2018年4月17日 更新

スキンケアの方法を解説!基本の手順&ステップ別おすすめコスメ

肌がゆらぎやすい春。今だからこそ基本のスキンケアを見直してみませんか?今回はスキンケアアイテムの役割や使う手順、肌に合った選び方までしっかりおさらい♪クレンジングから洗顔、化粧水や乳液クリームに至るまで、各ステップごとにクチコミ評価の高い実力派コスメもあわせてご紹介します。どんなメイクも美しく決まる素肌を目指しましょう!

16,179 view

スキンケアの基本を徹底解説!

肌がゆらぎやすい、季節の変わり目だからこそ!
肌がゆらぎやすい、季節の変わり目だからこそ!
忙しい毎日の中で、ついつい自己流になってしまいがちなスキンケア。今一度基本をおさらいして、トレンドメイクの映える健やかな肌に整えてみませんか?今回は基本のスキンケアの順番や方法を徹底解説!化粧水や美容液といったアイテム選びのコツ、おすすめケアコスメをご紹介していきます。肌悩みが目立ってきたと感じる方はもちろん、最近使っている洗顔料や化粧水が合わないと感じる方も必見です★

基本のスキンケア方法・順番は?

一つひとつのステップが肌を育みます
一つひとつのステップが肌を育みます
まずは基本ステップをおさらい!

【朝】洗顔→化粧水→乳液(クリームでもOK)→UVケア 
【夜】クレンジング→洗顔→化粧水→乳液(クリームでもOK)

洗顔、化粧水、美容液、乳液、乾燥が気になるならクリームをプラスする、といった順序で行うのがスキンケアの基本。朝の場合はこのステップに日焼け止めを、夜の場合は洗顔前にクレンジングを、それぞれプラスします。肌のコンディションに合わせて使用するアイテムを変えたり、メイク前はベタつきをおさえたテクスチャーのものを選んだりと、その都度調整することも重要です。

スペシャルケアの方法とタイミングは?

肌悩みに合わせてプラスしてみて!
肌悩みに合わせてプラスしてみて!
プラスアルファでスペシャルケアをするなら、ブースター、美容液を使ってみましょう。ブースターは化粧水の浸透を促すアイテム。朝の洗顔後や夜のクレンジング後、化粧水をつける前に使います。一方、美容液は洗顔後、化粧水で肌を整えてから使うのが基本。しっかり水分がいきわたった肌に、美白やエイジングケアといった肌悩みに対応する美容成分を追加して、乳液やクリームでフタをするイメージです。アイテムによって使う順番が異なる場合があるので、使う前にチェックしてみてください。

では、ここからはスキンケアのステップごとに、アイテム選びのコツとおすすめコスメをご紹介していきます♪

【クレンジング】メイクの濃さや肌への負担によって使い分けて

メイク汚れと皮脂が混ざり合った状態が続くと、肌荒れや毛穴詰まり、くすみの原因に。1日の終わりにはキレイにオフすること。これが肌悩みのない美肌への第一歩です!しっかりメイクの方や洗浄力を重視したい方は、メイクを浮かせて落とすオイルクレンジングをチョイスしてみて。薄づきメイクの方、肌への優しさへこだわりたい方は、負担が少ないミルククレンジングがおすすめです。その日のメイクによって使い分けるのも◎。またポイントメイクは専用のリムーバーを使うことで、しっかりと落とすことができます。

クレンジングオイルの代名詞的存在

ファンケル / マイルドクレンジングオイル

10包・500円 / 60ml・980円 / 120ml・1,700円
高いクレンジング力とうるおい保持力を両立する「ファンケル」のロングセラー。伸びの良いオイルがしっかりなじんで、汚れをするんとオフ。同時に角栓まで溶かし出し、ざらつきのない肌に整えます。肌が本来持っているうるおいをしっかりと残すので、しっとり・ふっくらとした洗い上がりに。
なじませるだけでこのメイク落ち!
肌に負担をかけずにするんとオフ。乾燥を防いで、気になる小ジワも目立たなくします。
(happy-mansionさんの投稿写真)
リピ3回目です(^O^)
乾燥が気になるけれど、化粧落としはオイルじゃないと不安.....。
オイルは乾燥すると聞きますが、ファンケルのマイルドクレンジングは別格!!
洗い上がり乾燥せず、すぐ化粧水しなきゃ!と慌てずに済みます。

肌に優しく、メイク落ちも◎!のクレンジングミルク

chant a charm (チャント ア チャーム) / クレンジングミルク

130ml・2,500円
オイルの洗浄力とミルクの保湿力をあわせ持つ、W洗顔不要のクレンジングミルク。メイクとなじませて水分が蒸発するとオイルに変化して、メイク汚れを残さずキャッチ。ふたたびミルクに戻って、洗い流した後も肌に必要なうるおいをキープします。100%自然成分にこだわったオーガニックな処方も特徴なので、肌への優しさを重視したい方に!
優しくなじんでしっかり落とす
なじませるほどにオイルに変化していく不思議なテクスチャー。メイク落ちも◎。
(まきろいさんの投稿写真)

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

今回は乾燥肌の原因と対策方法、おすすめコスメを大特集!スキンケアの基本であるクレンジング&洗顔料、化粧水から、美容液やクリーム、パックにフェイスマスクといったスペシャルケアまで、クチコミでも高評価の良品をピックアップしました。カサつきがちな肌を美しく整える、化粧下地やお直しアイテムもあわせてご紹介♪ドラッグストアで手に入れられる、プチプラの市販コスメにも注目!
【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

メイクをするたびに気になる、鼻の黒ずみ・頬の凹凸。今回は、そんな毛穴悩みに特化したコスメを総力まとめ!アットコスメのランキング上位をキープする定番クレンジングやプチプラ化粧水など、市販のアイテムを中心にピックアップしました。いちご鼻やたるみ・開きといった毛穴トラブルの原因、ついついやってしまいがちなNGケアなど、最低限おさえておきたい基本のお手入れ方法も要チェックです!
【保湿スキンケアの仕方】化粧水やクリームなどおすすめコスメ18選

【保湿スキンケアの仕方】化粧水やクリームなどおすすめコスメ18選

美肌を作る上で、必要不可欠ともいえる保湿。みずみずしい肌を手に入れるためには、何よりも日頃のスキンケアが重要です。そこで、化粧水・美容液・乳液といった保湿アイテムや、クリーム・パックなどのスペシャルケアの適切な使い方をご紹介。うるおいが行き届いた肌をキープするために押さえておきたいケア方法をお伝えします!
【価格別】乾燥&ゆらぎ肌に!実力派「高保湿スキンケア」特集

【価格別】乾燥&ゆらぎ肌に!実力派「高保湿スキンケア」特集

今こそ使いたい、うるおい重視の実力派スキンケアを大特集!クレンジングや洗顔料、化粧水に乳液、さらにクリームまで、全37アイテムを予算別にご紹介!1,000円以内で買えるプチプラやベスコス受賞コスメも必見です!
【鼻の黒ずみ】2大原因別ケア方法&市販多数!おすすめコスメ24選

【鼻の黒ずみ】2大原因別ケア方法&市販多数!おすすめコスメ24選

鼻の頭やTゾーンに居座る、しつこい黒ずみ対策を大特集。意外な原因と毛穴タイプ別のケア方法を詳しくご紹介します。さらに洗顔、化粧水から美容液まで、@cosmeで人気のコスメもあわせてピックアップ。市販のプチプラアイテムも多数厳選しているので、黒ずみやいちご鼻とさよならしたい!という方は必見です。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部