2017年9月19日 更新

理想に近づくため!「自分磨きノート」で明日は違う私になる

こうなりたいという考えがあるのにまとまらない。そんなときはやっぱりノートにまとめてみるのが一番!理想の自分に近づくために自分磨きノートをつけてみませんか?

5,759 view

今年は理想の自分に近づきたい!

A post shared by pen (@___penjp) on

自分磨きノートをつけてみよう!
「○か月後には体重○kgになる!」「○月までにはこんな女性になりたい」など、ふと浮かんだ目標をご飯を食べて寝たら忘れてしまっているということはありませんか?頭の中の点と点。それを線にしたら、きっと何かが変わる。なりたい女性像を描くのであれば、ノートにつけておくのが一番!理想の自分に近づくために自分磨きノートをつけてみませんか?

成長するために大切な一歩はノートの準備

A post shared by みみ (@mimi59633123) on

使いやすいものを選んで
何度も自主的に開けることが習慣づくように、自分の好きな柄のノートを用意しましょう。データ形式の文字を書くことが多くなりそうなら枠線が小さめのものを選ぶ、文字だけだから大きめのものを選ぶなど、そういう目線で選ぶことも忘れないようにしましょう。また、通常のノートなのか開きやすいリングノートなのか。リング状のものは腕に当たって書きにくいという方はそういう部分にもこだわっても◎。

ノートを作るメリットとは…?

A post shared by asuka (@asuka_sp23) on

何しようとしてたっけ?
今この瞬間ああなりたい、こうなりたいと考えていても、間に何か別のことを挟むと理想の女性になる、といった目に見えない漠然とした考えはすぐに忘れてしまうもの。ノートを用意して文字に書き起こすことで、理想の姿を計画的に実現していけるようになるはず。

何を書いたらいいの?

A post shared by choco (@cho.co_chan) on

忘れないうちに…
きっと一番人気の内容は美容やダイエット。○月○日までに何kg痩せるというダイエット計画を書くのはもちろん、何を食べたかまで詳しく書くと、どんな栄養素が不足しているのか、なども客観的にわかります。意外と次の日の献立を考えることが楽になる魔法のノートになるかもしれません。

ほかにも○月○日までに意中の彼の好みの女性になる、といった内容も素敵。彼好みの女性とはいっても、自分なりの理想をモデルになりたい自分を描く。これが無理なく素敵になれる内容なのではないでしょうか。

もっと成長するために!ノートに使える技をご紹介

A post shared by @kachicochan_diary on

切り貼りしておくと便利
例えばダイエットに必要とするストレッチのやり方や、ダイエットメニューなど、文字だけじゃよくわからない内容ってありますよね。そんなときはスクラップブッキング風に、切り抜きを部分的にノートに貼るのもおすすめです。もちろん、切り抜きがあまりにも増えてしまうタイプの方は、自分磨きメニューノートや自分磨き記録ノートと数冊に分けるのも◎。

自分磨きノートを用意するにあたり気を付けること

見られたらどうしよう・・・
「自分磨きノート」は自分にとってバッドな内容や達成して大喜びした情報まで細かく記入されていることも。落としてしまったら、好きな彼の名前や個人情報も洩れてしまい兼ねません!よく日記は別のノートに記入していたりしますよね。その感覚で「自分磨きノート」もお家でのみ扱うようにすると安心かも。

まとめ

自分磨きノートは、日々の記入により自分の状態を知ることができたり、達成したことを目で見て実感してしっかりと喜びにつなげることができる素敵なノートです。今まで理想を達成できなかったのは、考えがまとまらなかったという理由が大きく関係しているはず。文字にして手書きでまとめ、書く度に素敵な女性になれる、そんなノートを目指しましょう。

ライフスタイル - biche(ビーチェ)

ライフスタイル  - biche(ビーチェ)
「ライフスタイル」に関する記事が集まったページです。皆さんの毎日の生活がもっと楽しくなるインテリア、雑貨、文具の情報や自分磨きのためのマナー、知識、女性のためのキャリア、マネー情報、癒される本、インスタ、さらには女子会に使えるお店、アプリなど、ライフスタイルがもっとステキになる情報をお届けします。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
夏休み中にオンナ度アップ♪ 大人女子の自分磨き方法

夏休み中にオンナ度アップ♪ 大人女子の自分磨き方法

夏休みが近づいてきました。予定はもう決まっていますか? 大人女子なら自分磨きで夏休みを過ごしてみてはいかがでしょうか。自分のための贅沢な時間の使い方は大人女子の特権です。
Pheme | 3,125 view
女子力アップの秘訣は休日にアリ。有意義な一人休日の過ごし方

女子力アップの秘訣は休日にアリ。有意義な一人休日の過ごし方

みなさんは一人の休日をどのように過ごしていますか?貴重な時間を無駄にしないために、目的ごとにおすすめの過ごし方をまとめてみました。より充実した日々を送るために、時間の使い方を見直しましょう。
Reet | 11,751 view
マンネリな日々を脱出!大人女子におすすめの習い事5選

マンネリな日々を脱出!大人女子におすすめの習い事5選

仕事も生活も慣れてくると、新しいことを始めてみたくなりませんか?どうせなら自分の身につくものが良いですよね。そこで今回は、女性におすすめしたい習い事を5つ紹介したいと思います。
Reet | 3,364 view
なんだか素敵…♡ ちょい足し『格上げアイテム』で女子力アップ!

なんだか素敵…♡ ちょい足し『格上げアイテム』で女子力アップ!

いつも何気なく使っているものって、なんとなく購入していませんか? なんだか素敵…と思えるようなアイテムは、女子力アップに繋がる格上げアイテムなんです。
mayu♡ | 4,426 view
これさえ押さえれば好感度アップ!愛され女子の8つの特徴☆

これさえ押さえれば好感度アップ!愛され女子の8つの特徴☆

あなたの周りにもみんなから好かれている人っていませんか?自分もあんなふうになりたいと憧れますよね。そんな愛され女子になるには、どんなことを心掛ければいいのでしょうか。
myunon | 2,449 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo