2018年7月10日 更新

【脂性肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメを解説

テカリやニキビに悩んでいる脂性肌さん必見!こちらでは、脂っぽくなってしまう原因やその対策だけでなく、おすすめのクレンジングや洗顔料、化粧水、乳液、ファンデーションを詳しくご紹介します。基本的なことを知ってスキンケアやメイクアップを見直せば、1日中快適肌が続くはず。早速方法とおすすめコスメをチェック♪

21,062 view

テカリやニキビとおさらば!脂性肌の原因と対策のポイント

テカりにくい肌になりたい♡
テカりにくい肌になりたい♡
脂性肌とは、皮脂が過剰に分泌されてしまう肌のことで、様々な原因によって刺激された皮脂腺を守ろうとしている状態です。そんな肌を健やかで快適なコンディションに整えるには、毎日のスキンケア方法を見直すことが重要★そこで今回は、テカリやニキビの原因・対策と、クレンジングや洗顔料、化粧水、乳液、ファンデーションなど脂性肌さんにおすすめのアイテムをまとめました!ニキビに対応するものやプチプラのアイテムもご紹介するので、最後までチェックしてみてください。

脂性肌の3つの原因とケアのポイント

あなたは何タイプ?
あなたは何タイプ?
一口に脂性肌といっても、実はインナードライ、ホルモンバランスの乱れ、皮脂の過剰分泌の主に3つのタイプがあります。そのため、洗顔料や化粧水などのスキンケアを選ぶ前には、まずは自分がどの肌質なのかをチェックしておくことが重要。ここからは、それぞれのタイプについてご紹介します。

【原因①】インナードライ

なんだか肌が不安定…!
なんだか肌が不安定…!
肌はつっぱりやすいのに日中はテカリが気になる…そんな外側と内側のギャップを感じている方は、インナードライなのかもしれません。一見うるおっているように見えますが、実は肌内部の乾燥が進んでいて、その乾きを補うために皮脂が過剰に分泌されてしまっている状態です。特に、空調の効いた室内で過ごす方に多い傾向があります。

【原因②】ホルモンバランスの乱れ

1日24時間では足りない…
1日24時間では足りない…
仕事や家事に追われ、リフレッシュする時間が確保できない忙しい方に多くみられるのが、ホルモンバランスの乱れ。ストレスや睡眠不足によるホルモンバランスの乱れは、皮脂分泌を促進してしまう場合があります。そのため、元々普通肌の方でもオイリーに傾いてしまったり、ニキビなどの肌荒れが起きやすくなってしまうことも。

【原因③】皮脂の過剰分泌

テカリやニキビが治まらない!
テカリやニキビが治まらない!
脂っこい食べ物を好む方や、食生活のバランスが崩れている方は要注意。バリア機能が低下して、皮脂の過剰な分泌をまねいている状態です。顔全体のベタつきが気になる方は、このタイプの傾向があります。食事は美肌を育むための基本。肌の状態を健やかに保つためにも、偏りのない食事を心がけることが大切です。

テカリの原因と対策法は?タイプ別のケア&おすすめコスメを解説

テカリの原因と対策法は?タイプ別のケア&おすすめコスメを解説
テカリのないキレイな肌を長時間キープしたい!という方必見。こちらでは、3つの原因&対策法を大公開!洗顔料・化粧水などのスキンケアからベースメイクまで、テカリ対策に有効なアイテムも合わせてご紹介します。皮脂を少しでも抑えて、触れたくなるようなサラサラ美肌を手に入れましょう。

脂性肌のスキンケア方法とポイント

美肌は一日にして成らず♪
美肌は一日にして成らず♪
原因がわかったところで、次にどのようにケアすればいいのでしょうか?ここからは、脂性肌にぴったりのスキンケア方法やポイントを、クレンジング・洗顔・化粧水・乳液のそれぞれのステップで細かく見直していきます!おすすめのアイテムもご紹介するので合わせてチェックしてみてください。

【ポイント①】皮脂の落としすぎはNG

皮脂には肌を保護する役割もアリ!
皮脂には肌を保護する役割もアリ!
脂性肌にとっては、ベタつきから解放されたい…という気持ちが先走りますが、洗浄力だけを優先すると肌が無防備になりがち。必要な皮脂を残しながら、汚れだけをオフするクレンジングの使用がおすすめです♪また、肌負担の原因となる摩擦もなるべく避けるようにするのもポイント。

毛穴汚れまですっきり&皮脂を落としすぎないクレンジング3選

D.U.O. / ザ クレンジングバーム

90g・3,600円
クレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージ・トリートメントの5つの機能を担ってくれる万能クレンジングバーム。必要なうるおいを損なわないさっぱりとした洗い上がりで、毛穴汚れや過剰に分泌された皮脂をオフします。
とろける質感がたまらない♡
肌にすべらせると微粒子カプセルがとろけて、毛穴の奥まですっきりと洗浄!柔軟なテクスチャーで肌への摩擦を軽減する優しい使い心地です。
(ゆりきなこさんの投稿写真)
ダブル洗顔不要で毛穴に詰まった汚れもさっぱり落としてくれます。使うたびに肌が綺麗になっていく感じ…!メイクとも馴染みも良く、乳化させる手間もかからないので毎日使っています。

オルビス / クレンジングリキッド

150ml・1,333円
まるで美容液のようにとろみのあるテクスチャーのクレンジングリキッド。オイルフリーですっきりとしたメイク落ちでありながら、みずみずしい洗い上がりです。また水とも親和性が高く、しっかりメイクを瞬時に落とすことができます。
いろいろ浮気をしたりしますが、結局はこれに戻ってきてしまいます。
この商品は詰め替え用もあるのでお財布にもやさしくて助かります。
お化粧もきっちり落ちるし使った後にちゃんと潤っている感じがするので、おすすめです!!
オイルカットだからまつエクを付けていても気にならないし、お肌もつっぱらないし、だからといってメイクが落ちない訳でもなく、洗い上がりはさっぱりしっとりしていてとても良いです(*^^*)♪

アテニア / スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ

175ml・1,700円
肌に必要なうるおいをしっかりと残し、すっぴん力を高める大人のクレンジングオイル。濡れた手でも使えるウォーターキャッチオイル処方で、落ちにくいメイクも瞬時にオフ。柑橘系の爽やかな香りで、メイクも気分もすっきり!
濃いメイクを浮かせて落とす♪
ウォータープルーフのアイライナーなど、密着度の高いアイテムもなじませるだけで分解。みずみずしさをキープしてくれるので、その後のスキンケアの下準備に◎。
(ちあり子さんの投稿写真)
さらっとベタつきのないオイルで香りがとてもいいです。クレンジングとしてはもちろん使い心地がいいのですが、こちらはメイクを落とすだけじゃなく、エイジンングケアをしながら肌を明るく導いてくれるというのがとっても素晴らしいです。

【ポイント②】肌に刺激を与えずにやさしく洗顔

泡のクッションでスキンケア♪
泡のクッションでスキンケア♪
間違った洗顔料選びは脂性肌を引き起こしたり、悪化させたりする原因になることも。うるおいたっぷりの弾力泡で心地良く洗えるものを選ぶと、肌に負担をかけずに洗い上げることができます。泡の状態で出てくるポンプ式のものを選べば、泡立てる手間もかからないのでおすすめです。

負担をかけずにもっちり保湿肌に!ふわふわ泡洗顔料3選

アクセーヌ / リセットウォッシュ

200ml・3,000円
ポンプを押すだけで、理想的なモコモコ泡が出てくる時短洗顔料。汗や皮脂、肥厚した角質を優しくオフしながら、うるおいのある柔肌へと角質層から立て直します。特に、ザラつきやゴワつきが気になる方におすすめです。
泡がワンプッシュで出現
天然多糖類が角質を柔らかくし、グリコール酸がゴワつきをオフ。肌に刺激を与えることなく、余分な角質を除去します。
(kny0309さんの投稿写真)
肌に負担をかけずに余分な角質を除去する、泡状洗顔料です。ポンプ式でプッシュするだけでもこもこの泡がでてきますよ♪洗い上がりはしっとり、ツルツル、お肌が柔らかくなってびっくり!刺激やつっぱり感がないので、肌の弱い私でも大満足でした。

キュレル / 皮脂トラブルケア 泡洗顔料

150ml・1,200円(編集部調べ)
肌荒れやベタつきを引き起こす過剰な皮脂をしっかりと落とす泡洗顔料。うるおいに満ちた肌をキープする上で必要なセラミドを守りながら、つっぱりを感じさせずになめらかに洗い上げます。テカリやニキビなどの繰り返す肌トラブルに先手を打ちたいという方におすすめです。
キメ細かい泡で優しく肌を包んで洗えて
刺激もなくさっぱり洗いあがります。
肌に必要なものまで洗い流さないため肌の調子もよく
肌荒れも抑えられました。
すごく泡は気持ちがいいです。洗うだけで肌がすべすべになります。

カウブランド無添加 / カウブランド 無添加泡の洗顔料

180ml・550円 / 200ml・680円
デリケート肌をしっとりすべすべに洗い上げる無添加&低刺激処方の洗顔料。植物性アミノ酸系洗浄成分と保湿成分のセラミドを配合したもっちり泡が、必要なうるおいをキープします。
皮脂汚れはきちんと落ちます。洗浄力はマイルドな方だと思います。洗い上がりはしっとりですね。プチプラだし、また使う予定です。
大体4プッシュ位のモコモコ泡で朝晩使用!1ヵ月半ほど使っていました。泡はもこもこ、適度な濃密感で肌を包み込むように洗うことができます。

【毛穴や美白にも】肌悩み別!アットコスメで人気の泡洗顔料10選

【毛穴や美白にも】肌悩み別!アットコスメで人気の泡洗顔料10選
仕事や家事にと、毎日忙しい日々を過ごしているからこそ、スキンケアやメイクの時間は少しでも短縮したいもの。そんな時にお助けアイテムとなるのが、泡洗顔料です。ワンプッシュでふわふわ&モコモコの泡が出てくるので、すぐに心地良く洗顔できます。今回は、毛穴汚れや美白などの肌悩みに着目したおすすめをピックアップしました★

乾燥対策&時短に!もち肌を守る人気のふわふわ泡洗顔料6選

乾燥対策&時短に!もち肌を守る人気のふわふわ泡洗顔料6選
本格的に肌の乾燥が気になる季節がやってきました。あなたはどんな乾燥対策をしていますか?今回は、肌のうるおいを奪わずに美肌をキープしてくれる、人気の「泡洗顔料」に注目。おすすめアイテムをご紹介します。

【ポイント③】余分な角質を除去

差がつく+αのスキンケア
差がつく+αのスキンケア
余分な皮脂や肥厚した角質は、肌トラブルを招く原因になりえます。そのため、いつものスキンケアの前に、拭き取り化粧水を使うのがおすすめ。不要な角質を除去しておくことで、その後に使うスキンケアの浸透もグッと良くなるので、まさに一石二鳥です!

余分な角質を取り去る!おすすめ拭き取り化粧水3選

SK-II / フェイシャル トリートメント クリア ローション

160ml・7,000円(編集部調べ)
洗顔料で落としきれなかった毛穴汚れや古くなった角質を穏やかにオフ。肌表面をなめらかにし、イキイキとした透明感を引き出します。また次につける化粧水や乳液の浸透をスムーズにしてくれる働きも。ワンランク上のスキンケアを叶えたい人におすすめです。
こちらで拭き取ると、次の化粧水の入りも良くなりますし、毛穴の汚れも少しずつ目立たなくなっていきます。消して強く擦らず、優しく撫でるように使用しています。鼻の毛穴の汚れが気になる時は少し押さえてから拭き取るとより綺麗になります。sk2を始めた頃はは朝晩と使っていましたが、冬は夜のみの使用にしています。ザラツきや、毛穴の汚れにお悩みの方にお勧めです。
元々拭き取り化粧水が好きなのですが、これはすごい!コットンが茶色くなります!特に疲れてメイクオフしなかった日はビックリです。落としたつもりでも中々汚れてます。使用後のもっちり感も良し◎

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

透明感あふれるような肌を目指すために欠かせない基礎化粧品のひとつが化粧水。こちらでは@cosmeのランキングをもとに、20代・30代から人気を集める市販の化粧水をご紹介していきます。ドラッグストアで購入できるプチプラから憧れのデパコスまで、毛穴や美白に関するメンバーのクチコミと一緒に、最後までチェックしていきましょう♪
肌質・肌悩み別おすすめ化粧水34選★プチプラからデパコスまで!

肌質・肌悩み別おすすめ化粧水34選★プチプラからデパコスまで!

毛穴のたるみやニキビなどの悩みを解消するためには、自分のタイプに合った化粧水選びが大切です。こちらでは、乾燥肌・脂性肌・混合肌・敏感肌別におすすめの化粧水をまとめてご紹介します。プチプラからデパコス、エイジングケアや美白を叶えるものまで幅広くラインナップしました。
毛穴・テカリに★無印から話題の新作「クリアケアシリーズ」登場

毛穴・テカリに★無印から話題の新作「クリアケアシリーズ」登場

こだわりの原料とコスパの良さで高い人気を得ている「無印良品」。新スキンケアライン「クリアケアシリーズ」は、毛穴やキメ、肌荒れが気になる肌を整え、みずみずしい健やかに導くラインナップが特徴です。化粧水や乳液、フェイスマスクなど、どれも柑橘系の香りを使った爽やかな使用感なので、これからの季節にもぴったり♪早速チェックしましょう!
スキンケアの方法を解説!基本の手順&ステップ別おすすめコスメ

スキンケアの方法を解説!基本の手順&ステップ別おすすめコスメ

肌がゆらぎやすい春。今だからこそ基本のスキンケアを見直してみませんか?今回はスキンケアアイテムの役割や使う手順、肌に合った選び方までしっかりおさらい♪クレンジングから洗顔、化粧水や乳液クリームに至るまで、各ステップごとにクチコミ評価の高い実力派コスメもあわせてご紹介します。どんなメイクも美しく決まる素肌を目指しましょう!
ドラッグストアで買える人気のプチプラ特集★リップやファンデ大集合

ドラッグストアで買える人気のプチプラ特集★リップやファンデ大集合

スキンケアからメイクアップまでドラッグストアで買えるコスメを大特集!「キャンメイク」「セザンヌ」「ケイト」などの人気プチプラブランドをそろえました♪クチコミ10,000件超えの化粧水、簡単にグラデーションが作れるアイシャドウなど、今すぐチェックしておきたいアイテムばかりです!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部