2018年12月13日 更新

【足の臭いをケアする方法】原因やおすすめコスメ・グッズをご紹介

足の臭い対策を何か行っていますか?実は悩んでいるという女性は少なくありません。しかし、周りにはなかなか相談しにくいことなので、できればこっそりと対策したいですよね。そこで今回は、足の臭いの原因や対策法、それに役立つアイテムをまとめます。

204,170 view

足の臭い、どうケアしてる?

実は足の臭いが気になっています…
実は足の臭いが気になっています…
美脚のためにマッサージを行ったり、フットネイルを楽しんだり…。でも、足の臭いの対策って何かしていますか?ふとした瞬間に気になる足の臭いは、なかなか周りの人には相談できていない方も少なくないはず。そこで今回は、足の臭いの原因から対策法、そしておすすめのコスメ・グッズについて紹介します。

足の臭いの原因は?

原因を知ろう
原因を知ろう
足の臭いの原因は、主に雑菌です。実は足の裏は、体の中でも汗をかきやすい部分のひとつ。その上、靴や靴下によって覆われることが多いため、さらに汗をかきやすい環境になってしまっています。元から足に潜んでいる菌が、汗や皮脂と混ざり合うことで雑菌が発生し、臭いの原因となっているのです。

足の臭いをケアするポイント

清潔な状態を保つ
清潔な状態を保つ
まず大切なのが、汗をかきやすい足の裏をできるだけ清潔に保つこと。毎日のお風呂で、しっかりと汗を流すように意識しましょう。

洗い方は、まずお湯に足をつけ、少し時間を置き、不要な角質を浮き上がらせます。その後に、泡立てたボディウォッシュなどでやさしく洗ってください。また、つめの間の汚れも臭いの原因となりやすいため、ブラシなどを使って除去するようにしましょう。
こまめに消臭する
こまめに消臭する
外出先などで足の臭いが気になる場合は、消臭アイテムでこまめに対策するのがおすすめ。最近は、スプレータイプやクリームなど、さまざまなタイプが登場しています。自分に合ったアイテムを取り入れてみてください。

さらに消臭アイテムを使う前に、除菌効果のあるウェットティッシュで拭くことで、臭いの原因菌を除去する効果も期待できます。

天然デオドラント成分が入った足用制汗剤

デオナチュレ / 足指さらさらクリーム
30g・1,000円
クリームタイプの足用制汗剤。天然アルム石が臭いのもとを殺菌しながら、汗をおさえます。また、汗を吸収するパウダーを配合し、蒸れにくくさらさらな状態をキープ。クリームタイプなので、臭いの発生源となりやすい足の指の間にも塗りやすく、有効成分が長時間密着します。
白くなりにくいさらさらクリーム
なめらかなクリームタイプで、さらさらとした使用感♪タイツなどを履いても、白くなりません。
(みーちゃんまんさんさんの投稿写真)
足にかなり汗をかくタイプなので、
年間通して欠かせないアイテムです。
汗の量は変わりませんが、臭いは全く気にならなくなります。
同じお悩みの方は一度試してみて損はないと思います。

汗をかいても殺菌作用が続く

ビオレ 薬用デオドラントZ エッセンス せっけんの香り
30g(オープン価格)
臭いのもとから殺菌する薬用デオドラント。気になる部分に塗りやすいエッセンスタイプです。「汗瞬間ドライパウダー」を配合しており、汗をかいてもすぐに蒸発。ベタつかずにさらさらとした使用感を持続します。弱酸性なので、肌にやさしいアイテムをつかいたい方にもおすすめです。
エッセンスタイプで塗りやすい
臭いが気になる部分になじむエッセンスタイプ。ベタつかず、さらっとした肌が続きます。
(モチャモチャさんの投稿写真)
万人受けしそうな香りでとても使いやすいです。

塗ったところは、さらさらーっとするので
もっと暑くなってきても使いたい商品です。

長時間匂いがい気にならなかったですよ。

クルミ成分配合の足の裏用石けん

水橋保寿堂製薬 / いつかの足裏石けん
60g・1,700円
角質ケアのための足裏用石鹸。細かく砕いたクルミの殻を配合し、スクラブ効果でつるつるの足裏へと導きます。また「カリ含有石ケン素地」により、臭いのもとを除去。天然保湿成分もたっぷり含まれているので、しっとりとした洗いあがりです。
直接ゴシゴシ!
なめらかな肌触りが特徴。くるくるとなでるだけで、簡単に臭いケアできます。
(saemouseさんの投稿写真)
たんぱく質分解酵素が古くなった角質を分解してくれて、クルミの穀粒でスクラブマッサージ出来るというもの。夏前に初めて見つけてから2回目のリピ。バスタイムにくるくるするだけなので簡単だし、結果も出るのでオススメです。冬場はブーツ履くので引き続きこれで角質ケアしていきたいと思います!

トリプル処方で足の不快感をケア

フェルゼア / フットクリーム (デオ&クリア)
35g・850円
角質をケアし、臭いを防ぐ薬用フットクリーム。汗、臭い菌だけでなく、臭い菌のエサとなる角質もクリアに。3つの着眼点からケアし、さらっとした足を持続します。ヒアルロン酸・グリセリンを配合しており、肌のうるおいもしっかりキープ。1日中、清潔な状態で過ごすことができます。
わたしはスキンケア→メイクの間に塗っています。
汗を抑える効果は無いですが、一日中歩き回ってかなり汗をかいた日でも、脱いだ靴がまったく匂っていませんでした!靴の中はしっかり汗をかいてたので、かなりびっくり。
小学生の娘に購入しました。

登校でのスニーカーの蒸れから、におっていたのが気になり使わせています。
少量を指の間に塗り込んですぐ靴下をはいています。
塗ってしまうとわりとサラッとしています。

帰宅後のプワ~ンとしたにおいがしなくなりましたよ!

2つの成分で足の臭いを集中ケア

8x4 / フットスプレー
45g / 135g(オープン価格)
「消臭緑茶エッセンス」と「におい消しパウダー」により、足の臭いをもとから防ぐフットスプレー。ひんやりとした感触で、蒸れを感じないさっぱりとした足を長時間持続。スプレーしても白くならないので、ストッキングの上からでも使用することができます。
さらさらするので、出かける前にもいいですし、帰ってきてから使ってもいいです。
何もしないよりさっぱりするかんじがします。
足がむれると気持悪いですもんね、これで少しでも軽減です。
変な匂いがしないのもありがたいです。
夏は特に助かります。
冬はブーツを履くので、その時にもお役立ちです。
日頃のフットケアにこれをプラスで、足元問題解決できるかな?
と、なるべく使うようにしています。

にごり成分で臭いの原因菌を徹底攻撃

Highness / 薬用にごり石鹸
75g・3,400円
気になる足の臭いを消臭する薬用石鹸。独自処方のにごり成分により、臭いの原因菌をしっかりと落とします。また、香料やエタノール、鉱物油などを使っていないため、敏感肌の方や子供にも使いやすいアイテムです。
サービス業なので革靴など蒸れる靴ですごすのですが、
これを使い始めてからにおいがかなり軽減しました!
旦那の加齢臭の効果にも期待!
1個置いとくだけで心強いです!
足の臭い対策で買いました。
長期出張ですぐ欲しいときに、すぐ発送してくださって助かりました。
私には必須の石鹸なので、出張・旅行のときも袋に入れて持っていっています!
こんなにすぐ効果が出る石鹸は初めてです!
臭いを気にせずに仕事を頑張れるんで、とってもありがたいです!

手軽に足裏を洗える専用ブラシ

サンパック / フットグルーマー マニキューレ
6,648円
やわらかな樹脂ブラシで、先端にはスクラブコートのある足裏専用ブラシ。臭いのもととなる古い角質を取り除き、すっきりとした足に導きます。また、マッサージ効果により血行促進を叶え、冷え性の予防にも。毎日のバスタイムで、簡単に気持ち良く臭いケアができます。
足裏洗いが手軽に実現!
毎日のバスタイムに1分、これをプラスするだけ!気持ち良く洗浄しながら、臭いケアを叶えます。
(きゃんてぃさんの投稿写真)
立ち仕事で足の臭いが気になり購入。
値段は高めですが、買ってよかったです。
これを使ったら、人には絶対見せられなかった汚い足の裏がきれいに、そして臭いも気にならない!足の指の間もよく洗えて爽快?
角質すっきり、かかともつるつる。

古い角質を除去して清涼感を与える

ラッシュ / 火山マスク
140g・1,130円
足だけでなく全身にも使えるスクラブ。角質を除去するパパイヤや、やわらかな肌へと導くジャガイモなど、野菜の効果ですっきりとした足へと仕上げます。また、軽石も含まれており、硬くなったかかとや足の裏をつるつるに。すっきりと清涼感のある使用感で、肌の調子を整えます。
細かい粒子のスクラブ
なめらかな肌触りで、マッサージしやすいのが特徴。すっきりとした清潔な足へと仕上げます。
(あっこ♯♪さんの投稿写真)
つるつるになるだけでなく臭い防止効果もあるのが良い。

これ自体結構臭いんですが、なぜか使った後は足の臭いがほとんど気にならなくなります。

普通のデオドラントだけでは臭いケアしきれないので火山マスクさまさまです。

靴の除菌・消臭で気になる臭いを徹底解決!

グランズレメディ / モアビビ魔法の粉(グランズレメディ)
ニュージーランド生まれの靴用抗菌消臭パウダー。スニーカーやパンプス、ブーツに直接振りかけ、約7日置いておくだけ。ミョウバンなどの天然成分により抗菌・消臭されます。効果は約180日続くという優れもの。忙しいときには、粉を振りかけたまま、履いていくことも可能です。
パウダーをかけるだけ!
臭いの気になる靴に、パウダーをかけるだけで簡単に抗菌・消臭。大容量でコスパも抜群!
(ウーロンチャーさんの投稿写真)
知り合いのおすすめで購入しました!

夏のパンプスの臭いと、脱いだときが気になってました、以前かりたときは臭いが少なくなり今回にいたります!パンプスだと、ストッキングであまり目立たないのでグッド!

靴は、さらさらの粉、黒い靴下には白い粉が目立つけど臭いに比べたらよいですね。

スプーン一杯くらいでok(о´∀`о)
こすぱもよいです。

【まとめ】足の臭いのストレスから解放されよう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
足の臭いの原因は?セルフでできる対策方法&おすすめコスメ8選

足の臭いの原因は?セルフでできる対策方法&おすすめコスメ8選

なかなか人には相談できない「足の臭い」のお悩み。そこで今回は、人知れず足の臭いに悩まされている方のために、原因やセルフでできる対策方法、おすすめのフットケアアイテムをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 24,538 view
【靴の匂いの原因と対策】消臭方法やスプレーなどのケアアイテムも

【靴の匂いの原因と対策】消臭方法やスプレーなどのケアアイテムも

一年中気になる靴の匂い。靴を履きかえる度にどうしても気になってしまいますよね。なぜ、不快な匂いがするのでしょうか。イヤな匂いの原因と対策、そしておすすめのケアアイテムをご紹介します。ブーツや靴を脱いだ時も大丈夫なように、しっかりとケアしましょう。
@cosme編集部 | 5,085 view
そのブーツ、いつでも脱げる?「冬の素足」悩み解決グッズ11選

そのブーツ、いつでも脱げる?「冬の素足」悩み解決グッズ11選

冬は、かわいいブーツで決めたいけれど、足のニオイや乾燥するかかとは悩みの種ですよね。そこで、今回は消臭ケアはもちろん、角質ケアから保湿ケアまでできるアイテムをご紹介します。
@cosme編集部 | 4,460 view
ムレ、におい対策に♪デリケートゾーンのケアにおすすめのソープ

ムレ、におい対策に♪デリケートゾーンのケアにおすすめのソープ

ムレやにおい、かゆみなど、何かとお悩みが多いデリケートゾーン。トラブルを起こりにくくするためには毎日のケアが大事です。大切なパーツだからこそ、デリケートゾーン専用の石鹸を使って、丁寧にケアを行いましょう♪
@cosme編集部 | 16,400 view
【ボディミルクの使い方】効果や選び方、おすすめアイテムをご紹介

【ボディミルクの使い方】効果や選び方、おすすめアイテムをご紹介

うるおいに満ちたボディを叶えるボディミルク。乾燥が気になる季節だけでなく、毎日のスキンケアに取り入れることで、なめらかなツヤボディへと導いてくれます。そこで今回は、ボディミルクの効果的な使い方やその効果、さらにおすすめのアイテムをご紹介いたします。
@cosme編集部 | 37,989 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部