2018年9月12日 更新

【おすすめドクターズコスメ】@cosmeのクチコミで人気の10選

コスメに興味がある人なら「ドクターズコスメ」という言葉を聞いたことがあると思います。何となく普通のものより効果が期待できそう、安全そうというイメージを抱くと思いますが、実際にはどんなものか詳しく知らない人も多いはず。そこで、今回はそんなドクターズコスメの特徴やメリット、そして人気コスメをブランド別にご紹介していきます。

18,202 view

ドクターズコスメで美肌を目指す♪

みんな気になるドクターズコスメ
(tomome34さんの投稿写真)
数え切れないほどのコスメが販売されていますが、「ドクター」とついていると気になっちゃいますよね?いろいろと期待できそうなコスメ感が漂っていますし、実際に大きなメリットも存在します。そこで今回は、ドクターズコスメの基本について説明した上で、@cosmeのクチコミで人気のものだけを厳選してご紹介していきます。

ドクターズコスメの特徴やメリット

医師や医療機関などの専門家が開発!
医師や医療機関などの専門家が開発!
一般的にドクターズコスメとは、医師が開発に関わったあるいは監修しているコスメ。専門的な知見が生かされているため、成分にこだわっているものが多いのも特徴です。ただし、ドクターズコスメには明確な基準が定められていないので、医師がどのくらい関わっているかは各化粧品メーカによって異なります。
信頼できる成分が配合!
信頼できる成分が配合!
医学的立場から必要な成分や栄養素が厳選されているのが最大のメリット。皮膚科学の臨床データなどをもとに研究・開発されているものも多く、配合成分で何に効果が期待できるのか分かりやすいのもメリットです。
スキンケアの目的に応じて選ぶのが重要
スキンケアの目的に応じて選ぶのが重要
コスメによって特徴が大きく分かれるので、選ぶ際は自分のスキンケアの目的に合ったものを選ぶのことが大切。配合成分によって期待できる効果や特徴が把握しやすいので、自分の悩みに合ったコスメを選ぶことができます。

ブランド別にクチコミ評価★5以上の人気コスメを厳選

ドクターズコスメについてみてきましたが、具体的に何を選んでよいのかわからないという方も多いはず。そこでここからは「ドクターズコスメと言えばコレ」というブランドの人気コスメを一挙公開!@cosmeのクチコミで★5以上の評価を獲得したものばかりなので、ぜひ最後までお見逃しなく。

【ドクターケイ】12種類のビタミン配合!お肌のサプリメントのようなコスメ

ドクターケイ / ケイカクテルVローション

150ml・7,000円
12種類ものビタミンをギュッと凝縮。調子の悪い「しぼみ肌」を満たして素肌力を底上げする、肌のサプリメントのような化粧水です。大きさの違う分子を配合した「トリプルヒアルロン酸×Wコラーゲン処方」により、小さい分子は角層の奥まで浸透。一方、大きい分子は肌表面にとどまり水分の蒸発を防止することで、美容液のような保湿力を実現しています。ブースター、化粧水、イオン導入用美容液として3役こなせる高機能な1本です。
みずみずしくフレッシュな使い心地
さらさらしたテクスチャーですが肌にしみこむようになじんでいき、心地よい保湿感を与えてくれます。しっとりうるおいつつ、ハリや弾力のあるふっくら肌に!
(あや母さんさんの投稿写)
何本もリピートしています。
肌の馴染みもよくて、すーっと肌に浸透していくのが他の化粧水に比べて全然早いです。最初つけた時は、なんでこんなすぐに肌から無くなるのか疑問でしたが、浸透力が凄いのだと実感。なのでたっぷりと何回かパッティングしながらつけていくのがオススメです。

【エンビロン】美肌を呼び覚ます!気になるエイジングサインに

エンビロン / モイスチャージェル2

60ml・7,500円
紫外線による光老化に働きかけるビタミンAに着目したエイジングケア用ジェル。ビタミンAを中心に高浸透ビタミンCやビタミンE、ベータカロチンなどの整肌成分をバランスよく配合し、外的ストレスから肌を守ってコンディションを整えます。
肌にハリと輝きを
見た目はあめ色のようなカラーでテクスチャーは固め。補給しなければ失うばかりといわれるビタミンAが肌になじむことで、ハリとうるおい、弾力のある美肌へと導いてくれます。
(にゃんころもっちーさんの投稿写真)
使用感は若干固めでなじみにくいのでクリームと混ぜて使うと柔らかさが出て肌なじみがよくなります。

慣れるまでは少し肌が黄色っぽくなる気がします。ですが、こういう欠点を超える効果が実感できます。
使い続けて肌に弾力と艶が出てくるのを期待しています。

【ノブ】うるおいを与えてニキビを防ぐニキビ肌用化粧水

ノブ / A アクネローション

100ml・1,200円
皮膚科医監修のもと敏感肌のために作られた『ノブ』で特に人気なのが、保湿とニキビ予防を叶える化粧水。オイルフリーかつアクネ菌の栄養源になりにくい成分配合。やさしくうるおすことで、大人ニキビができにくいすこやかな肌に整えます。
さっぱりとしていて香りがないのがいいです。
昔は本当に限られた所にしか売っていませんでしたが、いまはいろいろなスーパーなどにも置いてあり手に入りやすくなりました。
すごくサッパリした使用感です。ベタベタするのが嫌いな方なので使い心地が良かったです。

ニキビが治ったかといわれたらそうでもないのですが他の化粧水に比べれば新たにニキビが出来にくかったように感じます。

【ドクターシーラボ】新発想!ハリ肌へ導くリフトケアゲル

ドクターシーラボ / アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX

50g・4,300円 / 120g・8,300円
構想に20年という歳月をかけた「浸透発酵コラーゲン」を配合したオールインワンゲルです。コラーゲンを小分子化することで効率的に角層までしっかりと浸透させることを実現。さらに37種の美容液成分によってツヤやキメ、うるおいを与え、小ジワの目立たないハリ肌へと導きます。スキンケアがこれ1つで完了するので、時短にも◎!
濃厚なのにスーッと浸透
こってり濃厚なテクスチャーなのにスーッと肌になじんで浸透していくのを実感できます。みずみずしいので伸びもよく、全体に広げやすい。たくさんの美容液成分でハリ肌に導いてくれる贅沢なアイテムです。
(chocoranさんの投稿写真)
ゲル特有のモロモロした感じが無く、肌が滑らかになります。
オレンジの良い香りに癒やされます。

【フラセラ】フラーレン高配合の贅沢なローション

フラセラ / アンフェイディング ローション

120ml・8,476円
肌に美しさを与える「うるおい」にこだわり、フラーレンを高濃度で配合した贅沢なローション。また、コラーゲンの中でも特に高い保水性や保湿性が高い、三重らせんコラーゲンやコエンザイムQ10、アセチルデカペプチドなどの美容液成分も豊富に配合し、成分の質と組み合わせ、うるおい、浸透にとことんこだわって作られている逸品。オーガニックアロマ配合で使うたび心地よく心を解きほぐします。
透明感と上質なうるおい
とろみのあるローションで伸ばしやすく、使い心地も◎。ハンドプレスすることで浸透を感じる、まるで美容液のような使用感。使うたびに透明感とうるおいを肌に与えてくれます。
(pinepinepineさんの投稿写真)
まず使用感は、さっぱりしています。
かなりさっぱりです。
しっとり系だったり、ヌルつきのあるローションを
普段使用している方は、さっぱりしすきて
びっくりするかもしれません。
物足りないような気がします。

ですが、浸透力はハンパないです!!
すぐに肌に浸透します。
…これが潤った気がしないので、半信半疑でしたが
パリパリしたり、突っ張り感はそんなにないです。

【ジュランツ】ゴールドのイオン効果でエイジングケア

ジュランツ / ゴールドセラム
30ml・12,000円
コールドとプラチナのマイナスイオン効果(抗酸化作用)でシミやシワを防ぎ、高濃度のセラミドでうるおいを与えてハリとツヤのある肌へと導くエイジングケア用黄金美容液です。「腐らないリンゴ」として話題にもなった希少なリンゴの果実から得られる植物幹細胞の培養細胞エキスや、細胞の生まれ変わりをサポートする成分なども配合。あらゆる悩みをケアします。
ジェルを指にとって顔にちょんちょんって付けて伸ばしたら、顔がピカピカに…(良く見ないと分からないレベルですが)
金粉が枕に付かないかすっごい不安でしたけど、朝起きたら金粉は肌に溶けてったみたいで、肌がぷるぷるになっています。
指で頬をつついても、推し返してくるくらい弾力が戻ってました。
その日はもちろん潤いが持続してるな~という程度でしたが、驚いたのは次の日。
起きて洗顔したら肌がモチモチ。
化粧のノリが全然違う。
高かっただけある!と納得しました。

【アンプルール】美容液成分96%ぷるんとつやめくキレイ肌

アンプルール / ラグジュアリーホワイト エマルジョンゲルEX

50g・4,300円 / 120g・8,300円
美容皮膚科医で処方されるハイドロキノンを安定化させて配合した美白ケアシリーズの美容乳液ゲル。ハイドロキノン誘導体やシアバター、スクワランなどの美容成分を96%配合で、くすみだけではなく、乾燥やハリ不足などあらゆる肌悩みに対応します。
とろけるようになじむ♪
見た目はこっくりテクスチャーのクリームですが、伸ばすととろけるようになじんでみずみずしく保湿。水分と油分をベストバランスに保って肌を整えます。
(pinepinepineさんの投稿写真)
これ、大好きです。モロモロが出ないので朝、化粧水のあとこれ付けてすぐに下地、リキッドファンデーションつけられますよ。
程よいしっとり感で、オールシーズンいけます。
手放せないです。

【フィンギー】あらゆる肌悩みをケアしながらすこやかな肌に

フィンギー / THE FINGGY

49ml・2,000円 / 200ml・4,000円
クリニックの現場で使用されている「フィンギーマスク」をもとに誕生した全身用ローション。中村菌®熟成発酵液やサルチル酸、ハッカ油を配合し、清涼感のある使い心地が特徴。荒れがちな肌の炎症を抑えながらニキビやエイジングサインをケアし、すこやかな状態に整えます。
スパイシーな香でちょっと好き嫌いがあるかもしれませんが私は癖になる良い香りだと思います。
コットンにつけてふき取るように使うと清涼感のようなスーッとします。
ピリっとしそうな香りなのですが意外と刺激はほとんどありません。
スーっとしてふき取った後の肌がさっぱりして気持ちが引き締まります。
この商品は正直みんなが好きな香りではないと思いますが酵母の独特な香りが際だっているので効きそうな感じがしたのと、スーと爽快感やしっとり感もあるので私には合っているような気がします。あと全身に使えるのもいいです!

【アマランス】通常の100倍!進化系ビタミンCでハリのある絹肌

アマランス / APP-C フラ セラム
30ml・8,000円
通常のビタミンCのなんと100倍以上という抜群のなじみやすさを誇る進化系ビタミンC誘導体APPSを贅沢に配合。ダイレクトに角質層まで浸透してうるおいと弾力を与えるビタミンC美容液です。コラーゲン生成を高めるほか、肌が新しい細胞へと生まれ変わるのをサポート。またヒアルロン酸やフラーレン、ダイズイソフラボン配合しており、うるおいのある透明肌に導きます。
さらっと心地よい肌なじみ
すこしとろみのあるテクスチャーですが、さらっとした使い心地でスッと肌になじみます。特殊なエアレスポンプを採用することでビタミンCを酸化から防いでくれるので、いつでもフレッシュに使えます!
(なおもん♪さん)
友人から勧められて試しに使ってみましたが、洗顔後乾燥している肌にすーっとなじんでいく感じがします! 

アマランスシリーズのAPPCフラセラムは滑らかな塗り心地でモチっとする感触がとても好きです!
毎日の面倒なスキンケアも楽しくつづけられています☆
自分の持ってるスキンケアとも相性もいいし、継続して使っていきたいです^ ^

【プラスキレイ】 ナノテクノロジーによる集中ケア

プラスキレイ / プラスナノHQ

5g・3,000円
ハイドロキノンを4%配合。奥深くまで届けることで、シミのない明るい肌に導くブライト二ングケア用クリームです。いつものスキンケアにプラスするだけで、コンシーラーで隠す必要がない美肌へと導く1本。
気になる部分を集中ケア
すこしゆるめのテクスチャーで伸ばしやすく、口が細くなっているので気になるポイントにピンポイントで塗ることができます。使用後もべたつきはありません。
(日高あきさんの投稿写真)
私は一本で、1カ月ちょっと使えました。
ほんの少しずつ気になるところに刷り込むだけです。
べたつかないし、少しでしっかり伸びます。
これを使う様になって、確かにコンシーラーを塗る範囲は、狭くなったと思います。

【まとめ】ドクターズコスメで悩みをとことんケア!

自分にぴったりのアイテムを★
(chocoranさんの投稿写真)
さまざまなこだわりの成分を配合し、トータルケアから集中ケアまでできるドクターズコスメ。医師の監修によって効果が期待できるだけでなく、成分の効果がはっきりしていることで悩みに合ったアイテムを選びやすいのでしっかりとケアをしていくことが可能。美肌ケアをはじめるのならドクターズコスメにおまかせです♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

毎日使っていても、乳液とはどんなものなのかイマイチ分からないという人も意外と多いと思います。そこで今回は、知っているようで知らない乳液の役割や特徴、使い方を解説します。さらに、@cosmeで高評価のイチオシ乳液もご紹介!また、使用感やテクスチャーなどさまざまな種類があるので、自分に合う乳液選びの参考にしてください!
うるおい補給シートマスク★基本の使い方とおすすめアイテム6選

うるおい補給シートマスク★基本の使い方とおすすめアイテム6選

いつものスキンケアにプラスして使いたいシートマスク。その基本の使い方と、@cosmeで評価の高いおすすめアイテムを厳選してご紹介します♪ベスコス受賞やSNSで話題のアイテムなど要チェックです。
Reet | 10,396 view
メイクの新常識!?「スティック美容液」でどこでも保湿を叶える♪

メイクの新常識!?「スティック美容液」でどこでも保湿を叶える♪

朝、きれいにメイクしても空気の乾燥や紫外線で肌がカサついてたり、くすみが気になったりするのは誰でもあること。そんなときにおすすめなのが「スティック美容液」。気軽に持ち歩くことができて、外出先でもさっとひと塗りで保湿ケアができる優れものなんです。今回はおすすめのスティック美容液をご紹介していきます。
【基本の乳液の使い方】順番・使用頻度・使用量とは?おすすめも★

【基本の乳液の使い方】順番・使用頻度・使用量とは?おすすめも★

普段のスキンケアで何気なく使っている乳液ですが使い方はご存知ですか?なんとなく化粧水と同じラインを使っているとか、ベタつきが気になるから使わない人も少なくないはず。乳液の役割を知って、スキンケアの効果を高めましょう。今回は基本的な乳液の使い方とおすすめをご紹介します。
【保湿化粧水おすすめ23選】ランキング人気やプチプラ市販など厳選

【保湿化粧水おすすめ23選】ランキング人気やプチプラ市販など厳選

乾燥や紫外線などあらゆるダメージを受けやすい肌。毎日のうるおいケアを念入りに行い、トラブルのない美肌を目指しませんか?今回は、成分などの選び方のポイントと共にみずみずしい状態をキープする保湿化粧水をピックアップ★アットコスメのランキングで人気のものから、乾燥肌&敏感肌におすすめのアイテム、手軽に水分を補給するスプレータイプなど一挙に大公開!ドラッグストアなどの市販で手に入るプチプラもあるのでぜひチェックして♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部