どうしたらきれい?夏のファンデーション
夏のメイク直しに困っている方は多いのではないでしょうか。せっかくきれいに仕上げたベースメイクも、お昼にはヨレヨレになってしまうことも。こちらでは、きれいなベースメイクを復活させるコツをご紹介します♪
夏にメイク直しが必要なワケ
夏は皮脂の分泌が活発になり、汗をたくさんかくので、メイクがヨレてしまうことが多いんです。しかし、室内に入ると今度はエアコンの空調により肌が乾燥してしまうことも。大人の肌は、適度な皮脂とうるおいがあることが大事ですが、夏はどちらのバランスも崩れがちなので、メイクが長持ちしないのです。
基本のメイク直しはこんな風に
ミスト化粧水があると便利♪
(あつあつしょうろんぽうさんの投稿写真)
化粧直しといっても、そんなに時間はかけられません。ポイントはまずファンデーションをキレイに戻すこと。ミスト状化粧水などを顔にかけてティッシュで抑え、全体の崩れを落ちつかせます。その後、目の周りのヨレを綿棒などで丁寧に落とします。
意外や意外!こんな直し技があります
ファンデーションを直すときの2つめのコツは、ポイントメイクを足してくすみを抑えること。目の下にハイライトを入れるのが◎。時間が経つとメイク崩れだけでなく顔のくすみも出てきてしまうので、メイク直しの際にはくすみ対策を行いましょう。
プロはここが違う!最初から崩れないメイクのコツ
化粧崩れを最小限に抑えるには、朝の手入れがとっても重要です。肌の水分量が足りないと皮脂分泌が多くなり、メイク崩れの原因に。化粧水をいつもより多めに使い、たっぷり肌をうるおしてから、ファンデーションを塗るようにしましょう。
夏用化粧品はやっぱり優秀☆上手に使ってきれいになろう
夏の崩れにくいベースメイクには、夏用ファンデーションがおすすめです。肌に密着しつつ、サラッとしていてべたつきにくいファンデーションはとても優秀。もちろん、皮脂対策も万全です。リキッドでもパウダリーでも、夏は夏用ファンデーションに変えましょう。
まとめ
いかがでしたか?化粧直しのコツをしっかり覚えて、きれいな肌を1日中キープし、暑い夏を乗り越えちゃいましょう☆