2018年7月10日 更新

低刺激処方の日焼け止め5選★紫外線対策をして目指せ美肌!

降り注ぐ紫外線、気になりますよね。日焼け止めはマストアイテムではありますが、肌がデリケートな人は刺激も気になるところ。今回は低刺激な紫外線吸収剤不使用の日焼け止めをピックアップしました。

7,808 view

日焼け止めはしっかり選びたい!

日焼け止めはマストアイテム!
日焼け止めはマストアイテム!
私たちの肌を強い紫外線から守ってくれる日焼け止め。日焼け止めには「紫外線吸収剤」によって紫外線をカットするものと「紫外線散乱剤」を使ってカットするものがあります。紫外線吸収剤には強い紫外線カット効果があり、白くなりにくいので使いやすいですが、人によっては刺激を感じてしまう場合も。一方で、紫外線散乱剤は酸化亜鉛や酸化チタンといった天然成分で作られているので、低刺激であるとされています。

今回は、この紫外線散乱剤を使った日焼け止めをピックアップしました♪

乾燥性敏感肌を考えた日焼け止め

キュレル / UVエッセンス SPF30

50g・1,500円(編集部調べ)
SPF30・PA+++
乾燥性敏感肌を考えて作られた、軽い使い心地の日焼け止め。水ベースのみずみずしい使用感で、大人から子供まで使いやすい♪紫外線カット効果に加えて、セラミドケアでしっとりとした肌に保ちます。植物由来の消炎剤(有効成分)配合。
日焼け止めによって不快感を感じやすい敏感肌ですが、こちらはべたつきも日焼け止め特有の匂いもなくて普段使いにはぴったりです!伸びがいいのも嬉しい!
首にニキビができたため肌に優しいものを探していたところこちらを見つけました。
日焼け止め特有の使用感(キシキシ?)がなく汗をかいても気持ち悪くなかったです。肌へのダメージが少ないように思います。

使いやすい透明ジェルの日焼け止め

紫外線予報 / ノンケミカルUVジェルN

65g・2,300円
SPF30・PA+++
紫外線から敏感肌をやさしく守るUVジェル。紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方&界面活性剤不使用で低刺激にこだわったアイテムです。石鹸で簡単に落とせるので家族みんなで使えそう♪コラーゲン、ヒアルロン酸と7種の植物エキスを配合し、肌のうるおいを守ります。
ジェルっぽい感触の白いクリームで、柑橘系の爽やかな香りです。
伸びと肌馴染みと浸透性はバツグンで、乾かないのはポイントが高いです。
首とデコルテに使用しています。

ジェルですーっと馴染んでくれます。
白くなりませんし、べたつきも無く、とても使いやすいです。

UVカット効果抜群のノンケミカル日焼け止め

アクセーヌ / スーパーサンシールド EX

22g・4,000円
SPF50+・PA++++
UV防止効果の高い処方でありながら、肌の負担が少ないノンケミカルタイプ。化粧下地としても優秀で、肌の凹凸をクリアにしてくすみをパッと消し去ってくれます。手放せないアイテムになりそう!無香料、紫外線吸収剤不使用、ノンアルコール。
高いUVカット効果と肌への優しさの両立
敏感肌の方でも安心して使用出来る日焼け止め。紫外線吸収剤を含まないノンケミカルタイプで、更に無香料・無着色・アルコールフリーの低刺激性です。
(*ぴず*さんの投稿写真)
顔がワントーン明るく見え、透明感が出ます。
日焼け止めによくある、
キシキシ感や重い油膜感もなく、とっても快適
夕方になってもTゾーンがテカらないのが嬉しい。

お湯で落とせる低刺激日焼け止め

ノブ / UVミルクEX

35g・2,000円
SPF32・PA+++
みずみずしく軽いつけ心地のミルクタイプの日焼け止め。ジェルタイプのみずみずしい使用感で、普段使いにぴったり!お湯で落とせるので、子供と一緒に使うのにもおすすめです。
みずみずしいミルクタイプの日焼け止め
使用量も調整しやすい細いチューブタイプの日焼け止め。さらっとしたテクスチャーが肌に伸び広がります。
(*ぴず*さんの投稿写真)

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
「肌色美白」で明るい素肌に!透明感アップの最新美白コスメ

「肌色美白」で明るい素肌に!透明感アップの最新美白コスメ

2018年の春夏は美白コスメが大豊作!続々と登場する新作の中でも、特に注目したい14アイテムを厳選してご紹介します。長年の美白研究から生まれた傑作美容液から、この夏大活躍しそうな美白成分入り日焼け止めまで、余すところなくチェックして!
@cosmeベストコスメアワード2015!日焼け止めTOP3

@cosmeベストコスメアワード2015!日焼け止めTOP3

紫外線が強くなるこれからの季節。たくさんある日焼け止めはどれを選んでいいか迷うもの。今回はクチコミで評価の高い「@cosmeベストコスメアワード2015」でランキング1~3位に入賞したアイテムをご紹介します!
honami | 7,368 view
【おすすめ顔用日焼け止め10選】SPF50で汗や皮脂に強い!

【おすすめ顔用日焼け止め10選】SPF50で汗や皮脂に強い!

シーズン問わず1年中降り注ぐ紫外線。日焼け止めは夏だけで大丈夫!と思いがちですが、これから先シミやそばかすを増やさないためにも日頃の日焼け対策は欠かせません。こちらでは、毎日使いたい高SPFの「顔用日焼け止め」を10点ご紹介します!ぜひ参考にして、しっかり紫外線予防を行いましょう★
髪・体・メイクの上からも♪手が汚れない「日焼け止めスプレー」

髪・体・メイクの上からも♪手が汚れない「日焼け止めスプレー」

さまざまなタイプの日焼け止めが販売されていますが、なかでも手間なく使いやすいと人気なのが「日焼け止めスプレー」。クリームやジェルと違い手で伸ばす必要がなく、顔や髪、体など全身の紫外線対策ができるんです!そこで今回は、おすすめの「日焼け止めスプレー」10選をまとめてみました。
紫外線対策の基本!美肌を守る★4.6以上の日焼け止め10選

紫外線対策の基本!美肌を守る★4.6以上の日焼け止め10選

本格的に日差しが気になる季節が到来!いつまでも美しい肌を守るためには、しっかりと紫外線対策を行うことが大切です。最近では環境ストレスやブルーライトカットにも対応した、ハイブリッドな日焼け止めが続々と登場中。そこで今回は、基本の紫外線対策と高いUVカット効果を誇る人気の日焼け止めをご紹介します♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

mayu♡ mayu♡