです。
(ゆこむすたさんの投稿写真)
手でつけてもいいみたいですが、個人的にはお気に入りのスポンジコットンで、たっぷりとパッティングするのが好き。

肌なじみはかなりよく、つけた瞬間ぐんぐんと吸い込まれていき、それと同時に少し肌がひんやりしてきます。角質層の奥深くまで化粧水が届いたんだなっていうのが実感できました。

肌に化粧水がこれ以上入っていかないというくらいまでたっぷりとつけると、キメがふっくら整ってきて、肌もふんわりと柔らかい感触になっていきます。

べたつきは全くないけど、さらさらでもなく、あえて言うならスベスベという言葉がぴったり。乾燥しすぎず、べたつきすぎず、うるおいバランスのちょうどいい肌になりました。

ビタミンC誘導体で肌をみずみずしく整える

ナリスアップ コスメティックス / スキンコンディショナー ローションVC
500ml(オープン価格)
化粧水としてはもちろん、プレ化粧水、ローションパック、ふき取り用、ボディローションなどとしても使えるマルチユースなローション。うるおい成分のビタミンC誘導体がみずみずしく透明感のある肌へと導き、浸透力もアップするのでスキンケアの効果も高まります。
たっぷり使えてうれしい価格
リーズナブルな価格で大容量なので、フェイスケアからボディケアまで幅広く使えます。少しとろみを感じるテクスチャーで伸びもよく、しっかりと肌になじませることができます。ローションパックでうるおいを満たせば、モチモチで透明感のある素肌に♪
( りこりあさんの投稿写真)
プレ化粧水として使用。1回の使用でたっぷり使います!
私は、これ→エイジングケア用化粧水→乳液の順番で使ってます。
少しとろみのあるテクスチャー。匂いはない?気にした事はないです。
使い初めてから、明らかにニキビが出来にくくなりました!
乾燥も気にならなくなったかも。
美白効果があるかはわかりませんが、おでこにあったニキビ跡は薄くなった気がします!
大容量なのにお安い(500円くらい)ので、気にせずたっぷり使えるし、ドラッグストアで手軽に買えるのも良い!

ベタつきや繰り返す大人ニキビ対策をケア

d プログラム / アクネケア ローション W

125ml(レフィル)・3,000円 / 125ml・3,500円
繰り返しできてしまう大人肌のニキビを防ぎ、透明感あふれる美肌を持続させる薬用化粧水。バリア機能を整えて角質の肥厚や毛穴の詰まりを防ぎ、アクネ菌の発生を抑えてニキビを予防します。肌のベタつきやザラつきが気になる人やニキビ、吹き出物ができやすい人におすすめです。
今までインナードライだと思っていた肌が実はオイリー肌でニキビが出来ていたのかと気づかされました。使い始めは全然馴染まず肌に入らなかったが使っているうちに浸透が良くなっていきました。乾燥によるテカリもないし肌も明るくなりました。なくなったらリピートします。
さっぱりとしていて、付けた後はパウダーを付けたようなサラッと感が残ります。
吹き出物だけではなくて、オイリー肌で悩んでいる人にも良さそうです。

乾燥肌の方にはあまり合わなそうですが、私の場合はこれの上からしっかり美容液で保湿して良い感じになりました。

1日中乾きを感じない肌に

アクセーヌ / モイストバランス ローション

360ml・5,500円
なじませた瞬間に角質層に浸透し、朝から夕方まで乾きを知らない肌へと導く持続型保湿化粧水。セラミド類似成分を超微細化して配合し、すみずみまでうるおいで満たしてみずみずしさが続きます。新技術「セルバウンス技術」によってバリア機能をサポートし、使うたびに透明感のある肌に導いてくれます。
サラッとしているのに驚くほどうるおう
テクスチャーは水のように無色透明でサラサラ。それなのに肌になじませるとスッと浸透し、たっぷりのうるおいで満たしてくれます。ベタつきを感じないみずみずしい使用感です。
(ぁんりささんの投稿写真)
明らかに肌への浸透が違う…プチプラの化粧水でも良いものはとても良いのですがそれのはるか上を行っており、初日から本当に驚きました。しっかり潤うのにいやなベタつきはなく年中使いやすいテクスチャな気がします。
次の日の肌の調子もとても良く、ファンデーションのヨレやてかりなどもいつもよりだいぶマシな印象でした。

【ステップ③】テカリを抑えるオイリー肌向け乳液

乳液の選び方とおすすめコスメ
(つち子(´∀`)さんの投稿写真)
オイリー肌の人の中には「乳液はベタつくので嫌だ!」という人も少なくないでしょう。しかし、乾燥が原因である可能性もあるので、オイリー肌のスキンケアでは乳液による保湿も大切なステップです。保湿成分をたっぷりと配合し、油分の少ない乳液がベストです。また、ベタつきにくいものや軽いテクスチャーのもの、ジェルタイプがおすすめです♪

うるおいで満たされたなめらかな肌ざわり

アルビオン / エクサージュ アクティベーション モイスチュア ミルク II
110g・3,000円 / 200g・5,000円
水分と油分のバランスを整えてふっくらなめらかな肌に導く乳液。まろやかな感触で肌に溶け込むように浸透し、角層のすみずみまでうるおいを届けます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

透明感あふれるような肌を目指すために欠かせない基礎化粧品のひとつが化粧水。こちらでは@cosmeのランキングをもとに、20代・30代から人気を集める市販の化粧水をご紹介していきます。ドラッグストアで購入できるプチプラから憧れのデパコスまで、毛穴や美白に関するメンバーのクチコミと一緒に、最後までチェックしていきましょう♪
皮脂を抑えるおすすめスキンケア10選★テカる原因と対策法とは?

皮脂を抑えるおすすめスキンケア10選★テカる原因と対策法とは?

きれいにメイクをしても、時間が経つとテカリが気になる。どうやったら抑えることができるのかお悩みの方も多いのではないのでしょうか。ホルモンバランスの乱れなどさまざまな原因がありますが、スキンケアで抑えることも可能です。今回は、テカリを抑える対策とおすすめのスキンケアをご紹介します。毛穴をきれいに保つためのクレンジングや洗顔料、化粧水をピックアップ!
【脂性肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメを解説

【脂性肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメを解説

テカリやニキビに悩んでいる脂性肌さん必見!こちらでは、脂っぽくなってしまう原因やその対策だけでなく、おすすめのクレンジングや洗顔料、化粧水、乳液、ファンデーションを詳しくご紹介します。基本的なことを知ってスキンケアやメイクアップを見直せば、1日中快適肌が続くはず。早速方法とおすすめコスメをチェック♪
【無印良品の化粧水】人気アイテム含めた全シリーズを一挙公開★

【無印良品の化粧水】人気アイテム含めた全シリーズを一挙公開★

クチコミで幅広い年齢層の人たちから支持を得ている「無印良品」のスキンケアシリーズ。中でも化粧水はシンプルかつ肌にやさしい作りと、コスパの良さで大人気のアイテム。今回はそんな化粧水のラインナップを全て公開!定番の「敏感肌用」シリーズから、新たに加わった「クリアケア」シリーズまで完全網羅します♡
毛穴・テカリに★無印から話題の新作「クリアケアシリーズ」登場

毛穴・テカリに★無印から話題の新作「クリアケアシリーズ」登場

こだわりの原料とコスパの良さで高い人気を得ている「無印良品」。新スキンケアライン「クリアケアシリーズ」は、毛穴やキメ、肌荒れが気になる肌を整え、みずみずしい健やかに導くラインナップが特徴です。化粧水や乳液、フェイスマスクなど、どれも柑橘系の香りを使った爽やかな使用感なので、これからの季節にもぴったり♪早速チェックしましょう!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部