2018年7月10日 更新

ファンデの「毛穴落ち対策」特集!メイク方法&おすすめコスメ20選

夕方になると気になり始める、ファンデーションの毛穴落ち。小鼻や頬などにポツポツと現れ、朝にメイクで隠した毛穴が余計に目立ってしまうことも。そこで今回は、化粧水・毛穴専用下地・コンシーラー・パウダー・スペシャルケアに分けて、それぞれの毛穴落ち対策法&おすすめコスメをたっぷりとご紹介します。早速チェックして、つるんとなめらかな肌をキープしましょう♪

215,072 view

毛穴落ちを防ぐには特別な対策が必須!

毛穴落ちに悩まされたくない!
毛穴落ちに悩まされたくない!
開いた毛穴にファンデーションが入り込むことで起こる毛穴落ち。時間が経つごとにポツポツと目立ってしまい、せっかくのキレイなベースメイクも台無しに。そうならないためにも、毛穴落ちをしっかりと防いで、1日中自信の持てるつるんとした美しい肌をキープしませんか?今回は、その対策法&おすすめアイテムを一挙にご紹介します。

毛穴落ちはどうやって防ぐ?

対策法が知りたい!
対策法が知りたい!
毛穴落ちの対策法として、まずは化粧水でうるおいを与えながら肌を引き締めるのが重要。その次は、毛穴専用下地で凹凸を埋め、コンシーラーでカバーします。化粧崩れの気になりやすい夕方には、フェイスパウダーを取り入れて肌を明るく見せるのが◎。また、スクラブなどで毛穴汚れを取り除くスペシャルケアを定期的に行うのもおすすめです。それぞれの詳しい内容をチェックしていきましょう♪

【化粧水】まずは毛穴をうるおしてふっくらさせる・引き締める

肌にたっぷりのうるおいをチャージ★
肌にたっぷりのうるおいをチャージ★
まずは、メイク前に化粧水で肌にしっかりとうるおいを与えましょう。水分をたっぷり抱え込むことで、肌もふっくら。広がった毛穴を小さくすることができます。ほかにも、毛穴をキュッと引き締めてくれる収れん化粧水を使うのもおすすめ。スキンケアを丁寧に行って肌の土台を整え、毛穴落ち知らずの美肌を目指しましょう♪

うるおい保持力◎!ふっくらと弾むようなハリ肌に

エスト / エスト ザ ローション

130ml・5,500円 / 140ml・6,000円
独自の高持続ケラチン保水処方を採用。30年以上の角層における保水研究から生まれた化粧水です。肌のうるおいを逃さずに抱え込んで、過酷な乾燥環境でもふっくらとしたハリ肌をキープします。
肌なじみ抜群!
とろみのあるテクスチャーが肌の角層までうるおいを届けます。素早くなじみ、ベタつきにくいのもポイント。
(こたろう(o^-)bさんの投稿写真)
トロミのある化粧水ですが、すーっと入っていきます!肌がひんやりする頃には頬がパンっとハリ、毛穴が目立たなくなったと感じました。

肌コンディションを整えて健やかな肌へ!

明色化粧品 / 明色スキンコンディショナー

200ml・950円
開いた毛穴を引き締める収れん化粧水。整肌成分のオーガニックローズ水を配合し、余分な皮脂やテカリを抑えて化粧崩れを防ぎます。さっぱりと心地よい使用感で、暑くなる時期にもぴったり★ダマスクローズの上品な香りに癒されます。
プレ化粧水としても♪
洗顔後のアルカリ性に傾いた肌を弱酸性の健康的な状態に整えます。ブースト効果により、次に使うスキンケアの浸透をアップ!
(☆みやびママ☆さんの投稿写真)
見た目が可愛くてパケ買いです。効果は毛穴の引き締めらしいのでメイク前に使っております!
さらっさらの水のようなテクスチャーなのでメイク前にベタベタさせたくない私には、ぴったりでした(^ ^)

たっぷりのうるおいで満たす!

LITS(リッツ) / モイスト ローション

135ml・990円 / 150ml・1,180円
肌のうるおいを貯蓄する浸透型ローション。植物のパワーの源である植物幹細胞由来成分をはじめ、2種のコラーゲンや3種の保湿成分を配合。すみずみまでしっかり浸透し、毛穴の目立たないみずみずしいツヤ肌を叶えます。
しっとりとした感触
乾燥が気になる部分には重ねづけをするのが◎。肌を引き締めながら保湿し、手のひらに吸いつくようなもっちり肌に導きます。
(macleさんの投稿写真)
少量で伸びも良いので首やデコルテにも使えます。
プチプラなので惜しみなく使えるところも良いです!
いつもお昼になると毛穴が開いてベタベタになるのですが
これを使い始めてからお昼を過ぎてもベタベタしてない!
それに、いつも目立っていた頬と鼻の開いた毛穴も目立ちにくくなり肌がツルッとして見えます!

毛穴を引き締めながらうるおいをキープ

エリクシール / エリクシール シュペリエル フレッシュアップ トーニング

170ml・3,000円(編集部調べ)
爽やかな清涼感で肌を包み込む収れん化粧水。ベタつきや化粧崩れを防いで、みずみずしくフレッシュな状態を保ちます。ゆるみがちな毛穴を引き締め、うるおい溢れるようなハリ肌に。洗練されたアクアフローラルの香りで、極上のスキンケアタイムを楽しめます。
朝用化粧水として使っています。
コットンでゆっくり押さえるようになじませると、
毛穴が引き締まる感じがしてサラッとするのが夏の朝には気持ちいいです。
毛穴が消えることはないですが、皮脂分泌がかなり抑えられて、その結果毛穴も過剰に開かず大人しくなった感じです。この程度の毛穴ならカバー力のある下地やファンデで綺麗に隠せます。
そして毛穴落ちもしない!
あぶらとり紙がいらない!
テカらない!化粧直しが楽!

【毛穴専用下地】メイク前に毛穴を埋める

凹凸のないフラットな肌へ
凹凸のないフラットな肌へ
ベースメイクを始める前に、毛穴専用下地で肌の凹凸を埋めるようにしっかり伸ばしていきましょう。丁寧なメイクの下準備が毛穴落ちを防ぎ、つるんとなめらかな肌を長時間保ちます。また、ファンデーションのフィット感もアップし、より崩れにくい美しい仕上がりに。

開いた毛穴もキレイに隠す

エスプリーク / CCベース カバー
30g・2,800円(編集部調べ)
SPF50+・PA++++
ぽっかり毛穴の凹凸を埋めるようにフィットし、キメ細かい均一な肌に整えます。光を反射させることで黒ずみ毛穴もきちんとカバー。保湿成分配合により、うるおいを守りながら、すべすべの肌触りを叶えます。高いUVカット効果を誇り、紫外線の強くなる時期に使いたい一品です。
とてもいいです!
油浮きが少なく毛穴もカバーしてくれ、仕上がりが自然でとても気に入りました。
なのに、とても崩れにくいです。
時間がたつときれいなツヤと化し、毛穴落ちもあまりありません。
こちらは適度に毛穴も隠れるし、時間がたっても汚くヨレず程よく綺麗にテカり、
元から滑らかな肌の人みたいになれます。
エスプリークでここまで気に入ったベースは初めてです。

毛穴落ち知らずのつるすべ肌が続く★

ポイントマジックPRO / ポアカバー

15g・1,300円
SPF23・PA+++
肌にのせた瞬間に様々な形の毛穴にぴたりと密着。形状記憶ゲルが肌に留まり毛穴落ちを防ぐので、時間が経ってもつるすべ肌をキープ!うるおい美容液成分を配合し、メイク中の肌をやさしくケアします。
肌なじみのよいヌーディタイプ
毛穴を指で引き上げながら、くるくると円を描くようになじませるのがコツ。上からファンデーションを重ねれば、毛穴レスな肌の完成です♪
(ma-chan♪さんの投稿写真)
毛穴落ちがずっと気になっていたのですが、これを使うと毛穴の凹凸を埋めてくれてさらさらになります!
夜帰ってきて鏡を見ても崩れ方が汚くない!
少量で伸びもいいのでコスパも◎です。

皮脂を吸着!テカリのないサラサラ肌に

リンメル / マジカル ポア ミニマイザー

15g・1,200円
ダブルのソフトフォーカス効果により、目立ちやすいポツポツ毛穴をキレイにカバー!皮脂吸着力の高いパウダーを配合し、テカリを防ぐことで、メイクしたてのサラサラ肌を持続します。
ストレスフリーなつけ心地
みずみずしいタッチで軽やかに伸び広がり、肌への負担感がありません。ひと塗りで毛穴を隠してくれるのも◎。
(tarako4さんの投稿写真)
毛穴の目立ちと、夏のメイク崩れが気になり購入しました。
伸びが良く上からファンデを重ねるとちゃんと毛穴をカバーしてくれます!
毛穴落ちが気にならなくなるので見た目がフラットになります

ピンポイントで毛穴をカバー!

NARS / インスタントライン&ポアパーフェクター

3,300円
気になる毛穴やシワに微粒子が入り込み、肌の表面をなめらかに整えます。テカリの原因となる余分な皮脂を吸収し、落ち着きのあるマットな質感をキープ。斜めカットのスティックタイプで使いやすく、狙い通りの部分にのせることができます。
毛穴を埋めてくれて、何よりテカリが夕方まで気になりません。
夕方も小鼻がさらさらって最高ですよね^^
小鼻以外にも頬の毛穴が気になる部分や、目の周りにも使っています。
乾燥も気にならず夏は活躍しそうです
鼻のテカり、毛穴落ち、崩れが気になるので、化粧直しのときは皮脂をティッシュオフしてその上からこれを直接塗ります。
するとサラサラでフラットな肌に!!
その上からブラシでかるーくお粉かパウダーファンデ。これでメイクしたての肌が復活します。
スティックだから使いやすいし、テカりや崩れで焦ることがなくなりました\(^o^)/

【コンシーラー】毛穴を徹底的に隠す

とことん隠して毛穴レスな肌を目指す!
とことん隠して毛穴レスな肌を目指す!
コンシーラーで毛穴を徹底的に隠すのも1つの手。カバー力の高いアイテムが多く、毛穴やニキビ跡などの凸凹を目立たなくしてくれます。また、コンパクトで持ち運びしやすいので、毛穴落ちが気になったときにサッと塗れるのもポイント。

高いカバー力で毛穴やシミを無かったことに!

クレ・ド・ポー ボーテ / コレクチュールヴィサージュ
5g・6,000円
SPF25・PA+++
肌と一体化するようになめらかにフィット。優れたカバー力を発揮し、毛穴やシミなどの肌ノイズをひと塗りで隠します。保湿成分配合で乾燥から肌を守りながら、目周りのシワも目立たない美しい表情を演出します。
薄く均一に伸びる
UVカット効果を備えており、肌の凹凸や色ムラを整えると同時に紫外線対策もできます。
(♪まーみ♪さんの投稿写真)
私は、目の下あたりからほほにかけて毛穴などが気になっていたので、そこに使用しています。
厚くならずに薄くなじむのに、パッと綺麗な均一な肌が出来上がります。
このコンシーラーを使って逆に自分の肌のくすみに気が付いたくらい、仕上がりが綺麗です。
スティック型で持ち運びしやすいので仕事中の化粧直しにも便利だし、いかにも塗っているという仕上がりにならないので重宝しています。

凹凸を埋めて毛穴レスな肌を叶える!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開

「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開

<随時更新中>今回は毛穴ケアを総力まとめ!汚れをしっかりかき出す人気の洗顔料に、SNSで注目度上昇中の対策グッズ、肌タイプ別おすすめコスメなどをまるっとご紹介。角栓や黒ずみはもちろん、この季節目立ちやすい毛穴の開き、詰まり、たるみに悩める女子たちは必見です。クチコミでも好評な人気コスメで、つるんとした美肌を叶えましょう!
小鼻の黒ずみすっきり!毛穴&角栓ケアにおすすめ高評価アイテム

小鼻の黒ずみすっきり!毛穴&角栓ケアにおすすめ高評価アイテム

ふと鏡を見ると、小鼻の黒ずみが目立つ…。そんなときは、毛穴&角栓ケアにアプローチするアイテムがおすすめ♪毎日の洗顔やスペシャルケアに取り入れて、つるんとした美肌を目指しましょう!
目立つ毛穴に!タイプ別のおすすめスキンケア方法&コスメ20選

目立つ毛穴に!タイプ別のおすすめスキンケア方法&コスメ20選

鼻や頬の毛穴悩みは、タイプに応じたスキンケアを行うことでおさえることができます。まずは毛穴汚れの原因を知り、対策を行うことが重要!こちらでは、毛穴の黒ずみ・開き・つまり・たるみ、それぞれにおすすめの市販で購入できる洗顔料や化粧水などをご紹介します。ドラッグストアでそろうプチプラから、デパコスまで幅広くご紹介していくので、最後までお見逃しなく♪
【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

頬の開き毛穴や鼻の黒ずみにお悩みの方は必見!今回は、目立つ毛穴のタイプ別原因&対策と、それにあわせたおすすめコスメをまるっとご紹介します。クレンジングに洗顔料、化粧水から美容液にいたるまで、@cosmeでも人気のスキンケアアイテムがずらり。気軽にケアを始められるプチプラも厳選してピックアップしました。ぜひチェックしてください♪
そのやり方NGかも!?顔の毛穴が目立つ原因&おすすめケア方法

そのやり方NGかも!?顔の毛穴が目立つ原因&おすすめケア方法

毛穴の目立たないキメ細やかな肌は、それだけで美人度がUPして見えますよね。そこで今回は、顔の毛穴が目立つ原因を明らかにした上で、おすすめのケア方法とアイテムをご紹介します。この機会に、自分のスキンケアを見直してみませんか?

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部