2018年8月20日 更新

【唇の荒れ対策方法】3つの原因と乾燥を防ぐおすすめリップケア9選

うるおいに満ちたぷるぷるの唇は、どこか女性らしく色っぽさを感じさせてとても魅力的♡でも、しっかりケアしているつもりでも、なぜか荒れてしまいがちではありませんか?まずはなぜ唇が荒れてしまうのか原因を知ることが大切です。こちらでは唇が荒れる原因とその対策方法、そしておすすめのリップケアアイテムをまとめていきます。

17,078 view

唇の荒れを徹底ケア!

徹底ケアで荒れを防止!
( ♪yurii♪さんの投稿写真)
メイクプロセスの中でも、リップメイクって顔の印象を左右するとっても大切なポイントです。しかし、唇が荒れてしまってはせっかくのリップメイクの魅力が半減してしまいます。そこで、今回は唇が荒れてしまう主な原因とその対策法、さらに合わせておすすめのリップケアアイテムについてご紹介していきます♪

唇が荒れる3つの原因

【原因①】乾燥
【原因①】乾燥
唇が荒れてしまう主な原因は「乾燥」です。唇は汗腺や皮脂腺が無いので、肌のように皮脂によってうるおいをキープすることができません。そのため、空気の乾燥などにより水分が蒸発しやすく乾燥しやすいと言われています。また、唇を舐めることによってさらに乾燥しやすくなります。唇を舐めた際の唾液が蒸発するとき、唇に必要なうるおいまでも蒸発させてしまうため、乾燥が進んでしまうのです。
【原因②】紫外線
【原因②】紫外線
外出するとき、肌は日焼け止めなどでしっかり紫外線対策をしているのに、唇はあまり気にしていないという方も多いかもしれません。唇はデリケートな部分なので、紫外線によるダメージを受けやすいパーツ。できるだけUV対策効果のあるリップクリームを使うなどして、唇の紫外線対策も行うようにしましょう。
【原因③】摩擦
【原因③】摩擦
食後にティッシュで唇をこすったり、リップメイクを落とす際にしっかり落としたいからと唇を強くこすったりしていませんか?摩擦による刺激が荒れの原因となってしまうので、ケアの際はなるべく唇はこすらずに優しくなでるように意識してください。

唇専用アイテムで荒れ対策

スクラブで角質をケアしてつるつるに整える
唇が荒れて皮が剥けてしまっている場合、スクラブを使ったリップケアおすすめ♪古い角質を除去して唇をなめらかに整えてあげましょう。ただし、スクラブを使ってマッサージしすぎると、唇への刺激となってしまい逆効果。スクラブケアは週に1回程度のスペシャルケアとして取り入れるようにしてください。
(颯菜さんの投稿写真)
寝る前やメイク前にパックで集中保湿
スクラブとは違い、毎日行うことができるのが「唇パック」です。専用のパックはもちろん、セルフでもケア可能。まずリップクリームやワセリンなどをたっぷり唇に塗り、そのあとラップで唇を覆います。さらに、その上から蒸しタオルを当てて1分ほど待つだけ♡ラップで密閉して温めることで、リップケアアイテムの浸透と血行を促進し、荒れを防ぐと言われています。
(aur1さんの投稿写真)
バームをたっぷり塗ってうるおいを閉じ込める
普段のリップケアは、リップクリームやリップバームをたっぷりと塗って、唇のうるおいを閉じ込めることが大切。特に、リップバームはリップクリームよりも乾燥しにくいと言われているのでおすすめのリップケアアイテム。ただし、バームやリップクリームを塗るとき、指などを強く押し当ててしまうと唇への刺激となるので、優しく塗ってくださいね。
(yukalifeさんの投稿写真)

【リップスクラブ】週に1度のスペシャルケアに♡

ディオール / ディオール アディクト スクラブ&バーム

3,600円
砂糖のように、溶けて消える粒子によってスクラブ効果をもたらしつつ、バームに変化する2in1のリップケアスティック。唇をやさしくこすり合わせて馴染ませると、乾燥した唇にうるおいをプラス。柔らかくみずみずしい唇へと導き、リップカラーの魅力を最大限に引き出します。
使う場所を選ばないスティック状スクラブ♪
どこでも使えるスティックタイプ♡スクラブが溶けてバームに変化し、自然なツヤと柔らかさを与えます。
(applemon☆さんの投稿写真)
メイク前にこれを使うのと使わないのではかなり差があります。ガッサガサになるため諦めていたマットリップが理想的な状態でキープできます。
朝メイク前と夜寝る前の1日2回軽ーくしか使ってないですが、唇のコンディションがいいです。
地味な商品ですが使い続けたいです。
夜寝る前はこれだけでは保湿は足りないので、上からさらにリップバームなどを重ねてます。
ラッシュ / リップスクラブ バブルガムフレーバー
20g・1,000円
思わず食べちゃいたい♡外国のお菓子みたいに甘い香りのバブルガムフレーバーのリップスクラブ。唇にスイカの種2粒大をマッサージするようになじませてから、すすぎ流します。
しっかりめのスクラブで唇をケア
じゃりっとした荒めのスクラブ。適度なマッサージ効果で血行も良くしてくれます。
(bittersweet731さんの投稿写真)
2個めリピート!

唇の皮向けが気になるときにこれでくるくるっとマッサージしてあげると綺麗な唇にしてくれます。

香りも良くて口の中に入っても変な味はしないので安心して使えます。
コスパもかなり良いので終わったらまたリピートします!
sara happ(サラハップ) / リップスクラブ バニラビーン
30g・3,600円
不要な角質や剥けてしまった皮膚を除去し、柔らかくしなやかな唇へと導くリップスクラブ。マッサージすることで、唇そのものが持つナチュラルな美しいカラーを引き出します。甘いバニラビーンの香りにうっとり♡
唇の乾燥や荒れてしまうことが気になって購入しました。
お砂糖ベースであり、優しく使えるとのことで気に入っています。
使用後はしっとりします。スイーツのような甘い香りが大好きで、毎回癒されています。
唇の乾燥が激しく、皮がめくれるのでケアのため購入してみました。

外箱も可愛くて、甘い香りも好みです。
使用後はぷるっとして血色のよい唇になります。

【リップパック】毎日のパックでぷるぷるリップに

リップパルフェ / ナチュラルトリートメント リップパックキット
1,300円
スクラブ・トリートメントリップ・パックフィルムがセットとなったリップパックキット。本格的な3ステップのリップケアにより、むきたての果実みたいなぷるぷるの唇へと導きます。
負担が少なくて使いやすいですね。
あっさりしているわりに保湿もちゃんとできます!
香りも気持ちいいです。
スクラブはほんの少量で良いので、コスパも良いです。
スクラブでマッサージしたあとにリップトリートメントを塗ります。
このリップトリートメントは、はちみつを50パーセント配合しているので、とってもいい香りなのと、少し口に入った時に甘くて美味しかったです笑
パックフィルムはあぶら取り紙のように1枚1枚取れるようになってます。
正直使うまでは家のラップを使えば良いんじゃないかと思ってましたが、大きさも丁度良く、とっても密着するのでセットに入ってて良かったと思いました!

縦じわに悩んでいたのですが、だんだん目立たなくなってきました!
またリピしたいと思います♪
CHOOSY / アートリップパック
4ml・300円
見た目が可愛いことはもちろん、ヒアルロン酸やコラーゲンを配合したリップパック。みずみずしいピーチの香りでぷるぷるな唇へと導きます。
キュートな見た目で唇パックも楽しくなる♡
大きめのシートが唇をしっかりカバー。リップケアが楽しくなりそう♪
(HALxNAさんの投稿写真)
通常のCHOOSYより2周りくらい大きいですが、
切れ込みが入っているおかげか通常のものより使用しやすいです!

潤いも通常より多い気がする!

少し贅沢したいときにピッタリですね。

あと可愛いから気軽なプレゼントにも良いかもしれない!

アストレア ヴィルゴ / リップラップシート

がさつきが気になる唇を集中ケアできるリップパック用シート。手持ちのリップクリームを塗った後にシートを乗せて3分間置くことで、保湿成分の蒸発を防ぎ、効果的なリップケアを実現します。持ち運びにも便利なポップアップ式ケース入りで、外出先でも手軽に唇パックができます。
お家ではラップを小さくカットしてケアしてますが、外出先ですとかデートの時のお泊りの際に役立ってます☆
薄いのでポーチにも入るし、一枚一枚、取り出しやすい。
以前似た物を見つけて使いましたが此方のがリップクリームの浸透が良く感じたのでリピしてます。
これはホントに良かった!常に化粧ポーチに常備してます。
ラップシート後はくちびるの感触がスムーズで口紅の発色が綺麗です。やっぱり荒れてると綺麗にメイクできないし。。

外出中でも気になったら、メイク直しをしながらラップしてます。
持ち歩きできるので、本当重宝してます。

【リップバーム】うるおいを閉じ込めて乾燥しらず♪

ジルスチュアート / フルーツ リップバーム N

7g・1,500円
柔らかくふっくらとしたツヤのある唇へと導くリップバーム。ストロベリーエキスやハチミツエキスなど保湿効果の高い成分に加えて、優れたエモリエント効果のシアバター・カカオバター・アプリコットオイルをたっぷり配合。くすみや縦ジワの気にならない、透明感に満ちた唇へと整えます。
思わずパケ買いのキュートな見た目
高い保湿力はもちろん、ジルならではのキュートなパッケージも魅力的♡
(*ちゃえこ*さんの投稿写真)
年中唇が乾燥してる私には、見た目より使いやすさ重視だったのですが、見た目がとにかく可愛いのでこれをたまたま買ってみたところ、見た目以上に良い使い心地。

001のピンクを買いましたが、高い保湿力で唇も綺麗になるし、でおすすめできます。
これからも使っていきたいです!
よーじや / ゆず艶や
8g・860円
4種類のオイルと天然保湿成分セリシンを配合した、豊かなうるおいのリップバーム。柚子から採取された天然果皮油を贅沢に使用し、ツヤ感のあるしっとりとした仕上がりに。リップメイクの下地としても使うことができます。
妹からのお土産でもらって以来、ずっとリピしてます!
爽やかな柚子の香りがお気に入り!
香りの強さもしつこくなく、さり気なく香る感じも良いですね!
すごく癒されます!
使用感もベタベタギトギトする事無く、唇を潤してくれるのでとてもオススメです!
以前お土産いただいて使用感がとても良かったので
今回は自分で店舗へ買いに行きました。

少しべたつきはありますが、そこまで気になるほどでは
ないです。ツヤ感も程よく出るので潤いのある唇に
なります。

ゆずの香りが心地よくすごく良い香りなので
お気に入りです。

ニベア / ニベア クリームケア リップバーム はちみつの香り

7g(オープン価格)
柔らかな質感で荒れがちな唇の凹凸に密着し、うるおいを持続するリップバーム。唇を密閉してうるおいを閉じ込め、荒れ・ひび割れを防ぎます。ローヤルゼリーエキスやトレハロース等の保湿成分を配合。ほんのりはちみつの香りが漂います。
会社のデスクに入れて、乾燥を感じた時にちょこちょこ塗っています。
ちゃんと潤うけれどべたつくことなく、しっとりした感じが長持ちするので重宝しています。
はちみつの香りは、つけた直後にほんのりと甘い香りがするぐらいでくどくなく、私にはちょうどよいです。
量もたっぷりでなかなか減らないので、コスパもいい!なくなったらまた買うかも。
寝る前にたっぷり塗って就寝、
メイク前に塗って軽くマッサージすると
リップメイクがかなり捗ります。

唇の皮が脱皮しそうな時もコレを塗って
5分程経ったあとでマッサージしたら
負担なく古い皮が取れて荒れなくツルツル唇になります。

【まとめ】唇が荒れる原因を知ってしっかり対策しよう♡

唇が荒れる原因とその対策方法、おすすめコスメを紹介しました。デリケートな唇は刺激に弱く、すぐに荒れてしまいがちです。荒れる原因をしっかりと理解し、その対策方法を知ることで、魅力的な唇に近づけるかもしれません♪今回紹介した対策方法とケアアイテムで、あなたもぷるぷるな唇を目指してみてはいかがでしょうか♡

唇の日焼け対策に!紫外線をカットする「リップクリーム」10選 - @cosme(アットコスメ)

唇の日焼け対策に!紫外線をカットする「リップクリーム」10選  - @cosme(アットコスメ)
日差しが強くなる春夏に気になる紫外線。肌は対策していても「唇の日焼け対策」まで行っている方はそう多くはないのでは?唇はデリケートな部分のひとつなので、肌以上にしっかりと対策することが必要です。そこで今回は、紫外線から唇を守ることができるおすすめのリップクリームをご紹介していきます。

【最新&定番】クチコミで人気のおすすめリップクリーム15選 - @cosme(アットコスメ)

【最新&定番】クチコミで人気のおすすめリップクリーム15選  - @cosme(アットコスメ)
かわいい色のリップを買っても、唇がガサガサだと思ったように楽しめない…。しっかりとこまめにケアして、メイクのりの良いぷるんとした唇を手に入れましょう♪今回は、美人唇が手に入るリップクリーム15選をご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
おすすめリップバーム11選!人気ブランドや保湿力抜群のプチプラも

おすすめリップバーム11選!人気ブランドや保湿力抜群のプチプラも

乾燥しやすい唇をうるぷるにしてくれるのがリップバーム。保湿力が高いイメージはあるけど、リップクリームと何が違うの?と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで、こちらではリップバームの特徴やリップクリームとの違いをご紹介!おすすめのリップバームもあわせてチェックしてみてください♪
@cosme編集部 | 26,274 view
【最新&定番】クチコミで人気のおすすめリップクリーム15選

【最新&定番】クチコミで人気のおすすめリップクリーム15選

かわいい色のリップを買っても、唇がガサガサだと思ったように楽しめない…。しっかりとこまめにケアして、メイクのりの良いぷるんとした唇を手に入れましょう♪今回は、美人唇が手に入るリップクリーム15選をご紹介します。
@cosme編集部 | 161,549 view
【ワセリンリップ10選】ヴァセリンも!高保湿で乾燥しらずの唇に★

【ワセリンリップ10選】ヴァセリンも!高保湿で乾燥しらずの唇に★

保湿力が高く乾燥知らずの唇へと導くことから大人気のワセリン。でもどのような効果があるのか、またどんな成分なのかって意外と知らないって方も多いですよね。こちらでは、そんなワセリンの基本とおすすめリップバームをご紹介します。
@cosme編集部 | 35,319 view
【リップクリーム・バームの塗り方】ぷるぷる唇が叶うおすすめ8選

【リップクリーム・バームの塗り方】ぷるぷる唇が叶うおすすめ8選

唇は乾燥しやすいパーツのため、リップクリームやリップバームが手放せないという方も多いですよね。でも、せっかくリップケアをするなら、正しく塗ってその効果を最大限に引き出すのが大切♪そこで、こちらではぷるぷるな唇へと導くリップクリーム・バームの塗り方と、おすすめのアイテムをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 6,946 view
唇のくすみ対策!ケア方法&目立たなくするオレンジリップをご紹介

唇のくすみ対策!ケア方法&目立たなくするオレンジリップをご紹介

肌よりもデリケートな唇は、ちょっとした刺激に弱いため、くすみがちな部分のひとつです。唇がくすんでいるとリップの発色も悪くなってしまいますよね。そこで今回はそんな唇のくすみのケア方法と目立たなくするコツをご紹介します!
@cosme編集部 | 6,425 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部