2018年5月15日 更新

日焼け後のアフターケアにおすすめ!しっとり高保湿コスメ10選

春夏のレジャーでうっかり日焼けしてしまった…という方は必見!たっぷりのうるおいで肌をクールダウンして、日焼けによるダメージを抑えてくれるお役立ちコスメを厳選しました。気軽に試せるプチプラアイテムも多数!シミやソバカスを増やしたくないという方もぜひチェックしてみて★

13,750 view

外出前はしっかり紫外線対策を★

ちょっとした時間でも日焼けにご注意を!
ちょっとした時間でも日焼けにご注意を!
春夏は屋内にいても対策が必要といわれるほど、紫外線量が多くなる季節。日焼けはシミや肌の乾燥を引き起こす上、近年では太陽の近赤外線によって肌が老化することもわかってきているんです。美しい肌を保つためには、外出前にしっかりと日焼け対策をすることが必須。でも、汗で日焼け止めが流れてしまったり塗り直す時間がなかったりして、うっかり日焼けをしてしまったということもありますよね。そんな時は、アフターケアをすることが大切なんです。

うっかり日焼けは早めのアフターケアが大切

完璧に対策した!と思っても…
完璧に対策した!と思っても…
もしうっかり日焼けをしてしまったら、まずは早めのアフターケアを!肌をクールダウンさせたり、たっぷりと肌にうるおいを与えたりと、しっかりケアをすることで日焼けによる肌へのダメージを抑えることができます。そこで今回は、日に焼けた肌をケアするお助けアイテムをピックアップしました。

日焼け止めとセットで持ち歩きたい1本

コパトーン / アフターサン オイルフリージェル

130ml・1,400円
日焼けによる肌のほてりを鎮めるジェル状化粧水。メントールのスーッとした清涼感が心地よく、肌をクールダウンします。保湿成分としてアロエエキスを配合し、紫外線によるダメージで乾燥しやすい肌をしっとりとうるおします。
とにかく、ヒリヒリが治まるのと、日焼け後が汚くならないので、お勧めです。
アロエで痒くなっちゃう方はダメだと思いますが。
野外レジャーには必須アイテムです。
メントールが入っているのか、スーッとするジェルです。
スーッとするけど日焼けで乾燥している肌にこれまたスーッとはいっていって塗った後はべとつかないのがとてもよかった!

プチプラコスメで焼けた肌をクールダウン!

メンターム / サンベアーズ アローバジェル

200g・900円
リップクリームでおなじみの「メンターム」からも、肌のほてりをケアしてうるおいを与えるアイテムをピックアップ。アロエベラエキスを配合したみずみずしいジェルが、乾燥を防ぎながら肌をキュッと引き締めます。1,000円以下というプチプラも魅力的!
無香料で低刺激、プルプル。子供も男性も使えるので便利です。主に夏使ってますね。
全身、顔 髪にも使ってます。意外と保湿力はあります。
乾いたあとは肌がひんやり&モチモチして、触るととても気持ちのいい状態に。
子どもの頃、お母さんの二の腕がひんやりして触ると気持ちのよかった状態に似ています(笑)今更ですが、昔からの知恵でアロエがいいとは知っていましたが本当に昔の人の経験ってすごいんだなと思いました。

透明のジェルがみずみずしく溶けて、しっとり保湿

ベラリス / ベラリス
128g・850円
ぷるんとした透明のジェルは、肌につけるとみずみずしいローションに変化。肌にスーッと伸びて、ほてった肌にしみわたりながらキメを整えて肌荒れを防ぎます。オーガニックのアロエベラを、99%配合しています。
透明のジェルが肌になじむ
普段のスキンケアに使っているメンバーも。しっとりと肌を整えます。
(プリティーミントさんの投稿写真)
ジェルローションということで、適度なとろみがさらっとしすぎず、べとつきもせず良かったです。化粧水って、水だから浸透しないで乾いてしまいそうだけど、このべラリスはとろみがあったので肌にくっついて浸透してくれてる感じでした。

アロエエキスたっぷり!どこか懐かしいクリーム

オーデクリーム / オーデクリームS

30g・300円 / 35g・350円 / 185g・1,800円
メーカー名でもある「アロインス」の名で、幅広い世代に愛用されているロングセラークリーム。たっぷりと配合されたアロエの成分は、日焼けのアフターケアはもちろん、乾燥や肌荒れが気になる時にも効果を発揮します。
昔から変わらないグリーンのクリーム
小さい時から知っているという方も多い定番クリーム。カサカサ肌もしっかり保湿してくれます。
(洋介氏さんの投稿写真)
油分で潤う重ーいクリームのイメージがありましたが、伸びの良いサラッとした軽めのテクスチャーでしっかりと潤います。重すぎず軽すぎず、ちょうどいい潤いの持続性が素晴らしいです。

資生堂のロングセラー収れん化粧品

資生堂 / カーマインローション(N)

260ml・349円
1975年に誕生し、今もなお多くの人に愛されるロングセラー化粧水。火照った肌をキュッと引き締める穏やかな収れん効果が特徴で、日焼け後のケアの定番はこれ、という方も多数の実力派です。パウダーと水分の2層構造になっているので、よく振ってから使いましょう。
レトロなパッケージも◎
パウダーと混ざりあう独特のテクスチャーは、汗っかきさんから高評価!
(かきくけこっとんさんの投稿写真)
ひんやりして気持ちよく、肌を綺麗に整えてくれます。匂いは虫刺されの、ウナクールの匂いがします笑
私は気にならなかったし使い心地もいいし、如何せん安いのでまた買いたいです。

日焼けのアフターケア専用ローション

明色化粧品 / 明色 カラミンローション

150ml・650円
肌荒れを抑えるカラミンパウダーに肌を引き締めるアロエエキス、しっとりと保湿する天然のモモの葉エキス配合と、日焼けのアフターケアに特化したローション。無香料・無着色・弱酸性と肌に優しい処方なので、家族みんなで使えます。レジャーの際は1本持っておくと便利。
昔から夏には必ずおうちにあります(^O^)
日焼けすると肌が真っ赤になってしまうのですが、これを使うと次の日には落ち着いてます♪
私は直接手にとり叩き込むように塗りこみます。つけた瞬間はスーッとするのと、冷やしておくとより効果も上がるようで、ほてった体に気持ちいいです。その日は様子をみながら2~3時間おきに塗りますが、次の日はこれでかなり落ち着き助かります。

100年前から変わらない!おなじみクールダウンローション

シーブリーズ / アンティセプティック 全身薬用ローション

オープン価格
「シーブリーズ」を代表する全身用ローション。清涼感の元となるカンフルにハッカ油やユーカリ油などを加えた配合は、なんと発売以来100年もの間変わらずに受け継がれているのだそう。日焼けした肌をクールダウンしてくれるのはもちろん、汗でベタついた体をサラリと整えたり気分をリフレッシュしたりと、夏に大活躍する1本です。
超万能な全身ローション。虫除けにもなるし、引き締め効果もあるし、日焼けあとにも使えるし、冷たくて使い心地がとってもいいです。
そのまま使用するのには大きいので、100円ショップで購入したアトマイザーに入れて持ち歩いています。
一度手に取り、首回りやひじの裏などにつけると気持ちが良いです。香りは揮発性なのか、すぐなくなりますので心配ないかと思います。

眠っている間にひんやりクールダウン!

RMK / リフレッシングジェル

60g・5,000円
古くから生薬としても使用されているバラ科の植物、エイジツのエキスや、抗酸化作用のあるビルベリーエキスを配合し、ダメージを受けた肌をじっくりトリートメントする睡眠保湿ジェル。ひんやりとした質感で肌をクールダウンしつつ、たっぷりのうるおいで満たします。日焼けしてしまった夜のスペシャルケアにおすすめ。
毛穴も引き締めるプルプルのジェル
キメの整った肌に導きます。爽やかなフレッシュヨーグルトの香りも暑い時期にぴったり!
(ranmaruさんの投稿写真)
毎年夏になると夜用クリームとして購入しています。暑い夏でも、ベタつかずさっぱりとした使い心地と香りで気分も上がります。クーラーを数時間つけた中で寝ていますが、翌朝もぷるっとした感じで乾燥を防いでくれているのかと。

みんなの定番♡ミネラルたっぷりの温泉水で保湿

アベンヌ / アベンヌ ウオーター
50g・700円 / 150g・1,500円 / 300g・2,200円(編集部調べ)
ドラッグストアなどで大人気の、定番スキンケアウォーター。源泉から直接ボトリングされたミネラルたっぷりの温泉水100%なので、揺らぎがちな肌や、敏感に傾きやすい肌の方も使いやすいです。いつでもどこでも、メイクの上からでも使えるスプレータイプは、日焼けで火照った肌をやさしく落ち着かせます。
洗顔後、顔にこちらのスプレーを吹きかけて馴染ませた後、アベンヌ スキンバランスローションSS をコットンでパッティングすると、火照った肌が沈静化してヒンヤリするのが分かります。この組み合わせをし始めてから、毛穴もキュッと引き締まったようで、内側からの透明感も出てきたように感じます。
化粧直しにも使っていますが夏なんかはすごく気持ちいいです♪
お肌にスーッと浸透して肌トラブルももちろんなし。
日焼けや肌トラブルがひどかったときに大活躍なアイテムです(*^_^*)

コスパ◎の大人気ジェルでたっぷり保湿!

ナチュリエ / スキンコンディショニングジェル(ハトムギ保湿ジェル)

180g・900円
「@cosmeベストコスメアワード2017」でベストクリーム・オールインワン第1位を獲得した大ヒット保湿ジェル。水分を限界まで含んだプルプルのジェルが、肌にのせた瞬間素早く浸透。隅々まで水分を補給しながら、うるおいを長時間キープします。日焼けによって乾燥してしまった肌も、みずみずしく整えます。
水分たっぷりのテクスチャー
肌にぐんぐん浸透。全身に使っているという@cosmeメンバーも多数いる大人気アイテムです。
(ばぶちゃんこさんの投稿写真)
夏は日焼けして赤くなった肌にハトムギ化粧水をたっぷりつけた後、こちらの保湿ジェルを付けると肌が潤い、冷やされて、良い感じです。
リピートします。

【まとめ】日焼け後はしっかりアフターケアを!

気軽に買える保湿アイテムから、クールダウンに特化してほてりに対応してくれるもの、さらに昔からあるロングセラーコスメまで、幅広くご紹介しました。日焼け止めとあわせて常備しておくと、いざというときに役立つかも!気になったアイテムがあれば、ぜひ手に入れてみてください♪

髪・体・メイクの上からも♪手が汚れない「日焼け止めスプレー」 - @cosme(アットコスメ)

髪・体・メイクの上からも♪手が汚れない「日焼け止めスプレー」  - @cosme(アットコスメ)
さまざまなタイプの日焼け止めが販売されていますが、なかでも手間なく使いやすいと人気なのが「日焼け止めスプレー」。クリームやジェルと違い手で伸ばす必要がなく、顔や髪、体など全身の紫外線対策ができるんです!そこで今回は、おすすめの「日焼け止めスプレー」10選をまとめてみました。

おすすめ日焼け止めパウダー10選!新作&ランキング上位を発表 - @cosme(アットコスメ)

おすすめ日焼け止めパウダー10選!新作&ランキング上位を発表  - @cosme(アットコスメ)
ジェルやクリームよりも手軽にササっと使える日焼け止めパウダー。でも、日焼け止めパウダーって色々な種類があって、どれを使っていいか悩んでしまいますよね?そこで今回は、ランキング上位の定番アイテムから、最近発売された新作までをピックアップしました。

【徹底!日焼け対策】予防のポイント&おすすめ高SPFコスメ - @cosme(アットコスメ)

【徹底!日焼け対策】予防のポイント&おすすめ高SPFコスメ  - @cosme(アットコスメ)
長い冬が終わってあたたかい季節がやってきました。これから気になるのが紫外線!アウトドアの機会が増えたり、ファッションの露出も増えたりと日焼けが気になるシーズンです。日焼け対策のためのおすすめの対策アイテムをチェックしておきましょう♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【日焼けあとの対策とケア方法】@cosmeのクチコミで人気の8選

【日焼けあとの対策とケア方法】@cosmeのクチコミで人気の8選

紫外線対策をうっかり忘れて、思った以上に日焼けしてしまった場合、しっかりとケアをすることが実は重要なんです。こちらでは、日焼けの症状とその対処法、日焼けあとのケア方法やおすすめのケアアイテムをご紹介していきます。
【ボディミルクの使い方】効果や選び方、おすすめアイテムをご紹介

【ボディミルクの使い方】効果や選び方、おすすめアイテムをご紹介

うるおいに満ちたボディを叶えるボディミルク。乾燥が気になる季節だけでなく、毎日のスキンケアに取り入れることで、なめらかなツヤボディへと導いてくれます。そこで今回は、ボディミルクの効果的な使い方やその効果、さらにおすすめのアイテムをご紹介いたします。
肌の黒ずみ対策!鼻・デリケートゾーンなど部位別セルフケアをご紹介

肌の黒ずみ対策!鼻・デリケートゾーンなど部位別セルフケアをご紹介

顔やボディで気になる肌悩みの「黒ずみ」。実はその原因はパーツによって異なります。そのため、原因にあった対策方法やケア方法が必要。そこで今回は、鼻やひじ・膝、デリケートゾーンの部位別に黒ずみの原因や対策、そしてセルフケア方法をご紹介していきます。
目立つ毛穴に!タイプ別のおすすめスキンケア方法&コスメ20選

目立つ毛穴に!タイプ別のおすすめスキンケア方法&コスメ20選

鼻や頬の毛穴悩みは、タイプに応じたスキンケアを行うことでおさえることができます。まずは毛穴汚れの原因を知り、対策を行うことが重要!こちらでは、毛穴の黒ずみ・開き・つまり・たるみ、それぞれにおすすめの市販で購入できる洗顔料や化粧水などをご紹介します。ドラッグストアでそろうプチプラから、デパコスまで幅広くご紹介していくので、最後までお見逃しなく♪
【ニベアのリップクリーム】高保湿から色付きまで全種類を一挙公開!

【ニベアのリップクリーム】高保湿から色付きまで全種類を一挙公開!

日本ではもちろん、世界中で愛されるスキンケアブランド「ニベア」。中でもリップクリームはバリエーションが豊富で、「何を選べばよいのかわからない!」という方も多いのではないでしょうか。そこで、こちらでは大人気のニベアのリップクリーム全種類を一挙にご紹介♡ぜひ、リップクリーム選びの参考にしてください♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部