2018年11月29日 更新

メイクの新常識!?「スティック美容液」でどこでも保湿を叶える♪

朝、きれいにメイクしても空気の乾燥や紫外線で肌がカサついてたり、くすみが気になったりするのは誰でもあること。そんなときにおすすめなのが「スティック美容液」。気軽に持ち歩くことができて、外出先でもさっとひと塗りで保湿ケアができる優れものなんです。今回はおすすめのスティック美容液をご紹介していきます。

17,807 view

おすすめスティック美容液をご紹介

美容液は持ち歩く時代へ
美容液は持ち歩く時代へ
化粧ポーチに入れて持ち歩け、どこでもうるおいをチャージできるスティック美容液。日中の化粧直しにも便利として今話題のアイテムです。今回はそんなスティック美容液の中からおすすめのアイテムをご紹介します。

スティック美容液とは?

スティック美容液で日中も高保湿♪
(さちぷうさんの投稿写真)
スティック美容液とは、その名前の通り、スティック状になった美容液のこと。リップスティックのように持ち歩けて、メイクの上からでも使えます。そのため、オフィスや外出先での化粧直しにぴったり。日中の乾燥や紫外線でダメージを受けた部分にひと塗りすると、優れた保湿効果でふっくらとハリのある肌が復活します。

ひと塗りでふっくらなめらかな肌に

イプサ / ザ・タイムR デイエッセンススティック
9.5g・2,900円
うるおい成分を65%配合したスティック美容液。日中の乾燥によって角層収縮を起こした肌を修復します。乾燥が気になる部分には、ファンデーションの上からも使用可能。縮んだキメがふっくらとなめらかになります。その後のファンデーションのノリが良くなる効果も。
肌にとろけるようなテクスチャー
するすると伸び、水分と美容成分が肌に浸透。目の下に叩きこむように塗るとツヤを与えられます。
(ゆっこんぐーさんさんの投稿写真)
化粧直しがすごく楽になりました。
気になる場所(私の場合は鼻)をティッシュなどで脂を抑えた後、これを塗りトントンと馴染ませます。その上からファンデを塗ると、浮かずに綺麗に馴染んでくれます。

化粧直しの時だけでなく、化粧前に塗って試しましたが、それでも良かったです。

カラー補正効果もある保湿スキンケアスティック

MiMC エムアイエムシー / ビオモイスチュアスティックAC&UV
2.2g・3,300円
SPF20・PA++
UVカット機能とカラー補正効果のある保湿スキンケアスティック。ナチュラルなピンクベージュで目元のくすみや目のクマをカバーしてくれます。濃厚な保湿力を持つシアバター成分がふっくらとしたハリを、美肌成分オメガ3を含むインカインチオイルがキメを整えます。
ほんのりピンクベージュの発色
保湿だけでなく、くすみやクマのカバーやリップとしても使える万能クリーム。植物由来の天然成分でできているので肌にやさしいのもポイントです。
(natsumiiinaさんの投稿写真)
クマが光で飛ばされて、目元が一気に明るく仕上がります!!
エイジングケアもかねており、いつでもどこでもぬりぬりしていたいです!
いちごエキス入り!可愛ー。

メイクしたてのもっちり肌が復活

クラブ / エアリータッチ デイエッセンス
5.6g・1,500円
美容成分を93%配合したスティック美容液。乾燥によるカサつきやくすみを集中保湿して、肌のすみずみまでうるおします。2種類のリタッチパウダーが透明感とツヤ感をアップ。朝メイクしたてのもっちり肌が復活します。キュートなパッケージでいつでも持ち歩きたくなるアイテムです。
ほんのり香るラ・フランスの香り
軽いテクスチャーで肌に良くなじみ、べたつかずツヤ感のある仕上がりになります。細身のため、保湿したい部分ダイレクトにうるおいを与えることができます。
( ぷ〜◎さんの投稿写真)
化粧直しに直接塗って、指でなじませてフェイスパウダーつけるとほうれい線や目周りのよれたとこが綺麗になります◎

正直あんまり期待してなかったけど、つけたとこがテカリやすくなるってこともないしすごいよかった!

塗る瞬間ちょっとひんやりして気持ちいいし香りも良くて気に入りました♪
真夏は柔らかくなるので、繰り出しすぎに注意だけ必要です。
持ち運びにかさばらないし可愛いしなくなったらリピするかも!

驚きの保水力で肌をコーティング

TRUME(トゥルーミー) / エッセンススティック
1,800円
膨らむヒアルロン酸によりうるおいのある肌へと導くスティック美容液。約30倍にふくらむフリーズドライヒアルロン酸配合で角質層の水分を抱えこみます。シアーバター油、ヒマワリ油、ヒマシ油、グレープフルーツ油の4種類のナチュラルオイルで肌をコーティングし、肌を乾燥から守る心強いアイテムです。
伸びが良いのが特徴
乾燥が気になる目元や口元に塗ってから、指でなじませるのがおすすめ。ふっくらとした肌がいつまでも持続します。
( koko5roさんの投稿写真)
日中の乾燥対策に購入しました。
リップスティックと同じくらいコンパクトなの持ち運びに便利で、繰出し式なので手を汚さずに使える点がよかったです。
テクスチャーはリップクリームのようですが、ぬるとオイルのようなツヤが出ます。

うるおいコラーゲン成分でふっくら肌に

ルシェリ / グロウ エッセンススティック
9.5g・2,500円(編集部調べ)
メイクの上からも使えるスティック美容液。乾燥やカサつきの気になる部分にうるおいと自然なツヤを与えます。コラーゲン成分を配合しているため、ふっくらとした肌を実現。日中だけでなく、寝る前のスペシャルケアとしても使えます。
朝の忙しい時に、スティックタイプはお手軽ですね。
目元にスルスルとのります。指で塗るより、目元に優しく乗せられます。軽くトントンくらいは触りますが。
特にメイクには影響が無く、密着感あります。崩れやすい感じもありません。乾燥は見事に変わりました。
最近では、夜寝る前にもグリグリ塗ってから寝ています。
太いスティックなので、コスパも良く感じます。
テスターでテクスチャーは知っていましたがかなりしっとりします。
オイルが入っているので私にはぴったりでした。

今は夜の就寝前につけています。
目の下とほうれい線のあたりに軽く使用しています。
ほうれい線のあたりはわかりませんが、目の下に使用すると皮膚が落ち着く感じがします。

メラニン生成をおさえる美白美容液

ソフィーナ ホワイトプロフェッショナル / 集中美白スティックET
3.7g(オープン価格)(編集部調べ) 
シミやそばかすの気になる部分へ、ピンポイントに塗れる美白スティック。天然植物由来の美白成分「カモミラET」を配合し、過剰なメラニン生成をおさえます。新処方のモイストブライト成分が角層細胞をうるおいで満たし、くすみのない肌を実現。
スティック状なのが使いやすいです。気になる部分だけちょこちょこってぬれます。
全体には、別のお気に入りの美容液を塗って、しみとにきび跡部分にだけ塗ってます。
使うのは化粧水のあと、乳液やクリームの前。「シミなくなれー」と思いながら、ぐりぐり塗ります。スポットで使用できるので、部分的に気になっている人にとってはありがたい!使用したあと、乳液やクリームを使っても変に邪魔してこない(まだ浸透していなくて、成分が混ざってしまうような感覚はない)ので、使い心地は悪くないと思っています。

いきいきと輝く目元に

ジバンシイ / イドラ スパークリング アイ スティック
5ml・4,900円
水の力を最大限に活かして肌を輝かせる「イドラ スパークリング」シリーズのアイスティック。ひんやりとしたテクスチャーで目元をリフレッシュできます。たっぷりのうるおいで満たし、なめらかで均一なハリのある目元へ。朝のスキンケアにはもちろん、メイクの上から使えるので日中の化粧直しにもぴったりのアイテムです。
ちょうど良いサイズ感
中にもキャップがついており、中身の乾燥を防ぎ、衛生面でも安心。メイクの上からつけてもメイクがくずれません。
(キャロル1世さんの投稿写真)
スティックそのまま塗ると、ファンデがついてしまいそうなので、私は指になじませ、そのまま目の周りに塗っています。ポンポンと軽く叩くようにするだけで、潤うのがすごいです。
これなしでは生きてゆけないレベル。

エイジングサインを集中ケア

DHC / 薬用アイリンクルスティック
3,500円
ダメージを受けやすい部分に働きかける美容スティック。目元や口元の気になるエイジングサインを集中ケアします。乾燥や紫外線から肌を守るオリーブバージンオイルや、ハリや弾力にかかせないコラーゲン、ロイヤルゼリーなどの多彩な美容成分を配合。植物性保湿成分が目元を守り、ふっくら若々しい肌へと導きます。
こちらはクリーム状の物よりもベタ付き感は少なく、その分密着感があります。

コラーゲンなどの美容成分も含まれてるので、目元にハリも出るし。
法令線や唇が荒れてどうしようもない時は、唇にも付けて就寝。

法令線も目立たなくなって、唇も心なしかぷっくり見えるんですよね。

首元にも使えるらしいです。
説明書きに、『メイクの上からでもOK』とあったので。
実際はどんな感じかと言うと、年齢と肌質のせいなのか、メイクして数時間後には、下瞼にちりめん皺(細い筋みたいな)ができてファンデがよれて疲れ目のフケ顔になってしまっていたのですが、化粧直しの時に、これを薄~く塗るとちりめんが減ります!

【まとめ】スティック美容液で1日中ふっくら肌に

ここまでおすすめのスティック美容液をご紹介してきましたが、お好みのアイテムはありましたか?今や、美容液は持ち歩く時代。エアコンや外気の乾燥にさらされる肌の強い味方です。気になる部分をスティック美容液で保湿して、1日中ハリのあるふっくら肌をキープしましょう。

乾燥対策に♪2018秋冬新作のプチプラ保湿スキンケア10選 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

乾燥対策に♪2018秋冬新作のプチプラ保湿スキンケア10選  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
空気が乾燥するだけでなく、肌の乾燥も気になってくる季節が到来。そんな時は、保湿をしっかりと行い対策をしたいところ。今回は、乾燥対策におすすめのアイテムをクレンジングや洗顔料、化粧水などからピックアップ!今回は、2018年秋冬に発売された、保湿効果抜群のプチプラスキンケアをご紹介します。

肌質・肌悩みに対応!話題の「パーソナライズスキンケア」とは? - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

肌質・肌悩みに対応!話題の「パーソナライズスキンケア」とは?  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
最近「パーソナライズスキンケア」というワードを見かけたことはありませんか?一人ひとりの異なる肌質や、日々のコンディションに合わせてカスタマイズできるコスメが、理想の肌に導いてくれるんです!今回は、そんな最新スキンケアを厳選してご紹介。スキンケアを見直してみようかなと思っている方、必見です!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

毎日使っていても、乳液とはどんなものなのかイマイチ分からないという人も意外と多いと思います。そこで今回は、知っているようで知らない乳液の役割や特徴、使い方を解説します。さらに、@cosmeで高評価のイチオシ乳液もご紹介!また、使用感やテクスチャーなどさまざまな種類があるので、自分に合う乳液選びの参考にしてください!
無印・ハーバーなど7選!おすすめスクワランオイル&効果と使い方

無印・ハーバーなど7選!おすすめスクワランオイル&効果と使い方

雑誌やテレビでも取り上げられ、多くの化粧品に配合されている保湿成分「スクワラン」。美肌に欠かせない成分のひとつと言っても過言ではありませんよね。今回はスクワランオイルの効果や使い方、おすすめのアイテムをご紹介していきます♪
【ボディミルクの使い方】効果や選び方、おすすめアイテムをご紹介

【ボディミルクの使い方】効果や選び方、おすすめアイテムをご紹介

うるおいに満ちたボディを叶えるボディミルク。乾燥が気になる季節だけでなく、毎日のスキンケアに取り入れることで、なめらかなツヤボディへと導いてくれます。そこで今回は、ボディミルクの効果的な使い方やその効果、さらにおすすめのアイテムをご紹介いたします。
【おすすめドクターズコスメ】@cosmeのクチコミで人気の10選

【おすすめドクターズコスメ】@cosmeのクチコミで人気の10選

コスメに興味がある人なら「ドクターズコスメ」という言葉を聞いたことがあると思います。何となく普通のものより効果が期待できそう、安全そうというイメージを抱くと思いますが、実際にはどんなものか詳しく知らない人も多いはず。そこで、今回はそんなドクターズコスメの特徴やメリット、そして人気コスメをブランド別にご紹介していきます。
化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水や乳液は、それぞれがとても大切な役割を担っています。その役割を十分に、かつ効果的に発揮するためには、スキンケアの順番がポイントになってくるのです。美しい肌のために毎日のスキンケアは欠かせませんので、間違った順番で行っているととてももったいない!そこで、今回は化粧水や乳液の役割や特徴、基本的なスキンケアの順番をご紹介していきます。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部