2018年7月17日 更新

【おすすめ日焼け止め30選】ランキング人気からプチプラまで網羅

1年中降り注ぐ紫外線は肌の大敵!だからこそ、毎日欠かさずにUVケアを行って、透明感のある美肌を目指しませんか?今回は、ランキング常連や市販で買えるプチプラアイテム、さらに海にも使えるウォータープルーフタイプなど、おすすめの日焼け止めを一挙にご紹介します!

16,308 view

お好み別!押さえておくべき日焼け止めを大公開

紫外線対策には日焼け止めが必須!
紫外線対策には日焼け止めが必須!
シミやソバカス、肌荒れの原因ともなる紫外線は、日焼け止めでしっかりと対策を行うのが美肌への第一歩!最近では、ジェルタイプやスプレータイプなどバリエーションが広がっており、注目を集めています。そこで今回は、ランキング常連のアイテムをはじめ、成分にこだわったオーガニック、敏感肌にぴったりの肌にやさしい低刺激処方、海など夏のレジャーに使いたいウォータープルーフなど、あらゆる面からおすすめの日焼け止めをたっぷりとご紹介!市販で手軽に購入できるプチプラアイテムもあるので、この機会にぜひチェックして☆

日焼け止めを選ぶ際のチェックポイント

自分にぴったりの日焼け止めを見つけて♪
(Annteさんの投稿写真)
美しい肌を保つために、毎日の生活に紫外線対策は欠かせません。だからこそ、自分にぴったりの日焼け止めをたくさんの種類の中から見つけたいもの。こちらでは、日焼け止めを選ぶときに押さえておきたいチェックポイントをご紹介。今更聞けないSPFとPAの違いなど、知っておきたい情報が盛りだくさんです☆

①SPF/PA

知っておきたいSPFとPA
(kinj0901さんの投稿写真)
日焼け止めのパッケージでよく見かける、SPFとPA。これは、肌ダメージの原因ともなる紫外線を防ぐ効果を分かりやすく示した指標です。

■SPF
Sun Protection Factorの略。短時間で皮膚が赤くなるなどの影響を及ぼすUV-Bの防止効果を、1〜50+までの数値で表すこと。数字が大きくなるにつれUV-Bの防止効果が高く、なにも塗らない状態と比べて、日焼けを起こすまでの時間をどれくらい延ばせるのかが分かります。

■PA
Protection Grade of UVAの略。皮膚のシワやたるみを引き起こす原因となるUV-Aの防止効果を4段階の+マークで表す数値。こちらも+の数が多くなるほど、UV-Aに対する防止効果が高くなります。

海や山などのレジャーには数値が高いものを、散歩や買い物などの日常使いには数値が低いものをと、それぞれのシーンにあわせて使い分けるのがおすすめです。

②肌へのやさしさ

肌にやさしいものを選びたい
肌にやさしいものを選びたい
紫外線カット剤には、紫外線のエネルギーを取り込み別のエネルギーに変換する吸収剤と、酸化チタンなどの微粒子粉体が紫外線をはね返す散乱剤の2種類が挙げられます。肌へのやさしさにこだわりたいなら、吸収剤不使用のノンケミカル処方の日焼け止めがおすすめ。ほかにも、低刺激処方や美容成分が配合されているなど、自分の肌にあわせて選んでみましょう。

③ウォータープルーフ

汗や水にも負けない!
汗や水にも負けない!
普段から外出することが多い方は、ウォータープルーフタイプの日焼け止めを選ぶのが◎。汗や水に強く、紫外線から肌を守り抜きます。しかし、いつも使っている洗顔料やボディソープでは落ちにくい場合も。専用のクレンジング料が用意されていることもあるので、使用説明書をしっかりと読みましょう。

④使い心地やタイプ

あなたはどのタイプを選ぶ?
あなたはどのタイプを選ぶ?
日焼け止めには様々な種類が発売されているのを知っていますか?例えば、みずみずしい感触のジェルタイプ、しっとりと心地よく伸びるクリームタイプのほか、顔だけでなく背中にも塗りやすいスプレータイプ、鼻や頬など日焼けしやすい部分に塗れるスティックタイプなどがあります。使用感や用途に応じて、自分にぴったりのアイテムを選んでみてください。

⑤価格

毎日使うからこそ価格も重要!
毎日使うからこそ価格も重要!
毎日の紫外線対策に使うからこそ、コスパの面も考慮しながら日焼け止めを選ぶのがポイント。プチプラアイテムだと顔や身体に惜しみなく塗ることができます♪その時の財布事情にあわせて、色んな日焼け止めを試してみるのもよさそう!

@cosmeのランキング常連!人気の日焼け止め5選

実力派の日焼け止めが勢揃い★
(サダインさんの投稿写真)
@cosmeのランキング常連の日焼け止めを厳選!SNSで話題となった肌をトーンアップするUVエッセンスをはじめ、根強い人気を誇る「アネッサ」などのアイテムをご紹介します。

スキンアクア / トーンアップUVエッセンス

80g・740円(編集部調べ)
SPF50+・PA++++
「肌がパッと明るくなる!」とSNSで人気を集めたプチプラUVエッセンス。ブルーに輝く微細ストロボパールを配合し、光を反射させることでツヤめきをプラス。強力な紫外線をカットしながら、ほんのり色白肌に導いてくれます。
肌の透明感をアップさせて!
ブルーの透明感とピンクの血色感のよいとこどりをしたラベンダーカラー。化粧下地として仕込むと、透明感あふれる肌を演出します。
(なちゅmamさんの投稿写真)
お買い物やちょっとしたお出かけのときにお気に入りで最近よく使っています(^ ^)
淡い紫色をしていて、塗るだけで肌の透明感がUP!
プチプラ価格で買える透明感ですね♪
夏らしいパッケージもかわいくて好きです(^ ^)

ビオレ / ビオレUV アクアリッチウォータリーエッセンス

50g(オープン価格)
SPF50+・PA++++
ぷるぷるのウォーターカプセル配合のテクスチャーで、肌にみずみずしくフィット。スーパーウォータープルーフにより、汗や水に触れても落ちにくく、紫外線から肌をしっかりと守ります。洗顔料やボディソープで簡単に落とせるのも◎。
水のように軽いつけ心地!
ヒアルロン酸やローヤルゼリーエキスなどの美容液成分を配合。日中の紫外線をブロックしながら、肌をうるおいケアします。
(*Shiho*さんの投稿写真)
全身用の日焼け止めが欲しくて初めて購入してみました。
ウォータリーエッセンスということもあるのかサラサラしてベタツキがありません。
UV効果も高いし、コストもちょうど良かったです。夏はこれにしようと思います。

アネッサ / パーフェクトUV スキンケアミルク

20ml・1,200円 / 60ml・3,000円 / 90ml・3,600円(編集部調べ)
SPF50+・PA++++
日焼け止めブランド「アネッサ」史上最高のUV防御力を誇るアイテム。汗や水に触れるとUVブロック膜が強くなり、紫外線を浴びても焼けにくい肌に導きます。スーパーヒアルロン酸をはじめとしたスキンケア成分を50%配合。乾燥ダメージからも肌を徹底ケアしてくれます。
ベタつき感ゼロ!
キシキシ感がなく、なめらかに密着します。サンドプルーフで肌に砂がつきにくく、海などのレジャーにもぴったり♪
(KOMIYUさんの投稿写真)
UVカット効果も最高!スキンケア成分がたっぷり配合されていて、お肌をケアしながら、紫外線もカットしてくれる、素晴らしい商品です。
香りはシトラスソープで、さわやか。
いやなべたつきもなく、さらっとしていて、肌に伸ばすとスルスルとのびていきます。
石鹸で簡単におちるのも使いやすいポイントですね。
これからも、使い続けたい商品です!

ニベア / ニベアサン クリームケアUVクリーム

50g(オープン価格)
SPF50+・PA++++
『ニベアクリーム』の成分を配合した高保湿UVクリーム。しっとりとした感触が続くので、乾燥しがちな方におすすめです。白浮きせずに均一に伸び、化粧下地としても使用OK!光拡散パウダーが毛穴の凹凸をカバーし、つるんとした肌に整えます。
乾燥と紫外線からも肌を守る
高いUVカット効果を発揮し、シミやソバカスの原因となる紫外線を防止!保湿成分のホホバオイルやスクワランなどが肌にうるおいを与えます。
(魅勒さんの投稿写真)
日焼け止めなのにしっとり潤います。
クリームタイプなので伸び広がりすぎずもっちりピタッと密着してくれます。
長時間つけていてもしっとりモチモチ。
乾燥肌なのでベースを塗り重ねるとだいたいカサカサになるのですが、これは下地として使ってもしっとり。
光拡散パウダーの効果なのかパールっぽくて素肌より綺麗に見えます。

アリィー(ALLIE) / エクストラUV ジェル

40g / 90g
SPF50+・PA++++
汗や水のほか、タオルやカバンのこすれにも強いUVジェル。美容成分のヒアルロン酸&コラーゲンを配合し、うるおい感のある肌に整えます。みずみずしくフレッシュな使い心地にやみつきになりそう♪
摩擦にも強くUVカット効果が長持ち
スーパーウォータープルーフでありながらも、洗顔料やボディソープで簡単に落とせる手軽さも評価されています。
(きゃらめるたんさんの投稿写真)
ジェルタイプの日焼け止めで塗る時ひやっとします。
白く残りにくくて、すーっとお肌にのびるので使いやすかったです。

日焼け対策・ケアランキング(最新クチコミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

日焼け対策・ケアランキング(最新クチコミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)の日焼け対策・ケアランキングページです。日焼け対策・ケアの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

プチプラで手に入る!コスパに優れた市販の日焼け止め3選

コスパ抜群で手軽に購入できる♪
(mintchokoさんの投稿写真)
続いて、ドラッグストアなどで購入できる市販の日焼け止めをご紹介します。どれも1,000円以下のプチプラなので、コスパを重視したい方はぜひチェックしてみてください♪
メンターム / ベルディオ UV モイスチャーエッセンス
50g(オープン価格)
SPF50+・PA++++
紫外線をはじめ、乾燥・花粉・PM2.5などの外的刺激をブロックする日焼け止め。ハトムギエキスなど5種の植物成分が、カサつきやすい肌にうるおいを届けます。低刺激&無添加処方でデリケートな肌でも負担をかけにくいのもポイント。
使用感はべたつかず、なじみもいいので化粧の邪魔にもなりません。休日のスッピン時にも活用しています。
日焼け止めっぽい油っぽさやべたつきもなく、ほどよくもっちりする感じ。重たさや“つけてる感”もなく、通常のクリームみたいです。

サンキラー / スキンケアジェル

90g・800円
SPF35・PA+++
化粧水のように軽やかに伸び広がるウォータージェル。ヒアルロン酸とコラーゲンを配合し、ふっくらとしたハリ肌に整えてくれます。上品なシトラスの香りが漂い、塗っている間も幸せな気分に♪さっぱりとした使い心地で通勤にもおすすめです。
サラサラしていて軽いテクスチャーです。顔にも身体にも使っています。
普段 室内にいることが多いので、35で十分だと思い、長いこと使用しています。
ショッピングの時など、長時間屋外にいるときは何度かつけ直すようにしています。
そうすれば赤くなることがないので、十分守れているのだと思います。
リピートして購入しています。白浮きなく、サラッとした着け心地です。上から化粧下地、ファンデーションを塗ってもよれません。常に2本持っていて、1本は自宅で朝メイク前に使用し、もう1本は持ち歩き、手や腕に使用しています。
コパトーン / パーフェクトUVカットジェルクリーム III
40g・900円
SPF50+・PA++++
ビタミンC誘導体やハトムギエキスを配合した日焼け止め。さらさらの使用感で白残りせずに、肌に溶け込むようになじみます。紫外線で肌が赤くならずに黒くなりやすい方におすすめ★ウォータープルーフで汗や水にも負けません。
ベタつきにくいジェルクリーム
コラーゲンやセラミドなどの美容液成分が肌をしっとりと保湿。爽やかなブルーのパッケージもおしゃれです。
(Annteさんの投稿写真)
ウォータープルーフなのに石鹸で落とせるのは肌にも負担にならないし、落とす時の手間も減るし嬉しい。
汗かく時期は塗ってもすぐ取れちゃう気がして不安だけど、ウォータープルーフの安心感あります。
着け心地は軽めの乳液みたいな感じ。少ししっとりします。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
日焼け止めのSPF・PAの意味って?効果や違い・選び方をご紹介

日焼け止めのSPF・PAの意味って?効果や違い・選び方をご紹介

夏だけではなく、毎日の外出に欠かすことができない日焼け止めですが、あなたはどうやって選んでいますか?とりあえず、SPF・PAの数値が高そうなものを選んでいるという方も多いと思いますが、その正しい意味を知ると、自分に合った日焼け止めの選び方ができるかもしれません。そこで、見たことはあるけどよくわからない「SPFとPA」の意味やその効果、違いとおすすめ日焼け止めアイテムについてまとめてみました。
【徹底!日焼け対策】予防のポイント&おすすめ高SPFコスメ

【徹底!日焼け対策】予防のポイント&おすすめ高SPFコスメ

長い冬が終わってあたたかい季節がやってきました。これから気になるのが紫外線!アウトドアの機会が増えたり、ファッションの露出も増えたりと日焼けが気になるシーズンです。日焼け対策のためのおすすめの対策アイテムをチェックしておきましょう♪
髪・体・メイクの上からも♪手が汚れない「日焼け止めスプレー」

髪・体・メイクの上からも♪手が汚れない「日焼け止めスプレー」

さまざまなタイプの日焼け止めが販売されていますが、なかでも手間なく使いやすいと人気なのが「日焼け止めスプレー」。クリームやジェルと違い手で伸ばす必要がなく、顔や髪、体など全身の紫外線対策ができるんです!そこで今回は、おすすめの「日焼け止めスプレー」10選をまとめてみました。
【全14種】ビオレの日焼け止め大公開!合うものを見つけよう♪

【全14種】ビオレの日焼け止め大公開!合うものを見つけよう♪

UVケアが当たり前となった今、自分に合う日焼け止め選びは超重要!そこで今回は、特に豊富なラインナップを誇る「ビオレ」の日焼け止めシリーズを大公開。この春発売された「化粧下地UV」をはじめ、全4シリーズ・14種をクチコミと一緒にチェック♪
紫外線対策の基本!美肌を守る★4.6以上の日焼け止め10選

紫外線対策の基本!美肌を守る★4.6以上の日焼け止め10選

本格的に日差しが気になる季節が到来!いつまでも美しい肌を守るためには、しっかりと紫外線対策を行うことが大切です。最近では環境ストレスやブルーライトカットにも対応した、ハイブリッドな日焼け止めが続々と登場中。そこで今回は、基本の紫外線対策と高いUVカット効果を誇る人気の日焼け止めをご紹介します♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部