2018年8月31日 更新

顔のテカリ・脂対策に!皮脂が出る原因とおすすめスキンケア10選

顔のテカリやメイク崩れを引き起こす、女性の悩みの種である「皮脂」。しっかりとスキンケアしているはずなのにたくさん出てきて困ってしまっていませんか?実は、毎日のスキンケアが逆に皮脂を分泌を過剰にしてしまっているケースもあり、皮脂対策には正しいケア方法が必要なのです!そこで、今回は顔の脂対策やおすすめのスキンケアアイテムをご紹介していきます。

16,035 view

顔の皮脂が多く出るのはなぜ?

テカリを抑えたいのに…
テカリを抑えたいのに…
過剰に皮脂が出る原因には、生まれつき皮脂量が多いといった遺伝的なものや思春期などの年齢的なもの、夏などの分泌しやすい季節的なもの、食生活や生活習慣の乱れなどが挙げられます。中でも、間違ったスキンケアが原因になっているケースもあり、スキンケアには注意が必要なのです。そこで、今回は皮脂が出る原因や対策方法、おすすめのスキンケアアイテムをご紹介していきます。

スキンケアが逆効果に!?脂が出る原因

肌の乾燥に要注意!
肌の乾燥に要注意!
顔のテカリやメイク崩れに繋がる顔の脂ですが、皮脂の役割として肌の乾燥を防ぐというものがあります。スキンケアなどで肌の乾燥を誘発するケア方法をしてしまうと、乾燥を防ごうとして皮脂を過剰に分泌してしまうことがあるのです。皮脂が出るからといって洗浄力の高い洗顔料で顔を洗いすぎると皮脂の過剰分泌に繋がることがあります。

顔の脂対策①【クレンジング】

保湿成分配合のものを!
保湿成分配合のものを!
洗浄力の強すぎないクレンジングを選ぶことも大切ですが、濃いメイクや汚れ、皮脂もしっかりと落としたい!という方も多いはず。洗浄力を気にしつつも、クレンジング後にうるおいを保ってくれる「保湿成分配合」のクレンジング料を選び、皮脂を除去して乾燥による過剰な分泌を抑えましょう。
ビオデルマ / サンシビオ エイチツーオー D
100ml・1,200円 / 250ml・2,300円
コットンで拭き取るだけでメイク落とし・洗顔・うるおいケアができるクレンジング水。マスカラなどのアイメイクもしっかりとオフし、キュウリ果実エキス(保湿成分)やビオデルマ独自の複合体保湿成分配合。肌の水分バランスを整えながらうるおった肌へと導きます。
時短も保湿も叶う
拭き取るだけの簡単ステップで洗顔とクレンジングを行えるので、疲れた日でも時短でうるおいケアまでできちゃいます。メイクの上を滑らせるようにするだけでメイクオフできて洗い流しも不要!
(める(・o・)さんの投稿写真)
結構濃いメイクですが、綺麗に落とすことができましたし、拭き取った後のベタベタした感じがなくて、すごくスッキリします。

お肌は乾燥することなく、しっとりしているので、疲れて帰った日や朝時間がない時にもすごく便利です。
アテニア / スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ
175ml・1,700円
メイクを落とすだけでなく、明るく滑らかな肌に導いてくれるオイル状クレンジング。厳選された4つの高級美容オイルを配合し、必要なうるおいをしっかりとチャージして滑らか肌を叶えます。美容液のひとつである日本初配合のロックローズオイルがくすみの原因である「肌ステイン」をゆるめて洗い流しやすくしてくれます。
メイクオフしながら保湿効果も
とろりとしたオイル状なので肌への摩擦も軽減でき、滑らかにメイクオフできます。メイク落ちもさることながら、使用後もつっぱることなくしっとりとした使用感で心地よいです。天然精油をブレンドした柑橘系の「リラクシングアロマ」で癒されます♪
(カーリー・ルーさんの投稿写真)
普段アイメイクをしっかりしておりますが、マスカラまでスッキリ落ちてくれます。
洗い上がりの突っ張り感もありません。
香りも癒されて、値段も手頃ですしオススメです(o^^o)お肌への負担もなく、安心して使えます。
カバーマーク / トリートメント クレンジング ミルク
200g・3,000円
美容液成分による高い保湿力とクレンジング力を併せ持ったクレンジングミルク。89%配合という美容液成分で、あふれるほどのうるおい感を与えてしっとりもちもちの肌にしてくれます。
落ちにくいメイクも浮き上がらせてオフ!
軽くなじませるだけで落ちにくいメイクもしっかりと浮き上がらせ、肌に負担をかけずにクルクルとマッサージをするだけでオフできます。マツエクや塗れた手もOKで、すっきり&しっとりな洗い上がり。9種のエッセンシャルオイルをブレンドしたリラックスできる香りです。
(midori31さんの投稿写真)
レモン、ハーブのような爽やかな香り。

軟らかい乳液状のミルクで、刺激なく肌に馴染ませることができます。

クレンジング力は高いと思います。
角栓などを除いてくれ、わずかな凹凸も少なくなっていくように感じます。

つるつるで、それでいて突っ張りなし。
潤いを保ったふんわり柔らかな洗い上がりです。
後のスキンケアの浸透もよくなる気がします。

まつげエクステ、濡れた手でも使用可とのことで、使い勝手もよくありがたいです。

顔の脂対策②【洗顔料】

泡でやさしく洗う
泡でやさしく洗う
洗顔料はしっかりと泡立てた豊かな泡で肌を傷つけないように洗うことがポイント。汚れや皮脂を泡で包み込むように洗いうことで、細かな泡で毛穴の奥まで洗浄。肌への過度の摩擦を減らした顔の脂対策が可能です。次に、うるおいを奪いすぎないものや保湿成分配合の洗顔料をご紹介します。
イプサ / クレンジング マリンケイク
100g・2,500円
肌のキメの1つひとつまでしっかりと洗い上げ、海の恵みによるうるおいでツヤのある肌に導いてくれる洗顔石けん。毛穴の汚れや気になる皮脂を取り除きながらうるおいを守って乾燥を防ぎます。
濃密な泡でつるすべ
豊かな泡立ちで濃密な泡を作ることができ、肌を包み込むようにやさしく洗い上げてくれます。洗顔後はすっきりつるつるな肌で気持ちがよく、洗顔が楽しみになるアイテム。見た目も海を思わせるようなキレイな青色でテンションアップ♪
(yumihimiさんの投稿写真)
鮮やかな青い洗顔石鹸で、キラキラしていてきれいです。
泡立ちが良く、手でもこもこ泡立ちます。
キメ細かい泡ができあがり、洗顔が楽しみになります!
泡切れも良くて使いやすい!

洗顔後はツルッ、キュッとした肌になります。
10日くらい使ってみて毛穴が引き締まった感じがします。
なのに肌がつっぱったりせず、乾燥肌でもいい感じです。
気に入ったのでリピートすると思います。
コスメデコルテ / クレイ ブラン
171g・3,000円
クレイとハーブの泡で肌のザラつきや毛穴の黒ずみまでクリアに磨き上げる洗顔料。肌全体のくもりを磨き上げながら5種のオーガニック植物抽出エキスが肌にうるおいを与えてみずみずしい仕上がりに。皮脂を吸着するので、気になる余分な皮脂もしっかりと除去できます。
肌に吸い付くもっちり弾力泡
弾力のある泡が肌に吸い付くように包み込んで皮脂を吸着、汚れを除去してくれるので、やさしく洗い上げることができます。泡切れもよく、すっきりと洗い流せてぷるんとみずみずしい肌に!
(うっさママさんの投稿写真)
少量でもこもこの濃密な泡立ちです。
優しい洗い心地で、洗い上がりもつっぱりません。コスパもよくリピートします。
ロゼット / ロゼット洗顔パスタ ホワイトダイヤ
90g・700円
洗うだけで透明感と保湿、肌コンディションを整えてくれる洗顔フォーム。3種のブライトアップパウダーによって肌表面の汚れや古い角質を除去し、植物性&アミノ酸洗浄成分の使用によってやさしく肌を洗い上げます。また、角質ケア成分や保湿成分を配合し、保湿しつつ次のスキンケアのサポートも行います。
こってりからもっちり泡に
ハンドクリームのようにこってりしたペースト状ですが、泡立てるともこもこで弾力のあるもっちり泡に変化♪たっぷり美容成分を含んだ濃密な泡で心地よく洗い上げられ、すっきりした洗い上がりです。うるおいのある明るく澄んだ肌に♪
(Rumio−2さんの投稿写真)
とても良い,好きな商品です。

泡立てネットを使って,もこもこの泡が作れます。

すごく濃厚です。

たっぷり濃厚な泡で,肌をスッキリとさせることができます。

化粧水などで,しっかり肌を保湿して整えてあげれば,バッチリです!

顔の脂対策③【化粧水】

しっかり保湿して乾燥対策!
しっかり保湿して乾燥対策!
肌の乾燥対策をすることで余分な皮脂の分泌を抑えることができるので、クレンジングや洗顔後は保湿成分配合の化粧水で肌をうるおいで満たしてあげましょう。皮脂が気になる人は油分の少ない化粧水を使ったり、収れん化粧水で引き締めるのも皮脂対策になります。また、拭き取り化粧水で洗顔で落としきれなかった汚れや余分な皮脂を取り除くのも対策になります。
明色化粧品 / 明色 美顔水 薬用化粧水
80ml・700円
「ニキビといえば美顔水」というほど絶大な支持を誇り、130余年の歴史を持つ人気の化粧水。サリチル酸が毛穴に詰まった古い角質や黒ずみ、汚れを柔らかくして除去し、ホモスルファミンがアクネ菌を殺菌してニキビのできにくい肌に。また、過剰な皮脂を取り除いてテカリしらずのサラサラ肌をキープします。ニキビケア・毛穴の引き締め・テカリ除去を叶える薬用化粧水です。
すっきりさわやかな使用感
コットンに含ませて軽く押さえるように拭き取ると、洗顔の洗い残しや気になる皮脂を除去できます。
(いぬぽぽさんの投稿写真)
ニキビはましになったと思います!
あと、鼻のザラつきがずっと気になっていたのが使い始めてから鼻がサラサラになった気がします!肌の余分な皮脂や、毛穴汚れを拭き取る感じなので続けるとトーンアップしそうだなと感じました!
アルビオン / アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル
110ml・3,500円 / 165ml・5,000円 / 330ml・8,500円
肌のコンディションを整える、スキコンの愛称で親しまれる薬用化粧水。季節や環境の変化で崩れがちな肌のコンディションをみずみずしく健やかに整えます。さらに、肌荒れや乾燥を防いで引き締めます。うるおい成分であるハトムギエキスが乾燥しがちな肌にうるおいを与えてクリアで美しい肌に。
うるおい補給で肌をサポート
サラッとしたテクスチャーの白い化粧水です。ハトムギエキスがたっぷりのうるおいでみずみずしい肌にしてくれ、乾燥しらずな肌に整えてくれます。うるおいケアで余分な皮脂の分泌や肌トラブルを抑制。
(ヤマモトアスカさんの投稿写真)
混合肌の私。冬は乾燥するのに小鼻のテカリは出てくる…。
そんな中、友人に勧められたので、購入。
薬用なので塗った後スッとした感覚で余分な皮脂をふき取っってくれる。かつ、肌にも浸透して行く感じがしました。

ただ、値段が高めなのでジャブジャブは使えないかなぁ?。
ラ ロッシュ ポゼ / セロザンク
150g・2,300円
シュッとひと吹きで肌を整え、マットな肌に仕上げてくれる顔・ボディ用のミスト状化粧水。無色・無臭・収れん性のある硫酸亜鉛が皮脂をコントロールしながら肌を引き締めるので、気になるテカリをサラサラで健やかな状態に保ちます。プレ化粧水やメイクの仕上げとして使えるのはもちろん、テカリ対策や化粧直しとして日中のメイクの上からも使用できるます。
テカリを気にしない!脂取りミスト
普通肌やオイリー肌はもちろん、刺激に弱い肌の人でも使用できるアイテム。ゆっくりと円を描くよう吹き付けてから手のひらでなじませ、余分な水分をコットンなどで拭き取ればテカリしらずなサラサラ肌の完成!
(YuKaRIさんの投稿写真)
オイリー肌でなくても、春から夏シーズンは気になるテカリ。
プレ化粧水として、化粧水の前にシュ~すると皮脂をコントロールしてくれるアイテム。
ミストがとても細かくふんわりとお顔の上にまとうことができます。
皮脂をコントロールしてくれるので、メイクヨレを防ぎメイクもちとサラサラ肌が持続。
ちふれ / ふきとり化粧水
150ml・550円
クレンジング後などに残った余分な皮脂を拭き取り、肌のうるおいはキープしてしっとり肌に導くふき取り化粧水。余分な皮脂を溶かしながら落としてくれるので、余計な力で肌に負担をかけることなくすっきり拭き取ることが可能です。トレハロースをはじめとした保湿成分でみずみずしくうるおった肌を保ちます。
気になる皮脂をサッとオフ
透明で水のようにサラッとしたテクスチャー。コットンに含ませてサッと拭き取るだけで、気になる皮脂や汚れをすっきりオフしてくれます。リーズナブルでコスパ優秀なので、夜も朝も気にせず使えるアイテムです。
(めぐっちょさんの投稿写真)

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
皮脂を抑えるおすすめスキンケア10選★テカる原因と対策法とは?

皮脂を抑えるおすすめスキンケア10選★テカる原因と対策法とは?

きれいにメイクをしても、時間が経つとテカリが気になる。どうやったら抑えることができるのかお悩みの方も多いのではないのでしょうか。ホルモンバランスの乱れなどさまざまな原因がありますが、スキンケアで抑えることも可能です。今回は、テカリを抑える対策とおすすめのスキンケアをご紹介します。毛穴をきれいに保つためのクレンジングや洗顔料、化粧水をピックアップ!
@cosme編集部 | 33,648 view
【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

メイクをするたびに気になる、鼻の黒ずみ・頬の凹凸。今回は、そんな毛穴悩みに特化したコスメを総力まとめ!アットコスメのランキング上位をキープする定番クレンジングやプチプラ化粧水など、市販のアイテムを中心にピックアップしました。いちご鼻やたるみ・開きといった毛穴トラブルの原因、ついついやってしまいがちなNGケアなど、最低限おさえておきたい基本のお手入れ方法も要チェックです!
@cosme編集部 | 51,369 view
【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

今回は乾燥肌の原因と対策方法、おすすめコスメを大特集!スキンケアの基本であるクレンジング&洗顔料、化粧水から、美容液やクリーム、パックにフェイスマスクといったスペシャルケアまで、クチコミでも高評価の良品をピックアップしました。カサつきがちな肌を美しく整える、化粧下地やお直しアイテムもあわせてご紹介♪ドラッグストアで手に入れられる、プチプラの市販コスメにも注目!
@cosme編集部 | 29,088 view
【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

頬の開き毛穴や鼻の黒ずみにお悩みの方は必見!今回は、目立つ毛穴のタイプ別原因&対策と、それにあわせたおすすめコスメをまるっとご紹介します。クレンジングに洗顔料、化粧水から美容液にいたるまで、@cosmeでも人気のスキンケアアイテムがずらり。気軽にケアを始められるプチプラも厳選してピックアップしました。ぜひチェックしてください♪
@cosme編集部 | 226,748 view
スキンケアの方法を解説!基本の手順&ステップ別おすすめコスメ

スキンケアの方法を解説!基本の手順&ステップ別おすすめコスメ

肌がゆらぎやすい春。今だからこそ基本のスキンケアを見直してみませんか?今回はスキンケアアイテムの役割や使う手順、肌に合った選び方までしっかりおさらい♪クレンジングから洗顔、化粧水や乳液クリームに至るまで、各ステップごとにクチコミ評価の高い実力派コスメもあわせてご紹介します。どんなメイクも美しく決まる素肌を目指しましょう!
@cosme編集部 | 17,370 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部