2018年4月21日 更新

【徹底!日焼け対策】予防のポイント&おすすめ高SPFコスメ

長い冬が終わってあたたかい季節がやってきました。これから気になるのが紫外線!アウトドアの機会が増えたり、ファッションの露出も増えたりと日焼けが気になるシーズンです。日焼け対策のためのおすすめの対策アイテムをチェックしておきましょう♪

6,817 view

絶対に日焼けしたくないあなたに贈る♡対策のすすめ

眩しい日差しを浴びても焼きたくない!
眩しい日差しを浴びても焼きたくない!
日焼け対策は日焼け止めを塗るだけと思っていませんか?日焼けの原因となる紫外線はシミを作ったりメラニンを活性化させたりと、肌に影響を及ぼします。健やかな肌を保つため、良質な睡眠やビタミンたっぷりの食事など、日常の生活も大切です。そしてその上で、やっぱりしっかりケアをするなら日焼け対策コスメを使うのはマスト。今回は、日焼けを予防する方法とおすすめのアイテムをご紹介します。

日焼け止めだけじゃない!?日焼け対策コスメの種類は?

あなたにぴったりの日焼け対策コスメは?
あなたにぴったりの日焼け対策コスメは?
日焼けを予防するためには、日焼け対策コスメの使用がマスト。まずはその種類と特徴を理解して、自分に合ったケア方法をセレクトしましょう。

<日焼け止め>
一番ポピュラーな対策方法。容器をよく振ってから日焼けしたくないところへしっかり塗ります。外出前や顔の場合は洗顔後の肌に使用し、2〜3時間おきに塗り直すとより効果的です。

<UVカット効果入りの化粧下地>
SPF40以上を選ぶことで、かなりの日焼け対策に。メイク前の化粧下地として使用します。

<ファンデ―ション>
ファンデーションそのものにUVカット機能があるコスメがあります。SPF記載を確認して選ぶと◎。使用方法は通常のメイク通りです。塗り残しがないように気をつけましょう。

<日焼け止めパウダー>
UVカット効果のあるフェイスパウダーです。メイクの仕上げだけでなく、メイク直しにこまめに塗りなおしても◎。手軽に扱える点が好評です。

<飲む日焼け止め>
飲むことで内側から日焼けしにくい肌を作るサプリメントのことです。使用するのは通年がベストですが、紫外線が強い時期だけでもかまいません。

次からは、日焼け対策コスメの中から10個の注目アイテムをご紹介します。

CMでもおなじみ!最強のUVコスメ

アネッサ / パーフェクトUV スキンケアミルク

20ml・1,200円 / 60ml・3,000円 / 90ml・3,600円 (編集部調べ)
SPF50+・PA++++
高いUVカット効果ながら、スキンケア成分が50%も配合された日焼け止め。汗と水に触れるとさらに強くなる「アクアブースターEX」配合。ウォータープルーフなので、ビーチやプール、スポーツの場でも活躍します。
落ちにくいと評判♪
ベタつかずに使える乳液のようなテクスチャー。「朝つけても夜まで落ちない」とのクチコミも寄せられています。
(みせつさんの投稿画像)
海に行く日、汗をかきやすい日やあまり塗り直しができない日用に購入。
ウォータープルーフ効果は今まで使用した日焼け止めの中では1番です。朝塗って夜お風呂に入っても水を弾いているので…
落とす時は念入りに2度洗いしないと落ちないのでここぞという日以外は使用しませんが絶対的信頼感がある商品です。

みずみずしいテクスチャーが心地よい顔用日焼け止め

RMK / UVフェイスプロテクター50

50g・3,000円
SPF50+・PA++++
高い紫外線カット力のあるウォーターベースの顔用の日焼け止めクリームです。刺激も少なく、紫外線で乾燥しがちな肌もうるおいキープしてくれます。
低刺激で肌にやさしい♪
手早く塗るのがポイントです。さらさらとしたジェルのような質感で肌になじみます。
(小さく、まとまりたい女さんの投稿画像)
2回リピートしています。
乳液のようなつけ心地でデイリー使いしやすいです。
日焼け止め独特の突っ張り感もなく、一年中使っています。

せっけんで落とせる高SPFアイテム

ビオレ / ビオレUV アクアリッチウォータリーエッセンス

50g(オープン価格)
SPF50+・PA++++
汗・水でも流れない耐久性が高い日焼け止め。つけ心地は軽く、化粧下地としても使用できます。高い紫外線カット効果を備える一方で、せっけんでオフできる手軽さも評価されています。

@cosme shoppingでは843円(税込)で発売しています。
伸びが良くてコスパも◎!
ジェルのように軽くすっと伸びる心地よい使用感。全身に使えるのもうれしい!
(にゃんchanさんの投稿画像)
顔に使えるものは肌にも優しいかなと思ってこちらを全身に使っています。
スプレーで焼けてしまったことがあるので、
やっぱりクリームっぽいものを出かける前に塗るのが一番ですね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
紫外線対策の基本!美肌を守る★4.6以上の日焼け止め10選

紫外線対策の基本!美肌を守る★4.6以上の日焼け止め10選

本格的に日差しが気になる季節が到来!いつまでも美しい肌を守るためには、しっかりと紫外線対策を行うことが大切です。最近では環境ストレスやブルーライトカットにも対応した、ハイブリッドな日焼け止めが続々と登場中。そこで今回は、基本の紫外線対策と高いUVカット効果を誇る人気の日焼け止めをご紹介します♪
【全14種】ビオレの日焼け止め大公開!合うものを見つけよう♪

【全14種】ビオレの日焼け止め大公開!合うものを見つけよう♪

UVケアが当たり前となった今、自分に合う日焼け止め選びは超重要!そこで今回は、特に豊富なラインナップを誇る「ビオレ」の日焼け止めシリーズを大公開。この春発売された「化粧下地UV」をはじめ、全4シリーズ・14種をクチコミと一緒にチェック♪
おすすめ日焼け止めパウダー8選!UV効果で美白肌をキープ

おすすめ日焼け止めパウダー8選!UV効果で美白肌をキープ

ジェルやクリームよりも手軽にササっと使える日焼け止めパウダー。でも、日焼け止めパウダーって色々な種類があって、どれを使っていいか悩んでしまいますよね?そこで今回は、ランキング上位の定番アイテムの中からおすすめピックアップしました。
日焼け止めのSPF・PAの意味って?効果や違い・選び方をご紹介

日焼け止めのSPF・PAの意味って?効果や違い・選び方をご紹介

夏だけではなく、毎日の外出に欠かすことができない日焼け止めですが、あなたはどうやって選んでいますか?とりあえず、SPF・PAの数値が高そうなものを選んでいるという方も多いと思いますが、その正しい意味を知ると、自分に合った日焼け止めの選び方ができるかもしれません。そこで、見たことはあるけどよくわからない「SPFとPA」の意味やその効果、違いとおすすめ日焼け止めアイテムについてまとめてみました。
【おすすめ日焼け止め30選】ランキング人気からプチプラまで網羅

【おすすめ日焼け止め30選】ランキング人気からプチプラまで網羅

1年中降り注ぐ紫外線は肌の大敵!だからこそ、毎日欠かさずにUVケアを行って、透明感のある美肌を目指しませんか?今回は、ランキング常連や市販で買えるプチプラアイテム、さらに海にも使えるウォータープルーフタイプなど、おすすめの日焼け止めを一挙にご紹介します!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部