2018年11月16日 更新

唇のくすみ対策!ケア方法&目立たなくするオレンジリップをご紹介

肌よりもデリケートな唇は、ちょっとした刺激に弱いため、くすみがちな部分のひとつです。唇がくすんでいるとリップの発色も悪くなってしまいますよね。そこで今回はそんな唇のくすみのケア方法と目立たなくするコツをご紹介します!

4,040 view

唇のくすみケア&目立たせないコツをご紹介♪

唇がくすんで、リップが映えない…。
唇がくすんで、リップが映えない…。
唇がくすむとリップが映えない…なんとかしたい!そんな方に朗報です。今回は、原因とケア方法をご紹介。さらにくすみ隠しにおすすめのオレンジリップもあわせてお届けします。@cosme高評価のアイテムで健康的な唇を手に入れませんか?

唇がくすむ主な原因と対策

唇のくすみの原因は?
唇のくすみの原因は?
唇のくすみの原因には以下のようなものがあります。
・紫外線…顔や首、腕などは日焼け止めで紫外線対策をしていますが、唇は意外と無防備。紫外線による色素沈着で唇がくすんでしまうのです。
・乾燥…肌と違って皮脂腺や汗腺がほとんどなく、薄い粘膜だけで守られている唇はすぐに乾燥してしまいます。乾燥によってターンオーバーに乱れが生じて、くすみを引き起こす原因になります。
対策方法を知りたい
対策方法を知りたい
唇のくすみを解決するには、原因となる紫外線や乾燥を防ぐことが大切。家にいるときも保湿効果やUVカット効果のあるリップクリームを塗ると良いでしょう。ここからは保湿とUVカットができるおすすめのリップクリームを紹介します。

保湿とUVカットができるおすすめリップクリーム3選

エテュセ / リップエッセンスa
10g・1,200円 / 15g・1,200円
唇の大敵、紫外線や乾燥から唇を守り、ふっくらやわらかい唇にしてくれる高保湿エッセンス。ハイパーグロスオイル配合でツヤとうるおいを長時間キープできます。唇の輪郭にフィットする斜めカットタイプでつけやすいのも魅力です。
唇がしっとりうるうるに
チューブタイプで使いやすく、時短メイクにぴったり。しっとりうるうるな唇に仕上がります。
(えだまめ仔さんの投稿写真)
お安い割に保湿力があるので、普段使いしてます。
ツヤ感もあるし、荒れてる時にサッと塗るだけでしっとりします。

カバンに常備しておきたいリップです。
ニベア / リッチケア&カラー リップ
2g(オープン価格)
唇をケアしながら、とろける塗り心地でふっくらした仕上がりのリップ。「ラズベリーピンク」「シアーレッド」「フレンチピンク」「スモーキーローズ」の4色展開で、透明感のあるつややかな発色になります。マカデミアナッツオイル、アボガドオイル、ホホバオイルの3種類の美容オイルを配合。紫外線から唇を守り、乾燥による荒れにもなめらかに整えます。
ツヤのある仕上がり
一度塗りするだけで血色のいい唇に。ツヤやかでみずみずしい唇に仕上がります。
(まゆゆゆん。さんの投稿写真)
シアーレッドを使っていました。
唇が荒れてて口紅が使えない時もこちらなら潤いがあって荒れにくいです。
乾燥がひどい冬によく使っていました。
リップなのに発色も良いです。
色持ちはあまりしないので小まめに塗り直さないといけませんがお気に入りです^ ^
SUQQU(スック) / リップ プロテクター
2g・3,500円
SPF19・PA+
紫外線や乾燥などの唇へのダメージをカットするプロテクター。抜群のフィット感と優れた保湿力で、リップカラーの下地としても活用できます。保湿効果の高い米スクワランや植物性スクワランを配合していて、うるおいをしっかりと持続できるのも特徴です。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
おすすめリップバーム11選!人気ブランドや保湿力抜群のプチプラも

おすすめリップバーム11選!人気ブランドや保湿力抜群のプチプラも

乾燥しやすい唇をうるぷるにしてくれるのがリップバーム。保湿力が高いイメージはあるけど、リップクリームと何が違うの?と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで、こちらではリップバームの特徴やリップクリームとの違いをご紹介!おすすめのリップバームもあわせてチェックしてみてください♪
【最新&定番】クチコミで人気のおすすめリップクリーム15選

【最新&定番】クチコミで人気のおすすめリップクリーム15選

かわいい色のリップを買っても、唇がガサガサだと思ったように楽しめない…。しっかりとこまめにケアして、メイクのりの良いぷるんとした唇を手に入れましょう♪今回は、美人唇が手に入るリップクリーム15選をご紹介します。
【ワセリンリップ10選】ヴァセリンも!高保湿で乾燥しらずの唇に★

【ワセリンリップ10選】ヴァセリンも!高保湿で乾燥しらずの唇に★

保湿力が高く乾燥知らずの唇へと導くことから大人気のワセリン。でもどのような効果があるのか、またどんな成分なのかって意外と知らないって方も多いですよね。こちらでは、そんなワセリンの基本とおすすめリップバームをご紹介します。
【唇の黒ずみ】原因と対策は?おすすめのケアコスメ9選★

【唇の黒ずみ】原因と対策は?おすすめのケアコスメ9選★

リップメイクはメイクの印象を決める大切なパーツです。そんなリップメイクの仕上がりに直結するのが唇の状態。黒ずみがあるとせっかくのお気に入りのリップも上手にカラーが出ません。今回は、唇が黒ずむ原因や対策をご紹介!おすすめのケアコスメもピックアップしたので、チェックしてみてください。
【リップクリーム・バームの塗り方】ぷるぷる唇が叶うおすすめ8選

【リップクリーム・バームの塗り方】ぷるぷる唇が叶うおすすめ8選

唇は乾燥しやすいパーツのため、リップクリームやリップバームが手放せないという方も多いですよね。でも、せっかくリップケアをするなら、正しく塗ってその効果を最大限に引き出すのが大切♪そこで、こちらではぷるぷるな唇へと導くリップクリーム・バームの塗り方と、おすすめのアイテムをご紹介していきます。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部