2018年8月3日 更新

目立つ毛穴に!タイプ別のおすすめスキンケア方法&コスメ20選

鼻や頬の毛穴悩みは、タイプに応じたスキンケアを行うことでおさえることができます。まずは毛穴汚れの原因を知り、対策を行うことが重要!こちらでは、毛穴の黒ずみ・開き・つまり・たるみ、それぞれにおすすめの市販で購入できる洗顔料や化粧水などをご紹介します。ドラッグストアでそろうプチプラから、デパコスまで幅広くご紹介していくので、最後までお見逃しなく♪

64,777 view

自分の毛穴タイプを知って最適なケアを!

毛穴の原因と対策が知りたい★
毛穴の原因と対策が知りたい★
鼻や頬にポツポツと目立つ毛穴は、黒ずみ・開き・つまり・たるみに分けられます。今すぐどうにかしたい気持ちが先走りますが、自己流のケアをしようとするのはご法度。肌トラブルにも繋がるため避けましょう。まずは自分がどの毛穴タイプかを見極めて先手を打つ対策を。そのうえで、適した洗顔料や化粧水でアプローチすることで、効果的なスキンケアを実感できます。今回は市販で購入できるアイテムの中から、ドラッグストアにそろうプチプラや、デパコスをセレクトしてみました♪

【チェック】あなたの毛穴タイプは?

まずは知ることから♪
まずは知ることから♪
毛穴悩みは大きく4つのタイプに分けられ、目立つ原因は肌質や年齢によって異なります。まずはセルフチェックをしてからスキンケアで対策を始めましょう!

■黒ずみ毛穴
毛穴に不要な皮脂や古い角質が混ざりあってできた角栓がたまり、それが空気に触れて酸化することで黒ずみが起こります。またうるおいが不十分になると黒ずみはさらに固くなるため、保湿はマストで行いましょう。

■開き毛穴
オレンジの皮のように丸く広がって見える毛穴のタイプ。脂性肌さんに多いこちらのタイプは、皮脂の分泌が過剰になり、毛穴周りのコンディションが低下していることが原因です。毛穴の奥の汚れを吸着するクレイ系の洗顔料や、毛穴をキュッと引き締める収れん化粧水で健やかな状態に整えましょう。

■つまり毛穴
イチゴの表面のようなつぶつぶが目立つ毛穴のタイプ。乾燥肌・脂性肌さんに多く、皮脂や古い角質が角栓となって毛穴につまることで、出口が塞がっている状態です。無理にゴシゴシと落とそうとせず、角栓に効果的な酵素系の洗顔料や、毛穴汚れをオフする拭き取り化粧水で、丁寧なスキンケアを重ねましょう。

■たるみ毛穴
しずく型に広がって見える毛穴のタイプ。年齢と共に肌の弾力が低下することで細胞の元気がなくなり、主に頬を中心とした広いエリアの毛穴が目立っている状態です。肌の弾力を高めるコラーゲンやヒアルロン酸などが配合されたエイジングケアコスメで保湿して、ふっくらとしたハリを与えましょう。

顔の毛穴が目立つ原因は?毛穴ケアにおすすめのスキンケア10選 - @cosme(アットコスメ)

顔の毛穴が目立つ原因は?毛穴ケアにおすすめのスキンケア10選  - @cosme(アットコスメ)
角栓、黒ずみ、たるみや開き…。鏡を見るたびに気になる毛穴をなくしたいなら、まずは原因と対策をチェック♪今回は毛穴のタイプ別にケアする方法を大公開します!ロングセラーの酵素洗顔パウダーから、専用シートマスクや美容液まで、おすすめコスメも幅広くラインナップ。今年こそつるんとした素肌を叶えたい!という方は必見です。

【黒ずみ毛穴の対策法】つまった皮脂や角質の酸化を防ぐ

肌環境を整えて★
(ジョニーラブさんの投稿写真)
洗顔では落としきれなかった皮脂や古い角質が毛穴にとどまると、酸化が進んで黒ずみの原因に。ピーリングや拭き取り化粧水で毛穴の汚れを溶かすように落としていきましょう。無理にケアしようとすると肌が傷つき、開き・たるみ毛穴の原因にも繋がります。ここではドラックストアで購入できる、市販のスキンケアをご紹介していきます★

毛穴の黒ずみを優しくオフするピーリング2選

メイクのノリもUP!
(かのんちんさんの投稿写真)
黒ずみがいつまでも目立つ原因は、何らかの肌ストレスによりターンオーバーが上手く行われなかったから。ピーリングにはそんな肌の環境を整える効果が期待できます。鼻や頬の毛穴に残る皮脂や古い角質をオフして、その後のスキンケアが浸透しやすい良好なコンディションにしてあげましょう。今回はドラッグストアで購入できて初心者さんでも使いやすいピーリングをご紹介します。

毛穴撫子 / 重曹スクラブ洗顔

100g・1,200円
ザラザラとした角栓のつまりにアプローチする洗顔パウダー。柔らかい重曹スクラブが皮脂や古い角質をジュワジュワと浮かせ、デリケートな肌表面に負担をかけずにオフ。それでいて洗い上がりはしっとり♡気になる黒ずみを撃退する頼もしい存在です。
重曹スクラブで毛穴のお掃除♪
ふわもこの泡で毛穴がスッキリ!皮脂を分解する作用があると言われる重曹には、鼻や頬に蓄積した古い角質を取り去るピーリング効果も。
(きるる!さんの投稿写真)
重曹スクラブが1日の顔の汚れを毛穴の奥からかき出してくれる感覚も好きです。それでもつっぱったり、ひりひりしたりはない。たっぷり使ってもなかなか無くならないのでコスパも良し。これ以上のものがなければ次もリピートかな~と思ってます。
SABON(サボン) / フェイスポリッシャー R
200g・4,444円
毎日使える顔用のスクラブ。軽くマッサージするようにのばした後、洗い流すだけで透明感のある肌がお出まし♪ホホバワックス由来のスクラブが、古い角質&毛穴の汚れをしっかりと取り除きます。ミントやレモングラスの爽やかな香りで、心もリフレッシュ!
角栓が気になり購入。スクラブなのに痛くない爽やかな使用感。石鹸洗顔のあと角栓が気になる部分(鼻やTゾーン)に指で優しくクルクルするとスッキリ角栓が気にならなくなります。使わなかった頃には戻れない、今ではないと困る生活用品になりました。
洗いあがりはツルツルで、香りもスッキリしたミントの匂いで癒されます。朝に使うと気分もスッキリしますし、肌もワントーン明るくなったような気が!?全部使いきりましたが、また欲しいと思える名品。

古い角質を取り除く市販の拭き取り化粧水3選

優しく拭き取ってクリアな素肌に♡
(pinepinepineさんの投稿写真)
化粧水の主な仕事は保湿。一方で拭き取り化粧水は肌にうるおいを届けるほか、クレンジングや洗顔で落としきれなかったメイク汚れや不要な皮脂、古い角質を取り除くことを役割としています。クリーンな素肌に整えることで、その後のスキンケアの浸透率もアップ。注意したいのが、コットンで拭き取る際にゴシゴシと摩擦を与えてしまうこと。赤みやシミの原因にも繋がるので注意しましょう。

ナリスアップ コスメティックス / ネイチャーコンク 薬用 クリアローション

180ml / 200ml(オープン価格)
ひとつで何役も担う多機能拭き取り化粧水。毛穴汚れや古い角質を優しくオフし、その後のスキンケアの浸透をサポート。また朝の洗顔として代用することも可能です。いつでも自信あふれるクリアな肌で過ごせます♪
天然角質クリア成分で透明感UP
美白機能も兼ね備え、毛穴汚れや角質対策以外にも嬉しい効果が期待できる優れもの。サッと拭き取るだけで肌がトーンアップ。まさに至れり尽くせり★
(pinepinepineさんの投稿写真)
もう何度リピートしてるか分からないくらい買ってます!コットンにしみこませて口まわりや鼻などの気になる部分を優しくくるくるさせるとザラつきがなくなってツルツルになります。プチプラだしとてもお気に入りです。

クレンジングリサーチ / クリア ローション

145ml・1,000円
古い角質や黒ずみをスッキリとさせて、ザラつきのないスベスベ美肌に整える拭き取り化粧水。収れん成分配合で肌をキュッと引き締めます。さらに、ターンオーバーのサイクルの乱れが原因で起こる残存メラニンにもアプローチします。
毛穴がすぐ詰まる肌質なのでAHAが大好きで今までいろいろ使ってきました。その中でもこのクリアローションは最高です。毛穴に効果がありながらも何の刺激もないし乾燥もしない。使い方によるのでしょうが…一番気になっているイチゴ鼻には即効性はありませんが、だんだん綺麗になっているのを実感しています。
拭き取り化粧水を探していて店頭にあったので買ってみました。期待してなかったけどこれすっごくいい!これを使い出してから鼻の角質がまったく気にならなくなった。使用後、肌が突っ張ることもなくツルツルになって使い心地もすごくいいです。無くなったらリピしたいと思います。
無印良品 / クリアケア拭き取り化粧水
200ml・1,379円
みずみずしさ感じる健やかなコンディションに整える拭き取り化粧水。毛穴の目立たないふっくら肌へと導く秘密は、岩手釜石の天然水や山形県産のブドウ果実エキスなど、自然の恵みを活かしたこだわりの原料。フレッシュなうるおいを肌に届けながら、古い角質を除去します。
拭き取り化粧水は初めて使ったのですが、肌がつるんとして浸透がよくなります。拭き取りをした時としない時では、まず化粧水を付けるときの感触から全然違います。この商品はスーッとひんやりするので夏にピッタリです。色も香りも気に入っています。
使用してみて、やっぱり毎日角質ケアをやっていくのは大切だな?と感じてます。肌の感じが違います。化粧水の浸透がよくなったからかなと思います。スクラブなど入ってる角質ケアのよりも、コットンで拭き取るタイプの方が穏やかに角質ケアできている感じがして好きです。値段も安く、コスパもよいです。

【拭き取り化粧水の効果と使い方】気になる毛穴や黒ずみをケア - @cosme(アットコスメ)

【拭き取り化粧水の効果と使い方】気になる毛穴や黒ずみをケア  - @cosme(アットコスメ)
拭き取り化粧水を使ったことはありますか?角質や毛穴の汚れをキレイにする働きを持っている化粧水です。そこで今回は、毛穴汚れや黒ずみが気になる方におすすめの拭き取り化粧水の基本使い方、効果やアイテムをご紹介します!

【開き毛穴の対策法】余分な皮脂やたまった角質をケア

不要な汚れとお別れしましょう★
(うっさママさんの投稿写真)
夕方になるとテカリが気になる…そんな脂性肌さんに多いのが、オレンジの皮のように丸く広がって見える開き毛穴。皮脂の過剰な分泌が主な原因になるため、鼻や頬の毛穴に蓄積した汚れを取り除きながら肌環境を整える対策が有効!クレイ系の洗顔料や、収れん効果で毛穴をキュッと引き締めてくれる化粧水で対策しましょう。

黒ずみや開きをケア!毛穴汚れスッキリおすすめ洗顔料7選 - @cosme(アットコスメ)

黒ずみや開きをケア!毛穴汚れスッキリおすすめ洗顔料7選  - @cosme(アットコスメ)
毎日しっかり洗顔しているのに、なぜか毛穴の汚れが気になってしまうという方も多いですよね。毛穴の黒ずみや開きが気になるという方は、一度洗顔料を見直してみてはいかがでしょうか?そこで、こちらでは毛穴の汚れをスッキリ落としてくれるおすすめの洗顔料をご紹介していきます。

毛穴の奥の汚れを取り除くクレイ系洗顔料2選

自然の力でデトックス♪
(エルリンさんの投稿写真)
クレイ系洗顔料とは、天然の泥や粘土を配合したもの。大地の恵みから生まれたミネラル成分をたっぷりと含む天然のクレイは、毛穴よりも小さい微分子から成り立ち毛穴の汚れや角質などしっかりと吸着してくれます。頑固な毛穴汚れや皮脂が持つプラスイオンと自然に反応し、肌を傷めることなく洗い上げることができます。
コスメデコルテ / クレイ ブラン
171g・3,000円
もっちりとした濃密な泡が、小鼻や頬の開き毛穴に吸いつくようにアプローチする洗顔料。ホワイトクレイが余分な皮脂や古い角質をスッキリとオフし、キメの整った肌へとクラスアップさせてくれます。ナチュラルグリーンハーブの香りで気分も爽やか♪
顔をうずくめたくなる濃密泡
密度の高い泡で、悪目立ちする毛穴に優しくアプローチ。接近戦も安心の美肌へとステップアップを叶え、毎日の洗顔が楽しくなること間違いなし!
(☆ティアラ姫☆さんの投稿写真)
もっちり濃厚泡で毛穴汚れを絡め取ってくれる感じが良かったです。お肌が乾燥気味な時に使ってもつっぱらず、割としっとりした洗い上がりなのが良かったです。ハーブ系の良い香りがして癒されながら毛穴ケアが出来ました。

b.glen(ビーグレン) / クレイウォッシュ

150g・3,900円
天然のクレイを使用した泡立て不要の洗顔料。まるで磁石のように毛穴汚れや古い角質をピタッと引き寄せて、大切なうるおいを残しながら洗い上げます。5種類の美容成分をたっぷりと配合した優しいテクスチャーも魅力的♪
温泉帰りのようなスベ肌に★
毛穴汚れや古い角質を吸着して落とす、天然のクレイのパワーが感じられる逸品。つっぱりのない洗い上がりで、ずっと触っていたくなるようななめらか肌に。
(あずきともさんの投稿写真)
毛穴がきゅっと引き締まる様な、すすいだ後はすべすべになってるので、気持ちいいです。毛穴の皮脂詰まりも、無理せずにこれで落とせています。

開き毛穴におすすめ★アットコスメで人気の収れん化粧水3選

肌をキュッと引き締めて目立ちにくい毛穴へ
(izmrさんの投稿写真)
鼻や頬などに現れる開き毛穴の対策には、収れん化粧水がおすすめです。収れん化粧水とは、保湿がメインとなる化粧水と異なり、肌をキュッと引き締める役割があります。皮脂の過剰な分泌をコントロールして角栓による毛穴のつまりを予防。さらにキメを整えてくれる効果もあるため、メイクのノリを高めてくれます♪
エスプリーク プレシャス / トーニングローション
60ml・900円 / 200ml・2,800円(編集部調べ)
肌をキュッと引き締める収れん化粧水がこちら。みずみずしいうるおいでふっくらとキメを整えながら、スベスベとしたハリのある肌へ。携帯に便利なミストタイプはメイクの上からでも使えるので、化粧直し時にシュッとひと吹きすれば一日中テカリ知らずに。
冷やしたコイツをコットンに含ませてパック。その後メイクすると毛穴が開きにくくてメイク長持ちするので、良い感じです♪毛穴引き締めるだけの本当に単純でシンプルな収斂化粧水。これはオススメ。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

透明感あふれるような肌を目指すために欠かせない基礎化粧品のひとつが化粧水。こちらでは@cosmeのランキングをもとに、20代・30代から人気を集める市販の化粧水をご紹介していきます。ドラッグストアで購入できるプチプラから憧れのデパコスまで、毛穴や美白に関するメンバーのクチコミと一緒に、最後までチェックしていきましょう♪
【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

頬の開き毛穴や鼻の黒ずみにお悩みの方は必見!今回は、目立つ毛穴のタイプ別原因&対策と、それにあわせたおすすめコスメをまるっとご紹介します。クレンジングに洗顔料、化粧水から美容液にいたるまで、@cosmeでも人気のスキンケアアイテムがずらり。気軽にケアを始められるプチプラも厳選してピックアップしました。ぜひチェックしてください♪
意外と知らない【化粧水の使い方と種類】

意外と知らない【化粧水の使い方と種類】

毎日何気なく付けている化粧水ですが、主に5種類のタイプに分けられることをご存じですか?スキンケアの目的やなりたい肌によって選ぶことで、求めている効果をより実感することができます。今回は化粧水の役割や使い方、おすすめのアイテムをピックアップしました★
プチプラ名品「ハトムギ化粧水」の効果や使い方・おすすめアイテム!

プチプラ名品「ハトムギ化粧水」の効果や使い方・おすすめアイテム!

@cosmeで多くのクチコミを集める「ハトムギ化粧水」。良心的な価格でさまざまな効果が期待できるアイテムとして手放せないという方も多いですよね。今回はそんな注目のハトムギ化粧水についてご紹介。効果や使い方、ハトムギ成分を配合したおすすめのアイテムをまとめました!ぜひチェックしてみてください。
【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

メイクをするたびに気になる、鼻の黒ずみ・頬の凹凸。今回は、そんな毛穴悩みに特化したコスメを総力まとめ!アットコスメのランキング上位をキープする定番クレンジングやプチプラ化粧水など、市販のアイテムを中心にピックアップしました。いちご鼻やたるみ・開きといった毛穴トラブルの原因、ついついやってしまいがちなNGケアなど、最低限おさえておきたい基本のお手入れ方法も要チェックです!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部