2018年9月7日 更新

【基本の乳液の使い方】順番・使用頻度・使用量とは?おすすめも★

普段のスキンケアで何気なく使っている乳液ですが使い方はご存知ですか?なんとなく化粧水と同じラインを使っているとか、ベタつきが気になるから使わない人も少なくないはず。乳液の役割を知って、スキンケアの効果を高めましょう。今回は基本的な乳液の使い方とおすすめをご紹介します。

5,837 view

乳液で肌を保湿しよう

化粧水で補給したうるおいを乳液で保湿
化粧水で補給したうるおいを乳液で保湿
乳液は、水分と油分がバランスよく含まれているので、洗顔後の肌を整えることができます。乳液の種類は、さっぱりタイプから高保湿タイプのものまで豊富に揃っているので、お好みの使用感で選ぶことができます。暑い夏や乾燥しがちな冬など、季節によって変えてみるのもおすすめです。今回は、基本の乳液の使い方とおすすめアイテムをご紹介します。

乳液の役割とは?

化粧水の水分が蒸発するのを防ぐ
化粧水の水分が蒸発するのを防ぐ
乳液は、肌の内側に化粧水の水分や美容成分を閉じ込めて保湿する役割を持っています。また、肌本来のうるおい成分である「セラミド」などの成分を肌に届ける役目も。化粧水よりも油分が多く、粘り気があるテクスチャーなもの特徴。その油分が、洗顔などで洗い流された皮脂膜が再び形成されるまでの「つなぎ」の役割を果します。

■乳液の基本の使い方

その使い方は合ってる?
その使い方は合ってる?
乳液は、洗顔後に化粧水で肌を整えた後、肌にうるおいを保つために保湿します。乾燥が気になる場所にはたっぷりとつけて、おでこや鼻周りになど皮脂が多く出る場所は薄くつけるなどして塗り分けるのもおすすめ。

乳液の使用する順番・使用頻度・使用量は?

乳液の使用方法を教えて!
乳液の使用方法を教えて!
【乳液を使用する順番】
洗顔で汚れを落とし、化粧水で肌を整えた後に使いましょう。手のひらで温めるようにして、顔の内側から外側へ馴染ませます。コットンを使用する際は、肌への摩擦を少なくするために乳液を多めにとって、内側から外側へ優しく広げていきます。乳液を塗った後に、手で顔を覆うようにハンドプレスをすると馴染ませやすいです。

【使用頻度・使用量】
朝晩の洗顔後、化粧水で肌を整えた肌に使います。ただし、テカりや乾燥などその時の肌悩みに合わせて量を調整することをおすすめします。使用量は、自分が使う乳液の用法・用量を確認してそれに沿って使用してください。

保湿乳液で肌を整える

トゥヴェール / ナノエマルジョン

50ml・2,752円
インナードライ対応のセラミド配合のナノエマルジョン。超高圧乳化法でセラミドをナノ粒子にし、ベタつかないのにしっとりさせます。角質層の隅々まで浸透して、肌を保護します。肌の乾燥におすすめの乳液です。
インナードライに良いと知り、気になってまずトライアルセットを試して現品購入しました。
使用感ですが、肌にのせるとすぐ馴染みペタペタとしてきます。
ペタペタ感も肌の表面上でベタつくのではなく、奥まで浸透し肌の奥から保湿されしっとりと手に吸い付いてくるという感じです。
浸透が早くしっかり保湿してくれる点がとても気に入っています。
口コミで高評価だったので購入しました。

水のようにさらさらしたテクスチャーで、肌に乗せるとすぐに浸透します。

べたつかず肌がもちもちします。

これを使ったら化粧のりが良くなった気がします。

保湿力の高い美白乳液

雪肌精 / 薬用 雪肌精 乳液
140ml・5,000円(編集部調べ)
肌の角質まで白く導く美白乳液です。5種の和漢植物エキスなどの美容成分が、角質層にとどまり、弾力のある白肌に。メラニンの生成を抑えて、シミ・そばかすや乾燥や肌荒れも防ぎます。
しっとり肌に馴染む乳液
美白の乳液でも乾燥しない。化粧水よりもしっかりとしたテクスチャーで、塗った後はもちもちの肌になります。
(dambodambodamboさんの投稿写真)
雪肌精の化粧水が良かったので、乳液も買ってみました。

ちょっとぺったりする感触。
この形状の乳液の中では私はもっとさっぱりめの使用感の方が好きです。

保湿はしっかりしてくれていて、日中、就寝中、どちらに使っても乾くことはありません。
肌の調子は良いです。
肌色も明るくなった感じがします。

触れたくなるほどのしっとり感

シスレー / エコロジカル コムパウンド

60ml・14,800円 / 125ml・23,500円
肌本来の力を引き出す美容乳液。朝鮮人参が肌のハリ・弾力にアプローチし、保湿効果を高めます。肌質と肌のトーンを整えて、肌にうるおいを与えて、しっとりとしたソフトな肌に導きます。
高級感のある香りに癒される
肌に馴染みやすい乳液で、塗った後は肌が柔らかくなります。着け心地はさらっとしていて、肌がうるおう点もおすすめ。
(neko_pandaさんの投稿写真)
乳液のベトベト感が苦手で、今まで仕方なく我慢して色々使用してきました。

しかし、シスレーを代表する乳液。
いろんな雑誌や口コミでも評判がいいので思いきって現品購入。

結果、とてもいいです。

ベタベタ感がほとんどなく、肌の上で遊んでる感じがしなくて、肌にきちんとなじむ感じで、べたつきたくない朝にも使ってます。

憧れのなめらか肌に

イハダ / 薬用エマルジョン

135ml・1,600円(編集部調べ)
高精製ワセリン配合で、肌荒れや乾燥を防ぎます。肌のうるおいバリアを守り、なめらかな肌に整える乳液です。乾燥などから肌を守り、水分の蒸発を防ぎます。うるおい成分がバリア機能を高めて、なめらかな素肌に導きます。
みんなが使いやすい乳液
こっくりとした乳液で、肌がしっとりとうるおいます。余計な香りがなく、化粧品の香りが苦手な人におすすめです。塗った後のベタつきもありません。
(☆:::☆ゆきーる☆:::☆さんの投稿写真)
敏感肌処方なだけあって
刺激がまったくないです。
ヒリヒリしない!(ここ重要)w
乾燥敏感肌ですが
刺激もなく乾燥もせずでめっちゃいいです。

肌バランスを整える乳液

クリニーク / ドラマティカリーディファレント モイスチャライジング ローション プラス

48g・3,500円 / 120g・6,500円
水分と油分のベストなバランスを与えてる乳液。うるおいに満ちた肌に導きます。うるおいに満ちた肌はしなやかで力強い肌になります。
テカりにくい乳液
保湿力がある乳液で、うるおうのにベタつきはありません。伸びが良く、肌に馴染ませるとしっとりします。
(マコ21さんの投稿写真)
良かった!今までどの乳液でも合わなかった私がこの乳液はピッタリ合いました。お値段が少しするので今は乗り換えましたが、この乳液は私の中で一番です!

肌の水分量を増やしハリのある肌に仕上げる

コスメデコルテ / AQ バイタライジング エマルジョン
200ml・15,000円
まろやかな質感でみずみずしい使用感の乳液。ふっくらとした弾む肌になります。肌のすみずみまでうるおいが行き渡ります。ハリのある肌になります。
乳液先行タイプのスキンケア
化粧水の前に乳液を塗るタイプです。とろみのある化粧水タイプの乳液で、肌を柔らかくして、あとに塗る化粧水の浸透を良くします。肌にスッと馴染み、ぷりぷりの肌になります。
(lavenderblueさんの投稿写真)
友達に勧められて使用中です。
しっとりだけど、ベタベタしないので使いやすいし、
伸びがいいので、コスパもいいと思います。
使い始めて、ホント肌が変わってきたなぁと実感しています。
これからも使い続けたいと思います。

【まとめ】乳液を見直してみよう!

いかがでしたか?乳液の基本の使い方やおすすめアイテムをご紹介しました。役割や使用方法をおさえてスキンケアの効果を最大限に発揮しましょう。今回ご紹介したアイテムを参考に、自分の肌に合うものを見つけてみてくださいね。

意外と知らない【化粧水の使い方と種類】 - @cosme(アットコスメ)

意外と知らない【化粧水の使い方と種類】  - @cosme(アットコスメ)
毎日何気なく付けている化粧水ですが、主に5種類のタイプに分けられることをご存じですか?スキンケアの目的やなりたい肌によって選ぶことで、求めている効果をより実感することができます。今回は化粧水の役割や使い方、おすすめのアイテムをピックアップしました★

セラミド配合の乳液も★乾燥性敏感肌向け【キュレル】でふっくら肌に - @cosme(アットコスメ)

セラミド配合の乳液も★乾燥性敏感肌向け【キュレル】でふっくら肌に  - @cosme(アットコスメ)
スキンケアは、毎日使うアイテムなのでしっかりと選びたいところ。特に肌が弱い人にとっては、使える化粧品も限られてくるのでチョイスが難しく、悩みの種となっている人も多いでしょう。そこでこちらでは、乾燥性敏感肌向けのスキンケアを展開するブランド「キュレル」についてご紹介していきます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

毎日使っていても、乳液とはどんなものなのかイマイチ分からないという人も意外と多いと思います。そこで今回は、知っているようで知らない乳液の役割や特徴、使い方を解説します。さらに、@cosmeで高評価のイチオシ乳液もご紹介!また、使用感やテクスチャーなどさまざまな種類があるので、自分に合う乳液選びの参考にしてください!
@cosme編集部 | 2,717 view
乾燥対策に♪2018秋冬新作のプチプラ保湿スキンケア10選

乾燥対策に♪2018秋冬新作のプチプラ保湿スキンケア10選

空気が乾燥するだけでなく、肌の乾燥も気になってくる季節が到来。そんな時は、保湿をしっかりと行い対策をしたいところ。今回は、乾燥対策におすすめのアイテムをクレンジングや洗顔料、化粧水などからピックアップ!今回は、2018年秋冬に発売された、保湿効果抜群のプチプラスキンケアをご紹介します。
@cosme編集部 | 11,609 view
化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水や乳液は、それぞれがとても大切な役割を担っています。その役割を十分に、かつ効果的に発揮するためには、スキンケアの順番がポイントになってくるのです。美しい肌のために毎日のスキンケアは欠かせませんので、間違った順番で行っているととてももったいない!そこで、今回は化粧水や乳液の役割や特徴、基本的なスキンケアの順番をご紹介していきます。
@cosme編集部 | 5,164 view
うるおい補給★@cosmeで話題のスキンコンディショナー10選

うるおい補給★@cosmeで話題のスキンコンディショナー10選

スキンコンディショナーをご存知でしょうか?聞いたことはあるけどどんなものなのか知らないという人もいると思います。クチコミなどで話題となり、今では百貨店からドラッグストアまで幅広く取り扱っているスキンケアアイテムのひとつ。そこで、今回は@cosmeで話題のスキンコンディショナーをご紹介していきます♪
@cosme編集部 | 6,394 view
【ボディミルクの使い方】効果や選び方、おすすめアイテムをご紹介

【ボディミルクの使い方】効果や選び方、おすすめアイテムをご紹介

うるおいに満ちたボディを叶えるボディミルク。乾燥が気になる季節だけでなく、毎日のスキンケアに取り入れることで、なめらかなツヤボディへと導いてくれます。そこで今回は、ボディミルクの効果的な使い方やその効果、さらにおすすめのアイテムをご紹介いたします。
@cosme編集部 | 8,960 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部