2018年10月12日 更新

【唇の黒ずみ】原因と対策は?おすすめのケアコスメ9選★

リップメイクはメイクの印象を決める大切なパーツです。そんなリップメイクの仕上がりに直結するのが唇の状態。黒ずみがあるとせっかくのお気に入りのリップも上手にカラーが出ません。今回は、唇が黒ずむ原因や対策をご紹介!おすすめのケアコスメもピックアップしたので、チェックしてみてください。

10,308 view

唇の黒ずみを徹底ケア!

気になる唇の黒ずみ
気になる唇の黒ずみ
せっかく口紅を塗ったのに、いまいち発色が良くない…と感じることも少なくないはず。もしかすると、唇の色素沈着による黒ずみが関係しているかもしれません。唇が黒ずんでいるとすっぴんやナチュラルメイクの時に、肌くすんでしまい全体が老けた印象にも。今回は、そんな唇の黒ずみの原因と自宅でできるケア方法をご紹介します♪

唇が黒ずむ原因は?対策もご紹介

汚れや口紅の洗い残しによる色素沈着
汚れや口紅の洗い残しによる色素沈着
唇の黒ずみの原因の1つ目は色素沈着です。落とし切れなかった口紅の成分や汚れが唇に定着し色素沈着を起こしてしまいます。しっかり汚れを落とすことは大切ですが、摩擦による刺激で色素沈着を起こしてしまう場合もあるので、強く擦るのではなく優しく円を描くようにしながら洗うようにしましょう。特に黒ずみが気になる時は、リップスクラブを使用してターンオーバーを促し、古い角質を取り除くのもおすすめです。
紫外線による日焼け
紫外線による日焼け
2つ目の原因は紫外線による日焼けです。唇の皮膚は、ほかの肌よりも薄いため紫外線によるダメージを受けやすいので、影響を強く受けてしまうことに。日焼けをしてしまうことで黒ずみやくすみを作ってしまうため、日焼け止め効果のあるリップクリームの使用が大切となります。

【対策①】リップスクラブ

古い角質をケアする「リップスクラブ」
古い角質をケアする「リップスクラブ」
ターンオーバーが乱れた唇は、古い角質が残ったままの状態になり唇の黒ずみに。リップスクラブを使うことで、古い角質を優しく取り去り唇のターンオーバーを促進。定期的にリップスクラブを行うことがおすすめです。
ラッシュ / リップスクラブ バブルガムフレーバー
20g・1,000円
外国のお菓子のような甘い香りとかわいいピンク色が特徴のリップスクラブ。唇に適量(スイカ種2粒大)をマッサージするようになじませたあと、すすぎ流せばOK。ハリのあるぷるんとした唇に導きます。
思わず食べたくなるような甘い香り
スクラブを使ってマッサージをすることで唇にツヤとハリをもたらします。
(颯菜さんの投稿写真)
2個めリピート!

唇の皮向けが気になるときにこれでくるくるっとマッサージしてあげると綺麗な唇にしてくれます。

香りも良くて口の中に入っても変な味はしないので安心して使えます。
コスパもかなり良いので終わったらまたリピートします!
ディオール / ディオール アディクト スクラブ&バーム
3,600円
スティックタイプのリップスクラブ。溶けて消える砂糖のような粒子がスクラブ効果をもたらしながら、そのままバームに変化します。薄く色づけしながら使える優れものです。
いつでも使える洗い流さないスクラブ
塗り始めはスクラブのざらつきを感じるものの、唇になじんでバーム状に変化します。
(applemon☆さんの投稿写真)

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【ワセリンの効果とは?】ヴァセリンとの違いやおすすめコスメも!

【ワセリンの効果とは?】ヴァセリンとの違いやおすすめコスメも!

一度は耳にしたことがある方も多い「ワセリン」。乾燥してしまった時にしっとりと肌をうるおしてくれるんです。そんなワセリンは、唇の荒れや手肌の乾燥に効果的!こちらでは、効果や使い方を解説。ワセリンとヴァセリンの違いなどをおすすめアイテムとあわせてご紹介します!
【最新&定番】クチコミで人気のおすすめリップクリーム15選

【最新&定番】クチコミで人気のおすすめリップクリーム15選

かわいい色のリップを買っても、唇がガサガサだと思ったように楽しめない…。しっかりとこまめにケアして、メイクのりの良いぷるんとした唇を手に入れましょう♪今回は、美人唇が手に入るリップクリーム15選をご紹介します。
おすすめリップバーム11選!人気ブランドや保湿力抜群のプチプラも

おすすめリップバーム11選!人気ブランドや保湿力抜群のプチプラも

乾燥しやすい唇をうるぷるにしてくれるのがリップバーム。保湿力が高いイメージはあるけど、リップクリームと何が違うの?と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで、こちらではリップバームの特徴やリップクリームとの違いをご紹介!おすすめのリップバームもあわせてチェックしてみてください♪
優秀リップバームおすすめ18選★塗り方や使い方も!

優秀リップバームおすすめ18選★塗り方や使い方も!

唇のうるおいを逃さずにキープするリップバームは、乾燥対策に欠かせないと愛用者が続出中!そこで今回は、保湿力に定評のある「ニベア」「ヴァセリン」「ロクシタン」のブランド別におすすめアイテムを厳選しました★ほかにも、プチプラからデパコス、かわいいパッケージのものまで多数揃えたので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず。基本的な塗り方&使い方もあわせてご紹介するのでお見逃しなく!
【ワセリンリップ10選】ヴァセリンも!高保湿で乾燥しらずの唇に★

【ワセリンリップ10選】ヴァセリンも!高保湿で乾燥しらずの唇に★

保湿力が高く乾燥知らずの唇へと導くことから大人気のワセリン。でもどのような効果があるのか、またどんな成分なのかって意外と知らないって方も多いですよね。こちらでは、そんなワセリンの基本とおすすめリップバームをご紹介します。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部