2018年1月29日 更新

夏の紫外線でパサパサになってしまった髪をしっかりケアしよう★

夏の紫外線で傷んだ髪は、セルフケアで秋までに修復しておきましょう。ホームケアでもきれいな美しい髪を復活させるテクニックをご紹介します。

3,382 view

夏の紫外線…知らないうちにパサパサヘアに…

強い日差しにさらされて
強い日差しにさらされて
夏が終わり、気がつくと髪がなんだかパサパサになっている方はいませんか?夏の紫外線は、知らぬ間に髪や頭皮にダメージを与えています。秋が来る前にケアをして、サラサラでつややかな髪を取り戻しておきましょう!

紫外線で髪はこんなにダメージが!

強い日差しで髪が傷む理由は?
強い日差しで髪が傷む理由は?
髪が紫外線で傷む理由は、髪の成分にポイントがあります。タンパク質でできている髪の内部はアミノ酸システインの結合で成り立っています。紫外線を浴びるとこの結合が壊れ、髪が傷んでしまうのです。またメラニン色素を分解してしまう紫外線B波は、髪のキューティクルも傷めてしまうため髪が痩せてしまうのです。

シャンプーによるケア方法

シャンプーケアが大切
シャンプーケアが大切
夏のヘアケアにはポイントがあります。

・シャンプーの選び方
紫外線で傷んだ髪は疲れてしまっているため洗浄力が高いものより、低刺激のシャンプーが◎。
・頭皮マッサージをするようにケア
シャンプーによるケアは頭皮マッサージがおすすめ。疲れた髪をいたわります。
ラッシュ / ビッグ
フルーツのビタミンと海のミネラルたっぷりの髪に優しいリキッドシャンプー。髪に栄養を与えてボリュームを復活させます。
とにかくさっぱりしたい、という方向けかなと思います。

スカルプ系のシャンプーにも負けないくらいのさっぱり感でした。

それでいて刺激は控えめでつっぱる感じが残らない点は非常に優秀ですね。
インフィニティ / エステ クレンジング
1本でシャンプー、トリートメント、頭皮ケアまでできるアイテム。加齢や紫外線、摩擦で傷んだ髪をケアしてくれます。
パサつきにくくなりました。

頭皮もしっかり洗えて、さっぱりします。

地肌の部分まできれいにできますね。

それに負担も少ないです。

トリートメントによるケア方法

トリートメントでもしっかりケアしましょう
トリートメントでもしっかりケアしましょう
次はトリートメントをする際のポイントです。

・しっかりと成分を馴染ませる
トリートメントによるケアは補修が目的。シャンプー後の髪全体に馴染ませて、しばらく置いた後に洗い流します。
・商品の選び方
紫外線対策をができるトリートメントが特におすすめ。適した補修成分を持つだけでなく、日頃のUVカットも意識した商品があります。

パンテーン / デイリー モイスチャー トリートメント

紫外線や海水によるダメージもケアしてくれるデイリートリートメント。サラッとした仕上がりでみずみずしさを回復します。
美容師泣かせの爆発くせ毛なのですが,ドライヤーで乾かした後はそれなりに爆発しましたが,その後の落ち着きが早い。さらにすごかったのは次の日のこと。寝癖がついていないことと,髪がサラサラで軽い!もつれることもなく,セットしやすい。セミロングで,おだんごにしたりポニーテイルにしたりして涼しく見せているのですが,これが結構早くできて,まとまりやすい。香りもちょっとあっていい気分。
 チューブが大きくてお得感があるのもいいと思いました。この夏はこれで髪のダメージを乗り越えたいと思っています。
エンシェールズ / ANCELS COLOR BUTTER
カラーとトリートメントが一体化したアイテム。絵の具のように混ぜていろんな色を楽しむこともできます。甘草由来成分やメチルエイコサン酸などが配合され、保湿性が高い弱酸性のトリートメント。UV防御作用もあります。
分量によっては本当に謎に綺麗な髪色になります( ´-` )
流行りのグレージュ、ブルージュカラーも好みの色味に作れるから良い◎
そして仕上がりがツルツルサラサラで素晴らしい~!!

ハイライト入れたこと後悔していましたが、この商品に出会ってから次のサロンもハイライト入れて全体カラーして抜けたらカラーバターで遊びます(笑)

桃谷順天館 / オーガニックアルガンボタニカルオイルヘアマスク

オーガニックアルガンオイルをたっぷり配合したトリートメント。紫外線やカラー、パーマで傷んだ髪にうるおいを取り戻してくれます。枝毛や切れ毛も包み込んでまとまりやすい髪に導きます。
毛先をブリーチしている為、ほぼ毎日使用しています。
そのおかげで!?ブリーチしてバサバサパサパサなはずなのに
しっとりして髪の毛も柔らかいです。
今まで使ってきた中では、一番いいと思いました。

アウトバスケアによるケア方法

アウトバスでもできるケア
アウトバスでもできるケア
最後に、お風呂上りに行いたいケアについてご紹介します。

・アウトバスではトリートメントやヘアパック
お風呂でシャンプーやトリートメントをするだけがケア方法ではありません。お風呂から上がった後にも洗い流さないトリートメントやヘアパックを使って、痩せてしまった髪に栄養を与えましょう。
・商品の選び方
スタイリング剤にも補修成分が含まれたものがあります。紫外線によるダメージから守ってくれる成分を含んだ、洗い流さないトリートメントやスタイリング剤を選びましょう。
ジョンマスターオーガニック / R&A ヘアミルク
アプリコット種子の油が枝毛などの傷みを補修し、希少なモリンガマイクロプロテインが紫外線から守ってくれる商品。スタイリング剤、ヘアフレグランスとしても使えます。
リラックスできる香りで、私はお気に入りです。
テクスチャーは硬くもなく柔らかくもなく中間程度。
私は、ドライヤーで乾かした半乾きな髪の毛にいつもつけてます。
アイロンを毎日したり髪染めをよくするので、毛先中心に。

まだ使ってみて3週間程度ですが、使用後の髪の毛はしっとりでサラサラです。
特にベタベタもしなく、髪の毛が油っぽくなったりしないので、

ルシードエル / オイルトリートメント #EXヘアオイル リッチモイスチャー

超高圧処理アルガンオイルを使ったアウトバストリートメント。パサつきを防止するヒートプロテクト処方、紫外線から髪を守るUVカット処方で夏の疲れた髪を癒します。
これ、とってもとってもいい香りです~(*^^*)
お風呂上がりや朝のスタイリングの仕上げに使っています。
湿気のひどい日にパサつきやうねりを抑える効果は弱いですが、
ベタベタせず、ほどよくしっとり仕上げてくれます。
あまりにいい香りなので、ガラス瓶が重いにもかかわらず、旅行に持って行っちゃいました(笑)。

まとめ

夏の終わりの髪は、体と一緒でぐったりしてしまっています。日々のケアでやさしくいたわって、パサパサにやせてしまった髪を、豊かなツヤのある髪に復活させましょう!今の自分に合ったケア用品をぜひ見つけてください♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【広がる髪のボリュームを抑える方法】原因とおすすめアイテム

【広がる髪のボリュームを抑える方法】原因とおすすめアイテム

梅雨の時期、気になるのが湿気による髪の広がり。もともと毛量が多い方や、髪が太い方は特に悩まされるのでは?しかし、日頃のケア&スタイリング次第でボリュームを抑えることが可能!今回はインバス・アウトバスともに、おすすめのアイテムを解説していきます。
【市販トリートメントおすすめ20選】@cosmeランキング上位も

【市販トリートメントおすすめ20選】@cosmeランキング上位も

今回は、理想のヘアを叶えてくれるトリートメントを大特集!インバスタイプ、アウトバスタイプといった種類、使い方の違いなど、今さら聞けないヘアケアの基本を大公開。さらにコスパや香り、仕上がり別に、ランキング上位のおすすめ市販トリートメントを厳選しました。パサつきや傷みが気になるけれど、どれを選んでいいのかわからない!という方や、初心者さんはぜひお見逃しなく♡
雨や暑さでも崩れない★大人おしゃれな「モテヘアアレンジ」特集

雨や暑さでも崩れない★大人おしゃれな「モテヘアアレンジ」特集

だんだんとジメジメし始めるこの季節…。蒸し暑くて髪をおろしたくないし、湿気や紫外線が原因で髪がパサつきやすくなりますよね?そんな悩みをお持ちの方は必見!これからの季節を上手に乗り切るための、おしゃれなヘアアレンジとヘアケアを一挙にご紹介します!
あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

髪の量が多かったり、くせ毛で悩んでいる女子は多いと思います。そこで今回は、そんな悩める皆さんにぜひトライしてほしい、魔法のように髪がまとまる方法をご紹介します!
Reet | 31,642 view
髪の毛が多いあなたに♡まとまり髪を作るヘアケアアイテム

髪の毛が多いあなたに♡まとまり髪を作るヘアケアアイテム

まとまらない・ごわつくなど、髪が多い人の悩みは尽きません。そんな人におすすめの、シャンプーなどのヘアケアアイテムを紹介します♡
sunsun | 12,880 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Pheme Pheme