2018年7月9日 更新

UVカット効果のあるハンドクリーム7選★保湿も紫外線対策も叶える

顔よりも年齢の出やすいパーツ「手」。 紫外線の影響や冷暖房の乾燥など、一年を通して気を付けたいものです。今回は手の老化が起こる理由と、手を美しく保つケア方法をご紹介します♪

72,664 view

きれいな手をずっと維持したい!

手がきれいな女性は美しい♡
手がきれいな女性は美しい♡
みなさんは「手」のケアを意識していますか?冬の間はハンドクリームを塗ってるけど…なんて方も多いのではないでしょうか。美肌のために顔を一生懸命ケアする人は多いですが、意外と見過ごしがちなのが手のケアなんです。顔のトラブルはメイクで隠せますが、手はメイクもできないので、実は年齢を感じさせてしまうパーツなんです。顔のケアと一緒に手もケアして、きれいな手を維持しましょう。

手が老化してしまうのはなぜ?

紫外線の影響は大!
紫外線の影響は大!
手首までは洋服で隠せても、手の甲までカバーするのは難しいので、一年中紫外線にさらされがちな手。また、日焼け止めをこまめに塗るという習慣がつきにくい部位でもあります。さらに、手は一日に何度も洗うので日焼け止めも落ちやすく、より入念なケアが必要です。
乾燥も大敵!
乾燥も大敵!
手を洗うたびに、水分が少しずつ蒸発して乾燥を招きます。洗浄力が強い石けんも乾燥の原因に。また、紫外線を浴びることによっても乾燥が促されます。もちろん空気の湿度も影響。さらに、加齢によって肌のハリがなくなってくると、手の甲の血管が目立って年齢印象がアップしてしまうのです。

手を老化させないケア方法とは?

保湿と紫外線ケア
保湿と紫外線ケア
手にも顔と同じように季節関係なく日焼け止めを塗りましょう。また、顔のケアをする際に化粧水で水分補給し、クリームでフタをすると◎。就寝時は手袋をつけると効果的です。綿や絹など天然の素材のものがGOOD。

UVカットハンドクリームで紫外線&乾燥から守る

クレ・ド・ポー / ボーテ クレームプールレマン
75g・8,500円
SPF18・PA++
うるおいを与えてソフトでなめらかな手に導くハンドクリーム兼日焼け止め。美白有効成分配合で、メラニンの生成を抑えて日焼くによるシミ・ソバカスを防ぎます。明るくみずみずしい手元に。
これを使い始めて、手がキレイと褒められるようになりました!
化粧品売り場のBAさんには必ず言われます。
使用感もべたつかないので使いやすい。
高くて迷いながらもuvカット効果に惹かれて購入。良い香りで、伸びもよくすべすべになるので、ホントにハンドクリームなのかと疑ってしまうほどです。

ヘレナ ルビンスタイン / リプラスティ R.C. ハンド ネック&デコルテ クリーム

75.3g・12,000円
SPF15
紫外線から肌を守りながら、しっとりケアするクリーム。手だけでなく、首やデコルテにも。べたつかず、素早く肌になじんで、ハリツヤのある手に導きます。フローラルムスクの繊細で上品な香りで、エレガントな女性に。
超良いです。
うるおいます。
私はハンドのみの使用です。
指先が乾燥し、手にも年齢がでてきていますが、これを使用すると、うるおいます。
カウンターでテクスチャーを確認したのですが 全くべたつかず すぐに浸透しました。

塗った後も柔らかくなって 本当に私が望んでいた感触だと思いました。

HACCI / ハンドクリーム マドモワゼルHACC

25g・2,500円
SPF14
爪までケアできるUVカットハンドクリーム。みつろう、ローヤルゼリーエキス、スクワラン配合で、ベタつかず肌にすっとなじんで美しい手をキープします。花々の可憐な香り。
強すぎない香り、べたつかない使用感で、UVカット効果もあるとのことで
朝のお出かけ前に毎日使っています。
ピンクドットと比べると、クリームののびが良いです。
少量でもしっとり使えます。
香りは甘くてゴージャスなイメージです。
UV効果が入っているのも嬉しいです。

DHC / UV ハンドクリーム商品情報

60g・900円
SPF33・PA+++
手肌を紫外線や乾燥から守る、スキンケア発想のハンドクリーム。オリーブバージンオイルをはじめとした、若々しさを保つために欠かせない成分をたっぷりと配合。さらっとした使用感で、なめらかな手肌に整えます。グリーンフローラルの香り。
塗り心地は普通のハンドクリームと変わりありませんでした。
高保湿というよりはさらっとしたさっぱりめの
ハンドクリームといった感じかな(*^^*)
べたつきも少ないし普段使いしやすいです。
UVカット効果があるとのことですが、使用感はキシキシせずにしっとりさらさらしています。
この使用感は通常のハンドクリームとしても好感触でした。
MAMA-LABO(ママラボ) / UVハンドクリーム
40g・680円
SPF30・PA+++
高いUVカット効果かつすべすべの手肌をキープする、軽い使い心地のハンドクリーム。保湿成分としてヒアルロン酸・シア脂・水溶性コラーゲン・ホホバ油を配合。シトラスハーブの香り。石鹸やハンドソープで落とせるのもうれしいポイント。
UVカット効果もありながら保湿もできる
シトラスハーブの香りが広がるハンドクリーム。しっとりと保湿をしながら紫外線防止効果も併せ持ちます。
(さやりく☆さんの投稿写真)
つけ心地はサラッとしていて、よくのびます。
シトラスハーブの香りもいいです。
全くベタつきがないので、車の運転前に塗っても気になりません。
付属のゴム紐をカバンに引っかけて、内側に入れておけばすぐに使えて便利です。
保湿力も割とあると思います。

ナイトケアでさらにうるおい手肌へ

ユースキンA / ユースキンA

30g・420円 / 60g・780円 / 70g・830円 / 120g・1,240円 / 260g・1,505円
安定した人気を誇る「ユースキンA」。@cosmeベストコスメアワード2014 では殿堂入りを果たしています。うるおい成分のヒアルロン酸ナトリウム、ビタミンCを配合し、しっとりとした手肌へと整えます。
肌なじみの良いテクスチャーでしっとり保湿
夜寝る前の保湿で全身ケアできるクリーム。手はもちろんささくれや爪の保湿ケアにも使えます。
(midori31さんの投稿写真)
家事のあと必ず塗ってます。色んな、ハンドクリーム試しましたが何だかんだこれが一番いいと思います。寝る前に必ず塗ってます。

アトリックス / ビューティチャージ ナイトスペリア

98g(オープン価格)
濃厚なクリームに、美容液成分がぎゅっと詰まったカプセルを配合した美容液ハンドクリーム。ナイトケアに使えば、寝ている間にしっかりとケアし、キメが整ったふっくら手肌に。ローヤルゼリーエキス・グリセリン・シアバター・植物性コラーゲンCを配合。
こってりした重ためのテクスチャーで、保湿力が高いです。
就寝前に塗り込むと、翌朝しっとりしています。

キメが整って、透明感が出て手が綺麗に見えます。

毎日続けていますが、気持ちばかり老化していた手が若返ったような気がします。
ベタつかずサラッとしていて
肌になじむ感じ。夜用なので、毎晩寝る前に塗っています。
使ってからは手がきれいだねって言われるようになりました!
手荒れがひどくて困っている方にオススメです!

【まとめ】丁寧なハンドケアで若々しい手をキープ★

デスクに常備する「置きコスメ」でオフィス美人を1日キープ♪ - @cosme(アットコスメ)

デスクに常備する「置きコスメ」でオフィス美人を1日キープ♪  - @cosme(アットコスメ)
仕事中のメイク直しやオフィスでの乾燥対策など、働く女性が忙しさの中でもキレイを保つためには、こまめなケアが欠かせません。毎日使うものならオフィスに置いておくと便利!そんな「置きコスメ」としておすすめのアイテムをご紹介します。
おろそかになりがちなハンドケア。紫外線や乾燥の影響で、実は一年中しっかりとケアする必要があります。今回ご紹介したUVカット効果のあるハンドクリームを参考に、丁寧なナイトケアで、しっとりした若々しい手を保ちましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
低刺激処方の日焼け止め5選★紫外線対策をして目指せ美肌!

低刺激処方の日焼け止め5選★紫外線対策をして目指せ美肌!

降り注ぐ紫外線、気になりますよね。日焼け止めはマストアイテムではありますが、肌がデリケートな人は刺激も気になるところ。今回は低刺激な紫外線吸収剤不使用の日焼け止めをピックアップしました。
mayu♡ | 20,852 view
癒しの香りで人気!SABONのハンドクリーム★種類別おすすめ6選

癒しの香りで人気!SABONのハンドクリーム★種類別おすすめ6選

保湿力がありながら、香りやパッケージも魅力的だとして人気の「SABON」。今回はそんなSABONのハンドクリームに注目してみました。4種類の香りや、マスクタイプ・ボトルタイプのハンドクリームもご紹介。ハンドクリームを探している方は、ぜひ参考にしてみてください!
@cosme編集部 | 63,295 view
馬油の効果は?基本の使い方やドラッグストアで買えるおすすめ7選

馬油の効果は?基本の使い方やドラッグストアで買えるおすすめ7選

肌をしっとりと整えてくれることから、古くからスキンケアに使われてきた馬油。自然の力で優しく美肌に導いてくれます。そんな馬油の基本の使い方と合わせて、@cosmeで★5以上のおすすめアイテムをご紹介します。
@cosme編集部 | 55,658 view
ニベアのハンドクリームの効果や使い方は?保湿をして乾燥対策★

ニベアのハンドクリームの効果や使い方は?保湿をして乾燥対策★

世界中で愛され知らない人はいないほどの高い知名度と人気を誇るニベア。1911年に初のスキンケア・クリームを発売して以来、およそ100年に渡って肌の悩みに寄り添い、多くの人に親しまれているブランドです。今回はそんなニベアの定番アイテムであるハンドクリームの効果や使い方、そしてニベアのおすすめの保湿アイテムをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 45,921 view
おすすめ顔パック10選!ランキング常連の保湿効果抜群シートマスク

おすすめ顔パック10選!ランキング常連の保湿効果抜群シートマスク

週末やイベント前日などのスペシャルケアとしてはもちろん、毎日使われることもある顔パック。そんな顔パックに求める効果は人それぞれだとは思いますが、やっぱり「保湿効果」を期待しているという方も多いですよね。こちらでは、ランキング常連で保湿効果が抜群のおすすめシートマスクやパックを厳選してまとめていきます♡
@cosme編集部 | 34,367 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sunsun sunsun