2018年11月8日 更新

プチプラ名品「ハトムギ化粧水」の効果や使い方・おすすめアイテム!

@cosmeで多くのクチコミを集める「ハトムギ化粧水」。良心的な価格でさまざまな効果が期待できるアイテムとして手放せないという方も多いですよね。今回はそんな注目のハトムギ化粧水についてご紹介。効果や使い方、ハトムギ成分を配合したおすすめのアイテムをまとめました!ぜひチェックしてみてください。

8,606 view

プチプラで優秀!ハトムギ化粧水が大人気

ハトムギエキスの力とは?
(MIIKO☆さんの投稿写真)
ハトムギ成分には、保湿作用をはじめとし、美白作用や肌荒れ防止作用が期待されています。今回は美肌に導くアイテムとして高い人気と注目を集めているハトムギ化粧水に注目。効果的な使い方やハトムギ成分配合のおすすめアイテムをご紹介していきます♪

ハトムギ化粧水の効果的な使い方

効果的な使い方
ミスト化粧水として使う場合は顔全体にまんべんなく吹きつけることが可能。コットンパックをする場合は、ヒタヒタになるまで染み込ませて使うのがおすすめ。また、プレ化粧水としても使えるアイテムもあります。
(neco0625さんの投稿写真)
使用する際のポイント
肌への刺激が気になるという人は、使用前にパッチテストを行いましょう。使用後は必ず乳液やクリームで補給した水分を逃がさないように蓋をします。乾燥が気になる人はコットンパックを。サッと浸透させるなら微細ミストにできるミストボトルでの使用も効果的!
(シンバ0321さんの投稿写真)
どこに使用できる?
どこに使用できる?
たっぷり使えるハトムギ化粧水だからこそ、しっかり保湿できて効果的に美肌に導くことが可能。顔はもちろん、髪や身体など全身に使えるので、気になるところを保湿ケアできます。

次からはハトムギ成分配合のおすすめ化粧水をご紹介します。

天然ハトムギエキスで毎日たっぷり水分補給!

ナチュリエ / スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

500ml・650円
保湿成分として天然ハトムギエキスを配合し、うるおいを与えてなめらかな素肌に保つ化粧水。保湿に不要な成分は極力使わないシンプルな処方で肌のことを考えて作られたアイテムです。スキンケアの最初のステップとしてたっぷり水分補給を。プレ化粧水として、次のスキンケアの浸透促進し効果を高めることもできます。
重ねるほど馴染んでいく
ベタつきのないさっぱりとした使用感でスーッと浸透し、重ねるほど肌に馴染んでいきます。身体にも使えるので、お風呂上りにもおすすめ♪
(アロハくまさんの投稿写真)
朝洗顔後に使っています。
夏場は冷蔵庫に入れておくとひんやりして気持ちいいですしきゅっと毛穴を閉めてくれます。
さっぱりとした、みずみずしいテクスチャーです。
安くてバシャバシャ使えるのもいいです。
コットンパックをするときもこちらを使用しています。

雪のようにキメ細かく透けるような肌に

雪肌精 / 薬用 雪肌精
200ml・5,000円 / 360ml・7,500円 (編集部調べ)
ハトムギ・トウキ・メロスリアなどの和漢植物エキスを配合し、みずみずしく透けるような肌を目指せる薬用ローション。乾燥やカサつきが気になる肌にうるおいを与えてキメを整えます。さっぱりとした使用感で気持ちよく使えるアイテムです。
さっぱりした化粧水に変えたくてこちらを購入しました。

たくさんつけてもさっぱりしていて肌がひんやりする気がします。
でもしっかり保湿もされているので夏にぴったりだと思います。
普段ずっと使っていますが、匂いも好きですし、つけた後のサッパリとした感じが好きです。しっとりも使ったのですが、こちらも肌触りがよかったです。サイズも色々あるので自分で必要な大きさを買えるのもいいなぁと思いました。

ふくだけで綺麗に!1本で6wayのふき取り美容化粧水

ナリスアップ コスメティックス / ネイチャーコンク 薬用 クリアローション

180ml / 200ml(オープン価格)
角質除去、保湿、美白、肌荒れ防止、浸透アップ、朝の洗顔代わりの6役を1本でこなせるマルチな美容化粧水。ハトムギから抽出した天然角質クリア成分が余分な角質や皮脂を取り除き、透明感のある肌に導きます。洗顔で落とせなかった汚れや古い角質を落としてくれるので、次のスキンケアの浸透にも効果が期待できるアイテムです。
肌のくすみとサヨナラ!
古い角質や汚れを取り除いてくれることで、肌のくすみをオフ。透明感のある肌へと近づけます。浸透力もアップして水分の補給体制が整うので、うるツヤな肌に導く化粧水です。
(yoshiash7さんの投稿写真)
使ってすぐ毛穴のザラザラ感が触った感じ
なくなりました
お肌もしっとりしてるのにベタベタではなく
結構気持ちいいです
ドラッグストアなんかで、1000円以下で買えるも
お手頃でいいですね!

輝くようなすっぴん美白肌へ

肌ラボ / 白潤 薬用美白化粧水

170m(オープン価格)(編集部調べ)
うるおいで満たし輝くように明るい肌へと導く薬用美白化粧水。美白有効成分の天然型高純度アルブチンがメラニンの生成を抑えてシミやソバカスを防ぎます。さらに、整肌うるおい成分として、ビタミンEやビタミンC誘導体、和漢植物由来ハトムギエキスを配合し、たっぷりのうるおいで満たしながら肌の調子を整えます。
たっぷりのうるおいを肌に感じる♪
白くにごったとろみのあるテクスチャーです。スーッと伸ばして広げていくことができ、ベタつかず心地よい使用感。たっぷりのうるおい成分が肌に馴染んでいくので、うるおったモチモチと弾力のある肌に♪
(ヤナコさんの投稿写真)
すこしとろみのある化粧水ですが、ベタつかずつかえています。ベタつきませんが、しっかり保湿されてモチモチの肌になれます。

顔のみに使い続けていたら、周りの人から顔だけ白いとスッピンの時に言ってもらえたので美白効果はあると思います。特に日焼け止めを塗っているわけではないので、顔だけ焼けてないことはないと思います。

顔のみではなく腕や足にも塗ったら肌が白くなっていくのではないかと期待して、ぬり始めたところです。

いつでもどこでもうるおいチャージ!

明色化粧品 / 明色モイスチュア炭酸ミスト

80g・950円
瞬時に贅沢なうるおいを肌にチャージできる炭酸微粒子ミスト。オーガニックローズ水とハトムギエキス、ナノヒアルロン酸を配合し、角質層の奥まで浸透してうるおいを補給します。毎日のスキンケアはもちろん、メイクの上からも使用できるので外出先で乾燥を感じた時にもサッとモイストチャージが可能!
ぐんぐん浸透して抜群の保湿力を発揮
サッと軽く吹きつけるだけで肌にぐんぐんと浸透していき、うるおいをキープしてくれます。ミスト化粧水なのでメイクのフィックス効果にも期待できるのが嬉しいですね♪
(ayame1008さんの投稿写真)
ふわっと付けられるミストで、かなり潤い感や保湿力はあると思います。
洗顔後でもメイクの上からでも使える所が、気に入りました。

手軽に使えるので、これならリピートもありかなと思っています。

たっぷりの自然の恵みで健やか肌に

マジアボタニカ / スキンコンディショナー

500ml・750円(編集部調べ)
植物のうるおいを届けて調子を整え、荒れやゆらぎのない健やかな肌に導くスキンコンディショナー。厳選したボタニカル成分としてハトムギエキスや6種のハーブエキスを配合し、植物の力でたっぷりうるおいます。乾燥や荒れ、ベタつきを防いで肌のコンディションを整えてくれます。
90%以上が植物由来成分!
みずみずしさの秘密は90%以上が植物由来のうるおい成分でできているから!さっぱりとした気持ちのよい使用感。プレ化粧水やボディケアとしてたっぷり使えます♪
(momo182さんの投稿写真)
暑くなってきて、普段使用している化粧水だとニキビが逆に出来てしまいさっぱり系を探してハトムギが気になって購入。ベタベタしなくて、さっぱりでした!キメも整ってる気がして夏には重宝しそうです!!

海洋深層水&ハトムギの力でやわらかく澄んだ素肌に

プレディア / スパ・エ・メール ブラン コンフォール
170ml・3,600円 / 360ml・6,500円
海洋深層水と保湿効果に優れているハトムギ水を配合し、内側から澄んだような透明感とうるおいに満ちたやわらかな肌に導く薬用化粧液。トラブルの原因にアプローチして肌荒れやニキビ、くすみを防いで肌の働きをサポート。角質柔軟オイルを微細に乳化して配合したスムース浸透技術によって肌にすみやかに浸透します。
スッと引き込まれる浸透してうるおす
ベタつきも感じない心地よい使用感で香りもさわやかに澄んだ香りなのでリラックスできるアイテムです♪
(ぶるぶるこさんの投稿写真)
爽やかな香りで浸透の高い化粧水です!
べたつかなく透明感が出て好きな感触^_^
翌朝も透明感が。さっぱりな感触なので、
これからの季節たっぷり使えそう!

【まとめ】ハトムギ成分配合の化粧水で素肌美人♡

保湿作用や美白作用などのさまざまな効果が期待できるハトムギエキスを配合した化粧水をご紹介しました。高い保湿力でうるおし、ニキビや肌荒れのない健やかな肌に保ってくれるので使わないわけにはいきませんよね。プチプラでたっぷり使えるアイテムもあるので、この機会にぜひ手にとってみてはいかがですか?

【大人ニキビ対策】化粧水ランキング!市販で買えるプチプラ他18選 - @cosme(アットコスメ)

【大人ニキビ対策】化粧水ランキング!市販で買えるプチプラ他18選  - @cosme(アットコスメ)
気になる大人ニキビのケアには丁寧なスキンケアが不可欠。今回はしっとりと保湿して肌トラブルにアプローチする、おすすめ化粧水をご紹介します。使い心地◎の人気デパコスから、ドラッグストアなど市販で買える定番プチプラコスメまで、アットコスメでもランキング上位の実力派だけを集めました。

APPS配合おすすめ化粧水7選!新世代ビタミンC誘導体で美肌に★ - @cosme(アットコスメ)

APPS配合おすすめ化粧水7選!新世代ビタミンC誘導体で美肌に★  - @cosme(アットコスメ)
皆さんは「APPS」という美容成分をご存知ですか?新世代のビタミンC誘導体と言われるAPPSですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか。また、おすすめのAPPS配合の化粧水をまとめてご紹介していきます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

メイクをするたびに気になる、鼻の黒ずみ・頬の凹凸。今回は、そんな毛穴悩みに特化したコスメを総力まとめ!アットコスメのランキング上位をキープする定番クレンジングやプチプラ化粧水など、市販のアイテムを中心にピックアップしました。いちご鼻やたるみ・開きといった毛穴トラブルの原因、ついついやってしまいがちなNGケアなど、最低限おさえておきたい基本のお手入れ方法も要チェックです!
【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

頬の開き毛穴や鼻の黒ずみにお悩みの方は必見!今回は、目立つ毛穴のタイプ別原因&対策と、それにあわせたおすすめコスメをまるっとご紹介します。クレンジングに洗顔料、化粧水から美容液にいたるまで、@cosmeでも人気のスキンケアアイテムがずらり。気軽にケアを始められるプチプラも厳選してピックアップしました。ぜひチェックしてください♪
顔の毛穴が目立つ原因は?毛穴ケアにおすすめのスキンケア10選

顔の毛穴が目立つ原因は?毛穴ケアにおすすめのスキンケア10選

角栓、黒ずみ、たるみや開き…。鏡を見るたびに気になる毛穴をなくしたいなら、まずは原因と対策をチェック♪今回は毛穴のタイプ別にケアする方法を大公開します!ロングセラーの酵素洗顔パウダーから、専用シートマスクや美容液まで、おすすめコスメも幅広くラインナップ。今年こそつるんとした素肌を叶えたい!という方は必見です。
20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

透明感あふれるような肌を目指すために欠かせない基礎化粧品のひとつが化粧水。こちらでは@cosmeのランキングをもとに、20代・30代から人気を集める市販の化粧水をご紹介していきます。ドラッグストアで購入できるプチプラから憧れのデパコスまで、毛穴や美白に関するメンバーのクチコミと一緒に、最後までチェックしていきましょう♪
【大人ニキビ対策】化粧水ランキング!市販のプチプラなど18選

【大人ニキビ対策】化粧水ランキング!市販のプチプラなど18選

気になる大人ニキビのケアには丁寧なスキンケアが不可欠。今回はしっとりと保湿して肌トラブルにアプローチする、おすすめ化粧水をご紹介します。使い心地◎の人気デパコスから、ドラッグストアなど市販で買える定番プチプラコスメまで、アットコスメでもランキング上位の実力派だけを集めました。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部