2018年10月25日 更新

睡眠負債たまってない?今日からはおすすめ安眠グッズでぐっすり♪

日中すぐにうとうとしてしまったり、頭がボーッとしてしまったりする方はいませんか?もしかしたら毎日の睡眠時間が、ちょっとだけ足りていないかもしれません。今回は、睡眠負債についてやおすすめの安眠グッズをご紹介します。

5,348 view

「睡眠負債」を解消したい方必見!安眠グッズ8選

安眠グッズでぐっすり眠ろう!
安眠グッズでぐっすり眠ろう!
テレビで特集が組まれるなど、昨今話題になっている「睡眠負債」。毎日のわずかな睡眠不足が積み重なっている状態のことを言います。自分のパフォーマンスが落ちていると感じている方、もしかしたら睡眠負債予備軍かも?そこで今回は、リラックス効果が期待できるアイマスクスや入浴剤、オイルなど厳選したおすすめアイテムをご紹介。ぐっすり眠りたい、眠りの質を高めたい、という方はぜひチェックしてみてください★

最近話題の「睡眠負債」って?

睡眠負債とは?
睡眠負債とは?
睡眠負債とは、日々の睡眠不足が借金のように蓄積してしまう状態のことです。それが続くと、寝ても疲れが取れなくなるばかりか、心身に大きなダメージを与えることも…。3時間しか寝れなかったなど、睡眠時間が極端に短い場合はすぐに寝不足だと自覚できますが、睡眠負債の場合は気づかない間に寝不足が進行し、体調が悪くなっていることもあるのだそう。
6~7時間の睡眠が必要!
6~7時間の睡眠が必要!
ベストな睡眠時間は人によってさまざまですが、一般的に20~50代は7~8時間の睡眠が必要と言われています。6時間睡眠を2週間続けると、脳が2晩徹夜したときとほぼ同じ状態になるという研究結果も!日頃から、朝起きてもすっきりしない、昼前には眠くなる、布団に入ったら即寝てしまう、風邪をひきやすいという方は睡眠負債を抱えているかもしれません。
質にもこだわろう!
質にもこだわろう!
睡眠負債をクリアにするには、生活リズムを整えて今よりも少し多めに寝るのがベター。しかし、ただ寝ればいいのかというとそうではなく、質も重要になってきます。バスタイムにくつろいだり、ゆっくりとボディケアで体をいたわったり…と、寝る前までに精神的・肉体的にクールダウンさせておくのが◎。心身の緊張がほぐれることで良質な睡眠を取れるのだそう。そこで今回は、お休み前のリラックスタイムに使いたい、おすすめの安眠グッズを8点ご紹介します。

心地良い温かさが目にじんわり♪

めぐりズム / 蒸気でホットアイマスク ラベンダーの香り
5枚入り / 12枚入り (オープン価格)
発売日 2018年9月1日
人気アイテムがリニューアルして新登場。疲れた目もとを蒸気でほぐすアイマスクです。開封後すぐに温かさを感じ、こわばった目もとを20分間やさしく包み込んで気分もほぐしてくれます。天然エッセンシャルオイルを使用したラベンダーの香りは、寝る前のリラックタイムにピッタリ♪

あずきのパワーを温熱効果で実感!

桐灰化学 / あずきのチカラ フェイス蒸し
1,650円
発売日 2018年9月20日
エステで施術されるタオル蒸しの気持ちよさを再現すべく包み蒸しにこだわったマスクです。左右の目もと・頬とあごの5つのパーツが立体になった3D形状で顔に気持ち良くフィット!レンジで温めて使うことで、あずきのパワーが蒸気になってじわっと顔全体に行き届きます。
裏側には説明文が!
呼吸をしやすくするために鼻に切れ目を入れるなど、細部までこだわりが詰まったアイテムです。約250回使えるのでコスパも◎!
(かしみーさんの投稿写真)
600wで30秒チンしてスキンケア終わった後にやるとほんわりあたたかく気持ちよかったです。
香りも特に強くなく癒されます。目とかスッキリします!

すっきりした香りで気分爽快!

アンミング / ピローミスト
100ml・1,000円
深い安らぎを与え、穏やかな眠りにいざなうことを目指したピローミストです。レモン・オレンジ・バジル・ゼラニウムをブレンドした絶妙な香りが心地良いアロマ空間を創出し、心を落ち着かせてくれてくれます。ルームフレグランスや車の芳香剤として使う方も♪
香り自体は非常によい香りで、寝る前のひと吹きでかなり癒されます。
柑橘の香りが強いので、この香りが嫌いな人はあまりいないと思われます。
シトラス、ハーバル、グリーン、大好きな香りが全員集合して、かつ、こんなにもケンカせずに穏やかに香っているなんて…うっとり。枕には勿論、バスタオルやカーテン、私服にも。使い道が沢山あって嬉しい。

うっとりするラベンダーの香りが◎

ヴェレダ / ラベンダー バスミルク
200ml・2,800円
フランスのプロバンス地方で栽培されたオーガニックラベンダーを贅沢に使用した、ミルクタイプの入浴剤。疲れた心をときほぐしてくれる香りがバスルーム中に広がり、至福のリラックスタイムが過ごせます。クチコミでもとにかく香りがいいとの声が多数!
仕事で疲れきった私を癒やす救世主☆
とにもかくにも本当に癒されます。

湯船いっぱいにお湯を張って、蓋一杯分を使用。
微かに白濁色になって、ラベンダーの香りがくどすぎず、ほのかに香ります。
脳内をリセットして、ストレスで強張っている私の身体と心を癒やして、ほぐしてくれるのです。
安眠の友ラベンダーのバスミルク。
疲れたなと感じる時使用します。
自然なラベンダーの香りが浴室に広がり
癒し効果抜群、
心身共にリラックス出来ます。

ソルト×ハーブで心ゆったり♪

マックス / お塩のお風呂汗かきエステ気分 リラックスナイト
35g / 500g(オープン価格)
海塩に、ラベンダー、ホップ、タイムなどのハーブを配合した配合したバスソルト。湯船に溶かすと、スッと心を静めてくれるミッドナイトブルーに!汗をかいて心地良い疲れを感じさせながら、色の効果で視覚からも安らぎを与えてくれる優れものです。
計量スプーンが付いていて使いやすい!
天然の国産海塩と死海塩を配合。ミネラルを含んだバスソルトの効果で肌もすべすべに♪
(■□まゆぽん□■さんの投稿写真)
色がとてつもなく綺麗。深海?みたいな。香りがすっごい良い意味で強め。ラベンダーに薬草足したような、ちょっと独特の香り。わたしはとても好きです。
お風呂暗くして入りたくなるような、高級スパのような、とっても落ち着く癒される香りと色。なんてゆうか、よく眠れそうって感じの香りでしたよ!

癒しのボディケアでくつろぎタイムを★

クナイプ / グーテナハト ボディクリーム ホップ&バレリアンの香り
200ml・1,200円
安眠に効果的として、古くからヨーロッパでハーブティなどに使われてきたホップとバレリアンを配合したボディクリーム。肌になじませるたびに心休まる香りにうっとり。また、アーモンドオイルやシアバターといった天然由来のオイルがうるおい豊かななめらか肌に導きます。
これと一緒の香りの入浴剤が好きでよく使っています。
お風呂上り後も同じシリーズの香りで寝るまでお気に入りの香りに包まれてぐっすりと眠りにつきます(笑)幸せ。
使用感もべたつきすぎず、ベットに入る時も気になりません。
このクリームに出会ってから毎日塗るのが楽しみになりました。
香りの好き嫌いははっきり分かれると思いますが、私は非常に好みの香りです。(家族にも好評です)人によってはヒノキの香りに似てると言っていました。
夜寝るときに香りにリラックスする効果もありますが、クリームとしてのしっとり効果もばっちりです。

お休み前に使えば翌朝もっちり肌!

クラランス / ホワイト-プラス ブライト ナイト ジェル
50g・9,000円
ウスベニツメクサ、アセロラ、コウキヨウなどの植物の力を詰め込んだスリーピングジェル。みずみずしいテクスチャーが溶け込むようにスッとなじみ、肌のすみずみまでうるおいで満たして輝きをプラスします。グリーンフローラルの爽やかな香りに癒される予感♪
夜用のナイトクリームです
私は乳液を飛ばして、こちらを使ってますが乾燥しないし、たくさん塗って寝るとパックにもなります
翌朝なんか白い 香りがほのかにベビーパウダーのような癒される香りです。
爽やかで甘酸っぱい、アセロラのフルーティな香りが大好きです。良いものでも顔に塗るものは匂いが好みでないと続かない。
これはストライク!

心安らぐ柑橘系の香りでリフレッシュ

THREE / コンディショニング SQ オイル
30ml・11,000円
フランキンセンスやサンダルウッド、ネロリなど5つの精油がブレンドされた美容オイルです。スッと心を落ち着かせてくれる香りはぐっすりと眠りたい方におすすめ。肌を乾燥から守り、ツヤやかで健やかな状態へ導きます。マッサージオイルとして使ってもOK!
私は毎晩洗顔後に顔のマッサージとして使用していますが、
翌朝のハリ感と小顔効果、化粧のノリが使用前後では全然違います。柑橘系の匂いにも癒されるので夜に使用すると安眠効果もあります。
このオイルも絶品です。香りも良いですが,肌のコンディションも上げてくれます。
肌への浸透がよく,使った後はもっちりしっとり。
化粧水の後に美容液代わりに。乳液の後もまだ潤いが足りないときは,さらに上から重ねて。
眠る前に付けても,心が安らぎます。

【まとめ】安眠グッズを活用して今夜はぐっすり♪

おすすめの安眠グッズ8点をご紹介しましたがいかがでしたか?どれもリラックスして眠りにつけそうなアイテムばかりでしたね。気になるものがあればぜひ取り入れて、睡眠負債を解消してみてください♪

香りに癒される★エッセンシャルオイルの使い方!無印などおすすめも - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

香りに癒される★エッセンシャルオイルの使い方!無印などおすすめも  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
みなさんはエッセンシャルオイルを使ったことはありますか?香りによって期待できる効果も異なり、入浴中やリフレッシュタイムなど様々なシーンで活躍する癒しのアイテムです。そこで、今回はエッセンシャルオイルの特徴や使い方、おすすめアイテムをご紹介していきます!

人気ボディクリーム12選★デパコス・プチプラやランキング常連も - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

人気ボディクリーム12選★デパコス・プチプラやランキング常連も  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
毎日のボディケアに欠かすことのできないボディクリーム。でも、ボディクリームにもたくさんの種類があって、何を選べばいいのかわからない!という方も少なくないはず。そこで、こちらでは@cosmeで人気のボディクリームをご紹介していきます♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【クナイプ】バスソルトやワンコインバームなど新作を全公開

【クナイプ】バスソルトやワンコインバームなど新作を全公開

ドイツのハーバルブランド「クナイプ」から、バスソルトやバーム、バスミルクなど、新商品が続々発売に。どれも高保湿のアイテムなので、肌の乾燥が気になる秋冬にぴったりです。早速チェックしてみましょう!
@cosme編集部 | 2,863 view
【足のむくみを解消するおすすめグッズ7選】頑張った自分へご褒美に

【足のむくみを解消するおすすめグッズ7選】頑張った自分へご褒美に

血流不足で起こる足のむくみは、早めに対策しておきたいもの。そこで今回は、気になるむくみ対策に人気のケアアイテムを7点ご紹介します。
Pheme | 73,269 view
自宅にいながらサロン級のお手入れ♡今注目の美容家電

自宅にいながらサロン級のお手入れ♡今注目の美容家電

パナソニックの“美容家電体験型サロン”が銀座にオープンするなど、今、熱い視線を浴びている美容家電!今回は、@cosme shoppingで人気の美容家電をご紹介しながら、人気の秘密を調査します♪今後のアイテム選びの参考にしてみてくださいね!
@cosme編集部 | 6,732 view
ニベア新作♡ボルドー色リップ・新感覚ボディケアなど全公開

ニベア新作♡ボルドー色リップ・新感覚ボディケアなど全公開

“青缶”のスキンクリームで知られるニベアから、この秋冬に向けて新商品が続々と登場しました!ニベア初の洗顔料や、秋らしいカラーの色つきリップ、新感覚のボディケアアイテムなど、話題の新作を一挙にご紹介します♪
@cosme編集部 | 18,325 view
1日の疲れを癒す♡クチコミで評判の香りの良い入浴剤7選

1日の疲れを癒す♡クチコミで評判の香りの良い入浴剤7選

湯船に浸かっている時間を香りの良い入浴剤で癒しタイムにして心からリラックスし、その後の睡眠の質を高めませんか?クチコミでも評判の香りの良い入浴剤をご紹介します。
ゆか | 12,201 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部