2018年7月9日 更新

紫外線対策の基本!美肌を守る★4.6以上の日焼け止め10選

本格的に日差しが気になる季節が到来!いつまでも美しい肌を守るためには、しっかりと紫外線対策を行うことが大切です。最近では環境ストレスやブルーライトカットにも対応した、ハイブリッドな日焼け止めが続々と登場中。そこで今回は、基本の紫外線対策と高いUVカット効果を誇る人気の日焼け止めをご紹介します♪

4,149 view

これからの時期、紫外線対策は欠かせない!

美肌をキープするために押さえておくべき★
美肌をキープするために押さえておくべき★
紫外線は私たちの肌に色々な影響を及ぼす、ということは周知の事実。ですが、実際には何が起こるの?と感じる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、紫外線対策の重要性をお伝えしていきます。さらに@cosmeで、★4.6以上の評価を獲得している日焼け止めをご紹介!夏本番を迎える前に、ぜひチェックしておいてください♪

家でも出先でも紫外線対策をしっかり行いましょう!

家の中にいる時も日焼けするって本当!?
家の中にいる時も日焼けするって本当!?
私たちが浴びる紫外線には、UV-A波とUV-B波の2種類があります。V-A波は肌に蓄積的なダメージを与えていき、光老化を引き起こす原因に。さらに、窓ガラスや薄いカーテンを透過するため、室内にいても油断は禁物です。一方UV-B波は肌への作用が強く、炎症やシミの原因に。さらに、肌表面の表皮細胞やDNAを傷つけてしまうことも。そのためどちらの紫外線からも身を守る必要があるのです。

紫外線対策の基本とは?

日焼け止めは常に持ち歩いておくと◎
日焼け止めは常に持ち歩いておくと◎
まずは外出前にUVカットができるアイテムを使って、しっかりと紫外線対策を行いましょう。時間の経過とともに日焼け止めの効果が薄まっていくため、こまめに塗り直すことが重要。室内にいる時間が長い方はお昼休みのタイミングで、外にいる時間が長い方は2時間おきのペースで、それぞれお直しをするようにしましょう。次からは、朝の化粧時やお直しにおすすめの日焼け止めを紹介していきます。

環境ストレスにも着目した日焼け止め

コスメデコルテ / サンシェルター マルチ プロテクション
35g・3,000円 / 60g・4,200円
SPF50+・PA++++
昨年の「@cosmeベストコスメアワード2017」上半期新作 ベスト日焼け止めで、第1位に輝いたこちら。紫外線はもちろん、大気汚染による環境ストレスからも肌をブロックする日焼け止め乳液です。水系保湿成分配合で、1日中みずみずしい素肌を保つことができる逸品。
使いやすいテクスチャーが魅力♪
伸びがよく、首やデコルテなどの広範囲にもつけやすい。日中もしなやかで、ハリのある肌を保ちます。
(kero☆彡さんの投稿写真)
日焼け止め用乳液とのことなので、朝の化粧水の後こちらを塗布します。少量でスーッと伸びがよく、うるおう感触があり香りもとても好感が持てます。
化粧にも影響が無く使え、BAさん曰くこれを付ければ1日まず焼けない!との事です。

化粧下地にも使える日焼け止め

RMK / UVフェイスプロテクター50

50g・3,000円
SPF50+・PA++++
ウォーターベース処方で、なめらかな状態をキープします。少量でもしっかりと伸びるので、コスパも◎。肌に塗布するとすぐに透明になるので、時間がない朝にも助かります。デイリー使いに最適な日焼け止めです。
夏の時期にgood
白くなることもないので、洋服やアクセサリーに日焼け止めがついてしまう心配もありません。SPF50+・PA++++と、高い日焼け止め効果を誇っているのも高ポイントです。
(Viscariaさんの投稿写真)
ベタベタしない!キシキシしない!
白くならない! です

塗り心地が良いので腕や指先にも使用しています。アクセサリーも汚れたりしないのでおすすめです

夏のレジャーにも安心の1本

アネッサ / パーフェクトUV スキンケアミルク

20ml・1,200円 / 60ml・3,000円 / 90ml・3,600円(編集部調べ)
SPF50+・PA++++
スーパーヒアルロン酸やアロエエキスなど、スキンケア成分を50%配合。紫外線対策しながら肌にうるおいを与え、乾燥ダメージをケアしてくれる日焼け止めです。さらに、汗や水に触れると肌に密着するアクアブースターEX技術を採用。海やプールなどのシーンで頼れる一品です。
絶対焼けたくない時に
しっかりと紫外線対策をしてくれるのに、軽い使用感でつけているのを忘れてしまうほど。シトラスソープの爽やかな香りも素敵。
(kinj0901さんの投稿写真)
ムラなく肌にすんなりと伸びてくれ、かなり軽いテクスチャー。
塗った瞬間から、肌がサラッサラになって、凹凸もなくなり、良い具合に白い肌になります。
化粧下地として使えば、ファンデーションがムラなく塗れて、キレイに仕上がるのも良いです。

肌も乾燥しにくくなり、さすがスキンケアする最強UV!

ジェルで使い心地抜群!

アリィー(ALLIE) / エクストラUVジェル (ミネラルモイスト ネオ)
40g・1,400円 / 90g・2,800円
紫外線による乾燥まで防ぐ、ウォーターベースの日焼け止めジェル。新開発のスキンフィット技術で、肌のキメや毛穴の凹凸にフィット。ミネラル成分やヒアルロン酸配合で、化粧下地としても使用できます。日焼け止めだけでなく肌悩みもしっかりカバーする機能性の高さが、@cosmeメンバーから支持を集めています。
ジェル状のクリームが心地よい!
水分が多く、乾燥知らずの日焼け止め。長年愛用していますというクチコミも数多く寄せられています。
(free25さんの投稿写真)
何度もリピートしています!!

野外の際は必須アイテムです。絶対に日焼けしたくない時に使用しています。

テクスチャーは、ジェルみたいで肌馴染みもよくスーッと伸びます。
ベタつくというよりも、潤いが肌に残ります。

日焼け止めもSNS映えの時代に!

スキンアクア / トーンアップUVエッセンス

80g・740円(編集部調べ)
SPF50+・PA++++
インスタ映えする日焼け止めという異名を持つこちら。ラベンダーカラーが肌の透明感を引き出して、ツヤっぽく仕上げます。微細なパール入りで、トーンアップを叶える効果も。青とピンクのグラデーションとなったパッケージも素敵です♡
クリアな肌に導く!
素肌が明るく見えて、自然な仕上がりに。化粧下地としても使うことができる優秀アイテムです。
(Mikinonさんの投稿写真)
ワントーン明るくなりました。
顔は下地の後につけていますがサラサラなのでつけやすいです。
身体もベトつかず気にならずに使えます!

高保湿の日焼け止め★

ニベア / ニベアサン クリームケアUVクリーム

SPF50+・PA++++
50g (オープン価格)
「@cosmeベストコスメアワード2017」ベスト日焼け止め 第3位を獲得。『ニベアクリーム』にも配合されているホホバオイルやスクワラン、高保水型ヒアルロン酸といった保湿成分を配合し、肌にしっとりとなじんでいきます。白浮きせずにムラなく均一に塗ることができ、普段使いにもぴったり。
肌をきれいに見せてくれる効果も♪
光拡散パウダー配合で、毛穴や肌の凹凸をなめらかに整えます。紫外線対策をしながら、気になる部分もカバーできる優秀品。
(betty_さんの投稿写真)
日焼け止めとして使っていますが結構使えます。値段が安いんですが、塗ったそばから乾燥するって感じではありません。クリームなので伸ばしやすいし、結構使える子だと思います。

外出時の塗り直しに重宝する一品

ラ ロッシュ ポゼ / UVイデア XL プロテクションミスト

50g・2,500円
SPF50・PA++++
忙しくて塗り直す時間がない!という方におすすめなのがミストタイプの日焼け止め。メイクの上から直接スプレーできるので便利です。サラサラとした軽い使い心地も魅力。
外出先での日焼け止めとして最適です(*^_^*)これを使った今年の夏は以前より日焼けせずに済んでます!
主に顔や首、襟足に使用してます。ショートで夏は襟足の日焼けに悩んでましたが今年は大丈夫でした。

ベタつき、白浮きや肌荒れも起こしません。匂いがほんのりと香り癒されますよ。
肌本来の機能をサポートするターマルウォーター(整肌成分)もしっかり配合されています。

大きさもミニサイズなので、バッグにinしやすく、持ち運びに便利です。

フレッシュなレモンの香りが◎

リベルタ / サンスクリーンスプレーRaioS(ライオス)
70g・1,600円
SPF50+・PA+++
なめらかでサラっとしたつけ心地の、スプレータイプの日焼け止め。スーパーヒアルロン酸やローヤルゼリーなどの美容成分を配合しています。顔や体だけでなく、髪にも使用することが可能。忘れがちな頭皮の日焼けも防止してくれます。爽やかなレモンの香りも魅力的。
キメ細かい粒子のスプレーが噴射
霧状のスプレーなので、広範囲に手早く塗ることができます。持ち運びにもぴったり♪
( assa_thnさんの投稿写真)
スプレー式で、白くならないので、外出先で使っています。普通の日焼け止めを塗るみたいに手がべたべたにならないので、手を洗えないところでも使えるのが便利!

お直しに便利なUVパウダー

エトヴォス / ミネラルUVパウダー

5g・2,800円
SPF50・PA++++
メイクの上から使用可能なパウダーは、外でのお直しにも最適。UVケアと同時に皮脂を吸着してくれる優秀アイテムです。血色感をプラスし、健康的な肌に。透明感のある仕上がりが持続します。
紫外線カットできる安心感と薄ピンク色の細かいパウダーが肌を明るく見せてくれて重宝しています。
どんなファンデーションにも合いますし、下地にこれだけで出かけても肌が守られてる感じがします。ナチュラルながら顔色もよく見えます。
SPF50もあるのに乾燥なし。
ピンクベージュっぽい色味の為
肌にのせると透明感がアップする感じですので
色味が要らないという方でも
逆にちょっとは色味が欲しいなという方でも
どちらにも対応出来るフェイスパウダーだと思います。

日焼け止め&化粧崩れを防止!

msh(エム・エス・エイチ) / タイムシークレット ミネラルプレストパウダー
5g・1,800円
SPF50+・PA++++
高いUVカット効果を誇るプレストパウダー。余分な皮脂を吸着してくれるので、ベースメイクの崩れが気になる人にもおすすめです。仕事や外出時のお直しとして使えば、同時に紫外線対策も行ってくれる便利なアイテム。
微細パウダーが美肌に導く
シミや毛穴を瞬時にカバーし、トラブル知らずの美しい肌に。テカリが出にくく、サラサラをキープしてくれます。
(ブリちゃん好きさんの投稿写真)
ライトオークルを使ってみました。上品な仕上がりに満足しています。粒子が細かくお肌への密着感があってキレイにメイクをすることができます。シミや毛穴など気になる部分をあっという間にカバーすることができるので、お出掛け前に助かっています。

【まとめ】しっかり紫外線対策を行って、いつまでも美肌に★

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【徹底!日焼け対策】予防のポイント&おすすめ高SPFコスメ

【徹底!日焼け対策】予防のポイント&おすすめ高SPFコスメ

長い冬が終わってあたたかい季節がやってきました。これから気になるのが紫外線!アウトドアの機会が増えたり、ファッションの露出も増えたりと日焼けが気になるシーズンです。日焼け対策のためのおすすめの対策アイテムをチェックしておきましょう♪
おすすめ日焼け止めパウダー8選!UV効果で美白肌をキープ

おすすめ日焼け止めパウダー8選!UV効果で美白肌をキープ

ジェルやクリームよりも手軽にササっと使える日焼け止めパウダー。でも、日焼け止めパウダーって色々な種類があって、どれを使っていいか悩んでしまいますよね?そこで今回は、ランキング上位の定番アイテムの中からおすすめピックアップしました。
【おすすめ顔用日焼け止め10選】SPF50で汗や皮脂に強い!

【おすすめ顔用日焼け止め10選】SPF50で汗や皮脂に強い!

シーズン問わず1年中降り注ぐ紫外線。日焼け止めは夏だけで大丈夫!と思いがちですが、これから先シミやそばかすを増やさないためにも日頃の日焼け対策は欠かせません。こちらでは、毎日使いたい高SPFの「顔用日焼け止め」を10点ご紹介します!ぜひ参考にして、しっかり紫外線予防を行いましょう★
【全14種】ビオレの日焼け止め大公開!合うものを見つけよう♪

【全14種】ビオレの日焼け止め大公開!合うものを見つけよう♪

UVケアが当たり前となった今、自分に合う日焼け止め選びは超重要!そこで今回は、特に豊富なラインナップを誇る「ビオレ」の日焼け止めシリーズを大公開。この春発売された「化粧下地UV」をはじめ、全4シリーズ・14種をクチコミと一緒にチェック♪
@cosmeベストコスメアワード2015!日焼け止めTOP3

@cosmeベストコスメアワード2015!日焼け止めTOP3

紫外線が強くなるこれからの季節。たくさんある日焼け止めはどれを選んでいいか迷うもの。今回はクチコミで評価の高い「@cosmeベストコスメアワード2015」でランキング1~3位に入賞したアイテムをご紹介します!
honami | 7,383 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部