2018年5月21日 更新

唇の日焼け対策に!紫外線をカットする「リップクリーム」10選

日差しが強くなる春夏に気になる紫外線。肌は対策していても「唇の日焼け対策」まで行っている方はそう多くはないのでは?唇はデリケートな部分のひとつなので、肌以上にしっかりと対策することが必要です。そこで今回は、紫外線から唇を守ることができるおすすめのリップクリームをご紹介していきます。

16,351 view

唇の日焼け止め対策に!

唇はとってもデリケート!
唇はとってもデリケート!
肌以外の日焼け対策も行ってますか?唇は肌のほかの部分より皮膚が薄くてもとてもデリケートなところ。敏感でダメージを受けやすく、日差しが強くなってくるこれからの時期には紫外線の影響で日焼けをしてしまいます。そんな時は、紫外線をカットするリップクリームが大活躍!そこで今回は、防止効果を表す目安の数値についての基礎知識と合わせておすすめのアイテムをご紹介します。

SPF、PAの基礎知識

詳しく知りたい!
詳しく知りたい!
【紫外線について】
紫外線の種類は3種類。シワやたるみの原因となる紫外線A波(UVA)とシミやそばかすの原因となる紫外線B波(UVB)、皮膚病の原因となる紫外線C波(UVC)があります。

【SPFとPAについて】
SPFは紫外線B波(UVB)を防ぐ指標のこと。「SPF50」のように表記され、数字が大きいほど効果が高くなります。また、PAは紫外線A波(UVA)を防ぐ指標のことで「PA+」のように表記されます。「PA+」~「PA++++」といった4段階表記で、「+」が多いほど高い効果が得られます。紫外線対策で使えるリップクリームには、SPF、PAが記載されていますので、選ぶ時の参考にしてください。今回は、これからの時期におすすめなUVカット機能付きのリップクリームをご紹介していきます。

ベスコス受賞の人気唇用グロス美容液

エテュセ / リップエッセンスa

10g・1,200円 / 15g・1,200円
SPF18・PA++
@cosmeベストコスメ大賞で殿堂入りしている唇用グロス美容液。ハイパーグロスオイル配合によりデリケートな唇を紫外線や乾燥から守り、保湿効果とグロス効果でふっくら柔らかくツヤのある唇に!紫外線対策をしながら、縦ジワを補正して美しい唇に仕上げてくれます。
ほんのり桜色の愛されリップに
ナチュラルな血色感のある愛されリップに仕上がります。チューブの先端が斜めにカットされているので唇の輪郭にフィットして塗りやすく、塗るだけで赤ちゃんのようなキュートな唇に!
(kuntamaさんの投稿写真)
唇が乾燥しやすいので、口紅やティントを塗る前に使用しているのですが、塗りやすく、思っていたよりも少ない量でツヤツヤになるなと思いました。
あと、モチもいいです!

紫外線&乾燥をブロック!唇専用のプロテクター

SUQQU(スック) / リップ プロテクター

2g・3,500円
SPF19・PA+
紫外線や乾燥などの日中に受けてしまうダメージをカットし、優れた保湿力でハリのある唇へと導いてくれる唇専用のプロテクター。スクワランやヒアルロン酸ナトリウム配合でうるおいとハリを与え、抜群のフィット感で使い心地も◎。リップカラーの発色を高める下地としても使えるアイテムです。
UVケアと色がつかないところ以外にも好きなところ
◎固くなく柔らかくなく、超絶妙な塗り心地。
◎細くて、鏡無しでも塗りやすいのなんの。
◎べたべたしなくて軽いのに、しっとり。
◎ギラギラしないし、口紅が滑ったりしなくて、下地にも使いやすい。
◎口紅のもちも良くなってる(と思う)

と、手放せない感じになりました。
堅めのテクスチャで唇にぴっちりと
フィットし、その後に塗るリップの発色や持ちを
かなり安定させてくれます。

紫外線予防もできるので、毎日のメイクの1ステップに
これから追加しようと思います♪

抜群の保湿力!ガード&トリートメントのリップクリーム

スーパーUVカット / スーパーUVカット リッププロテクション
2.3g・3,000円
SPF25・PA++
唇を紫外線や乾燥からしっかりとガードし、トリートメント効果で荒れを防いでくれるリップクリーム。保湿機能をサポートするセラミド2をはじめとして、水溶性コラーゲンやヒマワリ種子油、マカデミアナッツ油などの成分を配合。抜群の保湿力で唇をなめらかに整えてダメージをカットします。
紫外線が気になり始めたので購入しました。

伸びがよく塗りやすいです。
しっとりとしていて、UVカットのリップクリームにしては保湿力が高めだと思います。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【ワセリンの効果とは?】ヴァセリンとの違いやおすすめコスメも!

【ワセリンの効果とは?】ヴァセリンとの違いやおすすめコスメも!

一度は耳にしたことがある方も多い「ワセリン」。乾燥してしまった時にしっとりと肌をうるおしてくれるんです。そんなワセリンは、唇の荒れや手肌の乾燥に効果的!こちらでは、効果や使い方を解説。ワセリンとヴァセリンの違いなどをおすすめアイテムとあわせてご紹介します!
【ニベアのリップクリーム】高保湿から色付きまで全種類を一挙公開!

【ニベアのリップクリーム】高保湿から色付きまで全種類を一挙公開!

日本ではもちろん、世界中で愛されるスキンケアブランド「ニベア」。中でもリップクリームはバリエーションが豊富で、「何を選べばよいのかわからない!」という方も多いのではないでしょうか。そこで、こちらでは大人気のニベアのリップクリーム全種類を一挙にご紹介♡ぜひ、リップクリーム選びの参考にしてください♪
唇のくすみ対策!ケア方法&目立たなくするオレンジリップをご紹介

唇のくすみ対策!ケア方法&目立たなくするオレンジリップをご紹介

肌よりもデリケートな唇は、ちょっとした刺激に弱いため、くすみがちな部分のひとつです。唇がくすんでいるとリップの発色も悪くなってしまいますよね。そこで今回はそんな唇のくすみのケア方法と目立たなくするコツをご紹介します!
【唇の黒ずみ】原因と対策は?おすすめのケアコスメ9選★

【唇の黒ずみ】原因と対策は?おすすめのケアコスメ9選★

リップメイクはメイクの印象を決める大切なパーツです。そんなリップメイクの仕上がりに直結するのが唇の状態。黒ずみがあるとせっかくのお気に入りのリップも上手にカラーが出ません。今回は、唇が黒ずむ原因や対策をご紹介!おすすめのケアコスメもピックアップしたので、チェックしてみてください。
優秀リップバームおすすめ18選★塗り方や使い方も!

優秀リップバームおすすめ18選★塗り方や使い方も!

唇のうるおいを逃さずにキープするリップバームは、乾燥対策に欠かせないと愛用者が続出中!そこで今回は、保湿力に定評のある「ニベア」「ヴァセリン」「ロクシタン」のブランド別におすすめアイテムを厳選しました★ほかにも、プチプラからデパコス、かわいいパッケージのものまで多数揃えたので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず。基本的な塗り方&使い方もあわせてご紹介するのでお見逃しなく!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部