2018年8月13日 更新

【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

メイクをするたびに気になる、鼻の黒ずみ・頬の凹凸。今回は、そんな毛穴悩みに特化したコスメを総力まとめ!アットコスメのランキング上位をキープする定番クレンジングやプチプラ化粧水など、市販のアイテムを中心にピックアップしました。いちご鼻やたるみ・開きといった毛穴トラブルの原因、ついついやってしまいがちなNGケアなど、最低限おさえておきたい基本のお手入れ方法も要チェックです!

40,299 view

毛穴ケアの方法を基本からご紹介

基本をおさえて適切なケアを
基本をおさえて適切なケアを
メイクでも隠しきれない鼻の黒ずみや、頬の毛穴。様々な洗顔料や化粧水を試しながら丁寧にお手入れをしても、なかなかなくならない…とお悩みの方は多いはず!今回は、トレンドメイクが映える美肌を目指すあなたにおすすめしたい、基本の毛穴ケア方法をまとめました。アットコスメで人気のアイテムの中から、クチコミランキングの上位常連のアイテムや、気軽に使い始められる市販のプチプラコスメもご紹介します。

顔や鼻の毛穴はなぜ目立つ?

まずは原因からチェック
まずは原因からチェック
目立つ毛穴は、大きく3つの種類に分けることができます。

・つまり毛穴
不要な角質や皮脂などが角栓となり、毛穴につまっている状態です。小鼻の脇やTゾーン、あごなどに白いポツポツが目立つならこのタイプ。

・黒ずみ毛穴
毛穴につまった角栓が酸化すると、黒ずみになって目立ちやすくなります。また紫外線による刺激で、毛穴近辺に色素沈着が起こることも原因のひとつ。

・開き毛穴
皮脂が過剰に分泌され、出口である毛穴が大きく開いたままになっている状態。年齢によるハリの低下が加わると、しずく型にたるんで見えることも。

このように毛穴が目立つ原因は様々ですが、まずは乾燥を防ぎ、肌を健やかな状態に保つことが基本的なケア方法になります。

やってしまいがち⁉毛穴に良くない5つのこと

当たり前のようにやっていたことがNGかも…!
当たり前のようにやっていたことがNGかも…!
丁寧なスキンケアをしているのに、毛穴悩みがなかなか解消されない…。それば、スキンケアの方法そのものに問題があるのかも!?ここでは、ついついやってしまいがちなNGケアをご紹介します。

①洗顔で皮脂を落としすぎている

毎日行うことだからこそ注意が必要
毎日行うことだからこそ注意が必要
汚れや皮脂を洗い流す洗顔は、スキンケアの中でも重要なステップ。しかし、もともと皮脂は肌のうるおいを守るために必要なものです。そのためオフしすぎると肌が乾燥し、皮脂の過剰分泌を引き起こしやすくなります。クレンジング・洗顔料は適量を守り、ゴシゴシとこすらずに洗い上げるのが鉄則!

②すすぎの水が冷たすぎる・熱すぎる

刺激にならない温度ですすごう!
刺激にならない温度ですすごう!
特に暑い季節にやってしまいがちなのが、冷たい水でのクレンジング・洗顔。さっぱりとして気持ちが良いものですが、洗顔料が泡立たなかったり、毛穴の奥の汚れを落としきれなかったりします。一方で、熱すぎると必要な皮脂を落としすぎてしまい肌が乾燥しやすくなります。冷たすぎず熱すぎない32℃程度のぬるま湯ですすぎましょう。

③ピーリング・毛穴パックで角質や角栓を落としすぎている

頻繁すぎるケアは避けて、肌への負担を減らそう
頻繁すぎるケアは避けて、肌への負担を減らそう
肌に残った古い角質、毛穴につまった角栓を落とすには、スクラブなど物理的にアプローチするアイテムが効果的。とはいえ、角質や角栓も健やかな肌を守るために必要なものなので、落としすぎると肌のバリア機能の低下や乾燥につながります。ピーリングや毛穴パックでのケアは週に1~2度とし、不要なものだけをオフすることを心がけてみてください。

④綿棒や手で無理やり角栓を押し出す

クセになっている方は要注意です
クセになっている方は要注意です
小鼻などにつまった角栓を指で押し出したり、ピンセットで引き抜いたり…。ついついクセになりがちなこの行為も実はNG。目立つ角栓はオイルをつけた綿棒でくるくるとこすって優しくオフ。無理のない程度に取り除きましょう。

⑤保湿が足りない

とにもかくにも、うるおいが大切
とにもかくにも、うるおいが大切
乾燥は毛穴トラブルの大敵。水分量が不足すると、うるおいを補うために皮脂が分泌されるため、開きやつまりの原因に。また、キメが乱れることで、さらに毛穴が目立つ状態になってしまいます。しっかり保湿して肌のキメをふっくらさせることが毛穴レスへの近道といえます。

コレだけは守りたい基本!毛穴ケアの3大原則

毛穴が目立たない肌を目指して、ポイントをおさえたケアを
毛穴が目立たない肌を目指して、ポイントをおさえたケアを
つまりや黒ずみ、開きなど、様々なタイプの毛穴悩みがありますが、基本的なケア方法は共通しています。まずは不要なものを取り除くこと。うるおいをしっかりと届けること。そして、ターンオーバーを整えること。この3つのポイントをしっかりおさえて、健やかな肌を育てましょう。

①生活習慣の見直し

体の内側からも美肌に働きかけましょう♪
体の内側からも美肌に働きかけましょう♪
睡眠が足りなかったり、食生活が乱れていたりすると、肌のターンオーバーが滞りがちに。その結果、毛穴つまりはもちろん、ゴワつきやくすみの原因にもなります。まずはできる範囲で生活習慣を改めてみましょう。また、美肌を保つために腸内環境を整えることも大切。ヨーグルトなどの発酵食品や大豆といった良質なたんぱく質を意識して摂ることをおすすめします。

②洗顔&クレンジングで優しく角質ケア

酵素洗顔料も毛穴ケアには大活躍♪
(める(・o・)さんの投稿写真)
毛穴のつまりと同時にゴワつきも気になる方は、肌表面に不要な角質が溜まっている可能性あり。毛穴の汚れと混ざりあい角栓を溶かし出すクレンジングオイルや、酵素を配合した洗顔料で角質を定期的にオフすることで、つるんとした肌に整えることができます。

③しっかり保湿ケア

角質ケアと保湿を兼ねた、拭き取り化粧水も人気!
角質ケアと保湿を兼ねた、拭き取り化粧水も人気!
毛穴の開きや黒ずみはもちろん、様々な肌トラブルを引き起こす乾燥は、重要な対策ポイント!しっかり水分をたくわえた肌はターンオーバーが正常に行われ、皮脂や角質を適度に残すので、水分と油分のバランスも整います。保湿力に優れた化粧水や、肌の新陳代謝を促す美容液などの力を借りてケアすることで、常にうるおいをたたえた肌を目指しましょう。

ドラッグストアの市販だけ♪ランキング常連のおすすめ10選

毛穴ケアの基本をおさえたところで、さっそく肌の状態を健やかに整えるコスメをチェック。アットコスメで人気のアイテムから、ドラッグストアなどで手に入れられる市販のスキンケアコスメだけをピックアップしました。

ちふれ / ウォッシャブル コールド クリーム

300g・650円
洗顔前のマッサージにも使えるクレンジングクリーム。無香料・無着色・ノンアルコールといった肌に優しい処方です。軽やかな使い心地、そして大容量で1,000円以下という高コスパで、リピーターが多いロングセラーアイテム。
肌への負担を減らしたい方におすすめ
吸いつくようなクリームが汚れとなじんで、すっきりとしなやかな肌に洗い上げます。
(レミリングさんの投稿写真)
最近冬になってからこのクリームを思い出してまた使ってみたらやはりいいですねこれ!
洗い上がりが全く乾燥しないし毛穴も目立たなくなったように感じます。やはり洗いすぎの乾燥が原因だったんですかねぇ???

ファンケル / マイルドクレンジングオイル

10包・500円 / 60ml・980円 / 120ml・1,700円
優れたメイク落ちと洗い上がりのしっとり感を両立した、定番クレンジングオイル。伸びの良いテクスチャーで、毛穴につまったガンコな角栓もこすらずするんとオフ。肌本来のうるおいを残す処方で、乾燥による小ジワまでアプローチします。
小さく分散するオイルがメイクとなじみます
防腐剤や石油系界面活性剤は不使用。マイルドな使い心地なので、クレンジングオイルが苦手な方にもおすすめ♪
(ma_akoさんの投稿写真)
特に鼻の頭の毛穴が目立たなくなったように思います。濡れた手でも使えるので、お風呂で簡単にオフ出来るのがいいところです。

オバジ / オバジC 酵素洗顔パウダー

0.4g×30個・1,800円
アットコスメの洗顔料ランキングの中でも、常に上位をキープする定番アイテム。ビタミンCを配合した酵素パウダーが、毛穴の中の角栓を溶かし出しながら、つるりとした肌に洗い上げます。
個包装タイプなので、いつでも適量
洗浄力の強い酵素洗顔料ですが、1日1回使える優しい処方。続けることで角栓&黒ずみの目立たない、透明感のある肌に。
(ゆめゆめさくらさんの投稿写真)
モコモコになるようにしっかり泡立ててから顔にのせてマッサージをすると、毛穴の黒ずみやざらつきが一度でツルリ!
顔のトーンが一段階上がるのを実感します。

クレンジングリサーチ / ウォッシュクレンジング N

120g・1,000円
ピーリング効果があるAHA(フルーツ酸)とパパイン酵素をダブルで配合。毛穴の奥の汚れ、肌表面の不要な角質をすっきりオフする洗顔料です。マイルドな使用感のスクラブタイプで、洗うたびに明るい肌に導きます。
もっちりたっぷりの泡♪
これ1本でクレンジング・洗顔・角質ケアと3役を担います。毛穴やくすみが気になったら使ってみてください。
(Gdさんの投稿写真)
ウォータプルーフのマスカラもするりと落ち、洗顔後はお肌ツルツルでびっくり!!毛穴が以前より目立たなくなってきた気がします♪♪

ナリスアップ コスメティックス / ネイチャーコンク 薬用 クリアローション

180ml / 200ml(オープン価格)
ハトムギから抽出された成分で古い角質をオフする、拭き取りタイプの化粧水。毛穴汚れに効果的なサボン草エキスや美白有効成分プラセンタエキスを配合し、健やかで明るい肌にアプローチします。
朝の洗顔も兼ねる時短仕様
アルコールフリーなので、ピリピリしにくいところが◎。拭き取り化粧水は肌に負担がかかりそう…という方こそ、気軽にトライ★
(みぃげこさんの投稿写真)
拭き取り化粧水は肌に刺激を与えてしまってよくないのではと思っていましたが、全くそんなことなく、今では毎日使っています。
鼻の毛穴が目立たなくなり、肌のトーンも上がっているような気がします。

明色化粧品 / 明色 美顔水 薬用化粧水

80ml・700円
130年もの間多くの人に愛されてきた、超ロングセラー化粧水。ゴワつく角質を柔らかくして、毛穴につまった汚れをオフ。殺菌、消炎成分を配合しているので、黒ずみや肌の凹凸だけでなく、ニキビが気になるときにも試したい1本。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

頬の開き毛穴や鼻の黒ずみにお悩みの方は必見!今回は、目立つ毛穴のタイプ別原因&対策と、それにあわせたおすすめコスメをまるっとご紹介します。クレンジングに洗顔料、化粧水から美容液にいたるまで、@cosmeでも人気のスキンケアアイテムがずらり。気軽にケアを始められるプチプラも厳選してピックアップしました。ぜひチェックしてください♪
「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開

「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開

<随時更新中>今回は毛穴ケアを総力まとめ!汚れをしっかりかき出す人気の洗顔料に、SNSで注目度上昇中の対策グッズ、肌タイプ別おすすめコスメなどをまるっとご紹介。角栓や黒ずみはもちろん、この季節目立ちやすい毛穴の開き、詰まり、たるみに悩める女子たちは必見です。クチコミでも好評な人気コスメで、つるんとした美肌を叶えましょう!
【鼻の黒ずみ】2大原因別ケア方法&市販多数!おすすめコスメ24選

【鼻の黒ずみ】2大原因別ケア方法&市販多数!おすすめコスメ24選

鼻の頭やTゾーンに居座る、しつこい黒ずみ対策を大特集。意外な原因と毛穴タイプ別のケア方法を詳しくご紹介します。さらに洗顔、化粧水から美容液まで、@cosmeで人気のコスメもあわせてピックアップ。市販のプチプラアイテムも多数厳選しているので、黒ずみやいちご鼻とさよならしたい!という方は必見です。
プチプラ名品「ハトムギ化粧水」の効果や使い方・おすすめアイテム!

プチプラ名品「ハトムギ化粧水」の効果や使い方・おすすめアイテム!

@cosmeで多くのクチコミを集める「ハトムギ化粧水」。良心的な価格でさまざまな効果が期待できるアイテムとして手放せないという方も多いですよね。今回はそんな注目のハトムギ化粧水についてご紹介。効果や使い方、ハトムギ成分を配合したおすすめのアイテムをまとめました!ぜひチェックしてみてください。
顔の毛穴が目立つ原因は?毛穴ケアにおすすめのスキンケア10選

顔の毛穴が目立つ原因は?毛穴ケアにおすすめのスキンケア10選

角栓、黒ずみ、たるみや開き…。鏡を見るたびに気になる毛穴をなくしたいなら、まずは原因と対策をチェック♪今回は毛穴のタイプ別にケアする方法を大公開します!ロングセラーの酵素洗顔パウダーから、専用シートマスクや美容液まで、おすすめコスメも幅広くラインナップ。今年こそつるんとした素肌を叶えたい!という方は必見です。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部