2017年9月21日 更新

好感度3割アップ!? ほめられ上手の返答テクニックとは

ほめられた時、どうやって返答していますか?上手な答え方をすることであなたの印象がアップします。ほめられ上手の返答テクニックを実践すれば、人間関係もいい方向に進展していくはず♡

4,404 view

ほめられ上手さんの返答とは

相手の気分を良くするような返答を☆
相手の気分を良くするような返答を☆
ほめられると、謙遜してしまう人も多いのではないでしょうか?「ほめられるのは苦手」「恥ずかしいから」「素直に受け取っていいのかな?」などのさまざまな理由があると思います。そこで上手に返答できるかどうかで、その後ほめてくれた人との信頼関係は変わってくるといっても過言ではありません。ほめられたらどのように返答したら良いのでしょうか?

日常でほめられるシーン

シーンによってほめられる内容は変わるものです
シーンによってほめられる内容は変わるものです
ほめられる機会はさまざまな日常の中であることでしょう。例えば会社で働いている時なら、上司や同僚から「仕事が早い」「ミスが少ない」など、さりげなくほめてもらえる場合があります。仕事面でほめられると、また次も頑張ろうと思えますよね。プライベートでは「かわいいね」「気がきくね」など、外見や内面といったさまざまな内容でほめられることがあるかもしれません。ほめられたら嬉しいですが、ちょっと恥ずかしくなるかもしれませんね。このようにほめられるシーンはいくつかあると思いますが、ほめてもらった時にスマートな返答をしないと相手に失礼な場合もあります。

NGな返答とは

相手の気持ちを素直に受け止めましょう
相手の気持ちを素直に受け止めましょう
「そんなことないですよ」と否定してしまうのは、あまり印象がよくありません。本来、ほめ言葉は相手を喜ばせようと思って出る場合が多いもの。それを上手に受け取ることで、自分も相手も気分が良くなれるはずです。ほめてくれたことを否定してしまうと、相手は「せっかくほめたのに…」と残念に思うでしょう。照れて謙遜してしまう気持ちもあると思いますが、素直に応じることで相手に好印象を残すことができます。

ほめてくれたことへの感謝を伝えましょう

ほめられたら「ありがとう」とストレートに
ほめられたら「ありがとう」とストレートに
ほめられた時はまず、素直に「ありがとう」と言うこと。その後にほめられて嬉しい気持ちを表現しましょう。例えば、「ありがとう、すごく嬉しいです。自分ではそんな風に思っていなかったので…」と謙遜語をつけ加えても◎。この時は、笑顔も必須。心から喜んでいることを、表情でも示しましょう。

定番のほめ返しフレーズ

相手のことも立てましょう
相手のことも立てましょう
尊敬する方や上司にほめられた時の上手な返し方は「〇〇さんに言っていただけるなんて光栄です!」など。この言葉で返されたら、言われたほうも気分が良いですよね。上手く相手を立てながら、ほめ言葉を肯定的に受け止めましょう。

友達や同僚への愛され返答

そこまで見ていてくれたんだ♡
そこまで見ていてくれたんだ♡
友達や同僚におすすめの返し方は、「そんな所まで見ていてくれて嬉しい!」です。ほめてくれるということは、相手が自分の良さを気づいてくれているということ。そして、それを伝えてくれているのです。ほめる内容がどんなものでも、自分を見ていてくれたことは事実。その感謝と相手の気配りの良さを伝えましょう。

尊敬している気持ちをお返し♡

感謝と敬意をこめて☆
感謝と敬意をこめて☆
友達や後輩、先輩とさまざまなシーンで使える返し方は「〇〇さん(相手)をお手本にしてるから」です。ほめてもらえたのは、その相手を見習っているからこそだということを伝えましょう。ただ、本当に尊敬している人でなければ嘘っぽくなってしまうので注意しましょう。この返答の仕方は相手への学びの姿勢や心遣いが伝わるので、仕事上だと信頼を得ることができそうです。

「あなたのおかげ」がポイント!

感謝の気持ちを表現しましょう
感謝の気持ちを表現しましょう
友達や後輩にほめられた時、一番シンプルな返し方は「褒められて元気が出たよ!」です。これは、ほめてくれたおかげで元気になれたという素直な気持ちを伝えています。それによって相手に、ほめて良かったなと思ってもらえます。「あなたのおかげで」という感謝の気持ちを伝えましょう。

まとめ

ほめられた時、さりげなく気遣いをプラスした返答ができる人は周りの人から好感をもたれます。ほめられて、それを上手に返答する。それを繰り返すことが、人間関係を深めることにつながります。あなたもほめられ上手になって、愛され体質を目指しましょう♡

ライフスタイル - biche(ビーチェ)

ライフスタイル  - biche(ビーチェ)
「ライフスタイル」に関する記事が集まったページです。皆さんの毎日の生活がもっと楽しくなるインテリア、雑貨、文具の情報や自分磨きのためのマナー、知識、女性のためのキャリア、マネー情報、癒される本、インスタ、さらには女子会に使えるお店、アプリなど、ライフスタイルがもっとステキになる情報をお届けします。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
デキる女はここが違う!好印象を与える謝り方とは?

デキる女はここが違う!好印象を与える謝り方とは?

失敗をしてしまった時、人に謝るために言い訳を考えたり、自分の身を守るような謝り方を考えていませんか?今回は職場やプライベートで好印象を与えるデキる女の謝り方をご紹介します!
きいろ | 9,089 view
大人かわいい色気メイクの作り方♡アイシャドウやリップ10選

大人かわいい色気メイクの作り方♡アイシャドウやリップ10選

女性の気品を残しつつもかわいい要素も感じられる、色気メイク♡男性だけでなく、女性からの視線をも集める…。そんなメイクを楽しんでみませんか?接近戦でもOKな大人かわいい色っぽアイメイク、リップメイクをご紹介!あわせて、メイクに使えるおすすめのコスメをピックアップしてみました♪
彼の一番かわいい人になりたい♡恋の惹き寄せピンクメイク

彼の一番かわいい人になりたい♡恋の惹き寄せピンクメイク

素敵な運命を惹き寄せたい!そんな願いを叶える愛されカラーといえば、女性らしさを引き出すピンク。こちらの記事では、モテを呼び込むピンクメイクの解説と合わせて、アイシャドウやリップなどおすすめのアイテムをご紹介していきます。
セザンヌの優秀下地を全公開♡色選びのコツやクチコミでの評判は?

セザンヌの優秀下地を全公開♡色選びのコツやクチコミでの評判は?

毎日のベースメイクづくりに欠かせない化粧下地。出番が多いアイテムだからこそ、毛穴やテカリの目立ちを抑える効果はもちろんのこと、コスパも重視して選びたいもの。そこで今回はプチプラを代表する「セザンヌ」から、乾燥肌~混合肌さんにおすすめしたい機能的な化粧下地をセレクト!「下地がポロポロしない塗り方は?」「色選びのコツは?」など、よくあるお悩みも一緒に解決していきます★
睡眠負債たまってない?今日からはおすすめ安眠グッズでぐっすり♪

睡眠負債たまってない?今日からはおすすめ安眠グッズでぐっすり♪

日中すぐにうとうとしてしまったり、頭がボーッとしてしまったりする方はいませんか?もしかしたら毎日の睡眠時間が、ちょっとだけ足りていないかもしれません。今回は、睡眠負債についてやおすすめの安眠グッズをご紹介します。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sayamimi sayamimi