2018年8月30日 更新

皮脂を抑えるおすすめスキンケア10選★テカる原因と対策法とは?

きれいにメイクをしても、時間が経つとテカリが気になる。どうやったら抑えることができるのかお悩みの方も多いのではないのでしょうか。ホルモンバランスの乱れなどさまざまな原因がありますが、スキンケアで抑えることも可能です。今回は、テカリを抑える対策とおすすめのスキンケアをご紹介します。毛穴をきれいに保つためのクレンジングや洗顔料、化粧水をピックアップ!

33,715 view

皮脂を抑えたい方必見!おすすめスキンケア

余分な皮脂を抑えてテカリを防ぐ
余分な皮脂を抑えてテカリを防ぐ
テカリが気になるからと、皮脂を抑えてばかりいませんか?実は肌の水分不足で、それを補うために皮脂を過剰分泌しています。化粧水などでたっぷりとうるおいを与えて、皮脂が過剰に出るのを防ぎましょう。皮脂をコントロールする化粧水や毛穴汚れを落とすクレンジングなどを厳選!今回はテカリを抑える対策とおすすめのスキンケアをご紹介します。

皮脂が出てテカってしまう原因と対策法

毛穴のつまりを解消してサラサラ美肌に
毛穴のつまりを解消してサラサラ美肌に
本来、肌を覆い守る役割を持っている皮脂ですが、それが過剰に分泌されることによりテカリにつながります。原因は、洗顔やクレンジングのしすぎや保湿不足によって、肌のバリア機能が低下してしまうこと。また、毛穴が皮脂汚れで詰まっていると、皮脂が浮きやすくなることです。適度な洗顔と保湿で肌を保護してテカリを抑えましょう。

対策①皮脂の分泌を抑えるクレンジング

肌への優しさもわすれない
肌への優しさもわすれない
皮脂汚れや古くなった角質が毛穴に詰まっていると、皮脂が過剰に出てしまう原因になります。小鼻やおでこはクレンジングでマッサージするように落とすと、余分な皮脂汚れをスッキリすることができます。ここでは、メイクや毛穴汚れをしっかりと落として、うるおいを残してくれるクレンジングをご紹介します。

ダヴ / ボタニカルセレクション ポアビューティ― オイルクレンジング

155ml(つめかえ用) / 165ml (オープン価格)
オレイン酸を多く含む、グレープシードオイルを配合して皮脂に馴染みやすいオイル。毛穴に入り込んだメイクまでしっかりと落とします。ボタニカル由来の高保湿成分が肌の奥まで浸透します。肌の内側までうるおいを閉じ込めるオイルクレンジングです。
濃いメイクもスッキリオフ
高保湿成分で洗い上がりもっちり。ラベンダーの香りで癒されます。サラサラのテクスチャーで、メイクに馴染ませやすく、するっと落ちます。
(Marianne・☆゚:*:゚さんの投稿写真)
こちらの口コミを見て購入。2プッシュぐらいでちょうどいいです。鼻の角質のザラつきがとれます。最近のヒットです。これからお世話になりそうです。

D.U.O. / ザ クレンジングバーム

90g・3,600円
クレンジングと洗顔、角質ケアとマッサージケア、トリートメントの5つのスキンケアを1つでこなすクレンジングバームです。メイクや汚れをしっかりと落とすのに、しっとりした肌に導きます。W洗顔不要なので時短にも◎。
バームがオイル状に変化
固めのバームを肌にのせるとオイル状になってメイクに馴染みます。メイクを落として、気になる小鼻の汚れを落とします。使用後の肌を健やかに整えます。
(ラッソさんの投稿写真)
長年敏感肌で強いメイク落としも使えず悩んできましたが、これを使うと肌が柔らかくなって、メイクのりも変わります!
自分の肌をずっと触っていたくなります!
ほんとにオススメです!
このバームでメイクを落として、化粧水、保湿クリームの順でいつもお手入れしています。
保湿クリームはマッサージしながら塗るとさらに肌が柔らかくなります!オススメです!

msh(エム・エス・エイチ) / キレイモ 美容液クレンジング

300ml・1,200円
人気脱毛サロン「キレイモ」の美容液ベースのクレンジング。肌に負担をかけずにメイクの汚れや角質を浮かせて落とします。植物由来の洗浄成分で肌に優しくメイクオフします。皮脂抑制成分配合で、余分な皮脂をコントロール。
スッキリ優しくメイクをオフ
肌に優しくしっかりメイクオフを実現。まつエクにもOK。コットンに含ませて、なめらかに肌に滑るようにメイク落としができます。
(lulutraxさんの投稿写真)
クレンジングとしての役割は
アルコールの刺激的な感じもなく
使っていても沁みたりピリピリしないしさっぱりしています
はんとうに水みたいな使い心地
とても使い心地が良いです
目に沁みないのも嬉しいです。

保湿成分のセラミドも入っているので
このクレンジングを使った後も化粧水をつけた後みたいにしっとりしてます

まつげエクステでも使えるし
W洗顔不要です

対策②洗顔料で皮脂を落として肌を清潔に

余分な皮脂は洗顔してオフ
余分な皮脂は洗顔してオフ
毛穴に詰まった皮脂や汚れを洗顔料で丁寧に落としましょう。皮脂が気になる人には、クレイタイプの洗顔もおすすめです。泥の成分が皮脂を吸着して、スッキリと落としてくれます。こちらでは、おすすめの洗顔料をご紹介します。

b.glen(ビーグレン) / クレイウォッシュ

150g・3,900円
天然のクレイ成分「モンモリロナイト」配合のゲル状の洗顔料です。クレイの力で古い角質や毛穴の汚れを落とします。余分な皮脂や角質をオフしながらうるおいを残します。5種類の美容成分が配合され、美しい肌に導きます。
クレイタイプでしっかり吸着
クレイが古い角質や余分な皮脂を吸着してスッキリと落とします。洗顔後もつっぱらず、次に使うスキンケアの浸透力も高めます。
(kittylovescomeさんの投稿写真)
さっぱり使えますね。
汗でべたつきやすいこの時期にはとても嬉しい洗顔料です。
すごく不思議なテクスチャーで泥臭さはなく、すごく使いやすいと思います。
ヴァーナル / アンク ソープ
110g・2,500円
毎日の洗顔で余分なものは洗い流してくれる、肌に負担をかけないせっけんです。植物由来の成分と肌荒れを防ぐ成分が配合されたヴァーバルの原点といえるアンクソープです。弾力と吸着力のある泡はキメ細やかで濃密。メイク汚れや角質、タンパク質汚れや毛穴の皮脂まで落とし、肌をリセットするように整えます。
もこもこの泡でスッキリ
ネットを使って泡立てれば、もこもこの泡が完成。濃密な泡で、毛穴の汚れまでしっかりと落とします。
(むぎむぎ子さんの投稿写真)
泡に色が付くぐらい濃ゆい泡で洗ってます
使い方さえ間違わなければ、効果は必ず実感できます

透明感、ニキビ予防、毛穴ケア
本当に優れモノです
今は絶対に手放せません

あきゅらいず / 泡石

35g・1,371円 / 110g・3,703円
自社開発の「草根木皮(そうこんもくひ)たまり」をぎゅっと濃縮したせっけんです。セラミド・アロエベラエキス・カッコンエキスなどの保湿成分を配合。粘りのあるもちもちとした泡で肌の汚れや皮脂を落としてうるおいを与えます。
毛穴を目立ちにくくする
たっぷりの泡を作って洗顔すると、毛穴の黒ずみまできれいにできます。弾力のある泡を、肌の上で転がすように洗います。水切れも良く、スッキリとした使用感です。
(◆chico◆さんの投稿写真)
これまで、パウダータイプの洗顔でしたが、こちらに変えて、ニキビなどのトラブルが引くのが早くなり、快調です。
クレンジングが苦手なので、二回洗顔していますが、メイクもきちんと落とせています。
溶けやすいのと、旅行に持参しにくいのが、唯一の難点です。。

スクラブも併用してますが、少しずつお肌のキメが整ってきているようで、数か月後が楽しみです。

対策③皮脂の過剰分泌を防ぐ化粧水

うるおいチャージで皮脂を抑える
うるおいチャージで皮脂を抑える
肌に水分が足りないと、皮脂の過剰分泌につながります。皮脂やテカリが気になる人は、化粧水でしっかりと保湿をしましょう。拭き取りタイプの化粧水で、古くなった角質をオフするように拭き取るのがおすすめ。収れん作用のある化粧水でパッティングすると、肌が引き締まり、皮脂を抑えることができます。こちらでは、保湿化粧水や、収れん化粧水、拭き取り化粧水をご紹介します。

ファンケル / 無添加 アクティブコンディショニング ベーシック 化粧液 II

30ml・1,400円
肌のすみずみまで浸透して、美容成分を届ける保湿化粧水。なめらかなテクスチャーで馴染ませやすいです。セラミドや角質を美しく育みます。アミノ酸が保水機能を高めて、肌のキメが整った、うるおいのある肌に導きます。
フレッシュに使える化粧水
とろみのある化粧水が肌に馴染みます。ふっくらとして、キメが整い毛穴が目立たない肌に。
(ミシミラさんの投稿写真)
アクティブコンディショニングのベーシックとEXを行ったり来たりしています。
規定量を使って、30日で1本使い切っています。お風呂の後、浴室から出る前に塗布すると乾きにくいので、少ない量でもまんべんなく行き渡らせることができますよ。
効果はEXとさほど変わりなく、冬でも十分潤うのでよい買い物でした。

ラクイック / 朝のふくだけ洗顔水 さっぱりタイプ

310ml・880円
コットンにつけて顔を拭くだけで、洗顔から化粧水までが完了。寝ている間の皮脂と汚れだけを拭き取り、ヒアルロン酸などの美容成分で肌をしっかりとうるおします。肌を引き締める成分の「ハマメリス葉エキス」がみずみずしい肌に整えます。
たっぷり使えるお得サイズ
使用後に化粧水と乳液で整えるとスキンケアは終了です。時短にもなるので、忙しい朝などにおすすめ。
(ぽむぽむぷりん☆彡さんの投稿写真)
子供がいて、ゆっくり洗顔してる時間さえ惜しく、なにか無いかな~と探してたらコチラを見つけました。

ポンプ式で手軽なのがすごく良いです。

寝起きのベッタベタの顔もこれを使うと、洗顔したみたいにキレイになります。

化粧水だから当たり前ですが、これ使ったあとは結構つっぱるので、その後に乳液やら必須です!

大容量、値段もお手頃なので無くなったらまた購入したいです。
次はしっとりにしたいです!

明色化粧品 / 明色スキンコンディショナー

200ml・950円
洗顔後にアルカリ性に傾く肌を弱酸性の健康な状態に戻し、後に使う化粧水の効果が発揮されるように肌を整えるプレローションです。ブースターの役割で、化粧水の浸透力を高めます。プレ化粧水としても、サッパリタイプの化粧水としても使えます。
ローズの香りで癒される
引き締め成分が入った収れん化粧水です。冷却効果とあわせて、毛穴が目立ちにくい肌へと導く。肌がテカりやすい人はコットンでパッティングするように使うと、テカリにくくなります。
(のあ日記さんの投稿写真)
朝は面倒で洗顔をせず、ふきとりだけです。

 この商品はワゴンセールで500円で買いました。安いのであまり期待せず使ったら、なかなか良かったです!

 まず適度にさっぱりします。顔の脂を取りすぎないので、次になじませるスキンケアも入っていきやすいです。あまり期待していなかったブースター的役割が…。

 そして香りがいいです。人によっては人工的に感じられるかもしれないローズの香調ですが、爽やかな朝のメイクにはリフレッシュできていいと思いました。これは好みかも。

 なくなったら、探して買いたいなと思います!

イプサ / ザ・タイムR アクア

200ml・4,000円
肌のキメを整えて、みずみずしい感触に整える薬用化粧水です。ヒアルロン酸などの複合体を組み合わせることで、角質への水分補給が高まり、水分が逃げにくくなり、うるおいが持続。過剰な皮脂が気になる肌にも水分を補給することで、テカリにくいみずみずしい肌になります。
しっかりと水分補給が大事
肌にたっぷりと水分補給ができる化粧水。油分フリーなので、たっぷりと使うことができます。
(まいっちーさんの投稿写真)
リピート品です。
サラサラとしたテクスチャーですが、馴染ませると内側からしっとりした感じでとても潤います。

【まとめ】水分と油分のコントロールが大事です

今回は、テカリを抑える対策とおすすめのスキンケアをご紹介しました。肌のテカリが気になるとき、皮脂を抑えるのも良いですが、水分補給も忘れないようにしましょう。肌がうるおうことで、ターンオーバーが正常になり健やかな肌に。今回ご紹介したアイテムを参考に、テカリにくい肌を目指しましょう。

【オイリー肌対策スキンケア12選】脂性肌の人におすすめの化粧品 - @cosme(アットコスメ)

【オイリー肌対策スキンケア12選】脂性肌の人におすすめの化粧品  - @cosme(アットコスメ)
お肌のテカリやザラつき、ベトベト感、化粧崩れなどのさまざまな問題を抱えているオイリー肌。さらにはニキビなどの肌トラブルも引き起こしてしまうので悩んでいる人も多いのではないでしょうか。カサカサ感じる乾燥肌と対極にあると思われがちなオイリー肌ですが、実は乾燥と深い関係があり、オイリー肌の原因になることも!そこで、今回はオイリー肌の原因とおすすめの化粧品をご紹介していきます。

【顔のテカリ防止策】崩れ知らず★5以上の人気ベースメイク10選 - @cosme(アットコスメ)

【顔のテカリ防止策】崩れ知らず★5以上の人気ベースメイク10選  - @cosme(アットコスメ)
化粧崩れの原因になる顔のテカリ。夏のシーズンは特に注意したいところですが、どうやったら抑えることができるかお悩みの方も多いのではないのでしょうか?さまざまな原因がありますが、メイクを見直せば抑えることは誰でも可能!今回は、原因や対策をおさらいした上で、 @cosmeで★5以上の人気ベースメイクを厳選!化粧下地・ファンデ・パウダーのおすすめをご紹介していきます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【価格別】乾燥&ゆらぎ肌に!実力派「高保湿スキンケア」特集

【価格別】乾燥&ゆらぎ肌に!実力派「高保湿スキンケア」特集

今こそ使いたい、うるおい重視の実力派スキンケアを大特集!クレンジングや洗顔料、化粧水に乳液、さらにクリームまで、全37アイテムを予算別にご紹介!1,000円以内で買えるプチプラやベスコス受賞コスメも必見です!
@cosme編集部 | 200,230 view
☆徹底保湿☆あなたはどの肌タイプ?肌質別おすすめ保湿クリーム

☆徹底保湿☆あなたはどの肌タイプ?肌質別おすすめ保湿クリーム

乾燥が気になる季節はしっかり肌をうるおしてくれる保湿アイテムが必須!そこで今回は“肌質別”人気の保湿クリームをご紹介します。ぜひ自分にぴったり合ったアイテムを見つけてくださいね。
@cosme編集部 | 28,991 view
顔のテカリ・脂対策に!皮脂が出る原因とおすすめスキンケア10選

顔のテカリ・脂対策に!皮脂が出る原因とおすすめスキンケア10選

顔のテカリやメイク崩れを引き起こす、女性の悩みの種である「皮脂」。しっかりとスキンケアしているはずなのにたくさん出てきて困ってしまっていませんか?実は、毎日のスキンケアが逆に皮脂を分泌を過剰にしてしまっているケースもあり、皮脂対策には正しいケア方法が必要なのです!そこで、今回は顔の脂対策やおすすめのスキンケアアイテムをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 16,044 view
化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水や乳液は、それぞれがとても大切な役割を担っています。その役割を十分に、かつ効果的に発揮するためには、スキンケアの順番がポイントになってくるのです。美しい肌のために毎日のスキンケアは欠かせませんので、間違った順番で行っているととてももったいない!そこで、今回は化粧水や乳液の役割や特徴、基本的なスキンケアの順番をご紹介していきます。
@cosme編集部 | 5,584 view
【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

今回は乾燥肌の原因と対策方法、おすすめコスメを大特集!スキンケアの基本であるクレンジング&洗顔料、化粧水から、美容液やクリーム、パックにフェイスマスクといったスペシャルケアまで、クチコミでも高評価の良品をピックアップしました。カサつきがちな肌を美しく整える、化粧下地やお直しアイテムもあわせてご紹介♪ドラッグストアで手に入れられる、プチプラの市販コスメにも注目!
@cosme編集部 | 29,092 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部