2019年3月14日 更新

【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

頬の開き毛穴や鼻の黒ずみにお悩みの方は必見!今回は、目立つ毛穴のタイプ別原因&対策と、それにあわせたおすすめコスメをまるっとご紹介します。クレンジングに洗顔料、化粧水から美容液にいたるまで、@cosmeでも人気のスキンケアアイテムがずらり。気軽にケアを始められるプチプラも厳選してピックアップしました。ぜひチェックしてください♪

190,004 view

毛穴開きの種類を見極め適切なケアを!

いいかげんなんとかしたい毛穴問題!
いいかげんなんとかしたい毛穴問題!
暑い季節になると特に気になり始める毛穴。つるんとした美肌を叶えるには、タイプの見極めと、それにあわせた適切なケアが必須なんです。まずは自分の毛穴の状態と、原因&対策をチェック。今回は数あるクレンジングや洗顔料、化粧水から、毛穴対策にぴったりの良品を厳選しました。気軽にケアを始められるプチプラアイテムも多数ご紹介します!頬の毛穴の開きや鼻の黒ずみがメイクのたびに気になる方は、タイプにあわせたコスメを活用して、今年こそつるつる肌を目指しましょう!

原因別にチェック!毛穴開きの対策法

原因を知ることが、毛穴ケアの第一歩★
原因を知ることが、毛穴ケアの第一歩★
目立つ毛穴は、大きく3つのタイプにわけることができます。ぽっかりと目立つ開き毛穴、鼻の周りにできやすく、角栓や黒ずみが見えるつまり毛穴、そして頬にできやすいたるみ毛穴です。皮脂の過剰分泌や乾燥、加齢などそれぞれ原因が異なるので、まずは思い当たるポイントとともに、鏡でチェック!ここからは、毛穴が開く原因と対策をひとつずつご紹介。ケアの要であるクレンジング、洗顔料、化粧水もあわせてピックアップしました!

【原因①】皮脂の過剰分泌

顔がすぐテカっちゃう!
顔がすぐテカっちゃう!
ぽっかりと目立つ開き毛穴が気になる方の肌は、皮脂が過剰に分泌されている場合が多いのだとか。皮脂が多いため、通り道である毛穴が大きく広がってしまっているのがその原因。普段からベタつきやテカリに悩まされている方に多い毛穴のタイプです。

【対策法】余分な皮脂を優しく洗い流す&毛穴を引き締め

テカるからといって保湿不足はNGです
テカるからといって保湿不足はNGです
開き毛穴は、肌の油分と水分のバランスを整えるケアが必須。まずは余分な皮脂のオフとたっぷりの保湿が基本になります。強くこすることによる刺激や不十分な保湿は、さらなる皮脂の分泌を招くこともあるので注意。優しく汚れを取り除いて、化粧水が浸透しやすい肌に洗い上げましょう。すでに開いてしまった毛穴には、キュッと引き締めて日中は皮脂の分泌を抑えるコスメを活用すると◎。

マイルドに皮脂や角質をオフする洗顔料3選

ロゼット / ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース

30g・300円 / 120g・600円
洗顔アイテムの老舗ブランドからは、たっぷりのクレイを配合した洗顔料をピックアップ。ミネラルを含む海泥が、毛穴の中の皮脂や角質までからめ落とします。仕上げにローズフルーツエキスでキュッと引き締め、つるんとなめらかな肌に!
弾力のあるもっちりとした泡
細かなクレイのパウダーが、余分な汚れを吸着。すっきりとした洗い上がりです。
(ラビ*さんの投稿写真)
毛穴汚れもさっぱり洗い流せる感じがします。
さっぱりですけど、つっぱるほどではないですし、コスパが良いので、リピ中です。

エテュセ / Pケアウォッシュ N

125ml・1,500円
ねっとりとした独特の泡立ちで皮脂やザラつきをさっぱりとオフする、毛穴の開きにフォーカスした洗顔料です。スキンケア成分を73%も配合し、洗い上がりはうるおいたっぷり。ミルク状のテクスチャーで、泡立てネットを使用しなくても簡単に素早く濃密泡に変化します!
泡立てネットを使用しなくても、簡単にクリーミーな泡が秒で出来上がりました。
少量で良いのでコスパは良いかも!!!
泡立てがとても簡単です。
手のひらに出してお水やお湯と混ぜるとすぐにきめ細かいねっとりした泡ができます。
時間がない朝でも使えるのでとても気に入っています。

エリクシール / エリクシール ルフレ バランシング バブル

165g・1,800円(編集部調べ)
アーモンド1粒分のジェルをくるくるとなじませるだけで、泡がどんどん増える洗顔料。頬などの開いた毛穴の奥まできめ細かい泡が入り込み、すっきりと洗い上げます。メイク落としにも使えるので、洗顔にかける時間を短縮できます。
泡立てネットなしでこのボリューム!
肌あたりの柔らかさとさっぱりとした洗い上がり、さっと泡立つ手軽さで、発売してすぐに人気に♡
(ぷりん★ミさんの投稿写真)
サッパリで、乾燥しやすい私には夏しか使えないな…と思っていたのですが、泡が密着するからか毛穴がつるんとします♪

保湿と引き締めを叶えるおすすめ化粧水3選

ナチュリエ / スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

500ml・650円
たっぷり使えて1,000円以下というコスパの良さと、保湿効果に優れる天然ハトムギエキスを配合した使い心地の良さで、ロングセラーになった化粧水。ベタつくことなくしっとりとなじみ、肌をキュッと引き締めます。
バシャバシャ使える!
優れた保湿力がプチプラで手に入ると、もはや定番人気に。ボディに使っている@cosmeメンバーも多数!
(chilli317さんの投稿写真)
なんとなーく、トーンアップしたような、毛穴が目立たなくなったような?
ペタペタする化粧水が苦手なのですが、こちらはサラッとしているのに割としっとりしますね!

suisai / スキンタイトニングクールローション

150ml(オープン価格)
ひんやり感触で肌を心地良く引き締める化粧水。豆乳発酵エキスなどの保湿成分を配合し、角質層までみずみずしいうるおいを届けます。テカリやベタつきが気になるオイリー肌さんに試してほしい1本。
さらりと肌になじむ!
スーッとした清涼感がクセになる!とリピートするメンバーも。暑い季節のスキンケアにもぴったりです。
(※ドラえもん※さんの投稿写真)
メイク前に使用すると、毛穴もキュッと引き締まる感じがします。
ボトルも涼しげですし。
お値段も手ごろなので良いですね。

エリクシール / エリクシール ホワイト トーニングローション

165ml・4,000円(編集部調べ)
毛穴の一つひとつを引き締める、薬用美白収れん化粧品。日焼けしてしまった肌のほてりにも効果的です。皮脂を吸収するパウダーを配合し、気になるベタつきやテカリをブロック。メイクの前に使えば、皮脂による化粧崩れを防ぎ、長時間美しい仕上がりをキープします。
色ムラ補正の下地を重ねてお粉をはたいたのですがなんと、夕方までテカりませんでした!!
いつもは朝メイクしても、お昼頃には鼻のベースが剥げてしまってたので驚きです。
スッと肌に馴染むので、ベースメイクの邪魔にもならないのが嬉しいです。
これ使うようになってから、余分な脂分が取れて、なんだか、朝、あぶらギッシュになりにくくなった感じがします!

皮脂コントロール&保湿が叶うコスメ3選

メディア / ラスティングベース

30ml・900円
SPF20・PA++
皮脂をコントロールするパウダーを配合。テカリ知らずの美しい仕上がりが続く化粧下地です。光を拡散する効果があり、毛穴をふんわりとカバー。凹凸の目立たないなめらかな肌へと整えます。
よく伸びてぴたりとフィット♪
肌に自然になじんでトーンアップさせる、ピンクベージュのテクスチャーです。
(**ぷるぷる**さんの投稿写真)
おそろしいほどテカらないです崩れないです。夜までほぼ何もしなくて大丈夫。かといって乾燥することもありません。
それでいて表面はサラサラ。
なんかこう、ビターッとふさいでくれる感じ。
イニスフリー / ノーセバム ミネラルパウダー
5g・750円
皮脂を吸収するパウダーと、皮脂を調節するパウダーの2種類を配合することで、徹底的にテカリをおさえるルースパウダー。ノンアルコールにパラベンフリーなど、肌への優しさにもこだわりながら、いつでも赤ちゃんのようなすべすべ肌をキープします。
年中通して私は鼻がすぐテカるので、化粧直しの時にポンポンと軽く叩きます。ミントの香りも使用感もスーッとして気持ちいい。細かいパウダーなので、毛穴もカバーしてくれます。
本当に崩れないし、テカらない!
夏に1日中外にいても大丈夫でした!
持ち運びしやすいサイズ感&手を出しやすい価格なのもとても良いと思います。
コスメデコルテ / AQ MW フェイスパウダー
20g・5,000円 / フェイスパフ・600円
きめ細やかなオーガニックシルクパウダーが、ふんわりなめらかな肌を演出。ソフトフォーカス効果で毛穴が目立たなくなるだけでなく、テカリを防ぎながら乾燥までブロック!皮脂もカサカサも気になる混合肌さんにおすすめの一品です。
ふんわり美肌に!
左手にパウダーをのせた状態。さらりとした質感をキープしつつ、パッと明るい顔色に。
(海の妖精(=・ω・=)さんの投稿写真)
あまり崩れないなと思いました。汗などをかいたときに「小鼻の横が少し溶けたかな?」というくらいで、頬はいつもサラサラしていて気持ちいいです。

【原因②】たまった角質によるつまり

長年お悩みの方も多い、いちご鼻
長年お悩みの方も多い、いちご鼻
鼻の頭やTゾーンに、白、または黒のポツポツが見えたら、それはつまり毛穴。白い角栓は、過剰に分泌された皮脂と古い角質が混ざりあった角栓が、毛穴につまっている状態です。さらに鼻の頭にできる黒ずみは、角栓の表面が酸化しているのがその原因だと考えられています。

【対策法】角質を除去&新たに作らないケアを

拭き取り化粧水にトライしてみよう♡
拭き取り化粧水にトライしてみよう♡
つまり毛穴の対策も開き毛穴と同様に、肌を清潔に保ち、たっぷりと保湿することが鉄則!古い角質や余分な皮脂などのタンパク質汚れがつまっている状態なので、それらを効率的に溶かし出す酵素洗顔料を使うのもおすすめです。また、クレンジングや拭き取り化粧水などで肌表面の余分な角質をオフして、ターンオーバーを促進。毛穴につまりやすいものを取り去ることで、角栓ができるのを予防することができます。

角質をオフして柔肌に整えるクレンジング3選

ファンケル / マイルドクレンジングオイル

10包・500円 / 60ml・980円 / 120ml・1,700円
優れた洗浄力と洗顔後のうるおいを両立した、クレンジングオイルの定番!メイク汚れはもちろん角栓もしっかり溶かし出し、ザラつきや毛穴が目立たない、柔らかな肌に洗い上げます。
口紅もアイラインも、角栓も!
軽くなでるだけでするんとオフ。リピートする方も多い大人気クレンジング、使ったことのない方は一度試してみて。
(happy-mansionさんの投稿写真)
未成長の角栓も取れてるかも!押し出せそうな感じが残ってない!顎のザラザラもましになってる!心なしか肌も柔らかくなってる?

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

メイクをするたびに気になる、鼻の黒ずみ・頬の凹凸。今回は、そんな毛穴悩みに特化したコスメを総力まとめ!アットコスメのランキング上位をキープする定番クレンジングやプチプラ化粧水など、市販のアイテムを中心にピックアップしました。いちご鼻やたるみ・開きといった毛穴トラブルの原因、ついついやってしまいがちなNGケアなど、最低限おさえておきたい基本のお手入れ方法も要チェックです!
@cosme編集部 | 45,989 view
【鼻の黒ずみ】2大原因別ケア方法&市販多数!おすすめコスメ24選

【鼻の黒ずみ】2大原因別ケア方法&市販多数!おすすめコスメ24選

鼻の頭やTゾーンに居座る、しつこい黒ずみ対策を大特集。意外な原因と毛穴タイプ別のケア方法を詳しくご紹介します。さらに洗顔、化粧水から美容液まで、@cosmeで人気のコスメもあわせてピックアップ。市販のプチプラアイテムも多数厳選しているので、黒ずみやいちご鼻とさよならしたい!という方は必見です。
@cosme編集部 | 142,476 view
毛穴に詰まった角栓を落とすには?おすすめ黒ずみ対策アイテム

毛穴に詰まった角栓を落とすには?おすすめ黒ずみ対策アイテム

鼻の頭や小鼻などにポツポツあらわれる角栓は、女性の大きな肌悩みのひとつ。今回はスキンケアの手順別に、角栓のケア方法&おすすめアイテムを紹介します♪丁寧なケアで、気になる角栓を一網打尽!毛穴がキュッと締まったツルツル肌を叶えて。
@cosme編集部 | 146,569 view
「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開

「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開

<随時更新中>今回は毛穴ケアを総力まとめ!汚れをしっかりかき出す人気の洗顔料に、SNSで注目度上昇中の対策グッズ、肌タイプ別おすすめコスメなどをまるっとご紹介。角栓や黒ずみはもちろん、この季節目立ちやすい毛穴の開き、詰まり、たるみに悩める女子たちは必見です。クチコミでも好評な人気コスメで、つるんとした美肌を叶えましょう!
@cosme編集部 | 181,605 view
プチプラ名品「ハトムギ化粧水」の効果や使い方・おすすめアイテム!

プチプラ名品「ハトムギ化粧水」の効果や使い方・おすすめアイテム!

@cosmeで多くのクチコミを集める「ハトムギ化粧水」。良心的な価格でさまざまな効果が期待できるアイテムとして手放せないという方も多いですよね。今回はそんな注目のハトムギ化粧水についてご紹介。効果や使い方、ハトムギ成分を配合したおすすめのアイテムをまとめました!ぜひチェックしてみてください。
@cosme編集部 | 9,267 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部