2018年7月18日 更新

【日焼けあとの対策とケア方法】@cosmeのクチコミで人気の8選

紫外線対策をうっかり忘れて、思った以上に日焼けしてしまった場合、しっかりとケアをすることが実は重要なんです。こちらでは、日焼けの症状とその対処法、日焼けあとのケア方法やおすすめのケアアイテムをご紹介していきます。

3,762 view

日焼けあとのアフターケアは何が必要?

しっかり対策していたのに…
しっかり対策していたのに…
紫外線対策はばっちりだったはずなのに、塗り残しやこまめな塗り直しを忘れてしまってうっかり日焼けしてしまった経験ってありませんか?実は日焼けはやけどの一種のため、日焼け後に肌を健やかに保つにはアフターケアをしっかりと行うことが大切なんです。こちらでは、そんな日焼けあとのケア方法などをまとめていきます。

日焼けの症状と対処法に合った成分

赤くやける「サンバーン」
赤くやける「サンバーン」
肌が赤くなる日焼けは「サンバーン」と言います。紫外線B波によって皮膚が炎症を起こし、ヒリヒリと痛くなることが多いのが特徴で、色が白い人がなりやすいと言われています。そんなサンバーンになってしまったら、まずは冷やしてほてりを取ることが大切。痛みやほてりが落ち着いたら、消炎作用があるものや肌にやさしい化粧水などで優しくうるおいを与えてあげましょう。
黒くやける「サンタン」
黒くやける「サンタン」
小麦色に日焼けするのが「サンタン」です。紫外線A波によってメラニンの生成が促進されることにより、肌が黒くなります。サンバーンのように痛みなどは伴わないことがほとんどですが、肌の奥がダメージを受けている状態のため、こちらもアフターケアはしっかり行うようにしましょう。また、肌のターンオーバーを促進することで、紫外線ダメージを回復させることもおすすめ。
かゆくなる
かゆくなる
日焼けあと、肌がかゆくなるという方も多いのではないでしょうか?肌が炎症を起こすことでかゆみを引き起こすと言われています。また、日焼けによって肌が乾燥することもかゆみの原因のひとつです。日焼けあとのかゆみは、かくのを我慢することが大切。どうしても我慢できない場合は、かゆい部分を冷やすことで軽減することができます。また、乾燥によるかゆみの可能性もあるため、保湿もしっかり行いましょう。
痛くなる
痛くなる
赤くやけるサンバーンに多い痛くなるという症状。この場合、まずはしっかりと冷やして炎症を抑えるのがとっても大切。痛みが落ち着いたら、しっかりと肌にうるおいを与えるために化粧水などで保湿してくださいね。ちなみに、冷やしても痛みが軽くならない場合は皮膚科での受診がおすすめです。
皮が剥ける
皮が剥ける
日焼けが落ち着くと皮が剥けるという方も多いですよね。中途半端に皮がめくれていると、はがしたいと思ってしまいがちですが、無理に皮を剥くと肌へのダメージになるので、そこはぐっと我慢して自然に皮がはがれていくのを待ちましょう。また、皮剥けは日焼けによって乾燥した皮膚がターンオーバーによって生まれ変わっているためと言われています。保湿をしっかりと行うようにしてください。

日焼けあとの対策

①クールダウン
①クールダウン
日焼けしてしまったら、まずは冷やすのが鉄則です。サンバーン・サンタンのどちらも、肌はやけどと同じ炎症を起こしている状態になっているため、炎症を抑えるためにとにかく冷やすことが大切なのです。冷たいシャワーを浴びる、保冷ジェルや氷を当てるなどして、患部をクールダウンしましょう。ただし、保冷ジェルや氷は直接肌に当てると肌への刺激となるので、タオルなどに包んで使ってください。
②水分を多めに摂る
②水分を多めに摂る
日に焼けてしまった場合、肌も体内も水分が不足した状態です。普段より多めに水分を摂るよう意識するようにしてください。水分補給をしっかりと行うことで、体の水分量が上がるので肌の保湿にもつながります。
③低刺激で高保湿のもので肌を保湿
③低刺激で高保湿のもので肌を保湿
日焼けにより水分が失われた肌は、しっかりと保湿する必要があります。日焼けあとの肌の状態はとてもデリケートなので、できれば敏感肌用などの低刺激な化粧水やクリームを使いましょう。では、次からは日焼けあとのケアにおすすめのスキンケアアイテムをまとめていきます。

サロン生まれの本格ボディジェル

イルコルポ / ミネラルボディシャインジェル

200g・5,500円
日焼けあとのケアアイテムとしても使えるボディ用美容液です。顔用美容液としても使えるほど27種類の美容液成分を贅沢に配合しており、色素沈着がおこるメカニズムに着目した「スポッツバリア処方」を採用。
高濃度な美容液成分配合
緩めのテクスチャーで伸びのよいボディ用美容液です。
(ruru1993さんの投稿写真)
今年は(今年も)うっかり日焼けに肌の黒ズミも気になる私。
使い始めて1週間経過。

テクスチャーは、さらりとしたべたつかない伸びのいい化粧液の様なジェル。
後肌はさらりとしてます。

少し、肌が垢抜けた様に感じます。
肌触りもつるつる、すべすべ♪
キメも整って、ツヤ感も感じられます。

するっと塗れる手軽さもいいです♪
うっかり日焼けもなかったコトにできそうな、そんな予感。。

少量でもノビがいいので、ちょっとお高いかな?とも思うけどコスパいいかと思います。

日焼けあとの肌を整える収れん化粧水

ドルックス / オーデュベールN

150ml・800円
日焼け・雪焼けあとの肌を整えて引き締める収れん化粧水。すっきりとした感触で水分を補い整えます。キメを整えるだけでなくハリのある仕上がりになります。
*もう何本もリピートしています。安いのでじゃぶじゃぶと使っています

*独特な香りがします。私は気になりませんが家族から気になると言われました

*メイクをする(下地を塗る)前に使用します
さっぱりした後メイクができますし、毛穴が小さくなる気がするのでメイクが長持ちする気がします

*日焼けをした後にも使っています。痛いのが早く治る気がします
この収れん化粧水は…とても好みの使用感です!

夏に知ってたらとてもよかっただろうな…と思います!

使用後のヒンヤリ感がたまりません!

海洋深層水とハトムギ水配合の薬用化粧水

プレディア / スパ・エ・メール ブラン コンフォール
170ml・3,600円 / 360ml・6,500円
みずみずしい感触で角層に浸透する薬用化粧水。ハトムギ水エキスと海洋深層水を配合していて、肌荒れやにきび、くすみにもアプローチして本来の働きをサポートします。荒れがちな肌や日焼け・雪焼けに効果的な化粧水です。
みずみずしいテクスチャー♪
水のようにサラリとしたテクスチャーの化粧水♪日焼けした肌にうるおいを与えます。
(天むす美さんの投稿写真)
しっとり感、そしてすっきり感がありますね。
さらっとしていて浸透もいいです。
うるおいもなかなか得られますね。

ビタミンEの鎮静効果でほてりを防ぐ

ディオール / スノー ブライトニング エッセンスローション

200ml・6,900円
使うたびにマイクロカプセルに閉じ込められたビタミンEの鎮静効果・抗酸化効果が得られる化粧水。肌荒れや日焼けあとのほてりを防ぎます。pHを整えるアイスランドの氷河水と、透明感あふれる肌に導くエーデルワイスエキスを配合しています。
陽ざしが強くなってくるこの時期に、ビタミンEの効果で日焼け後のほてりも防げると
いうこととで定期的にテニスをしている私に娘がおススメしてくれて愛用中です。

とろみがあって美容液のようなローションは肌にスッと爽快感も得られました。
香りも心地よくて好みで癒されます。
小さな粒々に閉じ込められているのは鎮静効果・抗酸化効果だそうです。
アイスランドの氷河水を使用しているというのも他にないこだわりでしょうね。
まず香りがすごく好みでした。
テクスチャーは
トロッとした感じで
白いつぶつぶは
体温で溶けるビタミンだそうです。
すぐに溶けます。
コットンでつけるのが良いみたいですが
私は手でつけてます。
浸透が早くもちもちになります。
BAさん曰く、紫外線をたくさん浴びた日や
日焼けでヒリヒリする時など
こちらでコットンパックするのもおすすめだそうですよ。

シュワシュワの炭酸エステで保湿

ジュリエットレイ / スパークリングエッセンスウォーター

35g・500円 / 250g・1,900円
炭酸でシュワシュワと保湿する、マルチに使える化粧水。手軽に使えるスプレータイプで、日焼け肌を優しく引き締め保湿します。乾燥が気になったらシュッとひと吹きするだけで、うるおいのある肌に導きます。
スプレー缶なので痛いくらい強力な噴射だったらどうしようと思っていたのですが、
こちら、とてもやさしくて粒子が細かい感じの噴射です。
においや変な味のようなものもなく、顔全体に気軽に直接スプレーできます。
手で適当になじませて完了。
プチプラで使い勝手もいいのでまとめ買いしようと思います。
炭酸ですが、ヒリヒリする事もなくオススメです!

全世界で愛されるスプレー化粧水

エビアン / フェイシャルスプレー

50g・630円 / 150g・1,150円 / 300g・1,450円
生きたままの自然の水をボトリングした、全世界で愛され続けるスプレー化粧水。ミクロの霧でしっかり浸透し、日焼けでほてった肌をリフレッシュさせます。
お風呂上がりや洗顔後、とりあえず水分補給の為に使用しています。
コットンパックの際にも役立ちます。
保湿はこれ一本だと確実に足りないですが、いつものスキンケア+で使用するとしっかり水分を入れることができ、良いのではと思います。
春夏は全身に使っています。
日焼けした日にも良いのでは
洗顔後のスキンケアをするまでのミスト化粧水を探してたところ
薬局でお安くなっていたので購入してみました。
ミストが細かくて肌に当たっても痛くないし
どんどん肌に入っていきました(^^)/それだけ乾燥してたのかと思うと恐ろしい・・・(笑)
コスパもとてもいいので全身に使えます(^^♪

消炎成分配合の美白美容液

エスト / ホワイトニングエフェクト アドバンスド エッセンス

30g・10,000円
日焼け・肌荒れによるほてりを防ぐ消炎成分を配合した美容液。同時に、シミのもととなる「メラニン発生源」の活性・増殖を抑制する1本。独自の美白有効成分カモミラETを配合し、メラニン発生源まで届けることで、メラニンの生成を抑制してシミやソバカスを防ぎます。
硬めのクリームでほてりを抑える
やや硬めのテクスチャーのクリーム。消炎作用と美白を両立します。
(siesta82さんの投稿写真)
朝夜と化粧水の後に2プッシュつけ、乳液で蓋をしています。
2日ほどで皮ムケは気にならなくなり、シミ・ソバカスも落ち着きました。

肌本来の働きを整える化粧水

MTメタトロン / MT ファーストステップ・ローション
120ml・7,300円
炎症からを肌を守りながら潤いを与える化粧水。肌本来の働きを整えるので、敏感肌や疲れた状態の肌にもおすすめです。
マイルドで保湿力あるのにベタつかず夏でも冬でも使える感じ。
肌もなんとなく落ち着いたような気がする。
なくなったらまた買うかも。
さらっとしていてすぐに肌に浸透。保湿力も抜群。

【まとめ】日焼けしたらしっかりとケア!

日焼けしてしまったときは、アフターケアがとっても大切。すぐに美白ケアをしたくなるかもしれませんが、まずは日焼けした肌のほてりを抑えて、肌の状態を整えることが先決です。また、今回ご紹介した日焼けの症状別に効果的な有効成分や対処法もあるので、自分の日焼けがどのタイプなのかを見極めてみましょう。

【おすすめ顔用日焼け止め10選】SPF50で汗や皮脂に強い! - @cosme(アットコスメ)

【おすすめ顔用日焼け止め10選】SPF50で汗や皮脂に強い!  - @cosme(アットコスメ)
シーズン問わず1年中降り注ぐ紫外線。日焼け止めは夏だけで大丈夫!と思いがちですが、これから先シミやそばかすを増やさないためにも日頃の日焼け対策は欠かせません。こちらでは、毎日使いたい高SPFの「顔用日焼け止め」を10点ご紹介します!ぜひ参考にして、しっかり紫外線予防を行いましょう★

絶対焼きたくない人に★アネッサの日焼け止めの選び方とアイテム公開 - @cosme(アットコスメ)

絶対焼きたくない人に★アネッサの日焼け止めの選び方とアイテム公開  - @cosme(アットコスメ)
夏のレジャーを始め、様々なアウトドアイベントなど紫外線を気にせずに楽しみたい!そんな、一年中降り注ぐ紫外線対策に必須のアイテムといえば日焼け止め。そこで今回は日焼け止めの基礎知識や選び方と一緒におすすめアイテムを一挙にご紹介します!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
日焼け後のアフターケアにおすすめ!しっとり高保湿コスメ10選

日焼け後のアフターケアにおすすめ!しっとり高保湿コスメ10選

春夏のレジャーでうっかり日焼けしてしまった…という方は必見!たっぷりのうるおいで肌をクールダウンして、日焼けによるダメージを抑えてくれるお役立ちコスメを厳選しました。気軽に試せるプチプラアイテムも多数!シミやソバカスを増やしたくないという方もぜひチェックしてみて★
【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

今回は乾燥肌の原因と対策方法、おすすめコスメを大特集!スキンケアの基本であるクレンジング&洗顔料、化粧水から、美容液やクリーム、パックにフェイスマスクといったスペシャルケアまで、クチコミでも高評価の良品をピックアップしました。カサつきがちな肌を美しく整える、化粧下地やお直しアイテムもあわせてご紹介♪ドラッグストアで手に入れられる、プチプラの市販コスメにも注目!
【保湿スキンケアの仕方】化粧水やクリームなどおすすめコスメ18選

【保湿スキンケアの仕方】化粧水やクリームなどおすすめコスメ18選

美肌を作る上で、必要不可欠ともいえる保湿。みずみずしい肌を手に入れるためには、何よりも日頃のスキンケアが重要です。そこで、化粧水・美容液・乳液といった保湿アイテムや、クリーム・パックなどのスペシャルケアの適切な使い方をご紹介。うるおいが行き届いた肌をキープするために押さえておきたいケア方法をお伝えします!
お肌の曲がり角を回避!20代後半女子に贈る基本のスキンケア方法

お肌の曲がり角を回避!20代後半女子に贈る基本のスキンケア方法

最近お肌の調子が悪くなってきたかも…。これはお肌の曲がり角!?そんな20代後半女子のみなさん、大丈夫。きちんと肌ケアをすれば、今からでも遅くありません!今だからこそ始めるスキンケアの基本をご紹介します。
Maria | 165,135 view
スキンケアの方法を解説!基本の手順&ステップ別おすすめコスメ

スキンケアの方法を解説!基本の手順&ステップ別おすすめコスメ

肌がゆらぎやすい春。今だからこそ基本のスキンケアを見直してみませんか?今回はスキンケアアイテムの役割や使う手順、肌に合った選び方までしっかりおさらい♪クレンジングから洗顔、化粧水や乳液クリームに至るまで、各ステップごとにクチコミ評価の高い実力派コスメもあわせてご紹介します。どんなメイクも美しく決まる素肌を目指しましょう!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部