2018年12月5日 更新

【ボディミルクの使い方】効果や選び方、おすすめアイテムをご紹介

うるおいに満ちたボディを叶えるボディミルク。乾燥が気になる季節だけでなく、毎日のスキンケアに取り入れることで、なめらかなツヤボディへと導いてくれます。そこで今回は、ボディミルクの効果的な使い方やその効果、さらにおすすめのアイテムをご紹介いたします。

4,337 view

ボディミルクって?

全身の保湿に使いたいボディミルク♪
全身の保湿に使いたいボディミルク♪
全身をうるおしてツヤのある肌へと導くボディミルク。そこで今回は、ボディミルクの使い方や効果、選び方、おすすめのアイテムをまとめていきます♪乾燥が気になる方や、ボディケアに力を入れたい方は必見です!

ボディミルクの特徴と効果

特徴と効果は?
特徴と効果は?
ボディミルクは、乳液のようにゆるめのテクスチャーが特徴。ボディローションだと少しうるおいが足りないけど、クリームだと重たい、そんな方にぴったりのアイテムです♪また、肌なじみも良いのでベタつきが少ないのもポイント。そのため、冬だけでなく、夏のボディケアにも適しています。

まずボディミルクの効果として代表的なのが「保湿」。オイルやクリームを比べて、水分と油分のバランスが良く、全身に伸びてうるおいを与えます。また、ボディミルクには香りの良いものも多いのでリラックス効果も期待できます。
効果は?
効果は?
ボディミルクの効果として、まず挙げられるのが「保湿」です。クリームよりもやわらかく、あっさりとした使用感ですが、保湿力は抜群。また、ボディミルクの中には香りのよいものも多いので、さりげなく香りを楽しむフレグランス効果や、香りで癒されるリラックス効果も期待できます。
選び方は?
選び方は?
ボディミルクを選ぶとき、主に重視するべき点は以下の通り♪

①保湿力
ボディミルクの中には、スクワランやヒアルロン酸などの保湿成分を配合しているものも多くあります。さらに高い保湿効果を求める方は、成分もしっかりチェックすることが大切です。

②使用感
ボディクリームより軽めの使用感であるボディミルクですが、アイテムによってはクリームに近いこってりとしたものや、逆にジェルのように軽い質感のものもあります。自分の好みや肌の状態、さらに季節によって好きな使用感のボディミルクを選んでください。

③香り
毎日のボディケアで使うアイテムは、香りも大切。ほのかに香るので、香水の代わりに使用することもできます。店頭でテスターが用意されている場合は、香りをチェックして選ぶようにしましょう。香りが強いものが苦手という方は、無香料タイプがおすすめです。

うるおう肌に!ボディミルクの使い方

ボディミルクの使い方♪
ボディミルクの使い方♪
続いてはボディミルクの使い方と使う際のポイントについてご紹介していきます♪

■使うタイミング
ボディミルクを使うタイミングは基本的にいつでもOKですが、特におすすめのタイミングはお風呂上がりです。入浴後の肌は乾燥しがちなので、ボディミルクを使ってしっかり保湿してあげましょう。また、ボディミルクを塗るときは肌の水分が少し残っている状態がおすすめ。肌が濡れている状態だとボディミルクの伸びが良くなり、浸透力も高くなると言われています。

■使用量
ボディミルクは少量でするすると伸びるのが特徴なので、大体1か所につき500円玉大程度が適量と言われています。さらに、乾燥が気になる部分には重ね付けするといいでしょう。また、使用量は製品によって適量の記載があるものもありますので、そちらも参考にしてみてください。

■使うパーツ
ボディミルクは脚や腕など、乾燥が気になる部分に使うのがおすすめです。また、ボディミルクはボディクリームやオイルよりも油分が少ないので、皮脂が多い背中などにも使いやすいアイテム♪顔以外の全身に使って、ツヤ肌を手に入れちゃいましょう。

それでは、次からはおすすめのボディミルクをご紹介していきます♪

1日中続くしっとり肌に

ニベア / スキンミルク(しっとり)

200g(オープン価格)
コクのあるしっとりタイプのボディミルク。角層深くまでうるおいが浸透し、肌全体に行き渡らせます。保湿成分としてセラミドやトレハロース、うるおい持続成分として高保水型ヒアルロン酸を配合して、いつまでもなめらか肌を持続させます。
コクのあるリッチなミルク
うるおいが角層深くまで浸透する、しっとりとしたボディミルクです。
(ma-eumさんの投稿写真)
プチプラとは思えないお肌のしっとり感です。
ベタベタした保湿とは違って、本当にしっとりです。
私は夏場でも使っています。

お肌に馴染んで鎮静して、しっとりすべすべになり、翌朝まで続きます。

オイルインでぜいたく保湿

マンダム / ディアフローラ オイルイン ボディミルク フローラルブーケ

240ml・850円
4種のフラワーオイルとマカデミアナッツオイルを配合で、ふっくらとした肌へと導くボディミルク。肌なじみが良いので、べたつかずさらさらとした使用感です。ポンプタイプなので、お風呂上がりやお出かけ前にも手軽に使うことができます。
伸びの良いさらさらとしたテクスチャー
みずみずしい使用感で伸びが良く、全身に使いやすいボディミルクです。
(ひなぽんずさんの投稿写真)
これまで色々なボディミルク・ローションを使用しましたが、
効果、使用感、香りなど総合的にかなり好きな商品です。
緩めのテクスチャで伸びが良くべたつきませんが、適度に潤います。
全身に使用していましたがコスパもよく、ポンプ式なのもかなり好印象。
香りは「女の子!」という感じのかわいらしい香り。

保湿しながら透明感のある肌へと導く

モイスト・ダイアン / ボディミルク ホワイトフローラル

250ml・933円
紫外線や乾燥などによる肌へのダメージをフォローしながら、透明感のある肌へと導くボディミルク。ベタつかずにさらりとした使用感です。メラニンの生成をおさえる成分も配合されているため、シミやそばかすを防ぐホワイトニング効果もあります。
透明感のある肌へ
美白効果のあるさっぱりとした使用感のボディミルク♪爽やかな香りも癒やし効果が期待できます。
(ちぃたそ・☆゚:*:゚さんの投稿写真)
美白も出来るようでしたので購入しました。
ゆるいミルククリームのテクスチャで伸びも良いですし
あっという間にサラサラすべすべになります。
香りも好みで使っていて気分も上がります。

うるおいを与えて肌のバリア機能を補う

ケアセラ / APフェイス&ボディ乳液

200mL・1,200円(編集部調べ)
皮膚科学研究から生まれたボディミルク。7種類の天然型セラミドによって、角質からうるおいを与えると同時に肌のバリア機能を補います。弱酸性・低刺激のため、乾燥肌の方や肌にやさしいアイテムを使いたい方におすすめです。
朝になってもうるおいが持続
角質まで水分を届けるので、朝になってもぷるぷるの肌が続きます。
(テュケさんの投稿写真)
保湿「持続力」がすごい!
一般のボディクリームは塗った直後はしっとりしていても、夜塗って朝起きると乾いてることが普通ですが、こちらは朝になってもまだしっとりしています。
ここまで持続する物は今までなかったので衝撃でした。
パッケージや無香料な点は味気ないですが(笑)質の良さはピカイチ。

とろけるように肌になじむボディミルク

ジルスチュアート / ジルスチュアート リラックス ボディミルク

250ml・3,000円
まろやかなタッチのなめらかなボディミルク。軽く伸び広がり、とけこむように肌にすーっと浸透します。保湿効果の高いローズやはちみつ、スターフルーツなどの成分をたっぷりと配合し、透明感とうるおいを与えます。
かわいらしいパッケージ
キラキラとしたパッケージは持っているだけで気分が上がります。大切な人へのプレゼントにも喜ばれるアイテム♪
(ゆきめろ*さんの投稿写真)
とても良い香りです。
女子らしくて優しい香りなので、癒されます。

しっとりしてべたつかないし、とっても使いやすです。
香りもほのかに残る感じです。

きつくないので、さりげなくて好きです。

【まとめ】ボディミルクでなめらか肌に

ここまでボディミルクの使い方や特徴、選び方、おすすめのアイテムをご紹介しました。うるおいに満ちたツヤのある肌へと導くボディミルク。ぜひあなたも、お気に入りのアイテムを見つけて、毎日のボディケアに取り入れてみてください。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

毎日使っていても、乳液とはどんなものなのかイマイチ分からないという人も意外と多いと思います。そこで今回は、知っているようで知らない乳液の役割や特徴、使い方を解説します。さらに、@cosmeで高評価のイチオシ乳液もご紹介!また、使用感やテクスチャーなどさまざまな種類があるので、自分に合う乳液選びの参考にしてください!
癒しの香りで人気!SABONのハンドクリーム★種類別おすすめ6選

癒しの香りで人気!SABONのハンドクリーム★種類別おすすめ6選

保湿力がありながら、香りやパッケージも魅力的だとして人気の「SABON」。今回はそんなSABONのハンドクリームに注目してみました。4種類の香りや、マスクタイプ・ボトルタイプのハンドクリームもご紹介。ハンドクリームを探している方は、ぜひ参考にしてみてください!
肌の黒ずみ対策!鼻・デリケートゾーンなど部位別セルフケアをご紹介

肌の黒ずみ対策!鼻・デリケートゾーンなど部位別セルフケアをご紹介

顔やボディで気になる肌悩みの「黒ずみ」。実はその原因はパーツによって異なります。そのため、原因にあった対策方法やケア方法が必要。そこで今回は、鼻やひじ・膝、デリケートゾーンの部位別に黒ずみの原因や対策、そしてセルフケア方法をご紹介していきます。
化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水や乳液は、それぞれがとても大切な役割を担っています。その役割を十分に、かつ効果的に発揮するためには、スキンケアの順番がポイントになってくるのです。美しい肌のために毎日のスキンケアは欠かせませんので、間違った順番で行っているととてももったいない!そこで、今回は化粧水や乳液の役割や特徴、基本的なスキンケアの順番をご紹介していきます。
540円からうるおい肌を叶える!?コスパ最高なヒアルロン酸原液

540円からうるおい肌を叶える!?コスパ最高なヒアルロン酸原液

保湿はスキンケアをする上でいちばん重要なポイント。いつものケアに数滴たらすだけで、うるおい効果をアップさせてくれる「ヒアルロン酸原液」をスキンケアにプラスしてみませんか?
maa | 10,154 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部